社会人に相応しいのは長財布?二つ折り?色は何色が最適?

公開日: : 最終更新日:2016/01/30 その他の話題, 現代の日本人の働き方

社会人に相応しいのは長財布?二つ折り?色は何色が最適? – Retire in their 20s79336f260cfdfb160277ef1620246657_s

社会人になると、身に付けるものいろいろと気を使わないといけないのがダルいと感じている方も多いのではないでしょうか?風葬はだいたいスーツだし、それ以外にはカバン、靴、腕時計、財布など、いろいろなものを社会人専用のものに変えないといけない。これが本当に面倒に感じる人も多いと思います。社会人として相応しくないものを使っていたりすると、上司や同僚からいちいち言われたりするんでしょうね。本当に大変だと思います。今回は財布を取り上げますが、私はサラリーマンじゃないので、社会人として相応しくない財布を使っていても、誰からも文句は言われません。いまだに10代の頃に買った500円の財布を使っていますが、誰からも文句言われません。私は洋服には興味あるのでお金をある程度使っていますが、財布にはまるで興味がないので、500円の財布なんです(笑)サラリーマンの中にもそういう安物で十分と思っている人もいるかもしれないが、でも他人の目を気にすると、もっと高いものを買わないといけない。でも、会社がお金を出してくれないという理不尽さもありますよね。社会人が持つべき財布ってどんなものなのでしょうか?これから新社会人になる人も参考にしてみてください。

 

社会人が持つべき財布は長財布?二つ折りでも良い?

だいたいスーツを着た人が持っている財布は長財布な気がします。ちなみに私は二つ折りですが、長財布も良いかな?と思っています。それは長財布の方が使いやすいかな?と思っているからです。理由はいくつかありますけど、まずお札が折れないことです。二つ折りは、当然財布を2つに折りますから、中に入っているお札が折れてしまいます。どうでも良いと考えている人は良いかもしれませんが、私は結構着にするのです。あとは財布自体の消耗が激しいってことですね。革の財布が多いと思いますけど、いくら本革であるといっても、二つ折りの財布は、折る部分が時間の経過と共にボロくなっていきます。お会計をするときには、二つ折りの財布を開いて、お金を出して、そして仕舞うときにはまた折って。ということを何度も繰り返すと、2つに折る部分がどんどん消耗していき、見た目もぼろくなりやすくなります。数年使うと、大分変わってきそうですね。私の財布なんかまさにそうです。500円なので本革じゃないんですが、それでもかなりボロくなってきています。

 

私は次財布を買うとしたら、ラウンドジップの長財布が良いかな?と思っているのです。長財布が良い理由はすでに説明したとおりですが、ラウンドジップが良い理由は、小銭とかが中から落ちないという点です。周囲にジップがついているので、確実に開閉ができますから、中身を落とさずに済みます。ジップがついていないと、小勢入れから小銭が落ちやすくなってしまい、それももしものときには大変なので、ジップがついている方が機能面で良いと思います。あとは私がジップがついている財布の方が好きというのもあります。社会人は、結局のところ長財布と二つ折りどちらが良いのか?については、これはどちらでも構わないでしょう。使っている人の割合は長財布の方が多そうな気はします。ただ、二つ折りを使っている人もそれなりにはいますから、社会人として二つ折りの財布が相応しくないという風潮は現在のところはありません。だから、後はデザインの好みで決めて良いと思います。

 

財布の色はどういったものが許容されているのか?

財布の色については、スーツと同じように選んでもらえれば良いでしょう。スーツはどんな色が許容されていますか?だいたい暗い色ですよね。黒、紺色、灰色などです。財布もそれに近い色で選んでいくと良いでしょう。1番多いのは、やはり黒だと思いますね。黒を使っている人が特に多く、失敗のない色です。あとは茶色、紺色、チャコールグレー(濃い目のグレー)でしょうか。このあたりは定番の色じゃないでしょうか?社会人にはあまり多くないですが、濃い目のグリーンやキャメルも財布の色としては人気です。ただ、プライベートで使った方が良いかもしれませんね。ビジネスの場で使う財布としては、黒、紺色、茶色、チャコールグレーあたりが無難だと思います。色は明るいものじゃなければ良いかな?と思います。そして派手なものも避けたいですね。派手じゃなければ柄が入っているものでも良いと思います。無地は選ぶのが1番楽ですけど、財布にこだわりがある人やオシャレなものを使いたいという人は柄物を探してみると良いと思います。柄によってはブランドがすぐに分かるようなものあり、周囲に見せ付けられることもありますからね。

 

柄物でオススメなのはBURBERRY(バーバリー)

