東北学院大学と日東駒専、大東亜帝国はどっちが上?頭いいレベル?イメージや雰囲気の違いを比較してみた

公開日: : 最終更新日:2018/10/26 その他の話題

東北学院大学と日東駒専、大東亜帝国はどっちが上?頭いいレベル?イメージや雰囲気の違いを比較してみた – Retire in their 20s

東北地方にある私立大学の中でとくに有名なのは東北学院大学です。地元の私立大学としては最も知名度があり、規模が大きいのではないか?と思います。この東北学院大学はどのくらいのレベルなのか?というのがよく分からない人もいると思うので、その点に関して知っておいてほしいと思います。比較対象としては関東地方の大東亜帝国や日東駒専になるでしょうか?東北学院大学のレベルについて把握しておいてほしいと思います。東北学院大学は東北地方以外の人にとってはほとんど馴染みがないでしょう。したがって、大学名を知っていたとしても、偏差値がどれくらいか?などは知らない可能性が大いにあります。そういった人たちにも知っておいてほしいと思うのです。東北学院大学のレベルがどのくらいなのか?というのは知っておいてほしいです。東北地方では有数の大学ですし、東北学院大学は頭いいというイメージもあるかもしれないです。

 

東北学院大学のレベルは大東亜帝国と日東駒専ではどっちが上か?

東北地方に住んでいる人以外は東北学院大学の難易度について正確に知らない可能性があるので、実際の偏差値を調べてみましょう。文学部、法学部、経済学部、経営学部、教養学部、工学部と学部数は割と多いです。学部によって数字は違いますけど、文系学部に関して言えば、45.0~50.0です。50.0はほんの一部で47.5が最高と考えてもらっても良いかもしれませんが。そうなると、大東亜帝国との比較で言うと、恐らく東北学院大学の方が上です。東北学院大学と大東亜帝国ではどっちが上か?と言えば、東北学院大学になります。大東亜帝国が40前後~45.0とか、47.5くらいなので、そこまで大きな差ではないですけど、東北学院大学と大東亜帝国ではどっちが上か?という比較では、東北学院大学だと思います。大東亜帝国よりも上ならばそれなりに東北学院大学は頭いいという評価をされても良いと思います。ただ、日東駒専との比較になると話は違います。東北学院大学と日東駒専ではどっちが上か?というと、日東駒専が47.5~55.0くらいです。したがって、東北学院大学は日東駒専の下位レベルには達していると言えるかもしれませんが、平均レベルを超えているとは言えないので、東北学院大学と日東駒専ではどっちが上か?というと、日東駒専の方が上でしょう。東北学院大学のレベルの比較をすると、こういった感じになると思います。

 

東北学院大学のレベルに関しては具体的に比較をすると分かりやすいと思いますけど、大東亜帝国と日東駒専と比較をしてどっちが上か?と言えば、こういった感じになります。つまり、東北学院大学は大東亜帝国と日東駒専の間ということになるのです。具体的に言えば、神奈川大学、玉川大学、東京経済大学、文教大学、武蔵野大学あたりが東北学院大学と同じレベルになると思います。東北学院大学が頭いいと言えるか?というのは人によって違いますけど、東北地方では頭いいという評価を受けやすいと思います。東北学院大学のイメージなどが一致するとは言えませんけど、難易度は同じくらいかな?と思われます。東北学院大学のレベルの比較に関してはこんな感じですが、やはり知名度は圧倒的に大東亜帝国や日東駒専の方が上です。スポーツが有名ですから。お正月の箱根駅伝は全国の人が見ますが、そこにここから多くの大学が出ており、知名度は自然と高まります。東北学院大学はスポーツであまり聞かないので、立地の違いによる部分もありますけど、スポーツによる部分も結構大きいと思います。東北学院大学と大東亜帝国、日東駒専の違いと言えば、そこは大きいでしょう。イメージの違いという部分で、東北学院大学のイメージと言われてもなかなか思い浮かばない人は多いと思います。大学名は知っていても、イメージが沸かないということは東北以外の人はあると思います。東北学院大学と大東亜帝国ではどっちが上か?というと、東北学院大学になりますけど、大学のネームバリューにはやや差があるということになります。

 

東北学院大学のイメージや雰囲気はどうか?

東北学院大学のイメージというと、どんなものが連想されるのか?というと、1つはキャンパスでしょうか?東北学院大学はキャンパスが3つあるのです。理系と文系でまず分かれていて、文系は1,2年と3、4年でまた分かれており、3つのキャンパスがあります。特に泉キャンパスというのがあるのですが、ここが東北学院大学を象徴しているかのような雰囲気なのです。そもそも東北学院大学はキリスト教の大学なので、それを反映した雰囲気になっています。東北学院大学のイメージとしてキリスト教というのは1つ大きな部分になると思いますが、キャンパスにもその特徴があるのです。キャンパスの雰囲気にもそういったところがありますけど、パイプオルガンとステンドグラスという、いかにもキリスト教系の大学という感じの施設があって、ここは東北学院大学を象徴するところかな?と個人的には思います。私自身がキリスト教系の大学に通っていたので、そこに共感してしまう部分もあるのですが。各自でそれぞれの東北学院大学のイメージや雰囲気はあると思いますけど、こういったところが特徴であり、魅力かな?と思います。キリスト教系の大学が好きな人もいると思いますし、そういったところが東北学院大学のイメージや雰囲気としてはあると思います。キャンパスが特に感銘を受けやすいのかな?と思うのです。

