東京大学の学部の序列や順位は?偏差値や難易度以外でランキングをすると?

公開日: : その他の話題

東京大学の学部の序列や順位は?偏差値や難易度以外でランキングをすると? – Retire in their 20sc9d0decbb52b348773e01d08f4f7d49f_s

東京大学の学部別の序列というのは実は意外な側面があるようです。東京大学では2年生のときに学部の進学先を決めるみたいなのですが、当然多くの人は序列の中でも上の位置にある学部に行きたいと思っていると思うんです。高校から大学への内部進学みたいな感覚かもしれないですけど、同じ東京大学でも学部の序列というのがあるので、東大生の中での格差みたいな感じになってしまうのでしょう。東大の学部の序列というのはほとんど東大生しか気にしない気もします。他大学の学生はどこでもすごいという認識しかないでしょう。文系と理系で違うんでしょうけど、東京大学の場合には伝統的にエリートと呼ばれている学部が存在していますし、そこに進学できるか?どうかが本人の満足度やプライドの問題にもかかわってくるのではないでしょうか?そうなると、東大に入れたは良いが、どの学部に進学するのか?も彼らにとっては重要なのです。

 

文系のトップはエリートの代名詞の法学部

東京大学の文系の学部の序列においては法学部がトップです。だいたいエリート学生は法学部に進学する人が多いのではないでしょうか?東京大学の文系は法学部、経済学部、文学部、教育学部、教養学部の5つなんですが、その頂点に立つのは東京大学法学部とされています。東大の学部の順位を議論するときにこの文系の1位は揺るぎないですね。ほとんど定義づけられている感じです。2位以下は実は意外な結果になっていることもあるので、知っておきましょう。東大の学部の序列のうち、2位は文学部となっています。文学部というのはどういうイメージか?分かりませんけど、学生の優先順位で言えばあまり高くはないと思われます。しかし、これは歴史や伝統なども加味した東大の学部の順位なのでしょう。偏差値などはどこまで差があるか?分かりませんけど、東京大学の文系の学部の2位は文学部とされています。残るは経済学部は、教育学部、教養学部になりますけど、これらはどういった順位になるのでしょうか?

 

東京大学というと文系は法学部がいろいろな意味で抜けていて、それ以降の序列はダンゴ状態って感じもするんですけど、3位につけているのは経済学部です。個人的には法学部の次は経済学部じゃないかな?という気もするのですが、意外や意外に文学部の方が上なんですね。東大の経済学部って確かにあまり話題にならない感じですけど、東京大学の学部の順位のトップ3は法学部、文学部、経済学部という感じになっています。東大の経済学部というのは芸能人とかはほとんどいないと思います。プロ野球選手にはいたんですけど、テレビに出てくるようなタレント、アナウンサーとかでは見たことがないです。そういった人たちは東大は文学部か法学部が多い印象なんです。東大経済学部は政治家やビジネスリーダーとかが多いのかな?という印象です。そして、その後に続く東京大学の学部の序列は教養学部、教育学部です。教育学ぶって、私立大学では看板学部、1番偏差値が高い学部であることも珍しくないですけど、東大の文系の中では最下位なんですね。偏差値が1番低いか?どうかは別として、あくまでも東京大学の学部の順位において定義としてはこうなっているというだけです。難易度や人気がこの通りか?どうかは別です。教養学部って何をするのか?よく分からない学部かもしれませんけど、これが4番目で、5番目が教育学部になります。これが東大における文系の学部の順位となっているようですね。では、理系はどうなっているのでしょうか?

 

東京大学の理系のトップは医学部だが、東大でトップではない?

