立命館大と青山学院のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

公開日: : その他の話題

立命館大と青山学院のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い – Retire in their 20s

立命館大学と青山学院大学はどっちが上でしょうか?関西と関東ではどちらも有名であり、かなり人気の高い大学と言えます。偏差値やレベルの比較をしていけば、どっちが難しいか?の判断はできると思います。どちらも世間一般では頭いい大学と言えるでしょうけど、東西の名門私立大学を比較した場合の難易度の優劣は多くが気になるでしょう。だから、実際にどれくらいの偏差値やレベルの違いがあるのか?をチェックしていきます。また、立命館大学と青山学院大学のイメージや雰囲気の比較も重要と言えるでしょう。それぞれのキャンパスライフの雰囲気などの違いを認識したうえで、最終的にどっちがいいか?の判断をしていくといいと思うのです。

 

立命館大学と青山学院大学の学部ごとの偏差値の違いは?

立命館大学と青山学院大学はどっちが上か?偏差値やレベルの違いを実際に確認していきましょう。今回は河合塾の個別日程の偏差値をチェックしていきます。まずは文学部からです。立命館大学が55.0~60.0で、青山学院大学が57.5~65.0です。文学部に関してはかなり大きな差で青学の方が難易度が高いと言える可能性があります。次は法学部ですが、立命館大学が57.5で、青山学院大学が60.0~62.5です。法学部も青学の方が難しい状況です。経済学部はどうか?というと、立命館大学が57.5で、青山学院大学が62.5~65.0です。経済学部についても、青学の方がかなりレベルは高いと言えそうです。経営学部についても見ていきますが、立命館大学が57.5で、青山学院大学が60.0~62.5です。経営学部も青学の方が偏差値は高くなっています。あとは国際系の学部に関してですが、立命館大学の国際関係学部が60.0~65.0で、青山学院大学の国際政治経済学部が62.5~65.0で、地球社会共生学部が60.0です。国際系の学部については、両者同じくらいか、むしろ立命館大学の方がレベルは高いと言える可能性があります。

 

次は理系学部についてもチェックしていきますけど、理工学部に関しては、立命館大学が50.0~55.0で、青山学院大学が52.5~60.0です。理工学部は青学の方が難しいと言えるでしょう。青学には純粋な理系が理工学部しかないので、比較はこれしかできませんが、立命館大学には他にも理系学部が存在しており、かなり充実している雰囲気が感じられます。したがって、理工学部のみの比較だ青学の方が難易度は上かもしれないですけど、理系全体で比較すると話は別でしょう。文系学部については、基本的には青学の方が偏差値は高い状況が確認できます。理系については微妙なところですけど、全体において、立命館大学と青山学院大学はどっちが上か?というと、青学と見るのが妥当な気はしないでもないです。難易度において、どっちが上か?を比較すると、こういった状況になりますけど、どちらも頭いいと言える学歴でしょうから、世間一般の印象としてはそんなに差がない可能性もあるでしょう。ただ、こういった部分だけではなく、両者のイメージや雰囲気の違いも含めて、どっちがいいか?を考えていくべきです。

 

立命館大学と青山学院大学のイメージや雰囲気の違いは?

立命館大学と青山学院大学のイメージや雰囲気の比較をしていきたいと思います。両者のキャンパスの立地条件の違いを特にチェックしていきますが、立命館大学はメインキャンパスは京都府京都市にありますけど、それ以外にも滋賀県草津市、大阪府茨木市にもキャンパスがあり、こちらに通うケースがありえます。京都府京都市であれば、それなりに都会的な場所ですが、ちょっと郊外と言えるエリアに通う学部もありえるのです。青山学院大学は東京都渋谷区にメインキャンパスがありますが、一部学部は神奈川県相模原市に通います。東京都渋谷区の方はかなり都会的なエリアなので、いかにも東京都いった雰囲気を味わえるでしょう。両者ともに都会と郊外にキャンパスがあり、それぞれに通う可能性があるでしょう。どっちがいいか?は好みが関係してくるので、一概には言えません。それぞれのキャンパスの雰囲気などを考慮して、自分に合っているのはどちらか?を決めるといいです。

 

立命館大学と青山学院大学では就職における違いはある?

立命館大学と青山学院大学において、就職では違いが生じるのか?と言えば、大きな差はないと思います。それぞれ関西、関東で就活をする場合には、どちらかと言えば立命館大学、青山学院大学が評価されやすくはなるかもしれませんが、全国的にはあまり差はないと思うのです。偏差値やレベルに違いはありますし、全体的には青山学院大学の方が難易度は上と言えそうですけど、ランク自体は変わらないという見方が世間一般では根強いと思います。だから、大雑把に言えば、立命館大学と青山学院大学は同じレベルであり、ともに頭いい大学という印象が人事にも強いはずです。だから、厳密に言えば青学の方が就職には有利かもしれないですけど、学歴の違いが結果の違いを生むとはあまり思えません。就職において、立命館大学と青山学院大学はどっちがいいか?と言えば、正直あまり変わらないというのが本音であり、どちらを選んでもいいのでは?と思えてきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

日東駒専の偏差値やレベルで順位、序列は?評判や難易度が高いのが特徴

大学受験において、日東駒専というのは有名なグループで、これはMARCHと大東亜帝国の間にある

記事を読む

神奈川県立光陵高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立光陵高校は神奈川県横浜市保土ヶ谷区にある男女共学の公立高校です。最寄駅はJR横須賀

記事を読む

若者が選挙に行かない理由は政治に無関心、興味がないは嘘?

先日、ニコニコ動画内でユーザーに対して行われていたアンケートの結果「ニコニコアンケート基礎調

記事を読む

デートの代金が割り勘はありえない、嫌だという女性は脈なし

男性と女性がデートする場合に割り勘にすべきか?というのは永遠のテーマとして、いろいろなところ

記事を読む

慶應の小論文の難易度や傾向は学部によって違う!対策や勉強法はどうする?

慶應義塾大学の入試は多くの学部で論文があります。おまけに学部ごとにそれぞれ傾向が違うのです。

記事を読む

日本史の出題傾向はどこからどこまで?よく出る時代は?どの時代から勉強すると良い?

大学受験で日本史を選ぶ人はどこからやって、どこまでやれば良いのか?そのおおまかな部分を知りた

記事を読む

都立田園調布高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立田園調布高校は東京都大田区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は東急多摩川線の沼部駅で

記事を読む

埼玉県立上尾高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

埼玉県立上尾高校は埼玉県上尾市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR高崎線の北上尾駅で

記事を読む

千葉県立我孫子高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立我孫子高校は千葉県我孫子市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR常磐線、成田線

記事を読む

清泉女子大学の評判や口コミは立地条件が多い?就職率や就職状況は?就職先は大手企業もある

清泉女子大学のキャンパスは東京都の五反田にあります。五反田というと、どういうイメージを持って

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