青山学院女子短期大学の偏差値や難易度、受験科目は?倍率などで入りやすい学科は?
公開日:
:
最終更新日:2017/06/22
その他の話題
青山学院大学には短大もあるんですよね。青山学院女子短期大学という名称になりますけど、この短大は短大の中でもレベルはかなり高いほうではないでしょうか?四年制大学と比べると全然違うと思うんですけど、短大の中では難しい方になると思います。青山学院大学と同じ青山キャンパスの敷地内でキャンパスライフを送ることになると思いますから、非常に人気の大学と言えると思います。しかし、この青山学院女子短期大学は難易度としてはどれくらいなのか?というのが分かりづらいかと思います。青山学院女子短期大学の偏差値が50前後くらいになるのでしょうか?学科によっては50を切っているところもあると思うのですが、偏差値が50くらいと思ってもらえれば良いと思います。そう考えると青山学院女子短期大学の難易度はそんなに高くない感じでしょうかね?四年制大学と比べるとということになりますけど。しっかり勉強をすれば入れる短期大学にはなると思います。
青山学院女子短期大学で入りやすい学科は?
青山学院女子短期大学の学科は主に現代教養学科とこども学科に分かれています。現代教養学科は日本専攻、国際専攻、人間社会専攻の3つに分かれています。どちらかというと、現代教養専攻の方が入りやすいかな?という雰囲気はあります。というのも、入試の倍率が低いのです。青山学院女子短期大学の現代教養学科の倍率は主に1倍~2倍台で低いです。こども学科の倍率はもっと高いのですが、現代教養学科の倍率は全体的には入りやすい雰囲気がありますね。青山学院女子短期大学の難易度は倍率を見る限りはやはり学科によって違いがあるように見えます。青山学院女子短期大学の入試の倍率に関しては、入試方式がいくつかあるので、それによるところはあるものの、相対的に青山学院女子短期大学の倍率は現代教養学科の方が低いです。青山学院女子短期大学の難易度ではやはり現代教養学科が受かりやすいと言えるのではないでしょうか?あとは偏差値を見てみるというのも良いですね。
青山学院女子短期大学の偏差値を見ると、現代教養学科もこども学科もそんなに差がある感じではないです。現代教養学科は複数の専攻がありますけど、概ね50弱くらいです。そして、こども学科は50くらいですね。だから、あまり変わらないですが、若干現代教養学科の方が偏差値が低いかな?という気がします。偏差値で見ても青山学院女子短期大学で受かりやすい学科は現代教養学科ということが言えるかと思います。ただ、この2つの学科では大学で学ぶ内容がまるで変わってくると思いますから、卒業後のことなどと合わせて考えていけると良いと思います。青山学院女子短期大学は選択肢がそんなにありませんから、入りやすい学科といっても2つの中でしか選べませんし、現代教養学科は専攻まで違うので、主に4つになりますかね?あとは入試方式です。どういう受験形態で受けるか?によります。したがって、割と選ばないといけない部分もありますけど、結局はどこを選んでも変わらないのかもしれません。入試方式の方が受験科目が変わりますから、重要と言えるかもしれないですね。
青山学院女子短期大学の受験科目は?
