甲南大学文学部の偏差値や倍率と評判は高い?ボーダーラインや入試科目や配点の情報は?

公開日: : その他の話題

甲南大学文学部の偏差値や倍率と評判は高い?ボーダーラインや入試科目や配点の情報は? – Retire in their 20s

甲南大学の文系学部の中で特に難易度を把握しづらいのが文学部になるでしょう。甲南大学の文学部に関しては学科が細分化されているため、それぞれの学科ごとに難易度が違うので、甲南大学文学部は偏差値を見ても、評価が難しいということが言えると思うのです。甲南大学文学部の偏差値はどうなっているのか?というと、河合塾のもので47.5~55.0となっています。一般入試だけに限定すると、47.5~52.5となっているので、他の文系学部よりもちょっと高い場合があるということなのです。ちなみに52.5と偏差値が高いのはどの学科か?というと、歴史文化です。偏差値が47.5と低いのは社会学科です。甲南大学文学部の難易度については、そういった感じで難易度が違うので、そういったところは知っておいてほしいです。甲南大学文学部の偏差値を理解して、甲南大学文学部の入試科目や配点などに就いても調べておきましょう。基本的な情報になりますから、絶対に頭に入れておきましょう。

 

甲南大学文学部の入試科目や配点は?

甲南大学文学部の入試科目と配点に関しては、紹介しようと思ったのですが、ちょっと学科ごとや日程ごとに細分化されていてややこしいので、「https://passnavi.evidus.com/search_univ/4410/ippan.html」から引用をさせてもらいます。以下のもので理解をしておきましょう。

前期3教科型・歴史文化以外

3教科(500点満点)
【国語】国語総合・現代文B・古典B(漢文を除く)(200)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(200)
《地歴》世B・日Bから選択(100)
《数学》数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(100)
●選択→地歴・数学から1

前期3教科型・歴史文化

3教科(600点満点)
【国語】国語総合・現代文B・古典B(漢文を除く)(200)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(200)
《地歴》世B・日Bから選択(200)
《数学》数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(200)
●選択→地歴・数学から1

前期2教科型・英語英米文以外

2教科(400点満点)
【国語】国語総合・現代文B・古典B(漢文を除く)(200)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(200)

前期2教科型英語英米文

2教科(500点満点)
【国語】国語総合・現代文B・古典B(漢文を除く)(200)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(300)

後期1教科型

1教科(200点満点)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(200)

 

最新の情報は確認しておいてほしいので、甲南大学文学部に入りたい人は入試科目や配点は自分でも大学のホームページから確認をしてほしいと思います。この記事が古くなって情報が変わっている可能性もありますから。甲南大学文学部の入試科目や配点は重要ですから、どの学科を受けるか?ということとどの入試方式や科目数で受けるか?ということを考えるときにはこういった情報が必要になります。甲南大学文学部の評判は良いと思うので、受験者は多くいるのです。だから、倍率も高い可能性があります。甲南大学文学部の倍率はどうなっているのか?についても見ておきましょう。甲南大学文学部の倍率をチェックすれば、甲南大学文学部の難易度も確認できますし、評判も分かるのではないか?と思いますから。人気の度合いがチェックできることになります。甲南大学文学部の倍率に関してはどういう数字になっているのか?というと、前期と後期ごとに違っています。前期は歴史文化学科を除き、3~4倍くらいと標準的な数字です。しかし、歴史文化学科は8倍前後となっているので、偏差値が高い学科だけに倍率も高くなっています。後期はかなり差がありますけど、人間科学科以外は概ね10~20倍程度です。人間科学科だけは50倍程度となっているので、非常に高いです。甲南大学文学部の倍率は前期は科目数ごとではなく、前期とまとめて出ているので注意が必要ですし、これは昨年の倍率なので、今後同じようになるとは限りません。下がる可能性もありますし、上がる可能性もあります。簡単に紹介しましたが、詳細が気になる人は甲南大学のホームページから確認をしてみると良いと思います。甲南大学文学部の評判は高いだけに、倍率も高くなっていますけど、前期と後期、さらには学科ごとにかなり倍率は違っているので、そこは知っておいてほしいと思います。

 

甲南大学文学部のセンター利用入試のボーダーラインは何割?

