電車のクーラーが効きすぎ!寒い!逆に暖房が暑すぎ!いらない!という声もある
公開日:
:
その他の話題
電車内にはいろいろな人が乗ってくるので、全員にとって快適な過ごし方はできないでしょう。特に夏になると、電車でもクーラーを使いますが、クーラーの温度はいろいろな問題を生みやすくなります。クーラーが効き過ぎ!とか、全然効いていないなどの苦情というか、不満があると思います。電車にクーラーはいらないという声もたまにありますから。クーラーに関しては、弱冷房車というのもあるので、そこを選んで乗ってもらえれば、電車でのクーラーの効きすぎという点はかなり緩和されるとは思います。電車内だけじゃないですよね。クーラーが効きすぎというのは、不特定多数の人たちが出入りする場所というのは、だいたいこういう問題を孕んでいます。そして、クーラーの温度が低すぎる!高すぎる!ちょうど良いと感じるそれぞれの人がいるので、全員にとって快適な温度設定はそもそも無理だという話になってしまうので、自分で服装などを調節して工夫するしかないのかもしれません。
電車の中のクーラーの温度ってどうなの?
冬には電車の中では暖房がつきますが、こちらも暑すぎとか、結構クレームがあるんですかね?私は夏も冬もあまりそういった過剰な温度だと思ったケースはあまりないかな?私は弱冷房車とか関係なく、車両に乗っているので、弱冷房車なのか?そうじゃないのか?分からないまま毎回クーラーを受けているわけですが、私はクーラーに関しては寒いとか感じたことないかな?私は長時間1つの電車に乗っているとか、そういうことがほとんどないので、それも関係あるかもしれませんけど。1時間とか同じ電車に乗っていると、さすがにちょっと寒く感じるんですかね?言われてみれば、高校時代の教室のクーラーは、日によってはとても寒かった印象もありますね。あれって、誰が温度を設定しているのか?分からないのですが、結構寒く感じたことがあります。高校時代は同じ教室にずっといるわけですから、余計に寒さは感じやすいと言えるでしょう。しかし、電車の場合には、やっぱり乗っている時間が短いというのと夏は外が暑すぎて、仮に電車の中のクーラーが効きすぎているとか、温度が低すぎるとか、あまり意識したことがないのです
電車の中の温度は何度になっているのか?
電車の中の温度というのは、鉄道会社によって違うと思いますが、例えば東急電鉄のクーラーの設定温度はどうなっているのか?というと、「電車の冷房、車両や日により違うのはなぜ?どうやって調整?東急電鉄さんに聞いてみた」の記事に書かれていますね。
「電車の中って、日によって暑かったり寒かったりするんですが、空調はどのように調整しているのですか?」
担当者 電車内の空調ですが、一応規定で温度は決まっております。通常の車両は26度、弱冷房車両に関しては28度に設定しております。さらに、温度を感知するセンサーが付いておりますので、自動運転にはなるんですね。
–センサーというのは、どこに付いているんですか?
担当者 壁センサーというものが、車両の連結部分の壁に付いているんです。各車両の下り側の端のところです。それともう1カ所、車両の天井の空調の吸込口の中に、リターンセンサーというものがありまして、その2カ所で、空調を管理しております。
–車掌さんはノータッチなんですか?
担当者 はい、ただ、車掌のほうにも、入と切のスイッチがありますので、その日の気温だとか、混み具合などから判断して、操作する場合もございます。そういった情報は車掌の判断のほかに、駅員のほうからも入ってきますので。
(そして今度は逆質問をされた)
担当者 ちなみにお客様、ご利用される時間帯はいつも決まっていますか?
–基本的には朝ですが、日によっては昼の時もありますね。
担当者 朝の早いお時間ですと、なるべく早く冷やすためにエアコンを入れたりはするんですけども、どうしてもお天気がいい日とかですと、車内が冷えるまでにお時間がかかることがあるんですね。
東急電鉄の場合には、通常で26度、弱冷房車だっと28度がとりあえず標準になっているようですが、他の鉄道会社の場合でも、さほど変わらないと思うので、このあたりが基準になっていると思います。この26度という温度は人によっては寒さを感じる温度かもしれません。28度だと、よほど狭い部屋とかは多少寒いかもしれませんが、人がそれなりに密集していて、そこまで狭くない車内なので、寒いと感じr人は少数派なのかもしれません。今思い返してみても、私はたまに弱冷房車とかにも乗っていると思うんですけど、暑いと感じたことはないんです。クーラーが全然効いていないじゃないか!と思ったことは1度もありません。寒いと感じたこともそんなにないかな?でも、たまにあったかもしれません。実体験を元にすると、やや寒さを感じる人がいても不思議じゃないということでしょう。弱冷房車の28度はまあまあ適切かな?とは思いますが、通常の車両の26度というのは、やや寒さを感じる人がいるかもしれないです。ただ、より平均的な人間を恐らく対象にして温度を決めているので、26度くらいが普通なんじゃないか?という考えなのではないでしょうか?