青山学院女子短期大学の受験科目はほとんど同じですね。学科ごと、入試方式ごとの違いはあまりありません。基本的には英語、国語、社会科(日本史、世界史)の3科目ですが、実際に使われるのは2科目とかになっていることが多いです。国語が必須で、英語と社会科が選択とかですね。だから、青山学院女子短期大学の受験科目は2科目入試が多いのかな?青山学院女子短期大学に受かるにはこういった科目に集中して勉強していくことが重要になります。青山学院女子短期大学の偏差値はそんなに高くないです。短大の中では高い方かもしれませんけど、青山学院女子短期大学の偏差値は客観的に見たらそれほど高くはないと思うので、問題のレベルもそんなに高くはないでしょう。したがって、青山学院女子短期大学の難易度はしっかりと勉強をしていれば受かることができるレベルだと思います。青山学院女子短期大学の倍率も先ほど少し紹介しましたけど、そんなに高くないです。現代教養学科は1倍台が割とあるわけですから、入試方式などを選んで受験をすれば受かりやすい状況は生まれると思います。また、青山学院女子短期大学の受験科目について話を戻すと、2科目で受けるケースも多いので、一般入試で入る場合にはそれこそどの2科目に絞るか?というのも大切です。他の大学のこともあるので3科目勉強していても良いんですけど、青山学院女子短期大学に関しては3科目必要ない場合も多いということは知っておきましょう。
青山学院女子短期大学の難易度は客観的に見てそんなに高くはないと思います。模試を受ける人がいるならば、それで判定が出るんでしょうか?短大のことはよく分からないのですが。それで判定がちゃんと出るならば、それである程度合格可能性も見えるでしょう。青山学院女子短期大学は短大の中では上の方なので、偏差値が55以上の大学を受ける人の滑り止めになることもあると思います。四年制大学を目指している女子高生の滑り止めに青山学院女子短期大学がなる可能性もあるので、そういう人たちとも一緒に争って行かないといけないことは承知しておきましょう。とはいっても、青山学院女子短期大学の倍率はすでに話した通りで高くないですし、青山学院女子短期大学の難易度はそれほどではないと評価して良いと思うのです。青山学院女子短期大学の偏差値などを見ても四年制大学と比較しても、それほど難しいとは思えませんから、第1志望の人も、そうじゃない人も計画的にしっかりと勉強していければ十分合格が狙えると思います。青山学院女子短期大学はは入りやすい学科は一応お伝えしましたが、2つの学科、またはその中の専攻で学ぶ内容が結構違うので、卒業後のことや就職のことなどを考えて学科や専攻を選択して受けていくと良いのではないでしょうか?そんなに難易度などに差がありそうな感じはしませんから。それこそ倍率や受験科目などの情報なども加味しながら、結局自分がより興味を持てそうなものを選んでいくと良いと思います。短大では非常に有名な大学なので、憧れている人も結構いるのではないでしょうか?
【あわせて読みたい記事】
関連記事
-
神戸学院大学は入試科目が2科目でもOK!難易度で受かりやすい学部はどこも一緒?
関西にある大学の中には関東地方でいうところの大東亜帝国のような括りがあります。関西の方は摂神
-
金沢大学の立地条件や雰囲気と学生の評判は?就職実績や就職率はかなり良い?
金沢大学というのは北陸地方ではかなり大きな大学になると思いますけど、この金沢大学は評判などは
-
近畿大学は知名度抜群、高学歴の印象でモテる?頭いい印象が生まれやすい状況か?
近畿大学と言えば、関西では超有名大学になります。全国的にも有名ですけど、関西においては特に大
-
大阪経済大学の偏差値や倍率は高い?合格最低点やボーダーラインと入りやすい学部について
大阪経済大学は関西地方にある私立大学で、関東では知らない人も多くいそうですけど、関西では知ら
-
法政大学の多摩キャンパスの立地条件が改善?経済と社会学部が都心回帰でレベルが上昇?
法政大学は文系の学部は市ヶ谷キャンパスと多摩キャンパスに分かれています。市ヶ谷キャンパスは文
-
神奈川県立柏陽高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
神奈川県立柏陽高校は神奈川県横浜市栄区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR根岸線の本
-
嘘つき大会の面接で嘘や誇張はばれる?←バレても問題ない
就職活動の面接で嘘をつくのはよくある常套手段ですよね。嘘をつかないと、不安という方もいるので
-
藤沢翔陵高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
藤沢翔陵高校は神奈川県藤沢市にある男子校の私立高校です。最寄り駅は小田急江ノ島線の善行駅で、
-
個別の大学、学部の赤本をやる時期はいつから?使い方は?何年分解けば良い?
大学受験のための赤本ってありますが、これっていつからやるのが良いのでしょうか?確かに赤本は発
-
AO入試は受けるべき?受かる人と落ちる人の特徴は?受かりやすい人はどんな人?
大学受験は一般入試以外にもいろいろな方法で受けていくことができますけど、その中にはAO入試が