日本大学文理学部の偏差値や倍率は?評判は高い?ボーダーラインはどうなっている?

公開日: : 最終更新日:2018/02/24 その他の話題

日本大学文理学部の偏差値や倍率は?評判は高い?ボーダーラインはどうなっている? – Retire in their 20s

日本大学の中でも特に学科が多くて、難易度がそれぞれで全然違うと言えるのが文理学部になります。文理学部は文系と理系の学科が混合になっており、そこが難易度が異なると言える理由になると思うのですが、日本大学文理学部の偏差値は本当に幅広いです。日本大学文理学部の偏差値は河合塾のもので見てみると、45.0~57.5となっています。45.0というと、大東亜帝国の上位レベルに近いかもしれません。そして、57.5というと、MARCHの下位レベルくらいです。成蹊大学くらいはありますから、本当に難しいのです。日本大学文理学部の偏差値はそういった感じでかなり幅広いのですが、日本大学文理学部に入りたい人は受験する学科によって全く難易度が異なるということは知っておきましょう。日本大学文理学部の学科は15くらいはあります。1つの学部でここまで学科が多いところはなかなかないでしょう。文系と理系が同じ学部で存在しているのも理由の1つになりますけど、日本大学文理学部に入りたい人はこういった特徴をまず知っておいてほしいと思います。

 

日本大学文理学部の学科ごとの偏差値の差は?

日本大学文理学部に入りたい人は学科ごとの偏差値の差を知っておいてほしいのですが、40.0というのはどこにあたるのか?というと、理系です。物理学科が40.0となっています。文系で偏差値が低い学科というと、体育学科やドイツ文学科があります。それでも50.0ですが。だから、日本大学文理学部の偏差値は文系はそれなりに高いですが、理系は相対的に低いということが言えるかもしれません。文系と理系の偏差値を比べてもしょうがないと思いますが。そして、偏差値が57.5というのはどの学科か?というと、史学科、国文学科、心理学科になります。ただ、これはN方式なので、A方式を受けた場合にはもう少し偏差値が下がります。日本大学の入試ではA方式の方がN方式よりも簡単というのは全体的な傾向で言えると思うので、そこは知っておいてほしいと思います。日本大学文理学部に入りたい人はこういう部分に関してまずは頭に入れておきましょう。本当に学科ごとに偏差値が全然違うのですが、さらにA方式とN方式でまた偏差値が違うということで、日本大学文理学部の難易度は学科ごとの比較が本当に難しいということが言えます。日本大学文理学部の難易度では史学科、国文学科、心理学科が難しいというのはどっちにしろ言えると思うので、偏差値はその都度変わる可能性もありますが、これらの学科が学部内で相対的に難しいという事実はそこまで揺るがないと思います。

 

そして、日本大学文理学部のセンター利用入試のボーダーラインに関しても同じく幅広いです。70~80%くらいなので、どの学科を選択するか?が合否にかなり関係します。日本大学文理学部のセンター利用のボーダーラインにおいては、70%と相対的に低い数字になっているのが社会福祉学科です。逆に高いのは心理学科の80%です。日本大学文理学部のセンター利用のボーダーラインは基本的には偏差値の数字と比例すると思うので、偏差値が高い学科はセンター利用のボーダーラインも高い数字が必要です。理系は全般的には7割台前半ですが、文系は社会福祉学科を除いては、75%以上が必要となっており、文系の方がボーダーラインが高くなっているので知っておきましょう。日本大学文理学部に受かりたい人はセンター利用入試でも受けられますけど、ボーダーラインの得点率についてはインターネットでも調べられるので細かくチェックしてほしいと思います。日本大学文理学部のセンター利用のボーダーラインの得点率も毎年少し変化する可能性がありますから。日本大学文理学部の倍率についてもあとはチェックしてほしいと思います。

 

日本大学文理学部の倍率はどれくらいか?

