首都大学東京の滑り止めで私立はどこがいい?併願は国立やMARCHや上智か?

公開日: : 最終更新日:2017/11/07 その他の話題

首都大学東京の滑り止めで私立はどこがいい?併願は国立やMARCHや上智か?dbd0d9aa6d9fd886e593e5cf7fd49ddd_s

この出題額東京の滑り止めの大学といえば、どこが最適でしょうか?いろいろな候補があると思いますけど、首都大学東京のレベルを踏まえて、さらに自分の学力などを踏まえていくと良いのではないか?と思います。首都大学東京は私立大学に例えると、マーチ上位レベルくらいになると思います。だから、そういった点から私立大学を滑り止めにするときには、明治大学や立教大学を受ける受験生を想定すると良いかもしれません。首都大学東京は上智大学くらいまであるということを言う人もいます。私立大学とは単純比較はできないので、どのレベルまであるか?は何とも言えませんけど、明治や立教から上智くらいのレベルと想定しておけば良いでしょう。首都大学東京は私立大学に近い形で受験できるので、私立大学との相性も良いと思いますから、首都大学東京の滑り止めは私立大学が中心になると思います。国公立大学の中で首都大学東京の滑り止めにできるところはそうはないと思うのです。

 

首都大学東京の滑り止めで私立大学はどこがいいか?

首都大学東京は明治、立教から高く見積もっても上智くらいだと思うので、そのあたりを受ける場合の滑り止めとして考えましょう。基本的にはMARCHは首都大学東京の滑り止めにはならないと思います。MARCHの中でも1番偏差値の低い法政大学でも首都大学東京の滑り止めにはちょっと厳しいかな?と思います。法政大学も学部がたくさんあるので、本当に下位学部だったら分かりませんけど。主要学部は厳しいでしょう。首都大学東京の滑り止めとして明治大学、立教大学、青山学院大学、中央大学、法政大学あたりは厳しいと思います。よほど学力が高い人は別ですけどね。模試で首都大学東京をずっとA判定しかとっているいとか、そういう人は例外ですが、ほとんどいないと思いますし、そういう人はもっと上の国公立大学を受けるのではないでしょうか?じゃあ、ランクを1個下げて成成明学はどうでしょうか?このランクならば首都大学東京の滑り止めになりそうです。偏差値的にはマーチの1ランク下で、54~57くらいになっていると思うので、首都大学東京にとってはぴったりかな?と思います。首都大学東京が実力相応レベルの人にとっては、このあたりがちょうど滑り止めとして1番ぴったりと言えると思うのです。

 

首都大学東京の滑り止めとして成蹊大学、成城大学、明治学院大学は最適だと思います。あとこれに合わせて獨協大学、國學院大學、武蔵大学も大丈夫でしょうけど、獨協大学外国語学部と國學院大學の文学部は微妙ですね。滑り止めになるか?どうかはケースバイケースになりそうです。ただ、首都大学東京の滑り止めを決める際にはやはり過去問をやってみて、相性をチェックしてみてほしいと思います。そのうえで偏差値的にはOKだが、実は滑り止めにならなそうとか、偏差値はちょっと足りないかもしれないが滑り止めになりそうという場合もあります。特に首都大学東京の併願として考えている私立大学が滑り止めになるケースもあります。さっき言ったMARCHは本来は首都大学東京の併願のレベルだと思いますけど、意外と過去問ができて、滑り止めになるかも?というケースもあります。10回受けて8回は受かるだろうくらいの感覚になれる大学学部が滑り止めになると思うので、赤本をやってその感覚になれるか?ですね。なれたら首都大学の滑り止めにMARCHの明治大学、立教大学、青山学院大学、中央大学、法政大学はなると思います。逆に滑り止めになるはずのところが実は相性が良くなくて、意外と過去問が解けないとなれば、別の大学に変えないといけないこともあると思います。

 

首都大学東京の国公立の滑り止めは存在しない?

首都大学東京の滑り止めで私立大学がどこがいいか?については、すでに話したとおりということになります。ある程度広範囲に、自分の学力などを考慮していくと良いでしょう。首都大学東京が記念受験とかのレベルでない限りは、成城大学、明治学院大学くらいで首都大学東京の滑り止めになると思います。首都大学東京の滑り止めとしておすすめなのはそこですが、国公立の場合にはちょっと事情が違います。厳密に言えば、全国を見渡せば公立大学で首都大学東京の滑り止めとしておすすめというか、ちょうど良い大学はあるでしょう。しかし、かなり地方になってしまうので、そこを受けるケースは現実的にまずないのではないか?と思います。そうなると、国立大学の中は首都大学東京のレベルよりも数段下の大学はなかなかないので、首都大学東京の滑り止めとして国立大学や公立大学ではほぼ存在しない。首都圏では特にそうですね。首都大学東京の滑り止めは首都圏の私立大学でどこがいいか?を考えていくべきではないか?と思います。それがさっき言ったように、首都大学東京のの滑り止めはMARCHの下位から成蹊大学、成城大学、明治学院大学あたりになるのではないか?と。

 

首都大学東京の併願すべき大学はどこが良いのか?

