高学歴の基準や最低ライン、ボーダーはどこから?MARCH?早慶上智?

公開日: : その他の話題

高学歴の基準や最低ライン、ボーダーはどこから?MARCH?早慶上智?9e68343b4ee3a177db8b14061107ca8b_s

「高学歴」と言われたりしますが、そもそも高学歴なんですかね?2ちゃんねるでは東大は低学歴みたいな言われ方をすることもありますが、そういう極端な意見は置いておいて、一般的な基準で言えば、高学歴のどこからになるのでしょうか?その基準はどこにあるのか?非常に興味深いですね。高学歴というと、一般的にはなかなか得られない、得るのが難しい学歴ということになりますが、だいたいのケースでは大卒の人間が対象にされます。つまり、高卒以下の人って、あまりそういう対象にならないですよね。でも、灘高校とか、開成高校ってすごくないですか?日本の高校の中でもトップクラスの偏差値や難易度だと思います。でも、あまり高卒の人が高学歴とかは言われません。この2つの高校出身の人はたいてい大学に進学するでしょうけど、進学しなかった場合には高学歴にはならないんですかね?あと、この2つのレベルの高校とFランク大学を比べたら、どちらが学歴が上になるのでしょうか?やはり大卒の方なのか?それとも灘高校や開成高校の方なのか?そういった疑問もあるので、高学歴の基準は難しいのです。高学歴にはどの大学までは当てはまるのでしょうか?

 

「高学歴」の基準で難しいのは私立大学

国立大学は数が少ないですし、たいていの大学は難しいですし、偏差値高いです。だから、全部が全部じゃないものの、国立大学の中で、少なくとも、多くが名前を聞いたことがある大学は高学歴と言って良いのではないでしょうか?しかし、私立大学は数がとても多いです。だから、基準をどこに置くか?というのは、非常に難しいです。だいたい2分するんですよね。私立大学で言うと、早慶上智が高学歴の基準や最低ラインになるか?MARCH、関関同立あたりがボーダーになるか?というので、2つに分かれることが多いです。それより下のランクを高学歴じゃないのか?と見なす人もいますから、非常に高学歴の基準において私立大学は分かれやすいのですが、特に多いのはこの2つになると思います。地方に行くと、この2つのレベルに相当する私立大学はないので、この2つの基準のどちらかが有力になるということでしょうか。問題はMARCHや関関同立を高学歴に含めるか?どうかです。それに関しては『「MARCH」は高学歴? そうでもない? 一般的なイメージは……半数以上が「難関」「ネームバリューが高い」』のページにアンケートが載っています。果たして、MARCHは高学歴なのか?

「MARCH」と聞いて、ピンと来る人はどれくらいいるでしょうか? これは有名私立大学「明治大学」「青山学院大学」「立教大学」「中央大学」「法政大学」の頭文字を取った造語で、大学を受験したことがある人なら懐かしい言葉かもしれません。一般的には高学歴なイメージがありますが、社会人の皆さんはどう思っているのでしょうか? 早速聞いてみました!

Q.「MARCH」は高学歴に当てはまると思いますか?

はい……55.5%

いいえ……37.8%

その他……6.7%

これはMARCHだけに関するアンケートですが、関関同立についても同様と考えて良いかもしれません。過半数がMARCHは高学歴に当てはまると答えています。早慶上智になると、恐らく9割を越えそうな気がしますが、MARCHになると、やはり割れるんでしょうね。MARCHは偏差値で言えば60前後の大学なので、一般的には偏差値は結構高いですし、簡単に入れる大学ではない。厳密に言えば、MARCHの中でも入りやすさには違いがあるので、早慶上智に近い難易度のところもあれば、日東駒専に近い難易度のところもあるわけで、それらをひとまとめにしないといけないので、難しいです。ちなみに上記のアンケートで、MARCHが高学歴に含まれると答えた人の理由が以下です。

<「はい」と回答した人の意見>

■それなりの学力がないと入れないから

・全国的に見て、他の私立大学よりは難関だと思うから(女性/29歳/商社・卸)

・一般的な大学よりか、一定以上の学力が無いと入学できないと思うため(男性/36歳/団体・公益法人・官公庁)

「MARCH」とひとくくりで呼ばれているくらいなので、どの大学も偏差値は高めです。そのため「ある程度の学力がないと入学するのが難しい」=「高学歴」と思われているようです。

■知名度が高いから

・ネームバリューがあるから(女性/37歳/商社・卸)

・知名度も高いし、どちらかといえば高学歴だと言える(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)

特に関東地方では、大学の名前を聞いただけで「有名私立大学」とわかるので、知名度の高さは抜群です。どこも歴史のある大学なので「名門校」=「高学歴」というイメージがあるようですね。

■実際に頭がいいから

・実際に頭がいいほうだと思うから(女性/24歳/自動車関連)

・平均より頭がいい(男性/25歳/機械・精密機器)

どの大学も付属校があり、幼稚園の頃からエスカレーター方式で上がってくる人も多いですよね。「小さい頃から頭がよく、成長しても学力レベルを保っている」というところが、高学歴だと思われる理由の一つかもしれません。

知名度が劣る公立大学は高学歴の基準においてどうするべきか?

