金沢大学とMARCHはレベルではどっちが上?就職の比較はどっちがいい?有利なのか?

公開日: : その他の話題

金沢大学とMARCHはレベルではどっちが上?就職の比較はどっちがいい?有利なのか?

北陸地方ではかなり人気の高い金沢大学ですけど、その金沢大学はこのエリアでは受験生に特に人気でしょうし、レベルも相当高いです。しかし、金沢大学のレベルはどういった評価をするのが良いのか?よく分からない人も多いと思います。金沢大学の難易度について、他の有名私大と比べるとどうなのか?というのを考えると、金沢大学のレベルがある程度評価しやすいかもしれません。金沢大学に受かりたい人はそういった点においても調べていくと良いかもしれません。金沢大学の場合、比較対象としてはMARCHあたりが該当すると思います。関関同立でも良いんですけど、今回はMARCHと比較することにします。早慶上智に関しては、さすがに金沢大学よりは上だと思うのですが、難易度の比較において迷いそうなのは金沢大学とMARCHではどっちが上なのか?という難易度の比較のときだと思うのです。金沢大学は学部が3つしかなくて、うち文系学部は人間社会学群の1つだけです。したがって、その学部とMARCHを比較することになるのですが、難易度はどっちが上なのか?というのはちょっと難しいですけど、独断と偏見も入れて考えていきたいと思います。国立大学と私立大学はいろいろと違いますからね。

 

金沢大学とMARCHではどっちが上なのか?

金沢大学とMARCHはどっちが上か?の比較で、まずは文系学部に関して行っていきたいと思いますけど、Yahoo知恵袋とかで確認した感じでは金沢大学を推している人が多いですね。私もなんとなく金沢大学の方が上じゃないか?と思っています。金沢大学は河合塾のランキングでは50台後半くらいになっているので、MARCHの下位レベルくらいと同じくらいの難易度です。つまり、単純比較をするとMARCHレベルにあるわけです。ただ、金沢大学はセンター試験を受けないといけなかったり、受験科目が多かったりして、MARCHよりも受かるのが大変と思われる要素があるのです。受験科目が多いことが絶対的に金沢大学の方が合格が大変ということは言えないかもしれませんけど、一般的には大変と評価できる気がするのです。だから、文系学部に関しては金沢大学とMARCHでは金沢大学の方が難しいと言えると思います。金沢大学はどうしても全国的な知名度がないので、MARCHと比べるとレベルの比較がよく分からないという人もいるのです。全国的にMARCHは知名度があって、難易度がそれなりに高いということは知っている人も多いと思いますから、金沢大学のレベルが把握できない人からしたら、MARCHよりも難しいと言われてもピンとこないかもしれませんけど、普通に金沢大学は難しいです。だから、文系学部では金沢大学とMARCHの難易度ではどっちが上か?と言われたら、金沢大学ということが妥当かな?と個人的には感じています。

 

そして、理系の場合はどうでしょうか?理系の場合には、MARCHは文系よりも難易度が多少下がると思います。だから、文系よりも入りやすいと言える可能性もあります。そして、金沢大学の理系は理工学域と医薬保健学域がありますけど、理工学域は文系と同じくらいで、医薬保健学域は理工学域よりもレベルが高いです。したがって、金沢大学とMARCHではどっちが上か?というときに理系を比較すると、明らかに金沢大学になると思います。金沢大学とMARCHの文系のレベルの比較はある程度近い部分もあると思いますけど、理系は差があるのではないでしょうか?そもそもMARCHの理系は理学系や理工系の学部が中心なので、金沢大学の理系学部と比較するのが適当か?どうかも分かりませんけど、一般的に理系は国立大学の方がいろいろと優れていると思いますから、金沢大学の方が一般的には上と評価されるのではないか?と思います。理系の学生は設備面とかにおいては私立大学よりも、国立大学の方が優れていると思うので、本格的に研究をしたいと思っている人ほど国立大学の方が向いているでしょう。逆に大学生活をエンジョイしたい人は私立大学の方でも良いかもしれませんが。理系はそういった感じで、金沢大学とMARCHでは結構差があるのではないか?と思います。では、それ以外のポイントでも比較をしていきたいと思います。その1つが就職に関してです。この2つでは就職での有利、不利の差はあるのでしょうか?

 

金沢大学とMARCHで就職の有利さの部分に差はあるのか?

