日東駒専のイメージや特徴は?どこがいい?産近甲龍とどっちが上?

公開日: : その他の話題

日東駒専のイメージや特徴は?どこがいい?産近甲龍とどっちが上? – Retire in their 20s

日東駒専は関東地方の有名私大のグループで、それなりに難しいわけですが、関西だと産近甲龍という有名私大が存在し、そこと同じくらいの難易度があると言われています。実際、産近甲龍と日東駒専を比べたら同じくらいなのか?というのはちょっと難しいです。関東と関西だと基本的には関東の大学の方が難しいケースが多いと思います。それは関東の大学は関西からも受験生が受けにきますが、関東から関西へというケースはなかなかないからです。旧帝大とかのケースはありそうですけど、産近甲龍を受けに関東から行く人がいるというのはあまり想像できません。日東駒専と産近甲龍はどっちが上なのか?というのは比較が難しいですけど、いろいろな意見をもとに考えてみたいと思います。産近甲龍も日東駒専もそれぞれの大学ごとにレベルが違うので、比較は難しいですけど、日東駒専と産近甲龍はどっちが上か?に関して、「https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11157481871」からいろいろな意見を見て、参考にしたいと思います。そして、日東駒専のイメージはどんな感じか?とか、日東駒専はどこがいいのか?といったことに関しても少し考えたいと思います。

 

日東駒専と産近甲龍はどっちが上なのか?

世の中のイメージは、
関西では産近甲龍≧日東駒専、
全国区では日東駒専>産近甲龍

就職は、pegasussky08さんの回答に尽きる。
全くその通り。

ただしそれを踏まえたうえで、敢えて、産近甲龍、日東駒専を、平均的に比較してみると、実は、産近甲龍>日東駒専、となるんだよ。
東京偏重マーチニッコマシンパの連中は絶対認めないけどな。

関西人の関西私学の過大評価は異常ですね。
同志社=マーチ
関関立=成蹊
近龍=日東駒専
甲南京産=大東亜~神奈川東経
摂神追桃=関東上流江戸桜

ですよ。

日東駒専>産近甲龍ですかね!格が一つ違うぐらいです!

日東駒専が上です。
関西は一地方でしかありません。

日東駒専ですね。産近甲龍は公募推薦で予備校偏差値よりも低い学力層を掻き集めていますので、日東駒専出身者の方が学力が高いのは社会的にも有名な話です。

いろいろな回答がありますが、産近甲龍の方が上と回答している人もいますが、日東駒専の方が上と思っている人の方が多いみたいです。何を基準にするのか?にもよりますが、入試の難しさ、入る難しさという観点では全体的には日東駒専の方が産近甲龍よりも上と感じている人が多いのではないか?と思います。日東駒専と産近甲龍はどっちが上か?というのは難しいです。同じくらいと扱われることが多いものの、入試の難易度という意味では、日東駒専の方が上な気はしますが、産近甲龍も近畿大学とそれ以外でかなり違うので、産近甲龍も4つの大学をまとめると大雑把な評価になってしまいますし、日東駒専も日本大学と東洋大学、駒澤大学と専修大学では違うので、そういった部分も見ていくと良いでしょう。8つの大学を全てバラバラに比較すると、近畿大学≧日本大学=東洋大学>駒澤大学=専修大学=甲南大学=龍谷大学>京都産業大学といったイメージでしょうか?厳密に比較したら、同じじゃない部分も出てくるかもしれませんが、私はこういうイメージです。なんやかんやで近畿大学は日大よりも上じゃないか?と思っています。これは主に文系学部に関してです。理系を含めると日本大学がトップかな?という気もしますが。日東駒専と産近甲龍はどっちが上か?という比較よりも、大学ごとの個別の比較をした方が分かりやすいと思うので、そういう比較の方が良い気もしますけど、人によって考え方は違うので、いろいろな意見があって良いと思います。日東駒専と産近甲龍の比較でも意見は少し割れますけど、8つの大学の比較になれば、人にとって全然違う意見が出てくる可能性もありますから。

 

日東駒専のそれぞれの大学のイメージと特徴は?

日本大学

日本大学のイメージというと、日東駒専の長みたいな感じでしょうか?日東駒専のイメージの中でも日本大学の存在感は大きいです。日本大学は日東駒専の中で唯一のイメージかもしれませんが、理系の印象が強い大学です。文系も名門の学部はありますけど、理系のイメージが強いです。日東駒専の特徴と言えば全体的には文系だと思いますけど、日本大学に限れば理系も十分強いなと思います。日東駒専でどこがいい?という質問がいろいろな高校生、受験生が持っていると思いますけど、日東駒専でどこがいい?という質問には日本大学を推している人が多いように感じます。やはり大学としての知名度や規模の大きさは随一です。日東駒専の特徴的な大学とも言えます。

 

