社内ニートはうらやましい?楽しい?楽か?実は苦痛は大きくうつ病の原因にもなる

公開日: : その他の話題

社内ニートはうらやましい?楽しい?楽か?実は苦痛は大きくうつ病の原因にもなる – Retire in their 20s8d71d26e46d69a463b29eff97abddb47_s

「社内ニート」という言葉をご存知でしょうか?これはニートとついているけど、厳密に言えばニートじゃない。しかし、状況はニートに似ているという言葉を指したものになります。社内ニートというのは、会社で雇用されているため、一応労働者ではあるが、働いておらず(正確に言うとやるべき仕事がない)、実質ニートと変わらないというケースを指すのでしょう。給料は出ると思うんですけど、状態がニートと変わらないから、社内のほかの人の目も気になるし、非常にいづらい状況というか、社内にーとは苦痛をともなうものとして知られています。働きたくない人にとっては、ニーと同然で給料が貰えるならば羨ましいと思うかもしれませんが、全員そういうわけではないのです。社内ニートをうらやましいと思える人は真性ニートと呼べる人たちだと思います。彼らは働きたくないという気持ちが強いでしょうから。ただ、社内ニートは働く気持ちはあるのに、仕事ができないために干されている状態に近いかもしれません。社内ニートになる原因が全て仕事ができないことに由来しているわけではないものの、原因としては大きいものかな?と思います。

 

社内ニートは楽ではない?苦痛の大きい存在?

Wikipediaの「社内ニート」のページには以下のように書かれています。

社内ニート(しゃないニート)とは、労働者であるためニートではないが、仕事がないため社内でほとんど働いていない労働者のことである。[要出典]

就学労働も職業訓練もしない(できない)非労働者をニートと呼ぶが、これに対し、社内ニートとは社員としてその企業に在籍しながら、十分な仕事も与えられず、に座って終日暇をつぶしているものをいう。[要出典] オフィスニートともいう。社内におけるニート的な存在という意味で、一部のマスコミ記事などで散見される言葉であるが、一般的には浸透していない。

いわゆる窓際族であるが、窓際族が定年が近い者というイメージであるのに対し、社内ニートは若年層も多く含む。一見気楽に見えるが、将来の仕事につながる人脈やスキルを構築する機会も与えられない(特に、勤務中に勉強をしたり情報収集をすることが禁止されている場合)など、モチベーションが高い労働者にとっては大変苦痛を伴う立場である。

なぜそのような存在が許されているのか不思議に思われるが、日本の労働慣行では社員は一度正規雇用として雇うと(格段の理由がない限り)簡単に解雇できないことや、強力なコネ(有力取引先、政治家など)がバックについていたりすることがある。また、上司から気に入られている・職場のムードメーカーの役割を果たしているなどの理由により、少ない仕事でも許容されていたり、逆に上司との折り合いが悪く仕事を「干されて」しまった場合などもある。プロジェクトが頓挫し1つのチームが丸ごと社内ニートと化してしまうこともある。

社内ニートと呼称され、最近クローズアップされてきた問題ではあるが、この種の従業員は昔から存在していた。但し、それらの実態が外部で話題になることはなかった。マスコミなどで話題になり始め、「社内ニート」と呼ばれ始めたのは近年[いつ?]になってからである。

社内ニートはとても楽そうに見えるかもしれないが、そうでもないのでしょう。その理由は結局さっきもちょっと言いましたけど、働く気のある人間がニートになっているということです。つまり、ニートになりたくない人間がニートになっているので、社内ニートは間違いなく苦痛なのです。ニートになりたい人にとっては社内ニートは楽でしょう。というか、かなり恵まれている状態かもしれないです。働かなくても給料が出るのだから。ただ、ニートになりたい人が社内ニートになるのとニートになりたくない人が社内ニートになるのでは、気分が全然違います。やはり他はちゃんと仕事をしているのい、自分はすることがないということで、それこそすごい疎外感を感じるのではないでしょうか?やっぱり周りから自分はどう思われているのか?という部分が気になる人も多いと思いますから、だからこそ、社内ニートは第3者から見ればうらやましいということはあるかもしれないけど、本人からしてみると、かなり苦痛に感じるということなのではないでしょうか?社内ニートがうらやましいと思える人はいることはいると思いますけど、他人の目が気になる人ほど、耐えるのは難しいと思います。

 

