成城大学の英語、国語、選択科目の過去問や入試の傾向と対策は?

公開日: : 最終更新日:2018/02/17 その他の話題

成城大学の英語、国語、選択科目の過去問や入試の傾向と対策は?9b5ee69843c329f866fedff27408d20b_s

成城大学の入試対策を行ううえでは、やはり過去問の研究というのは、必要です。そのうえで英語、国語、選択科目の過去問の傾向をある程度抑えておいたほうが良いでしょう。そのうえでどうやって合格点をとるか?ということを考えないといけません。成城大学はボーダーがまあまあ高いので、取りこぼしがないように、簡単な問題でミスらないようにするのが必要になるわけですが、成城大学の場合には文芸学部、法学部、経済学部、社会イノベーション学部の学部ごとに多少傾向が違うものの、かなり似ているので、自分が受けない学部の過去問を使って勉強することも可能です。また、特徴としては全部の問題が記述によって行われます。つまり、マークシートは使わないということです。とはいっても、択一式の問題はあります。自分の手で番号とか記号を書いたりするということです。最近は私立大学でもマークシートを導入している大学は多いですけど、成城大学はそうではないのです。そこは正直、どうでも良いかもしれませんが、成城大学に受かりたい方は、過去問の分析をしていきましょう。

 

成城大学の英語の過去問の傾向は?

成城大学の場合には、英語はパターンが決まっています。長文読解、長文の和訳問題、文法の穴埋め問題、英作文の問題の4つの大問に分かれています。長文は1題しか出ませんが、文芸学部の長文は結構長いというか、ページが割かれているようです。問題が多いということかもしれません。難関大学になると、長文読解は2題、3題出たりしますが、成城大学は1題のみです。問題数がそれだけ多いということも言えるかもしれませんが、しっかりと問題の難易度や傾向を赤本を使って勉強していきましょう。文法穴埋めっていうのは、センター試験でも見る形の問題で、文章の中に適当な単語を入れていくものです。選択式なので、消去法とかでも解答できます。文法の問題集や単語、熟語をしっかりと勉強していれば解ける問題が多いと思います。最後の英作文については、そんなに難解な問題にはならないと思いますが、英作文のコツとしては、とにかく自信のある単語や文法、構文を使うことです。難しいものを使おうが、簡単なものを使おうが、基本的な意味が合致していれば点数は変わらないはずです。あえて難しいものを使って、自分は英語ができるアピールをしても点数には反映されづらいです。

 

むしろ、ミスをするリスクもありますから、そういうことをする意味は薄いと思います。極端なことをいうと、中学レベルの構文や単語でも構わないわけです。意味が合っていればね。だから、英作文っていうのは、あなたの持っている英語力の総合力を測る試験だと思います。持っている単語、熟語、文法、構文、そして考え方に至る全ての力を総動員して、意味が通る文章を作るというものですから。これは練習をしておくと良いと思いますが、普段から英作文を書くのに必要な、単語、熟語、構文について、1つでも多く知っていると良いので、それを勉強していきましょう。単語、熟語、構文などについては、英作文だけじゃなくて、文法問題や長文読解でも生きる知識なので、クイズのように1つでも多く知識を積み重ねていく意識でいくと思います。そんなに難しい英作文にはならないでしょうから、考えればちゃんと文章は作ることができると思います。時間が十分あるので、じっくり考えても成城の英語は時間が足りなくなるということはないでしょう。

 

成城大学の国語の過去問の傾向は?

成城大学の国語は、大問が2つか3つに分かれています。学部によって2つなのか?3つなのか?違うのです。そして、1番の特徴は現代文はどの学部でも出ますが、古文、漢文は出るところと出ないところがあります。例えば、文芸学部は3問あって、それぞれ現代文、古文、漢文と1題ずつというのが毎年のパターンです。そして、法学部は3題あって、現代文、現代文、古文という構成になっており、経済学部と社会イノベーション学部は、現代文、現代文のみです。2題しか出題されなくて、いずれも現代文です。だから、古文や漢文が苦手な方にとっては受けやすい学部になります。成城大学の国語は、漢字の読み書き問題が出るので、漢字は落とせませんよ。そして、文章の記述式の問題もあるので、専用の練習をしておくことをオススメします。こちらも90分の年が多いので、時間は十分あると思います。しっかりと落ち着いて選択肢を吟味して解いて、記述式の問題についても、指示をちゃんと読んで、該当箇所を見つける作業を丁寧にやっていきましょう。

 

成城大学の選択科目の過去問の傾向は?

