筑横千の難易度やレベルはMARCH以上、早慶未満?序列や順位はどうなっている?

公開日: : その他の話題

筑横千の難易度やレベルはMARCH以上、早慶未満?序列や順位はどうなっている? – Retire in their 20s

筑横千は筑波大学、横浜国立大学、千葉大学の3つの有名国立大学に関する大学群となっています。以前は筑横千首と呼ばれているケースもあり、そのときには首都大学東京が追加されていました。ただ、首都大学東京は東京都立大学へと名称を変更し、というか元に戻り、現在は筑横千という言い方がメジャーとなっているようです。首都大学東京の時代を含めて、東京都立大学も筑横千にレベルは割と近いでしょう。この筑横千の難易度は非常に高いです。国立大学の時点で相当難しいと言えますけど、偏差値はかなり高いですし、筑横千のレベルは非常に高いと評価できるのではないでしょうか?ただ、筑横千の序列は全く同じではないと思います。同じようなレベルの大学ではあるものの、厳密に言えば筑横千の順位はあると思うのです。したがって、筑横千の難易度をチェックしつつも、それぞれの大学の序列がどんなものか?に関しても調べていきたいと思います。

 

筑横千の難易度はMARCHと早慶の間くらい?

筑横千の難易度はどれくらいか?というと、これは評価が難しいです。筑横千の偏差値を調べれば大体の数字は分かりますが、単純に偏差値を調べてもピンとこないと思うのです。したがって、私立大学と比較をするといいと思うのですが、筑横千のレベルはだいたいMARCHと早慶の間くらいと言われることが多いです。MARCHよりは上だが、早慶よりは下という見方をする人が多いようです。この捉え方については各自でいろいろな意見があると思いますけど、個人的には概ね納得かな?という感じです。つまり、筑横千はMARCHよりは上なので、そういった難関大学よりもレベルが高いと言え、筑横千は頭いいと評価しやすいはずです。また、筑横千は早慶にそれなりに近いとも言えるはずですから、そこも筑横千が頭いいと言える理由になります。したがって、筑横千は上智大学、東京理科大学あたりと比較的近いと評価できると思います。

 

こういった感じで、筑横千は有名私立大学と比較される状況にあり、そのレベルは非常に高いです。筑横千は頭いいと言える状況でしょうし、そういったところも踏まえて、筑横千の難易度は高いと評価できるでしょう。筑横千の場合にはそれぞれの大学が知名度が割と高いです。筑波大学、横浜国立大学、千葉大学は全国的に有名と言えると思います。多くが知っている国立大学なので、そこもMARCHや早慶と同じであると言えます。ただ、筑横千のレベルはこういった状況だとしても、やはり序列がどうなのか?という点は気になると思います。筑横千の順位に関して考えていきましょう。だいたい同じような難易度の大学ではあるものの、厳密に言えば筑横千のレベルはそれぞれごとに違いがあります。したがって、筑横千の序列に関してもチェックしていきましょう。どういった順位なのか?は非常に難しいところかもしれませんが。

 

筑横千の序列はどんな感じか?

筑横千の序列に関して考えていきますが、はっきり言って大きな差はないでしょう。筑横千の難易度はどの大学もだいたい同じくらいに見えます。筑横千はレベルが高い3つの大学を含めた大学群ですが、総合的に見てどこが1番難しいか?というのは難しいです。強いて言うならば、医学部(医学群)が存在する筑波大学と千葉大学についてはやや格上な気はしないでもないです。ただ、医学部の有無だけで筑横千の順位が決まるわけではないでしょう。文系学部も比較していく必要がありますし。偏差値に関してはそこまで大きな差がないので、筑横千の順位については非常に難しいです。ただ、横浜国立大学は文系寄りの大学な気がしますが、筑波大学と千葉大学については理系寄りの大学ではないか?と思います。つまり、文系では横浜国立大学、理系では筑波大学と千葉大学がそれぞれ上位にくるのではないか?と思うのです。したがって、筑横千の序列としてはそういった見方ができる気がします。つまり、筑横千の序列は文系と理系ごとに見方を変えていくといいのではないでしょうか?

 

いろいろな比較の仕方があるため、筑横千の順位はそれぞれいろいろな意見があるでしょう。したがって、ここに書いてあるのは単なる個人的な意見です。筑横千の序列に関してはそれぞれで思うところがあるはずなので、それぞれの考え方でいいのではないでしょうか?あとは序列なんか存在しない、どの大学も同じ難易度であるという意見もあるかもしれないです。実際、筑横千の偏差値は全体的にはかなり近いと思いますし、文系と理系でも状況が違う面があるので、比較自体が難しいという声もあるでしょう。筑横千の難易度は非常に高いですから、どの大学に関しても合格するのは難しいです。したがって、厳密には筑横千の順位はあるかもしれませんが、基本的には筑横千はレベルの高い大学群ということでいいんじゃないか?と思います。筑横千は頭いい大学になりますし、世間一般では確実に高学歴でしょう。だから、筑横千の序列はそんなに気にしないでいいと思うのです。筑横千は難易度が非常に高い国立大学であり、MARCHよりは上で、早慶よりは下というのが多くの人たちの評価じゃないか?と思います。筑横千は早慶にそこそこ近い存在と言えるならば、十分に高学歴です。筑横千は上智大学や東京理科大学くらいのレベルになるのではないか?と思うので、十分に誇れる学歴という言い方ができるはずです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

東洋大学は人気が高くてモテる?高学歴で頭いいイメージが定着しつつある点が大きい?

東洋大学はモテるのか?と言えば、モテる可能性は大いにあるのではないか?と思います。東洋大学の

記事を読む

関関同立の中で難易度や偏差値で1番受かりやすい大学、学部はどこか?

関西では非常に有名な私立大学群が関関同立です。この関関同立は倍率もそれなりにあって、関西の受

記事を読む

東京経済大学と日東駒専、大東亜帝国のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

東京経済大学のレベルは近年非常に上がってきており、日東駒専と比較される状況となってきました。

記事を読む

転売はいけない理由はなく、違法でもないし、迷惑は理由にならない

アイドルグループのももいろクローバーZがコンサートで販売するチケットの転売対策に以前から乗り出して、

記事を読む

青山学院女子短期大学の偏差値や難易度、受験科目は?倍率などで入りやすい学科は?

青山学院大学には短大もあるんですよね。青山学院女子短期大学という名称になりますけど、この短大

記事を読む

東洋大学文学部の難易度は高い?学生の評判と就職実績はどうか?

東洋大学は日東駒専の中ではかなり偏差値も人気も上がってきている印象を受けますが、今後さらなる

記事を読む

福岡大学の偏差値は高い?入りやすい学部は?倍率や合格最低点のボーダーラインは?

福岡大学は九州の私立大学では結構有名なところで、国立大学みたいな名前ですが私立大学なのです。

記事を読む

医学部の面接での志望動機が思いつかない!嘘でも良いのか?考え方や書き方の例

大学の医学部を目指す受験生は、面接試験があって、そこで志望動機などを聞かれる可能性があります

記事を読む

日本大学文理学部の偏差値や倍率は?評判は高い?ボーダーラインはどうなっている?

日本大学の中でも特に学科が多くて、難易度がそれぞれで全然違うと言えるのが文理学部になります。

記事を読む

大妻女子大学の偏差値や難易度は?倍率は高い?入りやすい学部やボーダーラインについて

女子大の中でも比較的規模が大きい大学としては大妻女子大学があります。知名度はどこまであるか?

記事を読む

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

スター精密の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

スター精密の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

→もっと見る

PAGE TOP ↑