金沢大学は石川県内や北陸地方ではかなり人気の大学なので、そのあたりのエリアだとかなり評判は良いと思うのです。有名私大よりも金沢大学の方が企業からの人気も高い可能性があります。実際に内定をとれるか?どうかは本人の問題も含みますけど、大学名を聞いたときの反応としては早慶並みの印象になるのではないか?と思います。早慶は全国的に知名度がありますから。しかし、関東ではどうか?というと、関東では金沢大学のレベルを知らない人事はまずいないとは思いますけど、どうしてもMARCHの方が安心感はあると思います。関東ではMARCHの学生は多く就職しているので、いろいろな企業にMARCHの大学の学生がいるはずなのです。5つの大学は全て規模がそれなりに大きいので、いろいろな企業にMARCH卒の社員がいるため、新規採用にあたって、MARCHの学生への安心感のようなものはあるのではないでしょうか?だから、関東ではMARCHと金沢大学の就職の比較ではどっちがいいか?というのは、一概には言えませんが、MARCHの学生に対する印象の方が良いのではないか?という予想はつきます。人事からすると大学のレベルはどちらも同じくらいか?金沢大学の方が上か?という見方になると思うんですけど、自社にOB、OGがいるか?どうかというのは心理的に影響すると思います。したがって、そういった部分で、有利なのがMARCHかな?と思うのです。

 

したがって、関東においては金沢大学とMARCHでは若干差が出る可能性もありますが、それは北陸地方での場合も同じなので、結局はどっちもどっちという感じでしょう。どこで就職活動をするか?によって、就職はどっちがいいのか?という部分は変わってくると思いますけど、北陸と関東以外ではどうなのか?例えば、関西ではどうなのか?というと、関西ではどっちもあまり変わらない気がします。知名度で言えばMARCHでしょうけど、企業の人事のレベルならば金沢大学のことはよく知っているはずなので、あまり評価は変わらない可能性はあります。関西でもOB、OGが多いのはMARCHじゃないか?とは思いますが、関東ほどの差にはならないと思います。金沢大学とMARCHでは就職に差が出る可能性はありますが、それぞれのエリアで評価が変わると思います。比較対象がMARCHだけではなくて、早慶や関関同立だとまた違う結果になりそうですけど、金沢大学とMARCHでは就職はどっちがいいのか?というのは、地域ごとに変わりますし、就職活動というのは大学名が関係するとしても、それ以上に面接などの人物試験のスキルがかなり影響するので、大学名だけを気にしてもしょうがないので、そういったところでも努力をして、就職できるように頑張ってほしいと思うのです。最終的には本人の力量が就職活動には関係してきますから。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

医学部の面接での志望動機が思いつかない!嘘でも良いのか?考え方や書き方の例

大学の医学部を目指す受験生は、面接試験があって、そこで志望動機などを聞かれる可能性があります

記事を読む

ノート提出で加点、忘れたら減点の成績評価は無意味、ルーズリーフ禁止も謎でしかない

ノート提出という無意味な教育が私の時代にもあったわけだが、今でもあるのでしょう。私はノート提

記事を読む

指定校推薦を後悔し辞退、やめたい、中退しても良いのでは?

大学入試も多様化し、今ではいろいろな方法で進学できるようになりました。私が高校生の頃にはすで

記事を読む

南山大学の滑り止めはどこがいい?愛愛名中や日東駒専、産近甲龍が候補になるか?

南山大学は東海エリアにおける有名私立大学です。偏差値は60弱くらいなのかな?と思いますから、

記事を読む

横浜国立大学と早慶上智ではどっちが難しい?レベルが高い?就職や辞退率から選ばれるのはどちらか??

横浜国立大学というと、どれくらいのレベルを思い浮かべるでしょうか?国立大学の中でかなり上位に

記事を読む

筑波大学の偏差値やセンター試験のボーダー、足きりは何割?入りやすい学部や額群は?

国立大学の中でも非常に知名度が高くて、難関大学とされている筑波大学は簡単に入れる大学ではあり

記事を読む

法学部の学科の選び方は?法律学科と政治学科の違いや学ぶ内容は?

大学受験において法学部を目指している日とも多いでしょう。法学部は学科選びも肝心になります。学

記事を読む

家族や一人暮らしの引越しの見積もりは何社、何件依頼すべき?

引越しをするときには、事前に見積もりをしてもらって、どれくらいの金額がかかりそうか?というの

記事を読む

男性の育児休暇がとれない現状で、イクメン奨励は違和感

数年前くらいだろうか?日本でも「イクメン」ブームが起こり、育児に積極的に参加する男性が増えた

記事を読む

日本女子大学のキャンパスの雰囲気や評判と口コミは?就職実績で就職率などは高い?

日本女子大学のキャンパスに関してはどういう場所になるのか?知っておきましょう。日本女子大学の

記事を読む

PAGE TOP ↑