進研模試の信用度や信頼度はあてにならない?判定の信憑性は厳しい?

公開日: : その他の話題

進研模試の信用度や信頼度はあてにならない?判定の信憑性は厳しい? – Retire in their 20s9f1b77823883232cf31f4d3770063fca_s

模試はいろいろな予備校が実施しているものを受けるという人も多いのではないか?と思いますけど、予備校以外の模試を受ける機会もあるのではないでしょうか?それが進研模試です。これは多くの高校生が学校単位で受験していると思います。しかし、進研模試はどうしても信頼度が低いというイメージを持っている人がいるのではないでしょうか?偏差値がすごい高く出ますし、他の模試と比べて判定の信憑性などはどうなのか?という意見もあるでしょう。進研模試は受験者数が非常に多いので、その点においては信頼度はある気がします。しかし、重大な欠点があるのです。それは進研模試の母集団のレベルです。というのも、進研模試は恐らく浪人生は受けてないと思いますから、受験者は現役生に限られると思います。基本的に浪人生の方が全体の学力レベルは高い気がするのですが、その層が進研模試の母集団には入っていないので、そこで進研模試の受験者のレベルはちょっとどうなの?という感じがします。とはいっても、元々模試の信頼度というのは、そんなものという気はするのです。それについて詳しく解説していきます。

 

進研模試の信頼度は他の模試とそんなに変わらない?

進研模試は現役生しかほぼ受けていないので、その点において信頼度がどうなのか?という部分はありますけど、他の模試は浪人生が受けているということは言えますが、それがどこまでの信用度の差になるか?ということなのです。進研模試は判定があてにならないというわけではないですけど、判定が厳しいという声もあるのです。他の模試は相対的に判定が甘いと言えるのかもしれません。あとは受験者数で言えば進研模試よりも少ないと思いますから、そこが信憑性の部分においてどうなのか?ということになるでしょう。進研模試も信頼度では問題点として挙げられるような部分があるかもしれないですけど、それは他の模試にも違った側面において存在していると思うので、どの模試も信用度という意味ではどうなのか?と思える部分はあるということであって、進研模試の信用度が特に低いとは思わないです。進研模試というものが模試の中ではそもそもメジャーな存在ではないというイメージが、なんとなく判定とかがあてにならないという感覚になっている面もあるのかもしれないです。進研模試は受験者数は多いですけど、でも3大予備校の次という存在かな?と思いますから、そこが進研模試の信用度に影響している気がします。進研模試は偏差値が高く出すぎているため、そこが判定などの信憑性に影響している面もありそうですけど、人によっては判定は厳しいとしているので、進研模試の判定はあてにならない部分は少なからずあると思います。

 

でも、他の予備校の模試の判定はあてになるのか?というと、それもそこまで信用できるとは思いません。というか、模試というのは目安だと思っていますから、どの模試を受けてもそこまで信用できるというものはないのではないか?と思います。だから、進研模試の判定があてにならないかもしれませんけど、他の模試も信頼度がそんなに変わるものではないと思うので、模試全般が同じようなものだと思ったほうが良いと思うのです。進研模試を受けているときには、信用度がどうなのか?という部分に関しては疑問を持つ人もいるかもしれませんけど、そんなに特別気にしなくても良いのではないか?と思います。逆にそれ以外の模試を受けるときでも模試は成績が良いとか、悪いとか、そういったところはそこまで関係ないと思った方が良いでしょう。模試はどれを受けても利点や欠点があるので、そこまで個別の模試ごとに詳しく分析しても、大雑把に言えば変わらないという評価になる気がします。

 

模試の結果を参考に志望大学に受かる可能性は図れない?

