上智大学と明治大学はどっちがいい?偏差値や就職や人気で比較するとどうなる?

公開日: : その他の話題

上智大学と明治大学はどっちがいい?偏差値や就職や人気で比較するとどうなる? – Retire in their 20s3407e7a76135d0198d37b2aed057095c_s

上智大学と明治大学の偏差値の差がなくなってきています。上智大学の偏差値が下がったというよりは明治大学の偏差値が上がってきたという言い方の方が正しいでしょうか?明治大学はMARCHでトップになったという声も聞かれますし、非常に世間の中での地位も上がってきており、偏差値も上智大学に迫ってきているのです。まだ上智大学の方が平均の偏差値は上だと思いますけど、明治大学と上智大学の差は言うほどないかな?とも思えてきます。上智大学と明治大学ではどっちがいいのか?というのも随分アバウトですけど、進学するとしたらどっちが人気なのでしょうね?そして、今の時代を考慮するとどっちがおすすめなんでしょうね?そういったものが「http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12141669672」に載っていたので、こちらも参考にしながら考えていきたいと思います。

 

上智大学と明治大学はどっちが人気なのか?

学部学科にもよりますが、上智大学にします。
MARCH上位である明治大学と難易度は大して変わりないのですが、
やはり「早慶上智」で括られているとおり、そこには大きな壁が存在します。
上智の方が企業受けも良いですし。

・上智
<メリット>立地がいい。女子受験生に人気。外国語学部が強いと評判で、英語ができる女子優勢大学という見方で一貫されています。
これは個人的な話ですが、明治が派手すぎるので私は上智のおとなしめの校風の方が好みです。
<デメリット>長所の裏返しですが、若干男子が弱く、世間的に経済学部や法学部あたりの影が薄い。校舎が汚い。推薦率が高く、偏差値の低い高校からの入学者も多い。

・明治
<メリット>規模が大きく、志願者数日本一を何度も獲得している。今年、志願者がさらに増えそう。
政治経済学部や商学部は早稲田の埼玉キャンパスの学部と同難易度。
立地がよく、芸能人や知識人を多く輩出。
<デメリット>大学全体ではかなり勢いがあるが、国際日本学部、総合数理学部などの下位学部が足を引っ張っている。
つまり、政経商などなら相当な名門と言えるが、伝統のない下位学部は避けた方がいい。
また、カタカナ学部やよく分からない学部は馬鹿にされやすい。

人気企業に就職したいなら上智。学生時代を楽しみたいなら明治かな。

目的で入学動機も様々だと思います。法科大学院であれば明治。単に偏差値が高いほうがいいということであれば上智。ビッグスポーツイベントを楽しみたい、卒業後も楽しみとしたい(東京六大学野球、東京六大学応援団ショーの六旗の下に、早明ラグビー)であれば、明治というところだと思います。

これを見る限りでは上智大学の方が人気ですね。偏差値も今は上智の方が上ですし、社会からの見方も早慶上智といった言葉がある程度浸透していると思うので、上智大学を上に見ることが多いと思います。明治大学は偏差値的に抜けた学部がないので、上智大学の平均偏差値を越えている学部もほぼないんじゃないかな?と思います。偏差値は近くなってきてはいるが、区別できるほどの差はあるということです。ただ、引用にも書かれているように、学生生活が楽しそうなのは明治大学かな?って気がします。これもイメージでしかないですけど、華やかで活発なイメージがあるのは明治大学です。上智大学はいい意味で地味な感じがします。スポーツが全く目立たないとか、そういうのも大きいかもしれないですね。でも、有名人の数は上智も明治も変わらないかな?というくらいいると思いますけど。明治大学の方がなんとなく楽しそうな気はしますね。上智大学も立地は良いので楽しい学生生活を送ることはできると思いますけど、明治大学ほどの華やかなイメージが想像しづらいというのはあるかもしれません。

 