甲南大学文学部のセンター利用のボーダーラインに関しては、どれくらいなのか?というと、単独方式と外部英語方式と併用方式がありますが、学科ごとにも違いますし、それぞれの入試方式によっても違います。センター試験の結果のみで決まる単独方式は75~80%程度です。外部英語方式は73~80%となっており、併用方式は65~70%と低いです。したがって、これが甲南大学文学部のセンター利用のボーダーラインになっています。それぞれの入試方式ごとのパーセンテージの高低は偏差値に比例している感じです。こういった甲南大学文学部のセンター利用のボーダーラインに関しては、毎年変わる数字なので、参考程度に考えておくと良いと思います。甲南大学文学部の偏差値といった情報と比べたら、より現実的な難易度に近い情報でしょう。特にセンター利用入試を受ける人にとっては欠かせないものになるので、甲南大学文学部に入りたい人は知っておいてほしいと思います。毎年変わる数字なので、過去の数字がどれだけ参考になるか?は分かりませんが。その年のセンター試験の平均点とかによっても変わりますから。あとは甲南大学文学部の評判についても調べておきましょう。甲南大学文学部の学生がどんな口コミを持っているのか?という点もチェックして、甲南大学文学部の魅力などを知っておいてほしいと思います。

 

甲南大学文学部の学生の評判はどうなっている?

甲南大学文学部に入りたい人は学生の口コミから、大学学部の評判を知っておきましょう。甲南大学文学部の評判を知ることで、受験勉強にもやる気が出てくる可能性がありますから。自分が甲南大学文学部の学生になって授業を受けている姿を想像して、モチベーションにしていきましょう。学科ごとに口コミが違うので、学科ごとに少しずつ紹介していきますが、英語英米文学科に関しては英語を読み書きするよりも、高校までの英語に近いような感じで、話す機会は少ないようです。ただ、TOEIC対策をしてくれるみたいなので、そういった資格を取りたい人には向いているかもしれません。日本語日本文学科ではおとなしい人が多いようなのですが、試験はレポートが多く、単位を取るのは難しくないという口コミがあります。また、この学科は語学コースと文学コースに分かれるみたいなので、より専門的に学ぶ領域を決めていくようです。人間科学科は文学部の中でも特に学生の評判が良い感じがします。学ぶ内容に関しては幅広くて、いろいろなことを授業で学びますが、主に心理学と芸術など分野が大きいみたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

東洋大学国際地域学部の偏差値と難易度は上昇気味?倍率と評判も高く人気になりつつある

東洋大学の中でも比較的最近になってできた学部として、国際地域学部があります。「国際」が付く学

記事を読む

駒込高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

駒込高校は東京都文京区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は東京メトロ南北線の本駒込駅で、

記事を読む

帰国子女は大学受験に有利、入りやすいからせこい?ずるい?羨ましい?

大学受験の王道は一般入試とされているが、それ以外でも多様な入試によって大学入学をして来る人も

記事を読む

桜花学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

桜花学園高校は愛知県名古屋市にある女子校の私立高校です。最寄駅は名古屋市営地下鉄鶴舞線の荒畑

記事を読む

ラーメンのスープを飲まない、残すのは失礼?マナー違反?全部飲む方が珍しいはず

ラーメンを食べるときにスープってどうしていますか?全部飲んでいます?それとも残してますか?こ

記事を読む

神奈川県立川和高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立川和高校は神奈川県横浜市都筑区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は横浜市営地下

記事を読む

駿河台大学の偏差値や難易度と評判は?倍率やボーダーラインの詳細

埼玉県にある駿河台大学は近年知名度が上がってきており、規模も大きくなってきています。駿河台大

記事を読む

青山学院女子短期大学から青学への編入の難易度や倍率は?簡単な方法もある?就職への影響は?

青山学院女子短期大学は短大の中では特に難しい大学の1つになりますが、この短大に在籍している人

記事を読む

岡崎城西高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

岡崎城西高校は愛知県岡崎市にある男女共学の私立高校です。最寄駅は名古屋鉄道名古屋本線の矢作橋

記事を読む

川崎市立川崎総合科学高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

川崎市立川崎総合科学高校は神奈川県川崎市幸区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR京浜

記事を読む

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

スター精密の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

スター精密の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

→もっと見る

PAGE TOP ↑