模試というのは当然ですが、本番の入試とは問題の難易度、傾向などが違います。そして、多くの模試は国公立大学の受験者向けに作られているのです。記述模試は特にそうですね。マーク模試はセンター試験用なので、ある程度は参考になると思いますけど、記述模試は私立大学の受験者にとっては参考にはなりますけど、参考程度までではないか?と思うのです。大切なのは志望大学の過去問で何点とれるか?合格点に届くか?であるので、模試の結果と実際の入試結果が全然違うということがあるのです。したがって、A判定が出ていても落ちることはありますし、E判定でも受かることはあります。それは模試と本番の入試が別物だからです。だから、進研模試の判定はあてにならないということはないですが、それは目安であって、受かる確率ではない。また、現時点での状況なので、今後赤本などを使って過去問対策をやることで、模試では結果が出ていないけど、本番の入試では力を発揮し、合格できるという可能性は含まれているのです。したがって、進研模試の信用度とかとは関係なく、模試の結果で志望大学を絞るようなことはあまりしない方が良いと思います。

 

志望大学を決める、受験大学を決めるときには赤本などを解いて、その出来によって決めるのが良いと思うのです。模試は本当に目安として見ておいて、入試本番のことを考えるならば、志望大学の過去問をやることがとにかく大切です。その結果によって受かりそうか?どうかを考えるのが良いと思いますし、進研模試の判定などはあてにならないか?どうかに限らず、自分がどの大学を受けるべきか?というときにはそこまで考慮する存在ではなくて良いと思うのです。過去問をやれば、その大学学部の入試問題との相性やレベルが分かりますから。模試よりも圧倒的に簡単な問題の大学もありますし、そうじゃない大学もありますから、模試の結果とは全然違う結果になる可能性を秘めた大学学部もあるという認識は常に持っておきましょう。進研模試の感じ方は人それぞれだと思いますけど、判定が厳しいとか、甘いというのは実際あるのかもしれませんが、そこを気にしてもしょうがない部分があると思います。だから、模試の判定と自分が受ける大学の合格確率はそこまで関係ないことと模試の判定で受験する大学学部を決めることはできればしない方が良いということは言っておきたいと思います。模試の扱い方は気を付けましょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

早慶上智の偏差値や難易度は高い!MARCHとの差は大きい

早慶上智という用語が大学受験界ではよく使われていて、私立大学の合格実績を出すときには、この3

記事を読む

指定校推薦を後悔し辞退、やめたい、中退しても良いのでは?

大学入試も多様化し、今ではいろいろな方法で進学できるようになりました。私が高校生の頃にはすで

記事を読む

北里大学の偏差値や難易度は学部で変わる!理学部が受かりやすい学部か?倍率は高くない

理系の単科大学では知名度はそこまでじゃないかもしれませんが、北里大学があります。北里大学は理

記事を読む

豊島学院高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

豊島学院高校は東京都豊島区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は東武東上線の北池袋駅で、徒

記事を読む

同志社大学文学部の評判、偏差値や難易度は高い!倍率は易しめ?

同志社大学の中でも伝統的に看板学部という呼び声も高いのが文学部です。同志社大学文学部は、意見

記事を読む

赤ちゃんや乳児のいる家庭も安心な食材宅配サービスは?

食材はスーパー等に買いに行くのではなく、配達してきてもらう。そういう時代かもしれません。そう

記事を読む

若者の車離れは言い訳じゃない!必要ないから!税金や維持費がかかりすぎ

若者はたいてい車を買いません。車を買えないのか?買わないのか?は分かりませんが、車離れが起き

記事を読む

神奈川県立横浜翠嵐高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立横浜翠嵐高校は神奈川県横浜市神奈川区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は横浜市

記事を読む

福岡大学の評判やキャンパスの雰囲気は?就職率や就職先の企業から就職状況をチェック!

福岡大学は全国的な知名度はそこまで高くないかもしれません。九州の福岡県にある私立大学になりま

記事を読む

no image

首都大学東京は名前が変?名称変更、名前が変わる可能性も!東京都立大学に戻るのか?

首都大学東京というのは今から10数年くらい前に東京都立大学という大学名から変更になった結果生

記事を読む

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度はどうなっているのか?こ

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

→もっと見る

PAGE TOP ↑