併願優遇で基準に満たない場合、内申点が足りない状況でも加点されるケースがある?

公開日: : その他の話題

併願優遇で基準に満たない場合、内申点が足りない状況でも加点されるケースがある? – Retire in their 20s

併願優遇は東京都内の私立高校などで主に実施されている制度です。都立高校が第一志望で、私立高校を併願する際に内申点などを基準にして、私立高校の学力試験で優遇される制度と言えます。併願優遇は入試で加点される措置がとられることが多く、それによって合格する可能性が高まるのです。この併願優遇は内申点が重要になるわけですけど、当然ながら内申が足りない場合もありえるでしょう。併願優遇で内申足りないケースにおいては、そもそも受けることができないのか?という疑問があります。併願優遇で基準に満たないケースではどのように扱われるのか?内申が足りないケースは併願優遇は受けられないのか?そういったところは気になるでしょう。実際に併願優遇で内申が足りないケースはどうなるのか?について知っておくといいです。

 

併願優遇では基準に満たない場合はどうなる?

併願優遇では内申点などの基準が設けられている場合がほとんどであり、この基準に満たないケースが実際に出てきます。普通に考えたら、併願優遇の基準に満たない時点で厳しいとなりそうですけど、必ずしもそうではありません。基準は基本的には内申点ですけど、併願優遇の内申が足りないとしても、別の部分で内申点に加算ができる要素が存在している場合もあるのです。併願優遇の基準は基本的には内申点であり、それに満たないと基本的には優遇されないですが、内申点を高められる方法が存在する場合もあります。これは完全に高校次第なので、それぞれごとに対応の仕方は異なっています。しかし、成績以外の部分で内申点に加点できるというルールになっている高校も存在しているのです。そういった部分で、併願優遇の内申足りないという問題を解決できる場合があるのです。併願優遇は内申点の加点という部分で、認められるケースが実際に存在しています。

 

例えば「英検などの資格を持っている人であれば、何級以上はいくつ加点します」などのルールが存在しているケースがあります。この場合には、所定の資格を取得している場合には、併願優遇の基準に満たない場合であっても、結果的に基準を満たすケースが生まれるのです。併願優遇の内申点が足りない場合でも、基準を満たすことができて、優遇を受けられる場合もあるということです。だから、こういった手段を使うことができる高校ならば、併願優遇で内申足りない状況であっても、なんとかなる場合もあるのです。それぞれの高校の基準を見て、自分の内申点は併願優遇の基準に満たないと思ったとしても、そこで諦める必要はないのです。英検は単なる例なので、それ以外でもいろいろな資格が対象になる場合も考えられます。また、資格以外を対象にするケースもあるでしょう。学業以外の部分で評価してくれる学校もあるはずです。部活動とか、課外活動とか、生徒会とか、そういった部分で併願優遇の内申点が足りない場合の加点が行われる可能性も考えられます。併願優遇で基準の満たないと悩んでいる人であれば、自分が受けたい高校の併願優遇について調べて、そういった部分がないか?をチェックしていきましょう。

 

併願優遇は基準を満たしていても絶対に受かるとは言えない?

併願優遇は基本的に基準に満たない場合には利用できません。だから、併願優遇で内申点が足りないときには、何かしらの策を考えないといけないわけです。でも、基準を満たしていて、実際に優遇が受けられたとしても、絶対に受かるとは言い切れないのです。併願優遇は加点が行われるので、かなり手厚い優遇措置となるため、優遇を受けていない他の受験生と比べたらかなり有利な状況になります。だから、実際問題としては併願優遇は合格する生徒がかなり多いはずです。しかし、絶対に合格が保証されるわけではありません。併願優遇で加点を受けたとしても、合格点に届かないことがあり得るからです。だから、併願優遇で受験する際には、しっかりと対策をしていくべきと言えるでしょう、手段をしていると落ちてしまう可能性がありますから。優遇措置があったとしても、全力を尽くして受験に当たるべきと言えます。でも、第一志望は都立高校などになるわけですから、もちろんそっちの対策も頑張ってもらう必要があります。そこに受かるのが1番望ましいので、基本的には第一志望の対策に1番時間をかけて欲しいと思います。

 

でも、併願優遇に関しても絶対に受かってもらわないと困るという人もいるはずなので、それなりに時間をかけてほしいということです。高校受験はそんなに受けられる数が多くないですから、受験するところに関しては対策をみっちりやっていく必要があります。併願優遇で内申足りないという点があれば、それも悩みの1つでしょうけど、併願優遇で落ちるという状況になれば、それは非常に大きな問題と言えます。併願優遇に関してまずは仕組みなどをきちんと理解して、そのうえでどこが実施しているか?を調べて、それぞれの基準を知ったうえで、自分がその基準を満たしているか?考えていきましょう。そして、実際に併願優遇で受験する高校が決まったら、改めてしっかりと対策をやっていってほしいと思います。そういったプロセスが非常に重要になりますから、併願優遇を検討している人たち、実際に受けることを決めた人たちは覚えておいてほしいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

授業中に眠くなるときの対処法は?寝るとなぜ怒られる?ばれない姿勢や眠くなったときの解決策は?

学校に通っていると授業中眠くなることがあると思うのですが、そういうときはどうしていますか?対

記事を読む

お歳暮には何を贈るべき?何が嬉しい?←牛肉はハズレがない

毎年12月になるとお歳暮を贈る家庭が多いのではないでしょうか?お歳暮は12月中に贈るため、何

記事を読む

青山学院高等部の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

青山学院高等部は東京都渋谷区にある男女共学の私立高校です。最寄駅は東京メトロ半蔵門線、千代田

記事を読む

神奈川県立横浜平沼高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立横浜平沼高校は神奈川県横浜市西区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は相鉄線平沼

記事を読む

東京工科大学の八王子、蒲田キャンパスの雰囲気と評判、就職率や就職状況

東京工科大学は理系の大学になりますが、キャンパスは2つあって、それぞれのどちらかで学ぶことに

記事を読む

東京工科大学の偏差値は50前後?難易度や受かりやすい学部は工学部とコンピュータサイエンス学部か?

理系の学生は就職などに有利と言われており、その点に関しては文系よりも理系を選ぶ人が多くいます

記事を読む

進学校は遊べないで不満?授業についていけない!落ちこぼれになる理由は?

進学校というのは他人から見れば羨ましいと思われるかもしれませんが、通っている本人にとっては辛

記事を読む

明治大学農学部の偏差値や倍率と評判は?合格最低点とボーダーラインは高いのか?

明治大学は私立大学の中でも理系が充実している方で、理系の学部が3つあります。その中の1つには

記事を読む

冤罪に加担するデメリットが嫌なので裁判員制度は行きたくない!辞退、拒否したい!

裁判員制度って、皆さん行きたいですか?参加したいですか?これって結構分かれると思うんですよ。

記事を読む

北陸大学の偏差値や難易度と倍率は?評判やボーダーラインはどうなっているのか?

北陸地方は大学の数は多くはないのですが、その中でもいろいろな大学があります。このエリアで特に

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