東京大学の理系の学部の順位でトップなのはやはり医学部なんですが、これは理系でのトップであって、東大のトップではありません。つまり、文理総合で見たときには法学部がトップみたいなのです。そして、2位に医学部がきています。これは理解できない人も多いかもしれませんけど、東大の学部の序列ではこういう風になっているのです。意外かもしれませんけど。そして理系の2位は工学部です。東京大学の工学部は割と芸能人がいる印象ですけど、東大の学部の順位では理系で2位、文理総合3位となっています。そして、その後に理学部、農学部と続いていきます。これが東大での理系の学部の順位になりますが、なんと最下位は意外なことに薬学部なんです。東大出身者で薬学部の人は農学部と合わせてあまり聞かないかもしれませんけど、東大だとこういった学部の順位になってしまうのです。理系の他の大学では薬学部って医学部の次に難しいイメージかもしれませんけど、東大の学部の序列は難易度とかで決まっているわけではないですからね。そこがこういった順位に表れているのではないでしょうか?

 

東京大学の文理総合の学部のランキングは?

東京大学における文系と理系ごとの学部のランキングは書いてきましたが、これを文理総合にするとどうなるのでしょうか?こちらも意外な状況になっているかもしれません。東京大学の学部のランキングは文理総合では法学部>医学部>工学部>文学部>理学部>農学部>経済学部>教養学部>教育学部>薬学部となっています。これが東大の学部の序列になりますが、どうでしょうか?意外なところもあるかもしれません。やはり東京大学の学部の順位では法学部が1位にきているのが驚きという人もいるのではないでしょうか?医学部が2位で、薬学部が最下位というのもイマイチ納得いかない人がいるかもしれませんけど、東大の学部の順位は偏差値とか難易度ではなくて、恐らく歴史や伝統で定義づけられているのだと思います。したがって、人気や偏差値で比較したら東京大学の学部の序列はまた変わるでしょう。その場合にはまた意見が割れるかもしれませんけど。東京大学の学部の順位は偏差値や難易度を考慮しない場合にはこうなるということですね。こういったことはあまり気にしない人もいると思うのですが、東京大学の学部のランキングとしてこういったものがあるので知っておくと良いかもしれません。どの学部に入っても東大は十分すごい存在と言えると思います。それは本当にそう思います。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

東洋大学法学部の偏差値と難易度は?学生の評判や就職状況について

東洋大学は、文系理系ともに非常に多くの学部を備えた総合大学としてなっていますが、メジャーな学

記事を読む

電車内での飲食禁止は厳しすぎ?国民はどこまでOKと考える?

電車は誰もが日々利用する公共交通機関です。その電車の中では多くの人が利用するために、本当に多

記事を読む

ニートが追い出される、追い出すは間違い!親の金で寄生、すねかじりを続けさせた方が社会にとってはプラス

ニートが実家暮らしをしていると、何だか世間的にはよくないこととして扱われていますが、実はニー

記事を読む

教師の部活の顧問はブラックすぎる?休みなしで負担も重く拒否もしづらい

教師への部活の負担が重すぎると話題になっていますが、本当に教師っていうのは大変な職業というか

記事を読む

千葉商科大学付属高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミは?

千葉商科大学付属高校は千葉県市川市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は京成本線の国府台駅

記事を読む

都立雪谷高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立雪谷高校は東京都大田区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は東急池上線の御嶽山駅で、徒

記事を読む

本庄東高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

本庄東高校は埼玉県本庄市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR高崎線の本庄駅で、徒歩1

記事を読む

千葉県立袖ヶ浦高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立袖ヶ浦高校は千葉県袖ケ浦市にある男女共学の公立高校です。最寄駅はJR内房線の袖ケ浦駅

記事を読む

東北大と名古屋大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

東北大学と名古屋大学はどっちが上か?偏差値やレベルを比較するとどうなのか?について知りたい人

記事を読む

成成明学獨國武の順位や序列は?偏差値や難易度がMARCHレベルなのが特徴!

MARCHと日東駒専という大学の括りは有名です。首都圏の私立大学の序列の中ではマーチは準難関

記事を読む

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度はどれくらいか?

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

→もっと見る

PAGE TOP ↑