MARCHを高学歴だと考えている人の意見は、学力がないと入れない大学だと思っているから。というのと知名度が高いから。というのが大きいようですね。ちなみにMARCH以上の大学は同世代の人口のうち、10%の人間しか入れない大学らしいです。つまり、MARCH、関関同立、早慶上智、その他国立大学などの出身者を集めると、全体の10%を占めるということで、大卒>高卒という図式が仮に成り立つならば、MARCHや関関同立の学生は学歴で言えば、上位10%に入っているということになります。正直、高卒の中でも飛びぬけて有名高校出身者の場合には必ずしも、大卒の方が学歴が上と言って良いのか?も疑問ですが、一般的な世間の認識から言うと、大卒>高卒という風潮はある感じはします。国立大学は国立の時点でほとんどがMARCH以上になると思うので、たいていは高学歴に含まれるような気はしますが、あとは公立大学はやっぱり私立大学や国立大学と比べて知名度が大分落ちます。首都大学東京とか、横浜市立大学みたいに偏差値の良い大学もあり、ここは高学歴と言って良いのではないでしょうか?ただ、首都圏近郊以外でも公立大学は多くありますし、そういったところは偏差値は区々で、どうしても知名度が落ちます。それらがどこまで含まれるのか?の判断はMARCH、関関同立が高学歴に含まれるのか?以上に難しいと思います。高学歴か?どうかを語るときにはある程度、知名度の高い大学群の中で議論されることが多いので、どうしても知名度のある大学だけに偏りがちで、そうじゃない大学はあまり話題にならないんですよね。ここが高学歴はどこからか?の基準やボーダーを決めるときに難しいわけです。

 

高学歴や学歴に対する人々の反応

高学歴とか、学歴の話ってあまり好かれない部分でもありますよね。何かひけらかしている感じがするからでしょうか?高学歴は凄いと思われる反面、嫌われる、気持ち悪いと思われることもあるみたいで、高学歴は人間性に問題があるという言われ方をしている場面もある。またはそう思っている人がいる。個人的に思うのは、高学歴だろうが、そうじゃなかろうが、いろいろな人がいるのだから、学歴だけでその人の人間性の傾向を決めてしまうのは、それこそ木を見て森を見ないようなタイプの人間で、高学歴の人に対して教養がないと言われることもありますが、それはどっちなんでしょうか?と思える面もあります。高学歴を羨ましいと思う人もいれば、高学歴でも意味がないと思っている人もいるでしょうし、学歴の価値は人それぞれで構わないと思いますが、どうしても顔と一緒で、人を判断するときの第一印象の中に学歴が含まれている感は否めないですし、高学歴であることは得する場面が、損をする場面よりも多い気がするのです。高学歴の基準は?最低ラインはどこから?では過半数はMARCHから、関関同立からと考えているようですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

人間関係や給料等、ネガティブな転職理由を前向きに言い換える

転職をするときに、面接において非常にいろいろなことを聞かれますけど、そのときにほぼ必ず聞かれ

記事を読む

今年の流行は?ムートンブーツの選び方!色選びや丈の長さで迷う方へ

冬になると、ムートンブーツを履く人が増えますね。ムートンブーツは男性はほとんど履いているのは

記事を読む

立教大学の雰囲気は?自由な校風で在学生の評判も良い

立教大学については、皆さんどういうイメージでしょうか?あの池袋キャンパスの独特の校舎を思い出

記事を読む

選挙に行かないと不満や文句を言えないって北朝鮮かよ!

選挙が近づいてくると、選挙が終わると投票率の高さ、低さが話題になる。そして、毎回お決まりのよ

記事を読む

理系で数学が嫌いで苦手!できない!勉強法を工夫すれば難関大学も狙える

文系と理系に分かれるときに1番重要な要素って何でしょうか?理系の人間は文系の科目もある程度で

記事を読む

引越しの見積もりはいつから?いつまで?にやれば良い?

春はやはり引越しをする時期ですよね。多くの方々が新生活をスタートする時期ですから、全国で引越

記事を読む

no image

奨学金を返せない、返済がきつい、厳しいは甘え?返済できない理由は簡単

奨学金を返せないという相談が多い。奨学金を返せないと甘えという声もあるが、甘えか?どうかは人それぞれ

記事を読む

指定校推薦に合格後の取り消しの理由や過ごし方は?バイトや赤点をとって成績が悪い、欠席が多いなど

指定校推薦は学校内の推薦に通れば、大学の試験を受けてほぼ100%合格が決まります。そして、実

記事を読む

ナシ婚夫婦は後悔する割合多い?離婚率が低いというメリットも

結婚式をあげない、いわゆる「ナシ婚」が増えているそうですが、今後これがトレンドになるか?は分

記事を読む

大谷大学の偏差値や難易度と評判は?倍率やボーダーラインはどうなっているのか?

関西にある大学で大谷大学という大学があります。大谷大学は規模はそこまで大きくありませんが、関

記事を読む

三井物産の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

三井物産の就職の難易度はどうなっているのか?かなり有名な企業だ

筑波大と九州大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

筑波大学と九州大学はどっちが上でしょうか?実際にこの2つで悩む

関西学院大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめは関関同立やMARCH、産近甲龍か?

関西学院大学を受験する人、第一志望であるという人は滑り止めや併

アルフレッサの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

アルフレッサに就職したい人はまず難易度を理解しておきましょう。

筑波大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめはMARCHや早慶、関関同立あたり?

筑波大学を受験する人はどういったところを滑り止めにするのか?そ

→もっと見る

PAGE TOP ↑