柄物というと、ルイヴィトンとかがありますが、バーバリーも非常にオススメです。バーバリーはマフラーとかに使われている柄の財布が多いです。見た目が明るいカラーで、そこそこ派手なものもありますが、地味な柄物もありますから。黒に近いがチェック柄といった財布もあるので、そういったものはオシャレかつ格好良いものになりますよ。そして、バーバリーの財布は非常に高級なので、見る人が見れば、!すごい!と思われるかもしれません。詳しい人は柄を見ただけで、すぐにバーバリーって分かりますよ。ただ、バーバリーの財布は高いのが問題なんです。社会人でも買えないことはないです。だいたい安いものであれば4~5万円くらいで買えますから。財布に4、5万円って、かなり高い方に入ると思いますけどね。さらに安いものは3万円台のものがたまにありますが、デザインとかで選べる範囲が狭まります。私は500円の財布を使っていますが、デザインで凄い気にっているのはこのバーバリーなのです。だから、買う可能性はあまり高くないですけど、欲しいと思っている財布のブランドの1つです。ただ、バーバリーじゃなくても、社会人が持っている財布の平均価格は2万円くらいはするんじゃないですかね?年齢にもよるかもしれませんけど。5万円くらいの財布というのは、40代から50代くらいの年齢であれば持っていても不思議ではありません。だから、20代や30代だと、お給料的にきついかもしれませんが、かなり財布自体の質は高いですし、1回買えば長く使えるものですし、ブランドの地位がかなり高いですし、見る人が見れば、注目は惹けると思いますから、バーバリーは1つ候補としてはオススメしたいと思います。無地のものもあるので、柄物だけじゃないですから、1度どういうデザインの財布があるのか?見てほしいと思います。長財布、二つ折りのどちらのタイプもあります。男性、女性どちらも利用可能なブランドです。値段が高いので、買える勇気がある方は少ないと思いますが。でも、社会人は仕事をしているときも誰かの前で財布を披露するケースもあります。社会人にとってのステータスになるのは、車、財布、腕時計大体この3つでしょうから、その中で1番お金がかからないものでステータスを高めるのも良いかもしれません。

 

【あわせて読みたい記事】

社会人の腕時計の選び方は何色?値段の相場や平均、おすすめブランドは?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

横浜市立大学は高学歴でモテる?医学部の存在で頭いいイメージ、横浜に立地している点でオシャレな印象を抱きやすい?

横浜市立大学は神奈川県内にある公立大学であり、偏差値はそれなりに高いです。県内には横浜国立大

記事を読む

武蔵野大学は知名度は薄いが、偏差値や難易度はそこそこ高い

東京都の武蔵野大学って武蔵大学とちょっと似ていて紛らわしい大学かもしれません。ただ、吉祥寺と

記事を読む

京都橘大学のキャンパスの立地条件や雰囲気と評判や口コミは?就職支援や就職実績はどうなっている?

京都橘大学はキャンパスへのアクセスがいろいろな方法によって可能で、それに関してまず知っておい

記事を読む

中央大学法学部の都心移転で偏差値や評判は上がる?移転先の大塚は池袋駅にも近い!

中央大学の文系学部の都心回帰が数年前から噂されており、計画自体もありましたが、それは1度頓挫

記事を読む

獨協、國學院、武蔵大学は偏差値やレベルは日東駒専と比較してどっちが上?

獨協大学は成成明学獨國武の中の1つの大学としてまとめられることもありますが、成城、成蹊、明治

記事を読む

津田塾大学総合政策学部の偏差値や難易度や受験科目、倍率の予想と学ぶ内容、どんな勉強をするのか?について

津田塾大学にビッグニュースが飛び込んできたんですね。もっと前からすでに情報としてはあったのか

記事を読む

大学受験の志望学部が決まらない!決め方の基準をどうやって決めるのか?

大学受験をするときには受ける大学と学部(学科)を決めないといけません。自分が題が君は言ってか

記事を読む

横浜隼人高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

横浜隼人高校は神奈川県横浜市瀬谷区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は相鉄線の希望ヶ丘駅

記事を読む

関東国際高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

関東国際高校は東京都渋谷区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は都営大江戸線の西新宿五丁目

記事を読む

早稲田大学高等学院の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

早稲田大学高等学院は東京都練馬区にある男子校の私立高校です。最寄り駅は西武新宿線の上石神井駅

記事を読む

都立立川高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立立川高校は東京都立川市にある男女共学の公立高校です。最寄り

千葉県立小金高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立小金高校は千葉県松戸市にある男女共学の公立高校です。最

千葉県立安房高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立安房高校は千葉県館山市にある男女共学の公立高校です。最

千葉県立柏中央高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立柏中央高校は千葉県柏市にある男女共学の公立高校です。最

水城高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

水城高校は茨城県水戸市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は

→もっと見る

PAGE TOP ↑