AO入試に成績関係ある?成績悪いと不利?成績必要か?は評価基準による

公開日: : その他の話題

AO入試に成績関係ある?成績悪いと不利?成績必要か?は評価基準によるb5afb44b6fe617cb808e470e2600cba2_s

AO入試は一般入試では到底入れなさそうな大学に入れるチャンスがあるところが魅力になるかと思いますけど、AO入試は成績は関係ないのでしょうか?学校での成績があまりよくないと、それが影響するのではないか?という思いを抱えている人もいるのではないか?と思います。AO入試は一食丹には語れないので、結局は個別の大学のAO入試の要項を確認するしかありませんが、現実的にはAO入試は成績関係ないところが多いと思われます。AO入試で成績必要という大学の方が少ないかな?と思うので、そこら辺はあまり気にしなくても良いかもしれません。一般入試はもちろんですけど、指定校推薦や公募推薦は学校での成績が関係してきます。一般入試は直接は関係しませんが、学校での成績が悪い人が良い大学に受かるとは考えづらいので、相関関係はあると思うんですよね。そういう意味では、AO入試に成績関係ないとも言えるし、成績関係あるとも言えるかもしれないのです。しかし、AO入試は評定平均とかの基準を設けていない大学が多いと思うので、AO入試の評価基準の中に評定平均のようなものはないところが多いんじゃないですかね?そこが公募推薦とかとAO入試の違いになると思います。

 

AO入試は人物としての合否基準になる

指定校推薦や公募推薦は面接や小論文、そして評定平均といったものが関係してきますが、AO入試は面接、小論文などはあるものの、票手平均は加味されないケースが多いでしょう。そこが違いになるとともに、似ている部分でもあるので、これらの制度の区別がついていない人も多いと思いますし、そもそもこれらの制度が全ての大学で完全に区分けされているわけではなく、混じっている部分もあったり、大学ごとに違いもあると思うので、結局大学によって制度そのものの中身が異なる可能性もあるので、やっぱり受ける大学ごとにきちんと調べていかないといけないと思います。AO入試で成績関係あるパターンもないとは言えないわけです。全国の大学を探せば評定平均が関係あるAO入試もあると思います。いわゆるAO入試は成績必要あるか?というと、関係ないケースが多いと思いますけど、AO入試で評定平均値が関係してくる場合もたまにあるのは知っておいた方が良いです。そして、学校での成績が良いに越したことはないので、早くからAO入試を意識している人は、学校での定期テストを頑張っていった方が賢明ということになるでしょう。成績が良いとしても有利になるとは限らないものの、AO入試では成績が悪いと不利になるとも言い切れないです。可能性がないわけじゃないという程度です。

 

AO入試の評価基準としては、基本的には人物重視という感じになると思います。学力そのものを評価対象にするというよりは、現時点での人間的な魅力、入学後にどのような活躍をしてくれるか?という潜在能力のような部分を見定めて、合否につなげているのではないか?と思うのです。完全に就職活動で使われている評価基準と似ていると思います。就職活動も大学での成績はそこまで重視されません。AO入試の評価基準は完全には決まらないでしょう。フィーリングやその場で決まっているものもあるかもしれません。しかし、そういった漠然とした中で、AO入試は成績悪いとしても不利になるとは限りませんし、成績自体がそもそも評価基準になっていないか?評価基準になっていたとしても、それ以外の部分で評価を覆すチャンスが十分あると思います。AO入試は成績必要というわけではないが、人物評価の一環として見られていない保証はないです。実際、成績自体は大学側にわたっている可能性が高いならば、それを評価対象にする気がないとしても、無意識のうちに評価対象になっている、印象を左右する要素になっている可能性があるのです。審査しているのも人間ですから。

 

AO入試では成績関係ないとは言えるが、成績が良い方が有利

AO入試で成績を見る大学とそうじゃない大学があるはずで、それは事前に分かると思いますけど、成績を見ない大学であっても、それは大学側が意図的に評価対象にはしないと明言しているだけなのです。でも、成績自体が大学の人間の目に入れば、全く影響しないとは言えないでしょう。彼らも人間なので、無意識のうちに評価対象として、成績の良し悪しが影響している可能性は否めません。だからこそ、AO入試は成績悪いでも問題ないのだけど、成績が良い方が有利というのも間違いないと思うのです。AO入試は成績関係ないというか、成績以外の部分が特に評価されて入学が決まるので、学力を見たいのであれば、AO入試をやる必要がないということになります。1番学力を見られるのは一般入試で、次が指定校推薦や公募推薦になるでしょう。そして、AO入試は学力を見る割合が1番少ないだろうし、逆に言うと、AO入試の評価基準は1番曖昧になると思います。言ってしまえば運ゲーということかな?一般入試が1番評価基準は明確でしょう。公募推薦や指定校推薦は面接など曖昧な評価基準の試験もあるものの、学校での成績を見る分、まだ客観性のある部分も含まれるが、AO入試の評価基準は成績はほぼ関係ないとなれば、あとは人物試験のみで、全部が曖昧な評価基準ということが言えると思います。

 

