専修大学の併願校や滑り止めはどこがいい?大東亜帝国では厳しい?おすすめは?

公開日: : 最終更新日:2020/10/26 その他の話題

専修大学の併願校や滑り止めはどこがいい?大東亜帝国では厳しい?おすすめは? – Retire in their 20sc6bc8f4e8bbbf46c82f4c503739e1893_s

専修大学は中堅大学の代表的のような存在だと思います。日東駒専の一角であり、偏差値的にも首都圏の大学では非常に入試難易度がちょうど良い感じで、受験生も多くいるのです。そして、専修大学は文系の学部は偏差値が概ね51~53くらいではないか?と思います。学部によってそんなに大きな差はないと思います。専修大学のレベルはだいたいどこの学部も一緒くらいだと思うのです。そして、専修大学を受験する人は滑り止めや併願する大学はどこが良いのでしょうか?ここも気になるところですね。専修大学の滑り止めはどこがいいか?というのは難しいですが、それよりもランクが下の大学を受けていかないといけないので、選択肢がどこまであるか?というのがありますけど、1つ候補になるのは日東駒専の1つ下の大東亜帝国でしょうか?厳密に言うと、その上に神玉東文武という括りがあるのですが、ここは専修大学とはそんなに差がないので、滑り止めにはならないと思います。そうなると、やはり大東亜帝国が現実的でしょうか?そして、第1志望が専修大学の人の併願校はどこがいいのか?ということも悩んでいる人もいるかもしれません。こちらはより答えがあまりないですけど、参考程度におすすめというか、よくある大学について書いていきたいと思います。

 

専修大学の滑り止めはどこがいいか?大東亜帝国では足りる?

専修大学の滑り止めは大東亜帝国が第一候補になりますよ。大東亜帝国ならば、どの文系でどの大学学部でも滑り止めとしては申し分ないかもしれないです。でも、それは専修大学を受ける人の学力次第ですね。専修大学を受ける受験生の偏差値が53以上あれば大東亜帝国は概ね滑り止めになるかな?という感じです。専修大学の滑り止めで大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学で概ね大丈夫でしょう。一部ちょっと厳しい大学学部もあるかもしれません。大東亜帝国の中でも上位に位置する大学学部ですね。先ほど言った専修大学の滑り止めとして神奈川大学、玉川大学、東京経済大学、文教大学、武蔵野大学を受けても問題ない人は偏差値が55,6以上ある人でしょう。この神玉東文武は全体としては偏差値は50~53くらいだと思われるので、日東駒専のレベルの大学がかなり受かる確率高いと思われる人、日大や東洋レベルでもB判定かA判定が出るような人はここらへんを滑り止めにできると思います。ただし、玉川大学の教育学部、文教大学の教育学部は偏差値も難易度も高いので、ちょっと厳しいですね。専修大学の滑り止めはどこがいいか?というのはこのあたりで悩むと思うのです。ただ、大東亜帝国も確実な滑り止めか?というと、微妙な人も多くいると思うんですよね。2つか3つ受けるなら良いけど、1つだと高確率で止まるか?は微妙ですね。

 

専修大学が第1志望の人の滑り止めの場合にはおすすめなのは大東亜帝国ですが、そこで止まらない可能性がそこそこあると思う場合には、2,3つ以上受けるか、さらに下も受けた方が良いとなります。目安としては自分の3科目の偏差値が53未満ですかね?模試でいえば、C判定以下くらいの人は専修大学の滑り止めは大東亜帝国では足りず、それ以下も受けた方が良いとなりそうです。それはどこか?というと、候補となるのは関東学院大学、桜美林大学、城西大学あたりでしょうかね?あまり多くは思いつかないですけどね。専修大学が第1志望の人でも、このあたりを考えた方が良い場合もあります。それは自分の学力や模試の判定を参考にすると良いと思いますけどね。専修大学の滑り止めはどこがいい?というときには、自分の学力次第でかなり幅が生まれると思いますから、ケースバイケースで判断していかないといけないでしょうし、あとは赤本をやって、相性を確かめてみて、ここは滑り止めになりそうかな?ということを確認して決めるというのも良いでしょう。多少手間はかかってしまいますけど、そういう方法も良いと思います。

 

専修大学の滑り止めはセンター利用でとっておくと良い

専修大学の滑り止めはセンター利用入試でとっとけると理想的です。専修大学の滑り止めとしては大東亜帝国が1つおすすめになりますが、ここら辺はだいたいセンター利用入試だと5割台後半から6割5分くらいの得点率で合格できるはずです。そうなると、決して難しい数字ではないので、一般入試で受験するよりも、その前の段階ですでに受かってしまっているというのが理想ではないでしょうか?専修大学に関してもセンター利用入試で受かってしまえば1番良いのかもしれません。学部によりけりですが、専修大学のセンター利用入試の得点率の割合は6割代後半から7割5分の間くらいでしょうから。センター試験の対策をしっかりやれれば、学部のボーダーによっては受かっても不思議じゃないと思います。それが厳しいならば、一般入試で受かるようにしていけば良いんですけどね。専修大学の滑り止めとして大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学を受けるならばセンター利用で受かっておくのが理想ですね。あと、専修大学の滑り止めとして神奈川大学、玉川大学、東京経済大学、文教大学、武蔵野大学に関しても一般入試では滑り止めにはならないケースも多いと思いますけど、センター利用ならば学部によっては滑り止めになることも実はあると思うので、自分のマーク模試の成績からセンター試験の実力などを測っていくと良いと思います。

 

第1志望が専修大学の併願はどこがいいのか?