 

大東亜帝国や日東駒専との共通点もあります。キリスト教の大学という点は違いになりますけど、東北学院大学と日東駒専や大東亜帝国との共通点と言えば、大学の規模がそれなりにあって、キャンパスが複数に分かれているという点です。大学のイメージや雰囲気は違いがあるかもしれませんが、規模やキャンパスの分散などの部分は同じでしょう。日東駒専や大東亜帝国は首都圏の私立大学の中でも中心とも言える存在ですし、それは東北学院大学にも同じことが言えます。東北学院大学も東北の中では中心となる私立大学なので、存在感という意味では同じような立ち位置にあるのです。大東亜帝国はともかく、日東駒専は首都圏ではそれなりに頭いいと評価される可能性がある大学群です。東北地方では、東北学院大学も頭いいと言われる可能性は大いにあるでしょう。立ち位置や難易度は日東駒専に近いですから。地域が違うので、全く同じような状況ではないですけど、共通点もあるのではないか?と思います。東北学院大学と大東亜帝国や日東駒専はどっちが上か?という比較をしてみましたが、レベルに関しては違いはあります。それに東北学院大学と大東亜帝国、日東駒専のイメージや雰囲気の違いもあるとは思います。東北に住んでいる人は東北学院大学と大東亜帝国ならば前者を選ぶ人が多そうですが、日東駒専になると人によってどっちを選ぶか?は変わってくるでしょう。どっちがいいか?というのは好みによって変わるのですが、難易度による比較だとこういった感じになるということで、さらに両者の共通点や違いについて詳しく頭に入れておくと良いと思います。

 

東北学院大学の大学案内を無料で請求できる!

東北学院大学に入りたいと思っている人、受験する可能性がある人はスタディサプリ進路から資料請求ができるので知っておきましょう。ここで請求できるのは東北学院大学の入試情報や学生生活の情報が満載の大学案内です。入試情報については、東北学院大学の必要な科目、配点、募集人数、日程などについて丁寧に分かりやすくまとめられており、過去の入試結果から東北学院大学の倍率や合格最低点も載っていると思います。学生生活については、東北学院大学の学生が普段どんな授業を受けて何を学んでいるのか?ゼミやサークルはどんな雰囲気なのか?卒業後はどんな進路を歩むのか?就職率や就職実績はどうなっている?などについて、学部学科別に詳しく紹介されています。これを読むと、自分が東北学院大学に入学したらどんな四年間を過ごすのか?について想像しやすいですし。今まで知らなかった東北学院大学の魅力にも気付くことができます。スタディサプリ進路のトップページの検索窓に「東北学院大学」と入れて検索をして、「パンフを請求する」というリンクをクリックすると必要事項を記入するページがあります。そこに氏名や住所を入力して送信すると自宅に届きます。無料なので、良かったら参考にしてみてほしいです。

【スタディサプリ進路】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

名古屋大学の偏差値や倍率は?入りやすい学部とセンターの足きりのボーダーラインは何割か?について

名古屋大学は東海地方における国立大学で、旧帝大の1つになります。このエリアでは人気、実力共に

記事を読む

鶴見大学附属高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

鶴見大学附属高校は神奈川県横浜市鶴見区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は京浜急行の花月

記事を読む

早稲田大学文化構想学部の英語や国語、社会科の難易度や傾向、勉強法やと対策は?

早稲田大学文化構想学部の入試問題は早稲田大学の中でも、他の大学と比較してもちょっと傾向が特殊

記事を読む

駒澤大学の滑り止めはどこがいいか?大東亜帝国が有力?併願のおすすめ候補は?

駒澤大学は日東駒専の中の大学の1つとして有名です。特に箱根駅伝で有名になることも多く、スポー

記事を読む

神奈川県立上溝高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立上溝高校は神奈川県相模原市中央区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR相模原

記事を読む

都立新宿高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立新宿高校は東京都新宿区にある男女共学の公立高校です。最寄駅は東京メトロ副都心線の新宿三丁

記事を読む

都立晴海総合高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立晴海総合高校は東京都中央区にある男女共学の公立高校です。最寄駅は東京メトロ有楽町線、都営

記事を読む

山村国際高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

山村国際高校は埼玉県坂戸市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は東武東上線の坂戸駅、徒歩1

記事を読む

摂南大学の入試科目や難易度から言って受かりやすい学部は?

関西の大学は結構いろいろな大学があるので、知らない人もいるかもしれませんが、関西では「摂神追

記事を読む

東京農工大学の偏差値や倍率は?センターの足きりのボーダーラインや配点比率はどうなっている?

理系の有名大学というと、いくつかの大学が思い浮かぶと思うのですが、東京農工大学もその1つにな

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