上智大と立教大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

公開日: : その他の話題

上智大と立教大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い – Retire in their 20s

上智大学と立教大学はどっちが上か?偏差値やレベルの差はどれほどあるのか?ここが気になる人もいるのではないでしょうか?したがって、上智大学と立教大学の難易度の比較をしていきたいと思います。一般的には上智大学の方が難しいという扱いになるんでしょうけど、実際はどうなのか?偏差値やレベルの違いを細かくチェックしたときには、どういう状況になるのか?を確かめていきましょう。一般的にはどちらも頭いいと言える学歴でしょうけど、違いは少なからずあるはずです。また、両者のイメージや雰囲気の違いについても見ていきます。上智大学と立教大学はどっちがいいか?という部分についても考えていくと良いです。

 

上智大学と立教大学の学部ごとの偏差値の違いは?

実際に上智大学と立教大学の偏差値やレベルを比較して、どっちが上か?について確認をしていきます。今回は河合塾の個別日程の偏差値を参考にしていきます。まずは文学部からです。文学部は上智大学が62.5~65.0で、立教大学が57.5~62.5です。したがって、文学部は上智大学の方が偏差値は高いです。次は法学部ですが、上智大学が65.0~67.5で、立教大学が57.5~60.0です。法学部は難易度に大分差がある状況です。そして、経済学部はどうか?というと、上智大学が62.5~70.0で、立教大学が60.0~62.5です。経済学部も上智大学の方がレベルは高くなっています。あとは国際系の学部の比較になりますけど、上智大学の総合グローバル学部が65.0で、立教大学の異文化コミュニケーション学部が67.5となっています。こちらは立教大学の方が難しい状況です。そして、理系については、上智大学の理工学部が60.0~62.5で、立教大学の理学部が55.0~57.5です。理系は上智大学の方が偏差値は上となっています。

 

こういった状況を見ると、上智大学と立教大学はどっちが上か?と言えば、やはり上智大学という結論になります。しかし、すべての学部で上智大学の方が難易度が高いとは言えない面もあります。国際系の学部については、実際に立教大学の方がレベルは高そうにも見えますから。ただ、上智大学は入試改革を行ったことにより、純粋な個別日程がなくなりつつあり、そういう意味では偏差値の比較が適切にできているか?は疑問なところもあります。したがって、そういう面は一応理解しておいてほしいと思うのです。上智大学と立教大学はともに頭いいと評価できる学歴だと思いますけど、少なからず差はあると言えるのかな?と思います。そして、両者のイメージや雰囲気の違いもチェックしていきましょう。キャンパスライフの雰囲気の比較をしながら、上智大学と立教大学はどっちがいいか?を考えていくといいのです。

 

上智大学と立教大学のイメージや雰囲気の違いは?

上智大学と立教大学のイメージや雰囲気の違いはどうなっているのか?特にキャンパスの立地条件について見ていきたいと思います。上智大学は東京都千代田区にキャンパスがあり、四ツ谷駅が最寄り駅です。法政大学が非常に近く、新宿駅などにも近いので、都心を実感しやすい立地条件と言えます。そして、立教大学は東京都豊島区にメインキャンパスがあり、最寄り駅は池袋駅です。こちらも新宿駅に近く、渋谷駅もそこそこ近いので、都心を実感しやすい立地条件です。しかし、立教大学の場合には一部学部は埼玉県新座市のキャンパスに通うことになります。したがって、ここは注意点です。メインキャンパス同士で比較をすれば、どっちも都会と言える場所にあるということで、雰囲気は似ている状況でしょう。ただ、四ツ谷駅の周辺は住宅やビジネス街といった感じであり、いわゆる大学生が遊ぶ場所というエリアではありません。その点、池袋駅の周辺は繁華街としての側面が強いため、大学生にとっては遊びやすいエリアでしょう。上智大学の学生に関しては、新宿駅などに出て遊ぶ人が多いかもしれないです。こういった点を踏まえたうえで、どっちがいいか?を考えていくといいと思います。

 

上智大学と立教大学では就職の違いはある?

上智大学と立教大学では就職に関する違いはあるのでしょうか?一般的に言えば、上智大学は早慶寄り、立教大学はMARCH寄りであるため、ランクとして差がある状況でしょう。どちらも頭いいと言えるレベルだったとしても、どうしても細かい部分で難易度に差があると言えるため、就職において上智大学と立教大学はどっちがいいか?と言えば、基本的には上智大学という回答になります。学生数はそこまで変わらない状況と言えますから、あとは大学ごとの偏差値の比較という部分が大切であり、そこで評価は決まりやすいと思うのです。とはいっても、上智大学と立教大学の偏差値やレベルの差はそこまで大きいわけではないため、学歴の差が致命的な結果の差につながるとはあまり思えません。どちらかというと上智大学の方がおすすめではあるものの、立教大学を選んでも結果まで左右する差が生まれるか?は微妙だと言えるでしょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

関西学院大学の全学部日程の難易度と倍率は?合格最低点やボーダーラインは何割くらい?

関西学院大学の全学部日程を受験する人もいるはずですが、そういったときの難易度が気になるでしょ

記事を読む

昭和女子大学のレベルは日東駒専や津田塾と比較でどっちが上?頭いい?就職や知名度、ブランド力の実態

女子大の中で知名度がどこまであるか?分からないですが、意外とレベルが高いのが昭和女子大学です

記事を読む

同志社大学は頭いいしモテる人気の大学!キャンパスの立地も魅力的!

関西では特に有名な私立大学が同志社大学です。この同志社大学は関西でも有数の私立大学で、関東地

記事を読む

赤ちゃんや乳児のいる家庭も安心な食材宅配サービスは?

食材はスーパー等に買いに行くのではなく、配達してきてもらう。そういう時代かもしれません。そう

記事を読む

福岡大学の偏差値は高い?入りやすい学部は?倍率や合格最低点のボーダーラインは?

福岡大学は九州の私立大学では結構有名なところで、国立大学みたいな名前ですが私立大学なのです。

記事を読む

市原中央高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

市原中央高校は千葉県市原市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は小湊鉄道の上総山田駅で、徒

記事を読む

愛知県立春日井南高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

愛知県立春日井南高校は愛知県春日井市にある男女共学の公立高校です。最寄駅は名鉄小牧線の春日井

記事を読む

二松学舎大学附属高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

二松学舎大学附属高校は東京都千代田区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は東京メトロ半蔵門

記事を読む

Fランク大学のボーダー、基準はどこから?行く意味ない?

大学受験界では、いろいろなランクの俗称がありますよね。早慶上智、MARCH、成成明獨國武、日

記事を読む

亜細亜大学の偏差値や倍率はどうか?入りやすい学部やボーダーラインや合格最低点の情報

亜細亜大学と言えば、東京にキャンパスを置く有名大学です。大学の規模はそこまで大きくはないもの

記事を読む

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度はどれくらいか?

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

→もっと見る

PAGE TOP ↑