東京理科大学経営学部の偏差値はMARCHレベル!倍率や合格最低点、評判などはどうか?

公開日: : その他の話題

東京理科大学経営学部の偏差値はMARCHレベル!倍率や合格最低点、評判などはどうか?

東京理科大学は文系学部が1つあります。それは経営学部になりますが、非常に偏差値が高いです。東京理科大学は偏差値が上智大学と同じくらいであるとされていますから、非常にレベルが高いです。しかし、それ以外には経営学部もあって、ここはMARCHクラスの偏差値があります。したがって、知名度はあまりないですし、そもそも東京理科大学に経営学部があるということを知らない人も多くいると思うんですけど、難易度はとても高いです。東京理科大学経営学部の偏差値は難関大学レベルにあると言えます。したがって、東京理科大学の穴場学部という感じでもないです。東京理科大学の難易度は結構高いと思います。恐らくここは理系も受験してくると思いますから、尚更受かるのは難しいと思います。この東京理科大学は元々は埼玉県の久喜キャンパスにありましたが、最近になって東京のメインキャンパスの神楽坂キャンパスに移ることになり、それも偏差値や評判に影響しているはずです。したがって、東京理科大学の偏差値が益々上がる気配も見せています。この東京理科大学経営学部の評判は割と在学生の口コミを見ると良いので、やっぱり経営学を学べる環境として理系との融合の部分が結構人気なのかな?と思います。

 

東京理科大学の経営学部は神楽坂キャンパスに移転!

これは東京理科大学のホームページに詳細が載っています。「http://college.nikkei.co.jp/article/61713612.html」のページに書かれていますけど、キャンパス移転とともに経営学部には新学科が設立されるみたいです。

少子化が進む中、大学には志願者を獲得する知恵が問われています。存在感を示そうと、新学部や新学科を設ける例も相次いでいます。新機軸にどんな狙いを込めているのか。各大学の責任者に語ってもらいます。初回は東京理科大学の経営学部を取り上げます。キャンパス移転と新学科設置を今春実施する同学部の戦略を、能上慎也学部長に聞きました。

都心に移転、データ分析を駆使する新学科を設置

――2016年4月、経営学部に新学科を設け、キャンパスも都心に移転しますね。

「経営学部はこれまで経営学科のみで1学年240人の定員でした。今春にはビジネスエコノミクス学科を新設し、2つの学科あわせた経営学部の定員を従来の2倍の480人に拡充します。最初は集まるか心配した志願者も、ふたをあけてみれば順調に増えています」

「経営学部は現在、埼玉県久喜市の久喜キャンパスにあります。それを今春、都心の神楽坂キャンパスに移転する計画です。現在の神楽坂キャンパスは新宿区神楽坂に立地していますが、経営学部の新校舎はそこから数百メートル離れた千代田区富士見の一角に、同キャンパス富士見校舎として構えます。建物は現在内装工事中で、3月に引き渡される予定です」

東京理科大学経営学部は経営学科に加えて、ビジネスエコノミックス学科を新設して学生数を増やすという感じになっています。東京理科大学経営学部も立派な東京理科大学の中の代表的な学部と言えるような存在な気がします。東京理科大学経営学部の評判は先ほど言ったように、かなり良いですし、元々埼玉県にあったのが東京の都心にくるわけですから、これは人気も上がるでしょうね。東京理科大学経営学部の倍率にも影響しそうです。東京理科大学経営学部の偏差値は60弱くらいでしょうか?それが今後さらに上がっていく可能性もあります。MARCHの中でも下位レベルくらいは東京理科大学の難易度はありますから、普通に難しいです。東京理科大学の偏差値は普通に難しいですが、経営学科の方が多少高いかもしれません。東京理科大学経営学部はセンター利用入試でも合格が可能です。しかし、東京理科大学経営学部のセンター利用入試の合格最低点は結構高いです。やはりMARCHレベルの点数が必要になります。A方式とC方式がありますけど、東京理科大学経営学部のセンター利用のボーダーラインは76~80%くらいとなっています。パスナビではそう書かれていますけど、この数字はMARCHの中でも比較的低い方になります。どちらかというと経営学科の方がボーダーは高いです。8割近く必要ということでなかなかセンター利用入試では受からないかもしれません。東京理科大学は経営学部に関しても難易度がかなり高いですけど、キャンパスが都心になるということで、今後東京理科大学経営学部の評判は益々良くなって、人気もレベルも上がるのではないでしょうか?

 

東京理科大学経営学部の受験科目は?

東京理科大学経営学部の受験科目はB方式になりますが、これは経営学科とビジネスエコノミックス学科で違います。経営学科は英語が必須で、国語と数学(数Ⅰ、数Ⅱ、数Ⅲ、数A、数B)が選択で、日本史、世界史、政治経済、数学(数Ⅰ、数Ⅱ、数A、数B)がまた選択です。数Bは数列、ベクトルとなっています。こちらは典型的な文系科目で受験ができます。そして、ビジネスエコノミックス学科の受験科目は英語が必須で、国語と数学(数Ⅰ、数Ⅱ、数Ⅲ、数A、数B)から選択です。そして、社会科は受けられず、こちらの学科は数学(数Ⅰ、数Ⅱ、数A、数B)がまた必須になっています。こちらも数Bは数列、ベクトルで国語に関しては経営学科もビジネスエコノミックス学科も現代文のみとなっています。したがって、東京理科大学経営学部の受験科目はビジネスエコノミックス学科の方は理系の人向けのような感じになっているのです。それぞれで受験科目が異なっており、実際に受かるための難易度にも違いがあります。そこは理解しておきましょう。ただ、倍率に関しても違いがあるので、東京理科大学経営学部に興味がある人はそういった点についても知っておいてほしいです。

 

東京理科大学経営学部の倍率と合格のためのボーダーラインは?

