インターンシップの面接の服装はスーツが最善?私服はOK?必要なマナーとは?

公開日: : その他の話題

インターンシップの面接の服装はスーツが最善?私服はOK?必要なマナーとは? – Retire in their 20s78ac0c8ffad330a8d508619080ba86a9_s

インターンシップの面接のときには服装がまず着になるかもしれません。どういった服装をしていけば良いのか?ということが多くの方にとって気になるでしょう。就職試験本番とはまた違うので、インターンシップの面接では私服でも良いのではないか?と思っている人もいるかもしれませんが、そこはどうなのでしょうか?あと、インターンの面接ではやはりマナーにも気をつけないといけないでしょう。インターンに採用してもらいたいならば、企業にとって望ましい受験生を演じる必要があるということなのです。そういったインターンならではのマナーについてもしっかりと事前に頭に入れ、面接に臨んでいってください。今の企業のインターンシップは基本的に面接があるケースが割と多くなってきていると思いますから、避けられない関門としてインターンの面接を認識しておきましょう。では、多くの人が気になるインターンシップでの服装はどういったものを着ていけば良いのでしょうか?そのポイントについて見ていきましょう。

 

インターンシップの服装はどんなものが良い?私服はOKなのか?

インターンシップの面接は就職試験そのものではありません。しかし、面接をやるということは人が人を見るわけです。そうなると、人から見られることを意識した服装が望ましいということになります。インターンシップでも結局採用、不採用が決まるわけですから、採用されるためには、面接官から印象の良い服装をした方が良いということなのです。インターンシップの面接に受かりたいならば、そこを意識して格好を考えていきましょう。インターンシップの服装というのは、基本的にはスーツが良いとされています。スーツじゃないとダメという決まりはないものの、多くの企業では学生はスーツを着てくるのではないか?という予測でいると思うのです。そうであれば、学生としてもそれに応える形でスーツを着用していくと良いでしょう。先ほども言いましたけど、就職試験とは違いますが、審査されているという意味では同じなので、選ぶ側にとって印象の良い服装をしていくことが1番良いのです。それがインターンシップの服装ではスーツということになると思います。例外はありますけど、基本的にはスーツで面接に行くのが良いのではないでしょうか?

 

しかし、インターンシップでも私服が良いという場合もないわけではないと思います。インターンシップの服装で私服で着てもらって構わないという指示がもしかしたらあるかもしれないのです。指示がない場合にはスーツで行く前提だと思って、スーツでインターンの面接に行くと良いでしょう。しかし、指示がある場合にはそれは無視できません。服装で指示があるとすれば、私服とかになるでしょう。インターン自体も私服で働いてもらいたいと思っている企業はあると思いますけど、面接の段階からそう思っている企業もあるかと思うので、それはインターンシップの企業の指示に従うのがマナーではないでしょうか?インターンシップの服装では私服というのは常識外の発送かもしれませんけど、企業が五万とある中では、そりゃ常識外の発送を持つ企業があっても当然でしょう。したがって、インターンシップで私服を服装として指定されたならば、それを考慮しないといけません。それがインターンシップの面接でのマナーの1つになるかと思います。面接は面接を受ける前から本当に大切なことがありますから、それをきちんと理解したうえで本番に挑んでいくと良いと思います。では、この場合の私服ってどんな服装なら良いのでしょうか?

 

インターンシップの面接で許容される私服とは?

