共通テストの時計はアナログとデジタルはどっち?腕につける、置時計はOK?秒針音の問題は?

公開日: : その他の話題

共通テストの時計はアナログとデジタルはどっち?腕につける、置時計はOK?秒針音の問題は? – Retire in their 20s

大学入学共通テストにおいて時計の持ち込みをする受験生は多くいます。受験をする試験会場に時計がある場合もありえますが、自分のそばの見やすい位置に時計があった方が安心できるため、時計の持ち込みは多くの人たちがやっています。ただ、共通テストで使用できる時計はどんなものか?逆にどんなものはダメなのか?というのは気になるでしょう。共通テストの時計でおすすめなものは何か?なども気になると思われるので、そこに関して知っておきましょう。例えば、共通テストの時計はデジタルがいいのか?アナログがいいのか?などはポイントになると言えます。それ以外では秒針音の問題もあります。時計によってはそういう部分で問題が生じる可能性もあるので、共通テストの時計での秒針音についてもあらかじめ認識しておきましょう。あとは共通テストの時計を腕につけるケースについても考えておきましょう。いろいろなケースを想定しておいた方がいいと思います。

 

共通テストでおすすめの時計はどんなものか?

共通テストでおすすめの時計はどんなものか?ですが、個人的には時計機能以外のものがついていないアナログの腕時計です。私はそういったものを持ち込んで受験をしました。父親から借りたものです。一般的にはアナログの方が受験における残り時間の確認はしやすいのではないか?と思うので、個人的には共通テストでの時計はアナログをおすすめします。しかし、デジタルの方が見やすいという人も中にはいると思うので、そういう人は共通テストの時計はデジタルのものでも構いません。共通テストの時計はデジタルとアナログのどちらがいいのか?については、個々人で差があると言えます。だから、ここは自分の感覚の問題であって、共通テストの時計はデジタルの方が合っている人もいるはずなので、そういう人は無理してアナログの時計を使う必要はないです。どちらかと言えば、共通テストの時計はアナログを選ぶ人が多い気もしますけど、合わないものを使用する意味はありませんから、共通テストの時計でデジタルの方が向いていると思えば、それで問題ないでしょう。

 

ただ、共通テストの時計を腕につけるのはいいのか?という問題があります。共通テストの時計は腕時計のタイプを持ち込む人が多いと思われますが、中には腕につける方を選びたい、腕につけた方がしっくりくるなどの人もいるのではないでしょうか?ただ、腕につけるとなると、時間を確認するときに腕を毎回見ることになります。その動作が怪しまれる可能性はゼロではないです。腕に時計をしていれば、時計を見ているんだろうと捉えてくれる可能性は高いと思いますけど、カンニングなどを疑われる可能性がゼロではないので、リスクはあると思います。共通テストで時計を腕につける人はどうしても少数派だと思いますから、実際にそういう人がいれば目立つ可能性が高いでしょう。だから、共通テストで時計を腕につけるのは基本的にはおすすめできません。でも、試験官などにあらかじめ大丈夫か?どうか聞いておいて、許可をとることができれば問題ないでしょう。共通テストで時計を腕につける人はあまり見かけませんが、そういった状態の方が自分にとっては望ましいと思っているのであれば、そこは考えておいてほしいです。

 

共通テストの時計において置時計を選ぶのはありか?

共通テストの時計では腕時計を選ぶ人が多いですが、置時計という選択肢もあります。共通テストの時計では置時計の方が見やすいという人もいると思われるのですが、置時計はかなり少数派でしょう。共通テストの時計で腕につける人もかなり少ないと思うものの、置時計という選択をする人も多くないと思います。やはり腕時計よりも重いので、そこが往復における負担になるという点があるでしょう。また、アラームが鳴る可能性があるので、そこが気になるという人もいそうです。共通テストの時計で置時計はダメなのか?と言えば、これは規定が不明なので、何とも言えません。事前に共通テストの時計の主催者に確認をしておくといいと思います。仮にOKが出たならば、共通テストの時計で置時計を選ぶのはありでしょう。その人が置時計の方が望ましいと考えているならば、共通テストの時計では置時計でもいいのではないでしょうか?あとは秒針音の問題もあります。共通テストの時計では秒針音が気になるような時計があるかもしれません。そういったものはあまり望ましくないので、覚えておいてほしいです。

 

共通テストの時計の秒針音については気を遣っていこう

時計の中には秒針が動くたびに音がするものがあります。その音の程度に関しては差がありますけど、ほとんど気にならないものから、ちょっと気になるというケースがあるのです。実際の試験中においては、教室は静かですから、場合によっては共通テストの時計の秒針音は気になる可能性があります。だから、自分が実際に当日に使おうと考えている時計について、事前に静かな状態で秒針音がどんな感じか?気になる程度じゃないか?については確認しておくといいです。ちょっと気になる音の大きさだと、周りの受験生もそうですが、特に1番近い自分が気になる可能性があります。試験に集中するためには、共通テストの時計の秒針音はきちんと気を遣っていく必要があるのです。ここは気が回らない人も結構いると思いますけど、事前に考慮しておいてほしいです。共通テストの時計では置時計を選ぶ人もいますが、置時計の方が秒針音はちょっと気になるかもしれません。共通テストの時計での秒針音まで考慮しておくと、事前の時計選びに関してはより完璧に近づくと思いますから、そこまで覚えておいてほしいです。共通テストでは時計の持ち込みをする人が多いですが、その際にはどういう時計を選ぶか?は非常に重要なので、いろいろな部分に気を遣ったうえでベストなものを選択していきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

千葉県立津田沼高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立津田沼高校は千葉県習志野市にある男女共学の公立高校です。最寄駅はJR京葉線の新習志野

記事を読む

神奈川県立光陵高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立光陵高校は神奈川県横浜市保土ヶ谷区にある男女共学の公立高校です。最寄駅はJR横須賀

記事を読む

東京大学で1番入りやすい、受かりやすい学部、科類は理科一類?文化三類?

東京大学を目指している受験生は往々にしていますが、どこが1番入りやすいのか?で議論されること

記事を読む

実践女子大学と大東亜帝国、日東駒専はレベルはどっちが上か?就職はどっちがいい?

実践女子大学というのは女子大の中だとそれなりにメジャーな方で学部も多くありますし、レベルは中

記事を読む

昭和学院高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

昭和学院高校は千葉県市川市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR総武線、都営新宿線の本

記事を読む

産近甲龍の偏差値やレベルは?順番に並べたときの序列、順位で1番頭がいいのは?

関西の大学群である産近甲龍は関東の人間からすると、あまり馴染みがないでしょう。知っている人は

記事を読む

東京経済大学は偏差値の割に就職実績や評判、雰囲気が良い?

東京経済大学ってありますが、ご存知でしょうか?東京〇〇大学という名称の大学はたくさんあります

記事を読む

センター試験の鉛筆の濃さや本数は?シャーペンは禁止?持ち込みは大丈夫?

センター試験は鉛筆で受けるべきか?それともシャーペンでも良いのか?というのは迷う人もいるんじ

記事を読む

津田塾大学総合政策学部の偏差値や難易度や受験科目、倍率の予想と学ぶ内容、どんな勉強をするのか?について

津田塾大学にビッグニュースが飛び込んできたんですね。もっと前からすでに情報としてはあったのか

記事を読む

城北高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

城北高校は東京都板橋区にある男子校の私立高校です。最寄り駅は東武東上線の上板橋駅で、徒歩10

記事を読む

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度はどれくらいか?

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

→もっと見る

PAGE TOP ↑