東京理科大学の合格最低点になりますが、こちらは経営学科のB方式は7割近い数字になっています。そして、ビジネスエコノミックス学科のB方式は6~7割程度です。これが過去の東京理科大学の合格最低点になっています。割と高いのかな?という印象かもしれません。東京理科大学経営学部のボーダーラインというのはやや高いかもしれません。ただ、東京理科大学経営学部の問題の難易度はそれほど高くない可能性もあります。したがって、自分で赤本を買って解いてみましょう。東京理科大学経営学部の合格最低点はこういった感じですけど、倍率はどうなっているのでしょうか?東京理科大学経営学部の倍率は過去の入試の傾向で言うと、経営学科が4倍前後、ビジネスエコノミックス学科が3~4倍なので両方ともそこまで高くはないですが、倍率に関してもやや経営学科の方が難易度が高いと言えそうです。東京理科大学経営学部は偏差値は経営学科の方が高いですし、やっぱり受けてみたときの難易度もこちらの方が高いと言えるかもしれません。東京理科大学の合格最低点や倍率というのは年々変わりますから、あくまでも参考にしておいてください。

 

東京理科大学経営学部の倍率はMARCHの中でも低い方かもしれないですけど、数字だけを見ると割と標準なので、東京理科大学経営学部に入りたい方は勉強は必須でしょう。東京理科大学経営学部は普通にレベルは高いと評価できるはずです。どちらの学科を受けるか?どの科目で受験するか?は重要なポイントになりそうです。東京理科大学はセンター利用のボーダーラインも高いので、センター試験でも受かるのは難しいですけど、チャンスを増やすためにセンター試験で東京理科大学経営学部の合格を狙っても良いかもしれません。ボーダーラインは8割近く必要ですけど。東京理科大学に入りたい方はしっかりと過去問研究をしながらも、基礎学力を高めていくように勉強をしていくことが重要になるでしょう。やはり赤本を買って念入りにやってみる必要はあると思います。経営学部の中でも受験科目がやや特殊ですから、頑張って対策をしていきましょう。東京理科大学経営学部は本当に神楽坂キャンパスに移転したことで、より一層これから人気が出てくる可能性がありますから、期待の大学学部の1つです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

若者が選挙に行かない理由は政治に無関心、興味がないは嘘?

先日、ニコニコ動画内でユーザーに対して行われていたアンケートの結果「ニコニコアンケート基礎調

記事を読む

中央学院大学の偏差値や難易度と評判は?倍率やボーダーラインはどうなっている?

中央学院大学という大学が千葉県にありますが、こちらは偏差値はそこまで高いわけではないのですが

記事を読む

明星大学の偏差値は教育学部が高い!それ以外の難易度は易しめで受かりやすいのは経済学部と経営学部?

明星大学という大学がありますが、ここはどういった大学か?ご存知でしょうか?知名度がそこまで高

記事を読む

成城大学に行きたい!人が受かるには?勉強のポイントを解説

成城大学に憧れているという人もいるかもしれません。成城大学は偏差値でいうと、54~56くらい

記事を読む

日本大学経済学部の偏差値や倍率は?評判や口コミとボーダーラインはどうなっているのか?

日本大学経済学部は日本大学の文系学部の中でも有名で、人気の学部の1つと言えるでしょう。文系学

記事を読む

実践女子大学と大東亜帝国、日東駒専はレベルはどっちが上か?就職はどっちがいい?

実践女子大学というのは女子大の中だとそれなりにメジャーな方で学部も多くありますし、レベルは中

記事を読む

津田塾大学の偏差値や難易度は高いが倍率や受験科目は?ボーダーや合格最低点は?

津田塾大学は私立大学の女子大では1番の偏差値を誇っています。偏差値で言うならば60前後になる

記事を読む

帰国子女は大学受験に有利、入りやすいからせこい?ずるい?羨ましい?

大学受験の王道は一般入試とされているが、それ以外でも多様な入試によって大学入学をして来る人も

記事を読む

教師の部活の顧問はブラックすぎる?休みなしで負担も重く拒否もしづらい

教師への部活の負担が重すぎると話題になっていますが、本当に教師っていうのは大変な職業というか

記事を読む

東京大学の学部の序列や順位は?偏差値や難易度以外でランキングをすると?

東京大学の学部別の序列というのは実は意外な側面があるようです。東京大学では2年生のときに学部

記事を読む

東洋大と専修大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

東洋大学と専修大学は同じ日東駒専というランクに位置していますが

関西大学の滑り止めや併願はどこがいい?産近甲龍や摂神追桃あたりがおすすめ?

関西では関関同立が私立大学としては有名ですけど、その中で関西大

武蔵大学の滑り止めや併願はどこがいい?神玉東文武や大東亜帝国がおすすめか?

武蔵大学に関しては、私大難化以降に偏差値を上げ、全体的にMAR

沢井製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

沢井製薬の就職の難易度はどうなっているのか?沢井製薬の就職にお

東京理科大学経営学部の偏差値はMARCHレベル!倍率や合格最低点、評判などはどうか?

東京理科大学は文系学部が1つあります。それは経営学部になります

→もっと見る

PAGE TOP ↑