第1志望が専修大学の人の併願はどこが多いか?というと、やはり日東駒専の中での併願が多いと思います。多いのはやはり専修大学の中で複数学部を受けつつも、駒澤大学や東洋大学を併願するか、神奈川大学や玉川大学、東京経済大学などの少しレベルが下がったところを受けるというパターンでしょう。専修大学の併願はどこがいい?というのはあまりおすすめはないですが、雰囲気はちょっと違いますけど獨協大学の法学部と経済学部は割と専修大学のレベルに近いです。見落としているというか、気付いていない受験生もいるかと思いますけど。獨協大学の外国語学部はMARCHに近いくらい、国際教養学部は成城大学と明治学院大学に近いくらいですが、この2つは日東駒専の下位くらいの偏差値なので、割と難易度に格差があるのです。だから、専修大学を受ける予定の人には併願としておすすめというか、候補にはなるかな?という感じなので知っておいてもらえると良いかもしれないです。専修大学を受ける受験生の併願校はどこがいい?というのは、自分の赤本を解いたときの感覚や好みによって決めても良いと思いますが、こういったところは1つ参考にしてもらえればと思います。

 

専修大学の大学案内が無料で手に入る!

専修大学に入りたい人、受験する可能性があるという人はスタディサプリ進路から資料請求ができることを知っておくと良いと思います。ここで請求可能な資料に関しては、専修大学の入試情報や学生生活に関してまとめた大学案内となっているのです。入試情報に関しては、専修大学の学部別、入試方式別の必要な科目、配点、募集人数、日程などについて詳しくまとめられています。そして、過去の入試結果から専修大学の倍率や合格最低点も載っているでしょう。したがって、かなり貴重な資料と言えるのです。また、学生生活の情報に関しては、専修大学の学生が普段どんな授業を受けて何を学んでいるのか?ゼミやサークルはどんな雰囲気か?卒業後はどんな進路を歩むのか?就職率や就職実績はどうなっている?に関して、学部学科ごとに詳しく説明されていると思います。これを読めば、自分が専修大学に入学したらどんな四年間を過ごすのか?が想像しやすく、今まで知らなかった魅力も感じ取れる可能性があります。スタディサプリ進路のトップページの検索窓に「専修大学」と入れて検索をして、「パンフを請求する」というリンクをクリックすると必要事項を記入するページに移ります。そこに氏名や住所などを入力して送信すると、自宅に届くのです。無料で請求できるので、良かったら参考にしてみてください。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

 

【あわせて読みたい記事】

専修大学の看板学部は?偏差値で学部の序列や順位をランキングするとどうなる?

神田キャンパスにグローバル・コミュニケーション学部!専修大学の評判や人気、魅力が上昇!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

明治学院東村山高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

明治学院東村山高校は東京都東村山市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は西武拝島線、国分寺

記事を読む

授業中に眠くなるときの対処法は?寝るとなぜ怒られる?ばれない姿勢や眠くなったときの解決策は?

学校に通っていると授業中眠くなることがあると思うのですが、そういうときはどうしていますか?対

記事を読む

名古屋市立大学の偏差値は高い!倍率やセンターの足きりのボーダーラインや入りやすい学部はある?

愛知県の名古屋市には名古屋大学と南山大学という2つの有名大学がありますが、この2つの大学以外

記事を読む

埼玉県立松山女子高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

埼玉県立松山女子高校は埼玉県東松山市にある女子校の公立高校です。最寄り駅は東武東上線の東松山

記事を読む

同志社大学は頭いいしモテる人気の大学!キャンパスの立地も魅力的!

関西では特に有名な私立大学が同志社大学です。この同志社大学は関西でも有数の私立大学で、関東地

記事を読む

投票義務化のメリット、デメリットと日本で投票義務制が実現しない理由は?

選挙に行く人と行かない人が二極化しているのが現代の日本です。選挙に行かない理由はだいたい想像

記事を読む

フェリス女学院大学の偏差値や難易度と評判は高い?倍率やボーダーラインの情報

フェリス女学院大学と言えば、知名度も高い女子大ですが、大学よりは中学や高校の方が有名かもしれ

記事を読む

2科目受験や1科目受験のメリット、デメリットは?3科目よりも難易度や倍率が上がり難しい!

大学入試では2科目入試や1科目入試というのがたまにあります。中堅大学以下のレベルの大学だと割

記事を読む

広島大学の偏差値や難易度は?センターの足きりのボーダーや入りやすい学部と倍率などについて

広島大学は中国地方における最難関大学と言えると思います。ここは広島県でもトップの大学になると

記事を読む

都立日本橋高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立日本橋高校は東京都墨田区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は京成押上線の京成曳舟駅で

記事を読む

ダイセキの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ダイセキの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

タカノの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

タカノの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職した

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度はどうなっているのか?こ

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

→もっと見る

PAGE TOP ↑