神奈川大学の給費生の入試は落ちたとしても一般免除で合格になることがある!?

公開日: : 最終更新日:2018/02/19 その他の話題

神奈川大学の給費生の入試は落ちたとしても一般免除で合格になることがある!? – Retire in their 20sb71403ad505fbae2546625c70fbdd9a7_s

神奈川大学の給費生の試験は難易度が極めて高いとされており、受かるのはなかなか難しい試験です。難易度は類推しかできませんけど、早慶上智クラスかもしれないですし、MARCHクラスかもしれません。そのあたりになるのではないか?と思うんですけど、かなり難しいというのは間違いないでしょう。しかし、この神奈川大学の給費生の試験にはある特徴があります。それは給費生の試験を受けて落ちても、救済制度のようなものがあるのです。救済措置というほどではないかもしれませんが、落ちて終わりというわけではありません。神奈川大学の給費生の試験に落ちた場合であっても、それで終わりではない。他の大学は落ちたらそこで終わりということになると思うのですが、神奈川大学ではそこから新たなチャンスが生まれる可能性もあります。それについて説明をしていきたいと思います。余計に給費生の試験を受けたくなるかもしれないですね。

 

神奈川大学の給費生の試験の救済措置とは?

神奈川大学の給費生の試験では一般免除というものがあります。これは何か?というと、給費生の入試を受けた人のうちに、一部の受験生に関しては、一般入試を受けないで神奈川大学の通常の入試に受かったことにするという制度です。給費生の試験ではないので、学費の免除などはないのですが、神奈川大学の入試を受けないで、神奈川大学の入試に合格したと見なされます。これはどういう人が対象になるのか?というと、基準自体は公表されていませんが、神奈川大学の一般入試の合格水準に達しているということが、給費生の入試の結果で認められた場合です。神奈川大学の給費生には落ちたけど神奈川大学の通常の入試には受かっているだろうという場合には、一般免除という形で、合格にしてもらえるということになります。給費生の入試に落ちて、通常の入試にも落ちていると判断された場合には、一般免除は受けられません。これがどのくらいの割合で認められているのか?がちょっと分かりませんけど、どうなんでしょうね?この神奈川大学の給費生の入試を受ける人は相当頭のいい人たちだと思うんですよ。そうなると、神奈川大学の通常の入試を受けていれば受かったと思われる人はたくさんいる気もしてきます。

 

したがって、神奈川大学の給費生を受験すると、通常の一般入試も同時に受験できているに等しいのかな?と思います。神奈川大学の通常の入試に受かっているならば、受からないよりは絶対に良いですよね。受かったところに進学するか?どうかはともかく、選択肢は増えますから。滑り止めって言って良いのか?分からないですけど、神奈川大学の給費生を受けることが、神奈川大学の通常の一般入試に受かる可能性をかなり高めるならば滑り止めになるケースも出てくるのではないでしょうか?神奈川大学の通常の入試に受かるレベルにある受験生は、神奈川大学の給費生の入試を受ければ、通常の一般入試は合格と認められる可能性も高そうなので、滑り止めとして受けるというのもあるかもしれません。ただ、神奈川大学の給費生の一般免除として認められる基準の細かい部分が分からないので、ちょっとリスクもありますけどね。滑り止めはどういうところを受けるか?と同時に、どういう方法で受けるか?も重要になってきますから、神奈川大学の給費生の一般免除を狙って受けるというのもその1つではありますし、他の一般入試で受けるのもありですし、センター利用入試で受けるのもありということになります。

 

神奈川大学の給費生に落ちた場合、一般入試の方で受かることの意義がどこまであるか?

神奈川大学の給費生の入試は受かるのは難しいんですよ。倍率が高くない、むしろ低いくらいなので、自分でも受かるのでは?と思う人も多くいるかもしれませんけど、実際の難易度は極めて高い。受験生のレベルがとても高いと言われているのです。給費生の試験に受かるのは難しいが、神奈川大学の一般入試に受かる可能性はそれなりにあるという人は多くいる気がします。結果、受かったとしても、神奈川大学の給費生を受けている人の多くは神奈川大学の通常の入試の合格で満足するか?というと、あまりそういう人はいないのかもしれません。実際神奈川大学の給費生の入試のレベルは早慶からMARCHくらいが必要とも言われているので、低く見積もってもMARCHとなれば、それくらいの学力を持った受験生ならば、滑り止めは日東駒専あたりを考えている人が多いと思います。神奈川大学のレベルは日東駒専よりも下なので、そうなると、多くの受験生は神奈川大学の給費生の一般免除を受けられたとしても、満足する人は少ない気もしてきます。受ける人のレベルにもよるんですけどね。早慶からMARCHを本命にしていて、その実力があって、神奈川大学の給費生の試験を併願しているような受験生ならばこういう感じでしょう。

 

しかし、合格の望みがあまりないかもしれないという感じで受けている人にとっては、神奈川大学の給費生に受からなくても、神奈川大学の一般入試に合格したということならば、ある程度は納得がいくというか?嬉しいという人もいると思います。何が言いたいか?っていうと、結局、この一般免除という制度はメリットがあるように見えて、そうとも限らないという話です。メリットを感じられるか?どうかは人によるということになります。神奈川大学の給費生は落ちたら終わりと思っている人もいるかもしれませんが、そこで終わりではなく、その後もチャンスみたいなものがあるので、そこは知っておくと良いかもしれません。神奈川大学の給費生は全国でもかなり湯名だと思いますけど、それ以外の大学でもこういった制度を実施しているところはあると思いますから、他の大学についても調べてみると良いかもしれません。

 

【あわせて読みたい記事】

神奈川、玉川、東京経済、文教、武蔵野大学は学歴フィルターは関係ある?影響する?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

愛知県立春日井南高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

愛知県立春日井南高校は愛知県春日井市にある男女共学の公立高校です。最寄駅は名鉄小牧線の春日井

記事を読む

東京理科大学の雰囲気と学生の評判は?留年率が高いのが特徴

東京理科大学は、理系の方であれば非常に多くの方が目指す総合理系大学です。早慶上智にも匹敵する

記事を読む

成城大学と明治学院大学はレベルはどっちが上?就職はどっちがいい?ほぼ同じ評価か?

成城大学と明治学院大学はどっちが上でしょうか?成城大学と明治学院大学ではレベルに差があるのか

記事を読む

立命館大学の学生の評判とキャンパスの雰囲気、そして就職実績や就職課の口コミ

立命館大学を受験するという方もたくさんいると思いますが、そういった方にとっては、立命館大学が

記事を読む

神奈川県立相模原弥栄高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立相模原弥栄高校は神奈川県相模原市中央区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR

記事を読む

都立つばさ総合高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立つばさ総合高校は東京都大田区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は京急空港線の大鳥居駅

記事を読む

神奈川県立城郷高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立城郷高校は神奈川県横浜市神奈川区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は横浜市営地

記事を読む

千葉県立佐倉高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立佐倉高校は千葉県佐倉市にある男女共学の公立高校です。最寄駅は京成本線の京成佐倉駅で、

記事を読む

大学受験の受験票や願書の写真の服装は私服?制服?髪型や髪色は?前髪は短ければ茶髪や金髪でも良いのか?

大学受験の受験票や願書に貼る写真というのがあると思うんですけど、こういった写真はまた悩む部分

記事を読む

明治大学政治経済学部の偏差値や倍率は?評判やボーダーラインと合格最低点などの情報について

明治大学政治経済学部は明治大学の中でも人気となっている学部の1つですが、政治学科、経済学科、

記事を読む

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

スター精密の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

スター精密の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

→もっと見る

PAGE TOP ↑