日本大学文理学部の偏差値や倍率は?評判は高い?ボーダーラインはどうなっている?

公開日: : 最終更新日:2018/02/24 その他の話題

日本大学文理学部の偏差値や倍率は?評判は高い?ボーダーラインはどうなっている?

日本大学の中でも特に学科が多くて、難易度がそれぞれで全然違うと言えるのが文理学部になります。文理学部は文系と理系の学科が混合になっており、そこが難易度が異なると言える理由になると思うのですが、日本大学文理学部の偏差値は本当に幅広いです。日本大学文理学部の偏差値は河合塾のもので見てみると、45.0~57.5となっています。45.0というと、大東亜帝国の上位レベルに近いかもしれません。そして、57.5というと、MARCHの下位レベルくらいです。成蹊大学くらいはありますから、本当に難しいのです。日本大学文理学部の偏差値はそういった感じでかなり幅広いのですが、日本大学文理学部に入りたい人は受験する学科によって全く難易度が異なるということは知っておきましょう。日本大学文理学部の学科は15くらいはあります。1つの学部でここまで学科が多いところはなかなかないでしょう。文系と理系が同じ学部で存在しているのも理由の1つになりますけど、日本大学文理学部に入りたい人はこういった特徴をまず知っておいてほしいと思います。

 

日本大学文理学部の学科ごとの偏差値の差は?

日本大学文理学部に入りたい人は学科ごとの偏差値の差を知っておいてほしいのですが、40.0というのはどこにあたるのか?というと、理系です。物理学科が40.0となっています。文系で偏差値が低い学科というと、体育学科やドイツ文学科があります。それでも50.0ですが。だから、日本大学文理学部の偏差値は文系はそれなりに高いですが、理系は相対的に低いということが言えるかもしれません。文系と理系の偏差値を比べてもしょうがないと思いますが。そして、偏差値が57.5というのはどの学科か?というと、史学科、国文学科、心理学科になります。ただ、これはN方式なので、A方式を受けた場合にはもう少し偏差値が下がります。日本大学の入試ではA方式の方がN方式よりも簡単というのは全体的な傾向で言えると思うので、そこは知っておいてほしいと思います。日本大学文理学部に入りたい人はこういう部分に関してまずは頭に入れておきましょう。本当に学科ごとに偏差値が全然違うのですが、さらにA方式とN方式でまた偏差値が違うということで、日本大学文理学部の難易度は学科ごとの比較が本当に難しいということが言えます。日本大学文理学部の難易度では史学科、国文学科、心理学科が難しいというのはどっちにしろ言えると思うので、偏差値はその都度変わる可能性もありますが、これらの学科が学部内で相対的に難しいという事実はそこまで揺るがないと思います。

 

そして、日本大学文理学部のセンター利用入試のボーダーラインに関しても同じく幅広いです。70~80%くらいなので、どの学科を選択するか?が合否にかなり関係します。日本大学文理学部のセンター利用のボーダーラインにおいては、70%と相対的に低い数字になっているのが社会福祉学科です。逆に高いのは心理学科の80%です。日本大学文理学部のセンター利用のボーダーラインは基本的には偏差値の数字と比例すると思うので、偏差値が高い学科はセンター利用のボーダーラインも高い数字が必要です。理系は全般的には7割台前半ですが、文系は社会福祉学科を除いては、75%以上が必要となっており、文系の方がボーダーラインが高くなっているので知っておきましょう。日本大学文理学部に受かりたい人はセンター利用入試でも受けられますけど、ボーダーラインの得点率についてはインターネットでも調べられるので細かくチェックしてほしいと思います。日本大学文理学部のセンター利用のボーダーラインの得点率も毎年少し変化する可能性がありますから。日本大学文理学部の倍率についてもあとはチェックしてほしいと思います。

 

日本大学文理学部の倍率はどれくらいか?

日本大学文理学部の倍率についてはA方式1期が標準的な倍率になっています。およそ2~4倍台なので、そんなに高くはないですし、普通の倍率という評価になると思います。日本大学文理学部の倍率に関してはN方式1期については割と標準的ですけど、A方式2期とN方式に関してはとんでもない高い倍率になっている学科もあるのです。この2つの入試方式に関しては学科ごとに倍率が全く違います。特にN方式は全体的に10~20倍程度あって、とんでもない高い倍率になっているので、日本大学文理学部に受かるための難易度は相当高いと言えるでしょう。全部の学科がそうというわけではないですけど、N方式の倍率はこういった感じで相当高いです。A方式2期についても10倍を超えている学科もあります。でも、5倍前後に収まっている学科もあるので、日本大学文理学部の倍率については学科ごと、入試方式ごとに詳細を見てもらうのが良いでしょう。ここでは紹介しきれません。学科ごと、入試方式ごとに傾向が全く違うので。日本大学文理学部に受かりたい人はそういう情報についておいてほしいと思います。日本大学文理学部の倍率を見ると、受験生からの評判が高いことがよく分かると思います。日本大学文理学部の評判にリンクして、倍率も上がるので、それだけ日本大学文理学部には魅力やメリットというものが多くあるのだと思います。実際に受験をする人は合格最低点などについても調べておけると良いと思います。日本大学文理学部の合格最低点もインターネット上で検索すれば見つかると思いますから。こういったデータを見ると、日本大学文理学部について受験生も評価している人が多いのです。では、最後に日本大学文理学部の学生の口コミなどから、この学部の評判について分析をしていきたいと思います。

 

日本大学文理学部の評判はどうなっているのか?

