転職に失敗すると地獄!失敗が怖い人が成功する方法

公開日: : その他の話題

転職に失敗すると地獄!失敗が怖い人が成功する方法7694a7fd626516f517c791e71b44914f_s

転職をするとき1番考えることは何でしょうか?やはり転職失敗のリスクを下げることではないか?と思います。転職は人生を賭けた1大イベントになるもので、当然失敗は許されないものです。失敗をすると、今よりも働きやすい職場を目指していたのに、全く働く気が起きないところに来ちゃったとか、年収をアップを目指していたのに、逆に下がったとか、ワークライフバランスを目指していたのに、残業ばかりで、プライベートや家族の時間を確保できないとか、そういう失敗をしている人はたくさんいます。また、失敗は転職後に起きるものばかりではありません。転職における失敗の1つには、今勤めている企業に転職しようとしている事実がバレるというものもあります。これは是非避けてもらいたい失敗です。バレると、今の職場に戻ってきづらくなりますし、嫌がおうでも転職を成功させないといけない!という極限のプレッシャーに苛まれてしまいますから。

 

今勤めている会社にバレないで転職をするには?

そもそも、何故今働いている企業に転職しようとしている事実がバレてしまうのでしょうか?ここがそもそもの問題で、それはどの企業も中採用の人材を探すために、いろいろな転職サイトを見ているのです。すると、そこでたまたま自社出身の社員を見つけてしまった!?という場合に、バレてしまったりします。そのリスクはそんなに高いものではないものの、実際そういう事態になると、非常に危ういです。それはネット上に実際に会社にバレた例が載っていますけど、非常に辛い経験をされているみたいです。同僚や上司の接し方がそれまでとはまるで別人であるかのような感じで、ここで働き続けるのは無理と思った人も少なくないみたいです。それだけのリスクがあるということは重々承知していましょう。

 

じゃあ、どうやったら会社にバレずに転職活動ができるのか?それは転職求人サイトの選び方です。単純な話で、バレるリスクのないところを利用すれば良いのです。例えば、特に話題になっているのは「Switch.」です。ここは割と最近できたばかりのサイトなんですが、いろいろあメディアに取り上げられるなど、一時期話題に事欠かなかったサイトです。利用者からの評判も上々です。ここはスカウトだけに特化したサイトなんです。スカウトだけに特化しているという点も画期的ですが、特徴はそれだけじゃないのです。その特徴は後で説明しますが、ここは登録した後に自分のアカウント情報を見られたくない企業をブロックできます。だから、自分の会社があれば、そこをブロックすればこれで100%見られることはないでしょう。また、ここはスカウトが着て、それに承認をするまでは、こちらの氏名などの個人情報は企業側には分かりません。だから、スカウトしてきた企業が、自分の情報を見られたくない企業である場合には、承認をしなければOKなのです。これで勤め先の会社にバレるリスクはないと言えますよね。

 

Switch.のあまりに斬新な特徴とは?

ここはスカウト特化型のサイトで、非常に多くの方がすでに登録、利用しています。登録はFacebookアカウントを利用して行いますが、Facebookのアカウントの情報は相手企業には分かりませんからご安心ください。登録をすると、後はスカウトがくるのを待つだけです。自分から求人の検索をする必要はないのです。スカウトがくると、いいね!を押せば承認になります。承認をすると、こちらの情報が相手企業に伝わります。そこで、サイト内に内蔵してあるチャット機能を利用して、企業の人と話をしていくことになります。チャットで話をするというのがまず斬新なんです。だいたい、企業の人と話をするときって電話とか、メールですよね。電話だと直接声を聞いたり、聞かせたりするために萎縮したりしてしまう可能性がありますし、メールだと、送受信を繰り返さないといけないので、1回1回の返信に間が空きますし、そもそもすぐに返信がくるとも限りませんから、話が進展するのに非常に時間がかかります。その両方を克服したのがチャットなんです。

 

チャットで会話をすると、リアルタイムで聞きたいことをお互いが全て聞くことができます。時間も空かないで、その場で全部聞けます。また、直接声を聞かないですし、顔も合わせないので、本当に雑談している感じで、気さくに何でも聞けてしまう。友達と会話をしているような感じで事前に気になることは何でも質問できる。そういう雰囲気があると、そこが利用者にとっても非常に気に入られているポイントになると思います。事前に企業の方も求職者の方も、わだかまりをなくして、気になること、不安なことはこの場で全て解消してしまいましょう!というのがテーマで、事前に聞ける事柄が多いですし、そういう雰囲気にさせてくれる場ですから、入社した後に、え!?知らなかったよ!とか、こんなはずじゃなかった!といった後悔をなくしてくれる効果もあると思います。

 

Switch.は他の転職求人サイトと併用していける!