AO入試はどうしても仕方ない部分になると思いますが、何が理由で受かって、何が理由で落ちたというのが分かりづらい試験です。それが嫌ならば一般入試ということになってしまいます。AO入試は評価基準が運ゲーになりやすいというのは知っておいた方が良いでしょう。AO入試に成績は関係あるのか?影響するのか?についても、確実なことは言いづらいので、その点に関しても、影響するのか?影響するのならどのくらいするのか?はケースバイケースで、これも運ゲー要素になると思います。AO入試に失敗しても、一般入試の準備をしていればそっちで巻き返せる可能性もあるので、1番良いのはそうやって二刀流で挑むことでしょうかね。運ゲー要素が強いAO入試だけしか準備していないと、面接とかが苦手な人は受けたところ全部落ちる可能性もありますから。何かしらの保険をかけておくことは大切だと思います。AO入試はリスクもありますから、他の手段で受験をできる体制を整えていくと良いと思います。AO入試は成績関係あるか?というと、ほとんど影響しないケースが多いと思いますけど、確実にはいえないですし、大学にもより増す。AO入試のために成績悪い状態にならないように学校の勉強もきっちりやっていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

8b190f5dcbb5ea182a924160d79cf59f_s

婚約指輪をいらない、必要ないとする割合が増加中!本音は?後悔する?

若者の価値観や消費観は昔と比べて変わってきているということが言われますが、それを本当に実感す

記事を読む

a18ebc4ffe7d01b207eec9e18fd12928_s

名古屋大学のキャンパスの雰囲気や評判は?就職率や就職状況はどうか?就職先は大手も十分あるが

名古屋大学は旧帝大の1つとして非常に難しい、有名な大学ではありますが、これから受験していく人

記事を読む

1c605fb73e7b55a430cfc4dc5bcf86b5_s

文転して後悔や失敗する人、成功する人の違いは?いつまでに決めれば良い?

文転をしようか?迷っているという人もいるかと思います。文転というのは、元々理系だった人が文系

記事を読む

fecaa31057d7c67dd19732a9972e8f75_s

多い企業は30万!初任給の手取りと額面の平均と少ないのはいくらから?

大学を卒業して春から新入社員というケースでは、5月くらいに初任給が支給されると思います。その

記事を読む

2ab05a035f5655ca0db0c7035031b34b_s

理系で女子学生が少ない理由は世間の風潮?比率的に女子学生が多い学部もある

理系には女子が少ないというのは以前からずっと言われていていることで、文系には多くの女子がいる

記事を読む

6fce8c285d4c3bd2463fbdb1202f52b4_s

AO入試では資格は有利になる?英検2級や準1級などは?資格なしは不利にはならないと思う

AO入試というと、徹底した人物入試という感じがとてもする入試形態になると思います。面接や小論

記事を読む

e5d1b2f7520c3e072a694b09a90f3d77_s

センター試験の鉛筆の濃さや本数は?シャーペンは禁止?持ち込みは大丈夫?

センター試験は鉛筆で受けるべきか?それともシャーペンでも良いのか?というのは迷う人もいるんじ

記事を読む

b71403ad505fbae2546625c70fbdd9a7_s

神奈川大学の給費生の入試は落ちたとしても一般免除で合格になることがある!?

神奈川大学の給費生の試験は難易度が極めて高いとされており、受かるのはなかなか難しい試験です。

記事を読む

3330a672899655c1c850318260977249_s

なんのために大学に行く?勉強のためなら大学に行く意味や理由、必要性はない

大学はなんのために行くのでしょうか?勉強をするため?そう思いこんでいる人がいますね。しかし、

記事を読む

8c0822942c24ab5bf27703cbc1267dc6_s

貯蓄ゼロの割合が3割から一気に5割に!?貯蓄なしで老後は?結婚できない人が増加?

単身者における貯蓄ゼロという世帯が一気に増えているというニュースがあったのですが、衝撃的でし

記事を読む

16e57ca9e1b2e18c40a86b3dea2710fe_s
亜細亜大学のキャンパスの立地条件や学生の評判、口コミと就職実績や就職支援の魅力について

亜細亜大学というと、何が有名か?と言えばいろいろな評判があると

d7f55a005c164c758bbc5b04ae68c9c6_s
武庫川女子大学の雰囲気や魅力、学生の評判と口コミ、就職実績や就職支援について

武庫川女子大学は関西の有名女子大学になりますが、非常に多くの学

4291246f97f0f5fe7915bd047017dacd_s
私立文系の数学はいらないが、数学受験は不利?難易度は?メリットはある?

大学受験をするときには私立文系の人が恐らく1番多いはずです。国

3d194f227e0ea4020f722971e84596a0_s
就活や公務員で他社の選考状況の答え方は?受けてないや御社だけ、落ちたはNG?

就活の面接などでは他社の選考状況を聞かれることが多々ありそうで

09a83e01c4d7123e97e0eb8d51c9f411_s
グループワークはどこを見ている?受かる人や落ちる人の特徴は?うまくいかないときのコツは?

就活ではグループワークという選考が最近増えてきています。グルー

→もっと見る

PAGE TOP ↑