法政大学の滑り止めや併願はどこがいい?中央や学習院、日東駒専や大東亜帝国がおすすめ?

公開日: : その他の話題

法政大学の滑り止めや併願はどこがいい?中央や学習院、日東駒専や大東亜帝国がおすすめ? – Retire in their 20s

法政大学を受験する人はどういったすべり止めや併願を受験するべきでしょうか?法政大学は私立大学の中では難関と言えるレベルであり、非常に難しいと言えるため、しっかりと滑り止めや併願について考えておかないといけません。法政大学が第一志望である人の場合には、他にどういった大学が候補になるのか?それに関して、滑り止めと併願という形で分けてチェックしていきましょう。法政大学以外にどんな大学を受けるべきなのか?滑り止めや併願はどこがいいか?で悩んでいる受験生もいると思いますから、少しでも参考になればと思います。紹介していく大学の中で、検討していくと良いのではないか?と思います。

 

法政大学の滑り止めの候補はどこがいい?

法政大学を受験する際の滑り止めの候補はどこがいいか?いろいろな大学が思い浮かびますが、法政大学が第一志望の人に関しても、いろいろな偏差値の人がいます。例えば、B判定以上が常時出るような人に関しては、1ランク下でOKと言えると思います。とはいっても、成蹊、成城、明治学院、國學院、武蔵、獨協(外国語学部や国際教養学部)あたりのレベルだとちょっと難しいと思いますけど。そして、日東駒専の中でも日本大学と東洋大学に関しても、法政大学の滑り止めとしては必ずしもおすすめできません。ただ、これらの大学は学部ごとに偏差値が大分違うので、上位クラスに関しては厳しいという言い方になるでしょう。具体的に言えば河合塾の偏差値が57.5以上のところは滑り止めにはなりません。最低でも55.0以下の学部が対象になります。駒澤大学や専修大学ならともかく、日本大学と東洋大学については、場合によっては滑り止めとしては厳しいケースがあるので、日東駒専は法政大学の滑り止めとしてメジャーではあるものの、そういった点は覚えておいてほしいです。

 

ただ、先ほど挙げた成蹊、成城、明治学院、國學院、武蔵、獨協のグループの中でも偏差値が55.0以下のところであれば、法政大学の滑り止めにならなくはないです。55.0でも厳しい人がいると思うので、過去問を解いたうえで大丈夫か?の確認は必要ですが、法政大学の滑り止めはどこがいいか?というときに、とりあえずB判定以上がだいたい出る人に関しては、偏差値55.0は1つの基準になると思います。でも、C判定以下しかほぼ出ない人は、すでに挙げた大学を滑り止めにするのは厳しいです。そういった人の場合には、さらに下のランクを候補にした方がいいです。神奈川、玉川、東京経済、文教、武蔵野といったグループですね。ただ、玉川と文教、武蔵野については教育学部の難易度は著しく高いので、除外されますが。また、大東亜帝国も滑り止めになりそうな範囲です。つまり、自分の学力によっては、大東亜帝国くらいまで大学のランクを下げる必要があるということです。法政大学の滑り止めはどこがいいか?に関して、今は全体的に私立大学の難易度が上がっているので、従来滑り止めになっていた大学群が滑り止めになりづらくなっている点は理解しておきましょう。

 

法政大学の併願先としてはどこがおすすめか?

法政大学の滑り止めはどこがいいか?という点は、もちろん重要と言えます。しかし、併願先の大学についても同様に重要と言えるので、そこに関しても知っておきましょう。併願先としては滑り止めと比べたら自由度は高いというか、各自の好みを優先して構わないと思いますけど、よくあるパターンで言えば、中央大学や学習院大学あたりでしょう。法政大学が第一志望の場合、それよりランクが高いところを受ける意味はあまりありません。すなわち、MARCHの中でも明治大学、青山学院大学、立教大学あたりを併願する状況はおすすめはしません。それ以上のランクの大学に関しても同じです。そうなると、法政大学と同じようなレベルという意味では、中央大学や学習院大学が挙げられます。関西から受験する人であれば、立命館大学、関西学院大学、関西大学あたりも候補になりますし、近畿大学も良いかもしれません。それ以外で言えば、成蹊、成城、明治学院、國學院、武蔵、獨協あたりも併願先の候補になります。このあたりは法政大学よりは偏差値はやや低いですが、滑り止めにするのは厳しいと思われるので、受験するのであれば併願という扱いになるでしょう。

 

また、日東駒専のうち、日本大学や東洋大学の一部学部も併願にもってこいです。滑り止めにするには偏差値が高すぎる学部、河合塾で57.5以上が出ている学部については、受験する場合には併願という扱いになるでしょう。日東駒専の難易度は以前と比べても著しく上昇したので、もはやMARCHの滑り止めになりづらい状況になっています。そして、女子学生であれば津田塾大学、日本女子大学、東京女子大学あたりも併願先としておすすめです。法政大学の併願先はどこがいいか?というと、候補としてはだいたいこんな感じです。候補になりそうな大学は非常に多くありますけど、自分の学力によって、どこがいいか?は変わってきます。これは滑り止めも同様ですけど。したがって、法政大学を本命で受ける受験生に関しては、自分の偏差値などを正確に把握することが大切です。また、法政大学を含めて、滑り止めや併願の候補となる大学の過去問もちゃんと解いておきましょう。滑り止めや併願先を決めるときには、過去問の出来次第という点も重要と評価できますから。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

クールビズの期間はいつからいつまで?実はかなり長い!

2015年も5月あたりからもう暑くなってきますよね。会社で働いている人などは、もう早くクール

記事を読む

MARCHのセンター利用の国語で現代文のみ、古文と漢文が必要ない、いらない大学学部は?

MARCHの大学受かりたい場合には一般入試だけではなくて、センター利用入試というのも使えます

記事を読む

千葉県立磯辺高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立磯辺高校は千葉県千葉市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR京葉線の検見川浜駅

記事を読む

横浜市立大学の滑り止めはどこがいい?日東駒専や成成明学獨國武あたり?併願のおすすめは? 

横浜市立大学を受験する人は滑り止めを受けるときにはどこを候補にしていけば良いのでしょうか?横

記事を読む

桜花学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

桜花学園高校は愛知県名古屋市にある女子校の私立高校です。最寄駅は名古屋市営地下鉄鶴舞線の荒畑

記事を読む

千葉県立千葉西高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立千葉西高校は千葉県千葉市美浜区にある男女共学の公立高校です。最寄駅はJR京葉線の検見

記事を読む

京都女子大学の偏差値や難易度は?倍率やボーダーラインと入りやすい学部はあるのか?について

京都にある女子大の中でも特に偏差値が高いのが京都女子大学になりますが、京都女子大学というのは

記事を読む

入社式で私服や服装自由と言われたら?アパレル業界は?

4月1日には全国各地で入社式が行われると思われます。入社式は新入社員としてスタートであるとと

記事を読む

青山学院中等部の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

青山学院中等部は東京都渋谷区にある男女共学の私立中学校です。最寄駅は東京メトロ半蔵門線、千代

記事を読む

総合政策学部は何をするの?何を勉強する?学ぶことや学ぶ内容が多すぎる!

大学の学部には総合政策学部というものがあります。名前だけ聞いても何をやるのか?さっぱり分から

記事を読む

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

スター精密の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

スター精密の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

→もっと見る

PAGE TOP ↑