ここがポイントなんです。何で利用者が増えているか?人気になっているか?それは今すでに使っているサイトがあるとして、そこから乗り換える必要がないからです。併用していけます。今使っているサイトに加えて利用していけるからです。従来の転職求人サイトは自分から求人を検索していくタイプですから、それ自体に手間と時間がかかり、それに加えて同じようなサイトを利用しようとしても、手間や時間が単純に2倍になる。だから、別のサイトを新規で利用しづらいという面もあるのですが、このSwitch.はすでにお伝えしたとおり、スカウト特化型ですから、1度登録してしまえば、後はスカウトを待つだけ。寝ているだけで良いのです。だから、新規で新たにサイトを利用しても、特にかかる手間や時間が増えるわけじゃないのです。だからこそ、2つサイトを使っても手間や時間は変わらないのならば、じゃあ使わないだけ損じゃないか!となるために多くの利用者が生まれているのです。本当に画期的ですよね、単純に利用できるサイトが増えれば、それだけ自分にとって出会える企業の数も増えますから、その出会えた企業の中に自分の希望にまさにマッチする理想的な企業が含まれている可能性が高まりますよね。

 

転職に失敗しない、後悔しないためには、いかに妥協しないで、思い描いていた理想的な企業に出会えるか?というのも非常に大切です。利用する転職求人サイトを増やせば、それだけその確率は高まるでしょうけど、従来のサイトは、増やせばそれえだけ検索、求人探しにかかる手間と時間と増ええるため、安易に増やせませんでしたが、Switch.はそういったデメリットもなく、転職求人サイトを1個追加できて、かつ転職活動が今の会社にバレるリスクがほぼ皆無ですし、事前にチャットをとおして不安や懸念材料を払拭できますし、入社後に失敗や後悔する確率がかなり軽減されると思います。登録、利用はもちろん無料なので、是非多くの方に知っておいてほしいサイトになりますね。

人気企業からの「いいね!」が毎日届く!
Facebookを利用した新感覚転職アプリ『Switch.』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

東京理科大学の滑り止めはどこがいい?法政や成蹊、芝浦工業、日東駒専あたりが候補になる?

東京理科大学を第1志望にしている受験生はどこを滑り止めにすべきでしょうか?東京理科大学の滑り

記事を読む

明治学院大学で入りやすい学部は法学部と社会学部?国際学部と心理学部は偏差値が高い!

  明治学院大学はミッション系の中堅大学と難関大学の間という位置づけになると

記事を読む

no image

慶應義塾大学と一橋大学、筑波大学、横浜国立、千葉はどっちが上?難易度の比較をしてみた

慶應義塾大学は日本を代表する私立大学で、レベルも高いですし、入りたいと思う人も多いですね。慶

記事を読む

実践女子大学の学生の評判や口コミは?メリットや魅力は立地条件?就職実績や就職率は?

実践女子大学は女子大の中では知名度も高いですし、人気もある大学だと思います。その理由の1つは

記事を読む

東京工科大学の偏差値は50前後?難易度や受かりやすい学部は工学部とコンピュータサイエンス学部か?

理系の学生は就職などに有利と言われており、その点に関しては文系よりも理系を選ぶ人が多くいます

記事を読む

no image

指定校推薦の枠はどれくらい?減る、増える理由は?なくなる理由は相当なことがあったとき?

指定校推薦というのは、それぞれの高校によって大学学部ごとの枠が決まっています。そして、その枠は毎年変

記事を読む

大阪大学の偏差値は高いがセンターのボーダーや足きりで入りやすい学部は外国語学部!

関西圏では抜群の知名度と難易度を誇るのが大阪大学になりますが、この大阪大学ではどの学部が入り

記事を読む

大学の卒業論文やレポートのコピペは何がいけないのか?

大学生は卒論に追われている時期かもしれない。卒業論文というと、大学生によるコピペ問題が毎年の

記事を読む

スーパーで安くなる割引は何時から?値引きシールを貼る時間帯は?

スーパーを利用する人は数多くいます。普通の主婦や学生、サラリーマンなど、私は以前スーパーで働

記事を読む

名古屋市立大学のキャンパスの立地条件や学生の評判、口コミと就職支援や就職実績について

名古屋市立大学のキャンパスというのは、いろいろな地域に分散しているので、そこが特色のある部分

記事を読む

京都女子大学の偏差値や難易度は?倍率やボーダーラインと入りやすい学部はあるのか?について

京都にある女子大の中でも特に偏差値が高いのが京都女子大学になり

第二新卒の就職で成功する人の特徴とうまくいかない人が失敗しないためのおすすめサイトの紹介

第二新卒として就活をしている人の中でも成功する人と失敗する人が

手書きの履歴書はなぜ?メリットは意味不明!めんどうくさい、意味ない作業は日本だけか?

就職活動をしていると履歴書やエントリーシートを書かないといけな

大阪経済大学の評判や口コミは?キャンパスの立地条件や就職支援、就職実績はどうか?

大阪経済大学というのはキャンパスはどういった場所にあるのか?と

名古屋大学と早慶はどっちが上?難易度やレベル、就職を比較するとどっちがいい?

名古屋大学と早慶はどちらが上でしょうか?非常にざっくりとした質

→もっと見る

PAGE TOP ↑