首都大学東京の併願校の選び方に関しては、レベルが近い私立大学が中心になるでしょう。首都大学東京の併願はどこがいいか?というと、これもまた相性や本人の希望にもよりますが、中心はMARCHでしょう。首都大学東京が第1志望の場合には早慶に受かる可能性は少ないと思いますし、そもそも首都大学東京の併願として早慶を受ける人も少ないでしょう。あとは上智かな?首都大学東京と上智大学に受かったらどっちに行くか?というのは迷いそうですが、併願校としては十分ありえます。首都大学東京の併願で上智大学は結構人気だと思います。レベルや偏差値も近いですからね。基本的に首都大学東京とマーチならば、首都大学東京に進学する人が多いみたいですけど、上智大学だと割れるみたいです。だから、どっちに受かってもそれなりに満足ってことなんでしょうか?滑り止めではなく、併願という認識ならば首都大学東京のの併願で私立はマーチ上位の立教大学や明治大学、それか上智大学を選ぶ人が多そうです。そして、首都大学東京の併願で国公立大学の後期試験では首都大学東京を再度受けるという方法もとれますが、別の国公立を受けるという方法もあります。首都圏に限定するならば、あまり選択肢はないです。多くは首都大学東京よりもレベルが上になりますから。首都大学東京と同等か、それ以下となると埼玉大学、横浜市立大学とかでしょうかね?横浜国立大学や千葉大学は難易度が上でしょうから、首都大学東京が第一志望ならば、あえてそこを受ける理由があまりないです。首都大学東京の滑り止めや併願校はどこがいいか?は入試までに少しずつ考えて日程を決めていくと良いでしょう。

 

【あわせて読みたい記事】

首都大学東京は名前が変?名称変更、名前が変わる可能性も!東京都立大学に戻るのか?

首都大学東京と横浜市立大学の難易度の比較ではどっちが上?就職はどっちが有利?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

立教大学の入試難易度は高い!受かりやすい学部とは?

大学受験ではマーチと呼ばれる大学群があります。準難関大学ということで、早慶上智の次に位置する

記事を読む

専業主婦は勝ち組?楽な人生と言われるが疲れる、楽じゃない、つまらないケースも多い?

専業主婦という生き方が日本では定着しているため、1つの市民権を得た身分として確率しています。

記事を読む

MARCHのセンター利用は何割必要?得点率やボーダーは?

マーチは結構憧れている方も多いので、センター試験で合格したいと考えている方も多いのではないで

記事を読む

ベーシックインカムは日本でいつから?可能性は?財源で無理、不可能は嘘!

ベーシックインカムに関するニュースを見ることが多くなってきたのではないでしょうか?いろいろな

記事を読む

法政大学の多摩キャンパスの立地条件が改善?経済と社会学部が都心回帰でレベルが上昇?

法政大学は文系の学部は市ヶ谷キャンパスと多摩キャンパスに分かれています。市ヶ谷キャンパスは文

記事を読む

今年の流行は?ムートンブーツの選び方!色選びや丈の長さで迷う方へ

冬になると、ムートンブーツを履く人が増えますね。ムートンブーツは男性はほとんど履いているのは

記事を読む

名古屋大学と早慶はどっちが上?難易度やレベル、就職を比較するとどっちがいい?

名古屋大学と早慶はどちらが上でしょうか?非常にざっくりとした質問ですけどね。名古屋大学は全国

記事を読む

料理できない、苦手な一人暮らしの方に食材宅配は最適です!

食材宅配というサービスは本当に便利だと思います。家にいながら必要なものを買い揃えてることがで

記事を読む

大東亜帝国の偏差値は?難易度やレベルは受かりやすい、入りやすいけど簡単ではない?

大東亜帝国といえば、どういったイメージをお持ちでしょうか?大学群の中では比較的有名だと思いま

記事を読む

大卒程度の参議院事務局の総合職の難易度、筆記と面接の倍率は?人物重視の試験種か?

参議院事務局の職員の採用試験の総合職は主に大卒者が対象になっていますけど、この試験はかなり難

記事を読む

京都橘大学のキャンパスの立地条件や雰囲気と評判や口コミは?就職支援や就職実績はどうなっている?

京都橘大学はキャンパスへのアクセスがいろいろな方法によって可能

東洋大学の看板学部は?学部の序列や順位を難易度でランキングにしてみました

首都圏の私立大学では中堅大学になりますが、規模も大きくて有名な

就活でエントリーは何社?いくつが目安?たくさん大量に応募するのもあり!

就活をするにあたって、やはり最初はエントリーをするところからス

京都女子大学のキャンパスの立地条件や評判と口コミ、就職支援や就職実績の内容は?

京都女子大学は京都を代表する女子大で、それなりに難しい大学です

明治大学農学部の偏差値や倍率と評判は?合格最低点とボーダーラインは高いのか?

明治大学は私立大学の中でも理系が充実している方で、理系の学部が

→もっと見る

PAGE TOP ↑