日本大学文理学部の評判については学科ごとに紹介をしていこうと思ったのですが、数が多すぎてとてもじゃないが載せきれないので、日本大学文理学部の全学生に共通という部分ということでキャンパスの評判を紹介していきたいと思います。日本大学文理学部のキャンパスは世田谷区の桜上水というところにあります。最寄り駅は京王線の下高井戸駅、桜上水駅となっており、徒歩10分程度で着くみたいです。日本大学文理学部の学生の口コミを見ると、駅から近いのでそんなに大変ではないという声もあれば、通学路が商店街となっており、そこで必要な買い物もできて便利ということも言われています。そして、キャンパス内はオシャレなカフェや食堂が充実しており、そこは学生の評判も良いです。また、キャンパス内にファミリーマートがあるようなので、学生の口コミを見ても、そこは日本大学文理学部の魅力やメリットとして評価している人も多くいます。最近は大学のキャンパスの中にコンビニがあるというところは増えてきましたから、かなり利便性があると言えるのではないでしょうか?それ以外では図書館も綺麗で、本館と呼ばれる建物が2016年ころにできたばかりなので、全体的にキャンパスの中は綺麗な雰囲気と言えるのではないでしょうか?日本大学文理学部の学生の口コミを見ると、全体的に充実したキャンパスという印象を受けます。日本大学文理学部のキャンパスの評判はかなり良いみたいですが、立地条件やキャンパスの中の雰囲気や施設の充実度を確認する意味でも、オープンキャンパスなどを通じて1度見てもらえると良いと思います。日本大学文理学部の評判はこういったキャンパスの立地条件や内部の状況以外にもいろいろと調べてほしいとは思いますから、自分でも学生の口コミなどを調べたり、ホームページなどを見たりして、日本大学文理学部について知ってほしいと思います。

 

【あわせて読みたい記事】

日本大学と近畿大学の文系と理系のレベルはどっちが上?就職はどっちがいいのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

no image

センター試験で満点を取りやすいのは数学?国語などは満点の人数はいない?無理か?

センター試験において最も満点を取りやすい科目は何でしょうか?私は文系3教科しか受けていないので、その

記事を読む

立教大学では政治経済が選択可能!早稲田大学政治経済学部では使えない事態に!

政治経済が選択科目として使えない大学は結構あるんですが、有名どころだと立教大学がそうでした。

記事を読む

法政大学と成蹊大学の違いは?偏差値やレベルの比較でどっちが上か?どっちがいい?

成蹊大学と法政大学ではどっちが良いか?MARCHの中には入っていないが、MARCHのレベルに

記事を読む

転職の面接で落ちまくる、連敗続きの人に残された秘策

転職をするときに、すでに会社を辞めてから転職活動をされる方もたくさんいるのではないでしょうか

記事を読む

Fランク大学のボーダー、基準はどこから?行く意味ない?

大学受験界では、いろいろなランクの俗称がありますよね。早慶上智、MARCH、成成明獨國武、日

記事を読む

成蹊大学の全学部統一E方式の受験科目は2科目!難易度や倍率はどうか?過去問は売っている?

成蹊大学では全学部入試がスタートしており、そのことが大学のホームページにも載っています。全学

記事を読む

早稲田大学文化構想学部の偏差値や難易度、評判は?就職先、就職率も良い?

早稲田大学の伝統的な第二文学部からの継承を経て、数年前に文化構想学部として生まれ変わりました

記事を読む

MARCHで入りやすいのは偏差値的に法政大学のあの学部!

MARCHという大学群がありますが、その中で1番入りやすいとされているのは法政大学です。この

記事を読む

神奈川大学の偏差値は外国語学部以外は普通で雰囲気や評判は良い

神奈川大学は神奈川県の横浜市にある私立大学です。近隣の埼玉大学や千葉大学が国立であることから

記事を読む

模試の復習は意味ない?しないでもOK?効果的なやり方や方法は?時間はかかるが

大学受験のために模試を受けている人も多くいますよね。模試を受けたらどうしていますか?復習して

記事を読む

熊本学園大学の偏差値や難易度と評判は?倍率やボーダーラインについて

九州の熊本県の私立大学としては熊本学園大学が有名です。熊本学園

音楽業界、レコード会社の就職の難易度や倍率は?激務の評判はある?今後や将来性は?

音楽業界といえば、レコード会社を代表するような非常に華やかなイ

神奈川大学の国際日本学部と国際経営学部の偏差値や難易度、評判の予想について

神奈川大学ではみなとみらいキャンパスの設置に向けて、新学部の設

ドラッグストアの就職の難易度や倍率は?激務や忙しい評判はあるのか?

ドラッグストアへの就職を考えている人もいるのではないでしょうか

東北学院大学と日東駒専、大東亜帝国はどっちが上?頭いいレベル?イメージや雰囲気の違いを比較してみた

東北地方にある私立大学の中でとくに有名なのは東北学院大学です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