日本大学文理学部の倍率についてはA方式1期が標準的な倍率になっています。およそ2~4倍台なので、そんなに高くはないですし、普通の倍率という評価になると思います。日本大学文理学部の倍率に関してはN方式1期については割と標準的ですけど、A方式2期とN方式に関してはとんでもない高い倍率になっている学科もあるのです。この2つの入試方式に関しては学科ごとに倍率が全く違います。特にN方式は全体的に10~20倍程度あって、とんでもない高い倍率になっているので、日本大学文理学部に受かるための難易度は相当高いと言えるでしょう。全部の学科がそうというわけではないですけど、N方式の倍率はこういった感じで相当高いです。A方式2期についても10倍を超えている学科もあります。でも、5倍前後に収まっている学科もあるので、日本大学文理学部の倍率については学科ごと、入試方式ごとに詳細を見てもらうのが良いでしょう。ここでは紹介しきれません。学科ごと、入試方式ごとに傾向が全く違うので。日本大学文理学部に受かりたい人はそういう情報についておいてほしいと思います。日本大学文理学部の倍率を見ると、受験生からの評判が高いことがよく分かると思います。日本大学文理学部の評判にリンクして、倍率も上がるので、それだけ日本大学文理学部には魅力やメリットというものが多くあるのだと思います。実際に受験をする人は合格最低点などについても調べておけると良いと思います。日本大学文理学部の合格最低点もインターネット上で検索すれば見つかると思いますから。こういったデータを見ると、日本大学文理学部について受験生も評価している人が多いのです。では、最後に日本大学文理学部の学生の口コミなどから、この学部の評判について分析をしていきたいと思います。

 

日本大学文理学部の評判はどうなっているのか?

日本大学文理学部の評判については学科ごとに紹介をしていこうと思ったのですが、数が多すぎてとてもじゃないが載せきれないので、日本大学文理学部の全学生に共通という部分ということでキャンパスの評判を紹介していきたいと思います。日本大学文理学部のキャンパスは世田谷区の桜上水というところにあります。最寄り駅は京王線の下高井戸駅、桜上水駅となっており、徒歩10分程度で着くみたいです。日本大学文理学部の学生の口コミを見ると、駅から近いのでそんなに大変ではないという声もあれば、通学路が商店街となっており、そこで必要な買い物もできて便利ということも言われています。そして、キャンパス内はオシャレなカフェや食堂が充実しており、そこは学生の評判も良いです。また、キャンパス内にファミリーマートがあるようなので、学生の口コミを見ても、そこは日本大学文理学部の魅力やメリットとして評価している人も多くいます。最近は大学のキャンパスの中にコンビニがあるというところは増えてきましたから、かなり利便性があると言えるのではないでしょうか?それ以外では図書館も綺麗で、本館と呼ばれる建物が2016年ころにできたばかりなので、全体的にキャンパスの中は綺麗な雰囲気と言えるのではないでしょうか?日本大学文理学部の学生の口コミを見ると、全体的に充実したキャンパスという印象を受けます。日本大学文理学部のキャンパスの評判はかなり良いみたいですが、立地条件やキャンパスの中の雰囲気や施設の充実度を確認する意味でも、オープンキャンパスなどを通じて1度見てもらえると良いと思います。日本大学文理学部の評判はこういったキャンパスの立地条件や内部の状況以外にもいろいろと調べてほしいとは思いますから、自分でも学生の口コミなどを調べたり、ホームページなどを見たりして、日本大学文理学部について知ってほしいと思います。

 

【あわせて読みたい記事】

日本大学と近畿大学の文系と理系のレベルはどっちが上?就職はどっちがいいのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

センター試験の鉛筆の濃さや本数は?シャーペンは禁止?持ち込みは大丈夫?

センター試験は鉛筆で受けるべきか?それともシャーペンでも良いのか?というのは迷う人もいるんじ

記事を読む

嘉悦大学の偏差値や難易度は?AO入試の倍率と内容、センター利用のボーダーや得点率について

嘉悦大学って名前は聞いたことある人も多いと思うんですけど、どういう印象ですかね?嘉悦大学はレ

記事を読む

神奈川県立相模原高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立相模原高校は神奈川県相模原市中央区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR相模

記事を読む

川崎市立幸高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

川崎市立幸高校は神奈川県川崎市幸区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR南武線の矢向駅

記事を読む

早稲田大学スポーツ科学部の難易度や評判は?小論文の対策がカギ

誰もが入りたいと思う大学といえば、早稲田大学ですね。この早稲田大学は、多くの学部を擁していま

記事を読む

摂南大学の入試科目や難易度から言って受かりやすい学部は?

関西の大学は結構いろいろな大学があるので、知らない人もいるかもしれませんが、関西では「摂神追

記事を読む

埼玉県立松山高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

埼玉県立松山高校は埼玉県東松山市にある男子校の公立高校です。最寄り駅は東武東上線の東松山駅で

記事を読む

東京農業大学第三高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

東京農業大学第三高校は埼玉県東松山市にある男女共学の私立高校です。最寄駅は東武東上線の東松山

記事を読む

明星大学の偏差値は教育学部が高い!それ以外の難易度は易しめで受かりやすいのは経済学部と経営学部?

明星大学という大学がありますが、ここはどういった大学か?ご存知でしょうか?知名度がそこまで高

記事を読む

豊島学院高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

豊島学院高校は東京都豊島区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は東武東上線の北池袋駅で、徒

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