社内ニートはうつ病になる原因になるかもしれない

社内ニートになる原因はいろいろあると思いますけど、1番は仕事ができないことが由来している可能性があります。つまり、雇ってしまった以上は簡単にクビにできないので、仕事をされて迷惑かけられるよりは、何もしないでいてもらった方がマシという考えのもと、会社が社内ニート扱いにしているという例があると思うのです。全てがそういう原因ではないにしろ、社内ニートになった人からしてみれば戦力外通告に等しいわけです。クビにはなっていないが、会社はクビ同然に見ていると。役に立たない人材だと思われているわけですから、社内ニートは相当な苦痛なはずです。社内ニートがうらやましいとか、社内ニートは楽しいとはとてもじゃないが思えないと思います。会社も嫌がらせ目的でやっているわけではなく、会社の利益を考えたときに最善の好同をしている、法律がクビを緩さないから、合法のうえで最善の選択をしている過ぎないのでしょうから、会社が悪いとも言い難いのだが、社内ニートは本人にしてみれば楽とかいう気持ちよりは、苦痛でしょうがないでしょう。そして、中には社内ニートからうつ病を発症する例があると思うのです。そりゃ悩みますよね。会社からいらないって言われているも当然なのですから、最悪の場合、社内ニートはうつ病の原因になり、働くことができなくなるかもしれません。そういう意味では、社内ニートになるくらいであれば、解雇要件を緩和してクビにした方が本人にとってもいい場合があるかもしれないのです。

 

社内ニートは楽しいってことはほとんどの場合でありえないと思います。社内ニートになりたいって人ももしかしたらいるかもしれないけど、現実的には稀なのかな?と思います。真面目に働く気がある人ほど社内ニートはうつ病へのリスクが高いのではないか?と思います。社内ニートはうらやましいと思う人もいるかもしれないけど、働くことのモチベーションを持っている人とそうじゃない人では気分も違いますよね。社内ニートはうつ病の原因になるかもしれないという社会問題だと思うんですよ。結局、これは会社が悪いとも言えないようなケースも多々ありそうですし、本人の問題や社会全体の問題、結局働くことを取り巻く環境の問題でもあると思うので、社内ニートという存在を社会が認識して、そのうえで解決策を考えていかないといけないと思います。社内ニートになる原因は他にもあると思うので、なかなか難しいと思いますが、第3者から見れば社内ニートは楽しいとかそういう印象を持つかもしれませんけど、悩んでいる人もかなりいますからね。あまり楽観視できる問題ではないと思います。社内ニートは苦痛がかなり大きいので、病んでしまう例が多くあると思うのです。うつ病になってしまう例があるのはその典型的なパターンです。働くことは常にこういう問題を孕んでいますが、人間が働くのを辞めない限り、働かないと生きていけない社会がある限り、こういう問題は常に続いていくと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

神奈川県立港北高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立港北高校は神奈川県横浜市港北区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は横浜市営地下

記事を読む

京都橘大学の偏差値や倍率は?ボーダーラインや入りやすい学部は存在するのか?

京都橘大学は関西では有名な私立大学で、中堅大学という扱いになるとは思いますけど、それなりの規

記事を読む

東京農工大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめは日東駒専やGMARCH、上智大、理科大あたりか?

東京農工大学を受験する人たちはどういった滑り止めや併願を選べばいいのでしょうか?実際に東京農

記事を読む

市原中央高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

市原中央高校は千葉県市原市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は小湊鉄道の上総山田駅で、徒

記事を読む

貞静学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

貞静学園高校は東京都文京区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は東京メトロ丸の内線の茗荷谷

記事を読む

センター試験の過去問をやる時期はいつから?どれがいい?何年分、何周すべき?やりまくるのが良い?

センター試験の過去問を解いて、本番に備える受験生も多いですよね。センター試験の1番の対策は過

記事を読む

愛知東邦大学の偏差値や難易度と評判は?倍率とボーダーラインについて

愛知東邦大学というのは愛知県内ではそれなりに知名度があって、人気もあるのではないか?と思いま

記事を読む

神奈川県立追浜高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立追浜高校は神奈川県横須賀市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は京浜急行の追浜駅

記事を読む

東京農工と電気通信のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

東京農工大学と電気通信大学はどっちが上か?偏差値やレベルで比較したときにはどういう状況となる

記事を読む

神奈川県立新栄高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立新栄高校は神奈川県横浜市都筑区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は、横浜市営地

記事を読む

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

スター精密の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

スター精密の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

→もっと見る

PAGE TOP ↑