マフラーやストールはいつから使う?気温が何度ならOK?

公開日: : その他の話題

マフラーやストールはいつから使う?気温が何度ならOK?0ceae882974c8bbf9916c3c1a75ed2d8_s

冬になると、暖かくして外に出かける方が非常に多くなります。特に防寒対策はかなりきっちりやってから外に出るでしょう。寒い地域は尚更です。それはそうしないと風邪をひきやすいですし、インフルエンザにもなりやすいというのがあるでしょうか?だからこそ、防寒対策はしっかりとやっておくのです。そのときに洋服以外のアイテムでも防寒対策はしますよね。オシャレの意味合いもあるかもしれませんが。代表的なものとしてはマフラーやストールです。こういったものをコートやジャケットの上から巻いたりして、首元を温める、身体の中に冷たい空気が入ってこないようにするという対策もあります。同時に見た目もオシャレになるので、非常に効果的だと思いますが、こういったマフラーやストールは真冬を迎えたら誰もが見に付けているものになりますけど、使い始めるタイミングが難しいですよね。

 

マフラーやストールはいつから使えば良いのか?

これは住んでいる地域にもよるので、ちょっと難しいのですが、例えば東京に住んでいる人であれば、コートなどを着始めるタイミング同時で良いんじゃないですか?私はそうしていますよ。マフラーを使っているのですが、私は毎年コート、ジャケットなどのアウターを使い始めると同時にマフラーを使っています。というのも、私の持っているコートやジャケットはマフラーと一緒に使わないと不恰好な気がしてきて、マフラーなしではちょっと外には出づらいのです。同じような人もいるかもしれません。あと、マスクも同時に使い始めますね。マスクも冬には付けている人非常に多いですけど、私はだいたい寒くなってきたと思ったら、アウター、マフラー、マスクはほぼ同時に使い始めます。では、アウターはいつ頃着れば良いのか?ということになりますが、私はここ1週間くらいの気温の変化を見ていて、そろそろかな?と思ったら着始めますね。だいたい最高気温が14度以下くらいが1週間くらいずっと続いていたら着ます。

 

14度以下になると、普段着ているもの以外にもっと厚手のものを着ないと、そろそろガチで寒くなってくる頃ですから。だから、気温で判断していますね。だから着始めた頃っていうのは、まだそこまで気温が下がっていないので、マフラーを着けていくと、やや暑さも感じる日もあります。特に晴れている日の昼間とかは。ただ、それはしょうがないですね。ファッションは我慢ですから。少し我慢すればだんだんと気温も下がってきて適性になってきますから。アウター+マフラーの格好でちょうどよくなるのは、12月の半ばくらいからじゃないですかね?私は12月の上旬くらいからアウターとマフラーは着ていると思いますけどね。東京周辺だと、このあたりの時期から気温が14度以下になると思います。私はこんな感じでマフラーを着ける時期を選んでいます。だいたいこの時期になると、街中でもマフラーを普通につけている人が増えてきますから。だいたいコートやジャケットを着ている人が増えれば、自然とマフラーやストールを付けている人も増え始めます。

 

マフラーとストールはどっちが良いの?

私はマフラーをずっと使っていますが、マフラーとストールで迷っているという方もいるかもしれません。マフラーとストールは見た目はそんなに変わらないのですが、意味合いが違うのです。マフラーは防寒が優先ですが、ストールは見た目が優先されている気がするのです。マフラーは分かりますよね。ストールは使ったことがない方にとっては、そもそも使い方が分からないという方もいそうです。ストールっていうのは、巻くわけじゃないのです。肩にかけるっていうか、乗せるっていうか、上手く表現ができないのですが、そんな感じなんです。使い方は解説しているサイトなどを見て欲しいのですが、マフラーみたいに首元に巻くわけじゃないので、防寒性はやや落ちるかもしれないです。身体に密着するわけじゃないですからね。ただ、ストールの方が使い方によっては、見た目がとてもオシャレに見えることはありますから、マフラーよりもストールの方が好みという方もいるといえばいます。

 