東洋大学

東洋大学のイメージとしては日本大学に次ぐ、日東駒専での有利な立場という部分でしょうか?新設学部なども増えてきて、規模も大きくなってきましたし、スポーツも近年は強いので、知名度も一気に上がってきている印象です。日東駒専ではどこがいい?という質問において、東洋大学を推す声も多いと思います。最近伸びてきているので、日本大学を抜き去るとは思いませんけど、当分は日東駒専でも上位の位置はキープすると思います。日東駒専の中では特徴としては日本大学ほどではないが、理系もそれなりに充実している大学と言えます。あと、国際系の学部を最近よく新設しているので、そこも特徴でしょうか?日東駒専のイメージとしては日本大学と東洋大学の部分がかなり大きいと思います。

 

駒澤大学

駒澤大学のイメージとしてはやはり仏教系の大学という部分が多くの受験生の印象にもあると思うのですが、それとは別にスポーツも印象も強いです。東洋大学と似たような部分もありますが、野球や箱根駅伝の印象が強いです。最近は東洋大学も強くなってきましたが、以前は箱根駅伝と言えば駒澤大学という部分もあったと思いますから。駒澤大学と後で紹介する専修大学は日東駒専では入りやすい大学学部と言われることも多いです。相対的に日東駒専では入りやすい大学学部になるというのは、日本大学と東洋大学が難しいからということなのでしょう。駒澤大学が簡単というわけではないですけど、受かりやすい順みたいなのでいくと、日本大学と東洋大学があって、その次という感じで専修大学と並べられることも多いかな?と思います。日東駒専でどこがいい?というときには駒澤大学と専修大学はあまり挙がりませんが、どちらも人気の大学なので合っている人はいると思います。

 

専修大学

専修大学のイメージはどうか?というと、専修大学は日東駒専で唯一メインキャンパスが神奈川県にあります。ほとんどの学部が生田キャンパスで、今後神田キャンパスも整備されていくみたいですが、メインは恐らく今後も生田キャンパスでしょう。そこが日東駒専の中でも特徴的な部分だと思います。日東駒専のイメージはどこもある程度スポーツが強いというのがあって、日本大学も専修大学もある程度有名です。日東駒専の知名度はスポーツによって得ている部分もあると思いますから。専修大学と駒澤大学は日本大学や東洋大学と比べると地味かもしれませんが、いい大学ではあると思います。日東駒専の入りやすい順みたいなのでは上位に推されることもありますが、日東駒専では受かりやすい大学学部だとしても、それなりの難易度はあるので簡単には受かりません。日東駒専で受かりやすい大学学部を受けるときには駒澤大学か専修大学が候補になるかもしれませんけど、学部ごとに厳密に言えばレベルが違うので、そういう意味では日本大学や東洋大学の中にも日東駒専で受かりやすい大学学部はあると思います。大学単位で見たら、日東駒専では受かりやすい順はそういう感じだということなのでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

早稲田大学法学部の英語と国語の難易度、レベルは高すぎ!勉強法や傾向と対策は過去問中心!

早稲田大学法学部では、どの入試科目も非常に難易度の高い問題が出題されます。しかし、早稲田大学

記事を読む

山村国際高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

山村国際高校は埼玉県坂戸市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は東武東上線の坂戸駅、徒歩1

記事を読む

神奈川県立横浜緑ケ丘高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立横浜緑ケ丘高校は神奈川県横浜市中区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR根岸

記事を読む

大阪経済大学と産近甲龍、摂神追桃はどっちが上か?難易度やレベルで比較してみた

大阪経済大学と言えば、関西地方の有名大学で関関同立や産近甲龍ほどの知名度はないかもしれません

記事を読む

立教大学では政治経済が選択可能!早稲田大学政治経済学部では使えない事態に!

政治経済が選択科目として使えない大学は結構あるんですが、有名どころだと立教大学がそうでした。

記事を読む

武庫川女子大学と産近甲龍はレベルはどっちが上?就職はどっちがいい?

関西では有名な女子大として武庫川女子大学があります。女子大としては規模も大きく、関西ではかな

記事を読む

慶應義塾大学の入試科目が2科目だから偏差値が高く出るという発想は間違い

慶應義塾大学は文系も理系も小論文を課す学部がいくつかあって、そこでは英語と社会や英語と数学、

記事を読む

中央学院大学の偏差値や難易度と評判は?倍率やボーダーラインはどうなっている?

中央学院大学という大学が千葉県にありますが、こちらは偏差値はそこまで高いわけではないのですが

記事を読む

神奈川県立小田原高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立小田原高校は神奈川県小田原市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR東海道線、

記事を読む

ベーシックインカムと社会主義や共産主義の違いは?生活保護や最低賃金は廃止?

ベーシックインカムというのは、国民全員に毎月定額のお金を支給するという部分に関しては知ってい

記事を読む

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度はどうなっているのか?こ

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

→もっと見る

PAGE TOP ↑