インターンシップで服装自由と指定されたときには面接ではスーツを着ていくという方法で対処できる気がしますが、私服と言われてしまった場合にはまた大変ですね。インターンシップの面接では私服はどういった服装が良いのか?というと、これもまた就職活動本番の面接を意識した服装が良いでしょう。例えば、ジャージなどはあまり好ましくないとされていますね。個人的にはジャージの何がいけないのか?さっぱりです。私はジャージ好きですし、ジャージを否定する記述を見ると、あ、この人はオシャレに無頓着なんじゃないか?と思ってしまうくらいです。ジャージって無茶苦茶使えるアイテムなのに。と思っているくらいなんですが、ジャージはなぜか否定されるケースが多い。理由はよく分かりませんけど、そういう風潮があるならばそれは避けたほうが身のためということになるでしょう。あとはインターンの面接で私服と言われたらあまり華美な格好はしない方が良いでしょう。華美というのは派手ということです。色や柄などでかなり目立つものは避けたほうが良いと思います。インターンシップの面接で私服を指定されると服装を考えるのも大変ですね。インターンシップの面接では服装自由の方がぜんぜん楽ですし、就職試験の本番でも同じようなことはありえますから、今から練習をしておいた方が良いかもしれないです。こういった点が大変に感じるのは就職試験もインターンシップも変わらないと思います。

 

インターンシップの面接で必要なマナーを確認しておこう

インターンシップでは就職試験の本番と変わらないため、基本的な面接におけるマナーは必須だと思った方が良いです。例えば、代表的なのが入退室です。ここは本当に知識をつけておくということもそうですけど、練習をしておいた方が良いと思います。インターンシップの面接のマナーではきちんと入退室における作法の基本を知ったうえで、それを実際に練習する必要性があるわけですから、やっぱり大変ですね。ただ、それは本番の就職試験の面接でも変わらないので、今からやっておけば先取りができますから、後で練習する手間がちょっと省けるかもしれません。就職試験の本番の前にももう1回やっておいた方が良いですけど、すでに身についている面も大きいと思うので、練習は少なくても済むかと思います。インターンシップの面接のマナーで入退室は1番厄介というか、動きが大変なので、その複雑な一連の動きを頭に入れたうえで実際に練習をしていくと良いと思います。入退室の方法はいろいろなサイトに載っているので、それを見たうえで頭に入れて、身体にも覚えさせるようにしていくと良いでしょう。事前に対策として本当に多くのことを考えていかないといけないという意味では、本当に就職活動の面接そのものと変わらないと思いますから、気を引き締めてインターンシップの面接に臨んでいってください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

一橋大学の滑り止めで私立は早慶上智、中央法、併願で国立は横浜国立、首都大学あたりか?

一橋大学は関東地方の難関国立大学ですけど、この一橋大学に受かるにはかなりの学力が必要です。東

記事を読む

関関同立ではどこがいい?順位や序列は?評判や就職率、就職状況で比較する意味はあるのか?

関関同立の中ではどこがいい?というときには皆さん何て答えるのでしょうか?それぞれの大学は偏差

記事を読む

大卒と高卒では年収、結婚、交際、偏見等多くの格差が生まれる

  私は一応4年制大学を卒業しています。大卒資格があると、いろいろなメリット

記事を読む

東京家政大学の偏差値や難易度は?倍率やボーダーラインは?家政学部と人文学部は難しい?

東京家政大学という女子大が東京都にあります。知名度はそこまでないかもしれませんけど、偏差値は

記事を読む

立教大学の滑り止めはどこがいい?日東駒専は厳しい?併願校のおすすめは?

c首都圏の難関大学の括りであるMARCHの中でも最上位に位置するという呼び声もあるのが立教大

記事を読む

愛知県立一宮高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

愛知県立一宮高校は愛知県一宮市にある男女共学の公立高校です。最寄駅はJR東海道本線の尾張一宮

記事を読む

愛知県立岡崎高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

愛知県立岡崎高校は愛知県岡崎市にある男女共学の公立高校です。最寄駅は名鉄本線の東岡崎駅で、徒

記事を読む

相洋高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

相洋高校は神奈川県小田原市にある男女共学の私立高校です。最寄駅はJR東海道線、小田急小田原線

記事を読む

MARCHの順位や序列は?レベルが近い上智、学習院、成蹊、理科大の位置はどうなる?

大学受験でよく使われるMARCHという大学の括りがあると思いますけど、この5つの大学はだいた

記事を読む

川崎市立幸高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

川崎市立幸高校は神奈川県川崎市幸区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR南武線の矢向駅

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