これは完全な好みになります。マフラーも巻き方は無数にありますから、適当に巻いていたらあまりオシャレには見えませんが、それを工夫すればそのように見えますよ。私も研究しましたからね。私の場合は最終的には自己流です。最初はマフラーの巻き方を解説しているサイトを見て、そこに書かれている巻き方をやっていましたが、それがイマイチに思えてきて、自分なりに巻き方を工夫したら、それが1番しっくりきたので、それにしました。私のやっている巻き方は多分どこにも載っていないんじゃないかな?かなり自分なりにアレンジしましたからね。ストールよりもマフラーの方が巻き方、見せ方がより幅広く、種類も多いと思うので、使っていて楽しいと思いますし、自分なりにアレンジや工夫がしやすいと思うので、見た目にも気を使いやすい、使ったときの見栄えが良いと思うのです。ストールは巻き方に工夫する余地があまり少ない気がします。そもそも巻くものじゃないですから。あとはサイズがストールの方が大きいです。マフラーは基本的に横長のデザインですが、ストールはほぼ正方形に近いです。たてと横の長さがほぼ同じなので、それを上手く使いこなせるか?という問題もあります。上手く使いこなせないと、なかなかオシャレに見えるように使いこなせないと思いますからね。どちらを選んでも構いませんが、防寒性と使いやすさはマフラーじゃないかな?と思います。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

963fe81609a5b2566a4187b48e607a94_s

教師の部活の顧問はブラックすぎる?休みなしで負担も重く拒否もしづらい

教師への部活の負担が重すぎると話題になっていますが、本当に教師っていうのは大変な職業というか

記事を読む

a0887bb525ff8849b914a8c13c8b38de_s

東京工科大学の八王子、蒲田キャンパスの雰囲気と評判、就職率や就職状況

東京工科大学は理系の大学になりますが、キャンパスは2つあって、それぞれのどちらかで学ぶことに

記事を読む

49eceaa55424dea4c655108c97c665e8_s

ファミレスでの勉強は迷惑?うざい?追い出されるはないが何時間までなら良いの?

ファミレスというのは食事をする場所というのが一般的かもしれませんが、いろいろな目的で利用して

記事を読む

17eeb34b3ce5b0fc20dfc3ceaf7093c2_s

東京農業大学の偏差値のレベルや難易度は?応用生物科学部は難しいが、受かりやすい学部は生物産業科学部?

東京農業大学は都内の理系大学の中では非常に有名で、付属校が多く、私の中学時代の知り合いもここ

記事を読む

24a6808b06fd40998624b27b572edccb_s

赤ちゃんや乳児のいる家庭も安心な食材宅配サービスは?

食材はスーパー等に買いに行くのではなく、配達してきてもらう。そういう時代かもしれません。そう

記事を読む

ebc7b056cf0445a3f7e5af32f8fc5888_s

専修大学の英語、国語、選択科目の難易度や傾向と対策、勉強法

専修大学は関東地方の中堅大学として、多くの受験生に人気です。知名度もありますし、日東駒専レベ

記事を読む

f382b79be8fc2adef19c2c708d159d80_s

首都大学東京の雰囲気や評判はどんな感じ?就職率は割と高い

東京都の八王子市にある国公立大学で首都大学東京があります。前身の東京都立大学と比べると、キャ

記事を読む

f39fe71e86e115c8bf54a6b37481cb7d_s

センター試験の過去問をやる時期はいつから?どれがいい?何年分、何周すべき?やりまくるのが良い?

センター試験の過去問を解いて、本番に備える受験生も多いですよね。センター試験の1番の対策は過

記事を読む

4d3cb4c07b0dcc1cdbe7feae3fe9c3d0_s

成成明学獨國武の就職の評判は?学歴フィルターで成蹊、成城、明治学院は影響ある?

大学受験の括りで成成明学といったものがあります。これに國學院、獨協、武蔵を加えるパターンもあ

記事を読む

5984c37c567ae85ff634f8e0c3ecf93e_s

学習院大学のキャンパスの雰囲気や授業、就職の評判は?

東京都の目白にある学習院大学は、非常に洗練された雰囲気の中で学んでいる感じがします。学習院大

記事を読む

3a286ea218da67e4c6b09c4665b54391_s
東京家政大学の偏差値や難易度は?倍率やボーダーラインは?家政学部と人文学部は難しい?

東京家政大学という女子大が東京都にあります。知名度はそこまでな

no image
みすず学苑のCMは意味不明で怪しい、頭おかしい?口コミは評判いいし、満足度も高い

大学受験の予備校を選ぶときにみすず学苑を選択肢に入れる人はどれだけいる

no image
就活で内定がもらえない人、うまくいかない人の特徴、受かる気がしない人が採用されるには?おすすめの方法を紹介!

就活をしているけどうまくいかない人もいるでしょう。内定を取るというのは

74190d29828f09783dc15846dc25667d_s
武庫川女子大学の偏差値や難易度は?倍率や入りやすい学部とボーダーラインなどの情報

関西には有名な女子大というのがいくつかあるのですが、その中には

a74a62136f34853b9211acef2aff1395_s
就活であなたの強み、あなたが人に負けないことは?自慢や夢も答え方は同じ?

就活では面接などにおいて変わったような質問をされることがありま

→もっと見る

PAGE TOP ↑