冬になると電車の暖房が暑すぎという声もある
夏にクーラーが効き過ぎという声があるなら、当然冬にはその逆の声があって当然ですよね。多くの電車では冬になると暖房を車内につけますが、その状況では当然暑いと感じる乗客もいます。電車の中の暖房って、クーラーとは違い気持ち悪い感じになる人もいるみたいです。蒸すって感じなのでしょうか?特に人が多くて密集しているときにはかなり暑く感じる場合もあるでしょう。しかし、外に出ればかなり寒い状況ですから、それと比べたら全然マシでしょう。私はどれだけ暑くても、さすがに真夏の中にいるような状態にはならないため、外の寒い空気に触れるくらいならば、多少暑くても電車の中の暖房が効き過ぎの方がまだ良いですね。実際、暖房の温度はどうなっているのか?分かりませんが、電車の中でも暖房が暑すぎるという声は割とあるみたいです。夏みたいに弱冷房車のような車両がないので、乗客が全員同じ温度の中でいるわけなので、ちょうど良いと感じる人、まだまだ寒いと思う人、暑すぎる人がいるのは当然でしょう。そういえば、何で暖房の場合には弱暖房車みたいなのがないのでしょうか?それもよく分かりませんね。何かしらの鉄道会社の事情があるのでしょうか?
電車の中の暖房は暑すぎという声とともに寒いという声もあるため、結局丁度いい温度にしようがないということです。電車の中は状況にもよると思うんですよね。混雑しているときは、確かにちょっと電車の暖房が暑いと感じることもあるし、気持ち悪いと感じるケースもあるかもしれません。電車の中の暖房はいらないと言う人もいるので、本当に体感温度って人によって全然違うんだなと不思議な感じになります。電車の中の冷房も暖房も、強い弱いに関係なく絶対に適温だと感じない人が出てしまうので、こればっかりは我慢するしかないでしょう。春や秋の既設はまだ良いかもしれませんが、夏と冬になるとどうしてもクーラーと暖房が出てきますから、電車のクーラーの仕組みを理解して、効きすぎとか、寒すぎとか、暑いという意見もあるんでしょうけど、誰にとっても最適な温度は無理なので、そこは了承してもらいたいですね。私は鉄道会社の人間ではありませんが、しょうがないと思います。
関連記事
-
-
都立国際高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
都立国際高校は東京都目黒区にある男女共学の公立高校です。最寄駅は京王井の頭線の駒場東大前駅で
-
-
松蔭大学の偏差値や難易度と評判は?倍率やボーダーラインの情報
神奈川県にある松陰大学というのは知名度はそこまでないかもしれませんが、神奈川県にある私立大学
-
-
英理女子学院高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
英理女子学院高校は神奈川県横浜市港北区にある女子校の私立高校です。最寄り駅はJR横浜線、東急
-
-
医学部の学生は忙しいから遊べない?頭いいイメージで憧れる人も多いが実態は?
医学の学生というのはかなり忙しいというイメージの人が多いかもしれません。理系全般は文系と比べ
-
-
恐ろしい、頭おかしい?いいところもある共産主義が危険性が高い、失敗する理由は?
共産主義者は異端児、共産主義を唱える人は頭おかしい、恐ろしいと思われるような風潮もあります。
-
-
神奈川県立川崎北高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
神奈川県立川崎北高校は神奈川県川崎市宮前区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は東急田園都
-
-
神奈川県立港北高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
神奈川県立港北高校は神奈川県横浜市港北区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は横浜市営地下
-
-
千葉県立千葉西高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
千葉県立千葉西高校は千葉県千葉市美浜区にある男女共学の公立高校です。最寄駅はJR京葉線の検見
-
-
成蹊大学の滑り止めはどこがいい?日東駒専や獨協?併願は成城や明治学院などでおすすめなのは?
成蹊大学を受験する受験生は成蹊大学以外ではどこを受けるか?を決めないといけないでしょう。成蹊大学
-
-
青山学院女子短期大学が志願者数の減少で募集停止!青学に新学部が設置されることに
個人的には衝撃的なニュースです。青山学院女子短期大学が2018年度を最後に募集を停止するそう
