筑横千の難易度やレベルはMARCH以上、早慶未満?序列や順位はどうなっている?

公開日: : その他の話題

筑横千の難易度やレベルはMARCH以上、早慶未満?序列や順位はどうなっている? – Retire in their 20s

筑横千は筑波大学、横浜国立大学、千葉大学の3つの有名国立大学に関する大学群となっています。以前は筑横千首と呼ばれているケースもあり、そのときには首都大学東京が追加されていました。ただ、首都大学東京は東京都立大学へと名称を変更し、というか元に戻り、現在は筑横千という言い方がメジャーとなっているようです。首都大学東京の時代を含めて、東京都立大学も筑横千にレベルは割と近いでしょう。この筑横千の難易度は非常に高いです。国立大学の時点で相当難しいと言えますけど、偏差値はかなり高いですし、筑横千のレベルは非常に高いと評価できるのではないでしょうか?ただ、筑横千の序列は全く同じではないと思います。同じようなレベルの大学ではあるものの、厳密に言えば筑横千の順位はあると思うのです。したがって、筑横千の難易度をチェックしつつも、それぞれの大学の序列がどんなものか?に関しても調べていきたいと思います。

 

筑横千の難易度はMARCHと早慶の間くらい?

筑横千の難易度はどれくらいか?というと、これは評価が難しいです。筑横千の偏差値を調べれば大体の数字は分かりますが、単純に偏差値を調べてもピンとこないと思うのです。したがって、私立大学と比較をするといいと思うのですが、筑横千のレベルはだいたいMARCHと早慶の間くらいと言われることが多いです。MARCHよりは上だが、早慶よりは下という見方をする人が多いようです。この捉え方については各自でいろいろな意見があると思いますけど、個人的には概ね納得かな?という感じです。つまり、筑横千はMARCHよりは上なので、そういった難関大学よりもレベルが高いと言え、筑横千は頭いいと評価しやすいはずです。また、筑横千は早慶にそれなりに近いとも言えるはずですから、そこも筑横千が頭いいと言える理由になります。したがって、筑横千は上智大学、東京理科大学あたりと比較的近いと評価できると思います。

 

こういった感じで、筑横千は有名私立大学と比較される状況にあり、そのレベルは非常に高いです。筑横千は頭いいと言える状況でしょうし、そういったところも踏まえて、筑横千の難易度は高いと評価できるでしょう。筑横千の場合にはそれぞれの大学が知名度が割と高いです。筑波大学、横浜国立大学、千葉大学は全国的に有名と言えると思います。多くが知っている国立大学なので、そこもMARCHや早慶と同じであると言えます。ただ、筑横千のレベルはこういった状況だとしても、やはり序列がどうなのか?という点は気になると思います。筑横千の順位に関して考えていきましょう。だいたい同じような難易度の大学ではあるものの、厳密に言えば筑横千のレベルはそれぞれごとに違いがあります。したがって、筑横千の序列に関してもチェックしていきましょう。どういった順位なのか?は非常に難しいところかもしれませんが。

 

筑横千の序列はどんな感じか?

筑横千の序列に関して考えていきますが、はっきり言って大きな差はないでしょう。筑横千の難易度はどの大学もだいたい同じくらいに見えます。筑横千はレベルが高い3つの大学を含めた大学群ですが、総合的に見てどこが1番難しいか?というのは難しいです。強いて言うならば、医学部(医学群)が存在する筑波大学と千葉大学についてはやや格上な気はしないでもないです。ただ、医学部の有無だけで筑横千の順位が決まるわけではないでしょう。文系学部も比較していく必要がありますし。偏差値に関してはそこまで大きな差がないので、筑横千の順位については非常に難しいです。ただ、横浜国立大学は文系寄りの大学な気がしますが、筑波大学と千葉大学については理系寄りの大学ではないか?と思います。つまり、文系では横浜国立大学、理系では筑波大学と千葉大学がそれぞれ上位にくるのではないか?と思うのです。したがって、筑横千の序列としてはそういった見方ができる気がします。つまり、筑横千の序列は文系と理系ごとに見方を変えていくといいのではないでしょうか?

 

いろいろな比較の仕方があるため、筑横千の順位はそれぞれいろいろな意見があるでしょう。したがって、ここに書いてあるのは単なる個人的な意見です。筑横千の序列に関してはそれぞれで思うところがあるはずなので、それぞれの考え方でいいのではないでしょうか?あとは序列なんか存在しない、どの大学も同じ難易度であるという意見もあるかもしれないです。実際、筑横千の偏差値は全体的にはかなり近いと思いますし、文系と理系でも状況が違う面があるので、比較自体が難しいという声もあるでしょう。筑横千の難易度は非常に高いですから、どの大学に関しても合格するのは難しいです。したがって、厳密には筑横千の順位はあるかもしれませんが、基本的には筑横千はレベルの高い大学群ということでいいんじゃないか?と思います。筑横千は頭いい大学になりますし、世間一般では確実に高学歴でしょう。だから、筑横千の序列はそんなに気にしないでいいと思うのです。筑横千は難易度が非常に高い国立大学であり、MARCHよりは上で、早慶よりは下というのが多くの人たちの評価じゃないか?と思います。筑横千は早慶にそこそこ近い存在と言えるならば、十分に高学歴です。筑横千は上智大学や東京理科大学くらいのレベルになるのではないか?と思うので、十分に誇れる学歴という言い方ができるはずです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

no image

金沢大学の偏差値や難易度、倍率とセンター試験の足きりのボーダーラインについて簡単に紹介

金沢大学というのは北陸地方にある国立大学であり、非常に難しい大学の1つです。この金沢大学は学部が3つ

記事を読む

恵泉女学園大学の偏差値や難易度と評判は?倍率や入試科目とボーダーラインの情報

恵泉女学園大学は東京都多摩市にキャンパスがある女子大になります。学部は2つなので、そこまで規

記事を読む

上智大学と同志社大学はどっちがいい?どっちが上?就職や知名度や人気において関東と関西で全然違う?

関西では抜群の知名度と偏差値を誇る同志社大学は関東で言うと上智大学と比較されることがあります

記事を読む

岡山大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめは産近甲龍や日東駒専あたりか?

岡山大学を受験するにあたって、滑り止めや併願はどこがいいか?が問題になります。岡山大学が第一

記事を読む

獨協大学の滑り止めや併願はどこがいい?外国語、国際教養、法、経済学部でおすすめなのは?

獨協大学の滑り止めを受けるときににはどの大学が良いのでしょうか?獨協大学は学部によって偏差値

記事を読む

広島大学は高学歴と言え、頭いいイメージでモテる?中国地方以外でも同様か?

広島大学は中国地方では特に有名な大学です。この地域において、広島大学の存在感は非常に大きく、

記事を読む

立教大学では政治経済が選択可能!早稲田大学政治経済学部では使えない事態に!

政治経済が選択科目として使えない大学は結構あるんですが、有名どころだと立教大学がそうでした。

記事を読む

毎日が忙しい短期大学に行く意味は?メリットやデメリットで短大に行く価値や理由を判断しよう

短期大学というのがありますが、これは2年間で卒業のため、4年間ある四年制大学と比べるとあっと

記事を読む

武蔵大学の偏差値や難易度と評判は?倍率やボーダーラインの得点率について

武蔵大学は近年偏差値が上がってきている大学の1つで、難関大学と呼べる可能性も持っていると思う

記事を読む

水城高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

水城高校は茨城県水戸市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR常磐線、水郡線、鹿島臨海鉄

記事を読む

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度はどれくらいか?

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

→もっと見る

PAGE TOP ↑