選択科目については、どの科目も60分の試験ですが、日本史と世界史に関しては記述問題があります。100字くらいでしょうか。文章で解答を作らないといけない問題があるので、そのための対策も考えておかないといけませんが、あえて対策をしなくてもきちんと日本史や世界史への理解が深まっていれば、書ける問題が多いと思いますけどね。記述式の問題の解答のポイントくらいは事前におさらいをしておいてほしいです。両方とも時代はあまり偏りがなく、バランスよく出題されますし、世界史に関してはヨーロッパ、それ以外の地域に関係なく出ますから、偏りなく勉強していきましょう。地理は元々暗記科目ではない性質があるものの、知識では対抗できない問題も多く見受けられ、グラフを使った問題、統計を使った問題など、仕組みを理解していて、そこから考えさせる問題が多いので、暗記だけではなく、地理に対する理解度が問われる試験と言えるかもしれません。そして、成城大学では政治経済の難易度が多少高いかもしれません。というのも、多くの方が苦手な時事問題が多いんです。教科書や参考書にも時事問題は当然載っていないため、別途勉強が必要になりますが、時事は範囲が無限大のため、勉強をするといっても非常に難しいです。この時事問題が結構多く出るので、点数に差が生まれそうです。政治、経済の既存の知識については十分みんな勉強してきますが、対策が難しい時事問題についてどう取り組むか?が結果に大きな差を生むでしょう。数学は教科書レベルの問題が多く、難易度は高くないと思いますが、証明の問題がよく出るようなので、赤本で確認しておいてください。ある程度基礎的な勉強で解ける問題が多いように思いますが、しっかりと勉強していきましょう。

 

【あわせて読みたい記事】

成成明学獨國武の就職の評判は?学歴フィルターで成蹊、成城、明治学院は影響ある?

成城大学と明治学院大学はレベルはどっちが上?就職はどっちがいい?ほぼ同じ評価か?

成城大学の看板学部は?偏差値で学部ごとの順位や序列を比較するとどうなる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

桐蔭横浜大学の偏差値や難易度と評判は?倍率やボーダーラインと入試科目の情報

桐蔭横浜大学は神奈川県横浜市にキャンパスがあるスポーツ系で割と有名な大学です。スポーツ関連の

記事を読む

MARCHの順位や序列は?レベルが近い上智、学習院、成蹊、理科大の位置はどうなる?

大学受験でよく使われるMARCHという大学の括りがあると思いますけど、この5つの大学はだいた

記事を読む

早稲田大学人間科学部の偏差値、難易度は普通に高い!評判も上々で就職実績、就職状況も良好

早稲田大学には相対的に受かりやすい学部というのが存在しますが、その中には早稲田大学人間科学部

記事を読む

青山学院大学の併願や滑り止めでおすすめなのはどこがいい?日東駒専や成城、明治学院はありか?

青山学院大学を目指している受験生は多くいると思いますが、青学の滑り止めはどこがいいのでしょう

記事を読む

南山大学国際教養学部の偏差値や難易度、倍率の予想と評判はどうなるか?

南山大学は元々外国語学部が有名ですが、そういった国際的な雰囲気の大学に2017年の4月~新し

記事を読む

東京工芸大学の偏差値や難易度と評判は?倍率とボーダーラインの情報

東京工芸大学というのは工学部と芸術学部が一緒になった大学で、非常に珍しい大学と言えると思うの

記事を読む

明治大学農学部の偏差値や倍率と評判は?合格最低点とボーダーラインは高いのか?

明治大学は私立大学の中でも理系が充実している方で、理系の学部が3つあります。その中の1つには

記事を読む

日本大学文理学部の偏差値や倍率は?評判は高い?ボーダーラインはどうなっている?

日本大学の中でも特に学科が多くて、難易度がそれぞれで全然違うと言えるのが文理学部になります。

記事を読む

同志社大学文学部の評判、偏差値や難易度は高い!倍率は易しめ?

同志社大学の中でも伝統的に看板学部という呼び声も高いのが文学部です。同志社大学文学部は、意見

記事を読む

指定校推薦の枠は1つあたり何人まで?定員越え、定員オーバーで落ちるという事態はありえる?

指定校推薦は基本的には行内で選考が行われて、それを通った人が大学の面接や小論文などの試験を受

記事を読む

同志社と関西学院のレベルはどっちが上か?の比較、イメージや雰囲気の違いと就職の差はある?

関西では関関同立の人気が高く、私大を受験する人は関関同立を目標

住友林業の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

住友林業の就職の難易度に関して理解をしてほしいと思います。住友

中央大学法学部の都心移転で偏差値や評判は上がる?移転先の大塚は池袋駅にも近い!

中央大学の文系学部の都心回帰が数年前から噂されており、計画自体

カルビーの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

お菓子などのメーカーとしての印象が強いと思われるカルビーは非常

二松學舍大と大東亜帝国、日東駒専のレベルはどっちが上?頭いい?イメージや雰囲気の違いは?

二松學舍大学と言えば、あまり知名度は高くないかもしれませんけど

→もっと見る

PAGE TOP ↑