私は明治と上智ならば上智大学を選ぶと思う

私は受験生時代に上智大学は受験しましたが、明治大学は受けていません。当時、大学単位での第2志望が上智でした。それは今も変わっていないので、この2つで選ぶならば神学部は別としても、それ以外の学部ならば基本的には上智大学を選ぶかな?特に文学部、法学部、経済学部(政治経済学部)ならば上智を迷わず選ぶと思います。明治大学と上智大学では偏差値はどっちが高いか?というと、基本的には上智大学なので、受験生が選ぶW合格でも上智大学の方が人気ではないか?と思います。上智大学は早慶寄りで、明治大学はMARCHよりなので、そういったイメージもあるかもしれません。その明治大学が今はどんどん上智大学寄りになってきているわけですけど。上智大学と明治大学ではどっちがいいか?というのは人それぞれあると思うので、どちらでも良いと思います。学部ごとに比較しても多分そんなに変わらない気がします。明治大学にしかない学部と言えば情報コミュニケーション学部などでしょうか?あとは理系学部が3つあります。上智大学は理工学部しかないのですが、明治大学は3つあるので、特に農学部とかは明治に行かないと学べない内容とも言えそうです。ただし、それ以外の学部だと差は顕著かもしれません。例えば、上智大学と明治大学の法学部の偏差値の比較ではやはり上智の方が上という認識の人が多いのではないでしょうか?法学部としては上智大学としてはあまり話題になることはないかもしれませんが、偏差値は上智大学の中でも1番高いはずです。

 

明治大学と上智大学の人気や偏差値において法学部以外においても比較をするとほとんど上智の方が上になるのではないでしょうか?受験生の人気や偏差値においては特にそうでしょう。就職を考えるとOB、OGが多いのは明治大学でしょうけど、そういった部分を除外すると、基本的には上智大学の方が上に見られることが多い気がします。明治大学と早慶になるとまた違いますけど、明治大学と上智大学ならば就職においてはどっちがいいか?というのは上智大学になると思いますけど、そこまでの差という感じはしません。どちらも学歴フィルターは問題ない場合が多いでしょうし、学歴によって差がつく部分はそこまではない気がします。上智大学と明治大学では偏差値の差がどんどん狭まってきており、今後受験生の選択にも変わってくる部分が見え始めるかもしれません。私は文学部と法学部と経済学部ならば明治大学よりも上智大学を選ぶと思います。それ以外の学部は分かりませんけど、基本的には上智寄りの人間なので。皆さんはどっちが好きなのでしょうか?どっちに進学をするか?迷ったときには考えてみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

淑徳巣鴨高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

淑徳巣鴨高校は東京都豊島区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は都営三田線の西巣鴨駅で、徒

記事を読む

神奈川県立上溝南高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立上溝南高校は神奈川県相模原市中央区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR相模

記事を読む

転職の面接で落ちまくる、連敗続きの人に残された秘策

転職をするときに、すでに会社を辞めてから転職活動をされる方もたくさんいるのではないでしょうか

記事を読む

都立深川高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立深川高校は東京都江東区にある男女共学の公立高校です。最寄駅は東京メトロ東西線の東陽町駅で

記事を読む

明治大学総合数理学部は歴史は浅いが評判は良い!難易度や倍率は高い!就職状況や就職率はまだ不明

明治大学のリ理系は通常は理工学部のみでしたが、数年前に総合数理学部という新学部が設置されまし

記事を読む

浪人で成績が下がる!受からない、落ちる人の特徴は?受かる確率を上げるには?

大学受験に失敗して浪人をしているが、それでも上手くいかない人っていうのは絶対にいるはずなんで

記事を読む

神奈川県立松陽高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立松陽高校は神奈川県横浜市泉区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は相鉄いずみ線の

記事を読む

上智大学の入試の合格最低点とボーダーは何割?倍率は高くない

東京の私立大学では、超有名大学になる上智大学ですが、ここは非常に難易度が高いです。早慶に匹敵する大学

記事を読む

東海大学付属高輪台高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

東海大学付属高輪台高校は東京都港区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は東京メトロ南北線、

記事を読む

八王子実践高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

八王子実践高校は東京都八王子市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR中央本線、横浜線、

記事を読む

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度はどうなっているのか?こ

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

→もっと見る

PAGE TOP ↑