駒場学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じか?

公開日: : その他の話題

駒場学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じか? – Retire in their 20s

駒場学園高校は東京都世田谷区にある男女共学の学校です。最寄り駅が複数あり、東急田園都市線の池尻大橋駅、京王井の頭線の池ノ上駅、駒場東大前駅から徒歩10分となっています。それ以外では、小田急小田原線の下北沢駅から徒歩15分なので、選択肢はそれなりに多いです。普通科のみならず、食物調理科が設置されている点が特徴であり、ここは他校との差別化になっています。そして、普通科に関しても特進コース、進学コース、国際コースの3つが存在している状況です。駒場学園高校の偏差値は中程度という状況かもしれませんが、進学実績はそれなりであり、評判の高い高校です。倍率などを含めて、まずは難易度を知っておきましょう。駒場学園高校のレベルを把握してほしいのです。

 

駒場学園高校の偏差値や倍率はどれくらいか?

駒場学園高校の偏差値について見ていきたいと思います。駒場学園高校の場合、普通科が複数のコースに分かれているので、それぞれごとに偏差値をチェックしていきます。普通科の特進コースが57、国際コースが53、進学コースが48、食物調理科が45となっています。特進コースに関してはそれなりに高いレベルであり、難しい状況と言えるかもしれません。それ以外はそこまでの難易度には感じづらいと言えるでしょう。でも、よりいい大学に行きたいと思ったときには、特進コースに入るのが望ましいのでしょう。駒場学園高校の進学実績で上位の大学を占めているのは、恐らく特進コースの生徒ではないか?と思います。ここは特に評判がいいと思われるのです。ただ、偏差値だけチェックしても、難易度を正確に知ることはできません。したがって、駒場学園高校の倍率も調べていく必要があります。倍率の数字も含めて、学校のレベルを把握していかないといけないでしょう。

 

駒場学園高校の倍率に関して見てみると、全体的にはあまり高くないです。コースや入試方式にもよるものの、一般入試に関しては1倍台前半といったケースが多いです。ただ、募集人数が多くなく、推薦入試である程度の人数をとっているので、一般入試ではあまり人数を割いていないように見えます。併願優遇も実施していますが、そういった部分を含めても、全体の倍率は低い方ではないか?と思われます。高くても2倍程度でしょうか?年度によって多少差はあるものの、駒場学園高校の倍率としてはそういった部分を理解しておきましょう。普通科で言えば、進学コースは募集人数が多いですけど、特進コースと国際コースはあまり多くありません。特に偏差値の高い特進コースは、少数精鋭といった感じで、レベルの高い生徒が集まっているように思えます。倍率に関しては、駒場学園高校の難易度にかかわってくるので、頭に入れておくといいと思います。

 

駒場学園高校の進学実績はどうなっている?

駒場学園高校の進学実績について見ていくと、全体的には中堅大学の合格者数が多いです。ボリューム層となるのは日東駒専か?大東亜帝国か?という感じです。GMARCH以上に関しては数十人程度は存在しています。GMARCHだけで30~40人くらいで、早慶のみで10人いるか?どうかというレベルです。駒場学園高校の偏差値からすると、この進学実績は妥当なところかもしれません。ただ、国公立大学に関しては、年間で1人いるか?という状況なので、受験者自体がかなり少ないと言える可能性があります。また、こういった進学実績で上位の大学に受かっている人たちは、多くが特進コース在籍ではないか?と思われます。だから、いい大学に行きたいならば、よりレベルの高い特進コースに受かることが先決でしょう。駒場学園高校の特進コースはそれなりに難易度が高いと思われますが。ちなみにこの進学実績は指定校推薦なども含まれている可能性が考えられます。進学実績が今後上がれば、駒場学園高校の偏差値も評判もどんどん良くなる可能性があります。

 

駒場学園高校の評判はどんな感じか?

駒場学園高校の評判をチェックしていきますが、口コミを見る感じでは、校則は厳しいとは思えません。特に女子生徒に関しては、校則が厳しい状況はほぼないようです。ただ、男子生徒の頭髪については細かい状況があり、厳しいと感じるケースがたまにあるとされています。ただ、校則の厳しさに関しては人によって感じ方が違うと思われます。そして、いじめに関してはほぼないと言われています。それがゼロではあるか?と言われれば微妙かもしれませんけど、駒場学園高校で明らかにいじめが存在するという認識の人はほとんどいないようです。あとは立地が渋谷に近く、それなりにいいために校庭が狭いという口コミがあります。ここは気になる人もいるかもしれませんけど、全員が気になる評判とは言えないでしょう。そして、駒場学園高校の進学実績に関して、特進コースや国際コースの生徒は指定校推薦を利用できないと思っておくべきと言われています。より学力がない生徒は一般入試でそれなりの大学に受かる可能性が期待しやすいため、そういったレベルの大学の指定校推薦については、受かりそうもないレベルの生徒に優先的に使わせるという意図があるのかもしれません。そういう戦略をとった方が、全体の進学実績はよくなりやすいですから、いろいろな学校が実際にこういう作戦をとっている状況です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

学習院女子大学の偏差値や倍率は?入試科目や配点はと合格最低点はどうなっている?

学習院女子大学というのは都心にある女子大で、人気も高いですし、女子大の中ではそれなりに難易度

記事を読む

立教大学の英語の傾向は短い時間で語数多い英文の処理が必要

立教大学に受かりたい人多いと思います。立教大学は日本のミッション系の大学の中でも非常に有名大

記事を読む

医学部の面接での服装や髪型、髪色の身だしなみは?見た目が合否を分けるので注意!

医学部の面接を受けるときにはいろいろな点について注意をしないといけません。面接は見た目が重要

記事を読む

獨協大学の偏差値、難易度は割と高いが倍率が低く受かりやすい

埼玉県にある大学で獨協大学があります。詳しくない方はそもそも何て読むのか?分からない人もいる

記事を読む

獨協埼玉高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

獨協埼玉高校は埼玉県越谷市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は東武伊勢崎線のせんげん台駅

記事を読む

文教大学付属高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

文教大学付属高校は東京都品川区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は東急大井町線、池上線の

記事を読む

早慶上智を志望する受験生のための滑り止めや併願校はどこがいい?どこを受ける?

早慶上智などのレベルの大学を受けるという方にとっては、どういったレベルの大学を併願するのか?

記事を読む

京都大学は高学歴で頭いいからモテる?知名度やブランド力が大きな武器か?

京都大学と言えば、関西では非常に有名かつ、全国的にも有名と言える国立大学です。京都大学は関西

記事を読む

年金が破綻する時期はいつ?将来どころか既に破綻している

年金制度は崩壊するのか?するとしたらいつ崩壊するのか?ということは以前から言われています。年

記事を読む

神奈川県立新栄高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立新栄高校は神奈川県横浜市都筑区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は、横浜市営地

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