センター試験の鉛筆の濃さや本数は?シャーペンは禁止?持ち込みは大丈夫?

公開日: : その他の話題

センター試験の鉛筆の濃さや本数は?シャーペンは禁止?持ち込みは大丈夫? – Retire in their 20se5d1b2f7520c3e072a694b09a90f3d77_s

センター試験は鉛筆で受けるべきか?それともシャーペンでも良いのか?というのは迷う人もいるんじゃないか?と思います。センター試験だけじゃなくて、国公立の二次試験とか、私立大学の一般入試とかでも悩む問題かもしれません。センター試験や一般入試で鉛筆の方が良いのか?シャーペンの方が良いのか?というのは分かれるところだと思います。鉛筆が推奨はされているが、禁止ではないはずです。センター支援でシャーペン禁止ということはなかったと思うんですよね。ただ、多くの人はシャーペンを勧めません。その理由はシャーペンはセンター試験などで不利だからです。鉛筆が必ずしも有利とは限らないが、マークするのに時間がかかる分、不利ということです。鉛筆も尖ったものは結局シャーペンと同じ状況になりますけど、丸まったものならば塗るのに時間がかかりませんから、センター試験などオールマークの試験ではかなりそこで時間の差がつきます。だから、センター試験はシャーペンのほうがいいとされているのでしょう。

 

センター試験ではシャーペンは禁止ではないが、使わない方が良い?

センター試験ではシャーペンは禁止ではありません。しかし、使わない方が良いとされています。その理由はすでに示した通りです。ちなみに私はセンター試験や私立大学の一般入試ではシャーペンを使ってマークをした記憶はないです。でも、シャーペンは使いました。センター試験で言えば名前を記入するときにはシャーペンを使った記憶があります。そして、私立大学の一般入試では記述問題のときにはシャーペンを使いました。記述問題に関しては読める字を書けるならば、丸まった鉛筆を使っても構わないです。ただ、あまり上手い字が書けなかったので、シャーペンに持ち替えてそれで書いていましたけど、今思えばこれも時間はロスですよね。先が丸まった鉛筆でもちゃんと字は書けます。ただ、あまり上手く書けないというだけです。センター試験を実施している大学入試センターはシャーペンを使わないで。的なことは言っているみたいなんです。それはマークが読み取れない可能性があるからなんでしょうね。でも、仮に本番で使っていても取り上げられたりはしないと思うので、センター試験でシャーペンを使うのは禁止とは言い難いが、使わない方が望ましいということなのではないでしょうか?自己責任ということなんでしょうね。そうなると、センター試験にシャーペンの持ち込みはOKでしょう。私みたいに名前を書くところだけシャーペンを使ったり、数学の計算をするときにシャーペンを使うのであれば問題ないでしょうから。名前の記入時や数学などの計算のときにシャーペンを使ってもリスクはないと思いますけど、マークをするときに使ってしまうとリスクになるので、やめておいた方が良いということになります。私もおすすめしません。

 

センター試験ではシャーペンを使うとしたら数学の計算とか名前を書くときとかの一部に限られるのではないでしょうか?使っても良いと言えるときがあるとするならば。センター試験においてシャーペンの持ち込み自体はOKでしょうから、あとは使うか?使わないか?は個人次第になりますが、私はリスクばかりでメリットはあまりないと思うので、やめた方が良いと思います。センター試験においてシャーペンは大丈夫ではないという見方になるのかもしれませんが、禁止まではされてないのかな?使おうと思えば使えるのではないか?と思います。センター試験では数学の計算をするときとか、マークシートを塗る以外で使っている可能性もあるので、シャーペンを使っている=ダメではないはずなんです。だから、試験中に取り上げられることはないでしょうけど、マークシートで使うと自己責任ということになってしまうので、私はおすすめしないということです。模試とかの段階から鉛筆を使ってマークする癖をつけておいた方が良いと思います。

 

センター試験で使う鉛筆の濃さは?何本持って行けば良い?

センター試験では鉛筆を使った方が良いのですが、その鉛筆は何本持って行けば良いのでしょうか?センター試験では鉛筆の本数は制限がないでしょうから、いくらでも持って行って良いと思うんですけど、私は筆箱には5本くらい入れていった記憶があります。それくらいあれば大丈夫じゃないですかね?センター試験では鉛筆削りを持って行く人もいますし、そこまで準備していればさらに大丈夫でしょう。鉛筆の芯が折れたときのために代えの鉛筆を持って行くわけですが、さらに鉛筆削り魔で持って行くと、より準備としては完璧に近い状態になるのではないでしょうか?センター試験で使う鉛筆の本数は多ければ多いほど望ましいということが言えると思いますが、現実的には限界があるので、私みたいに5本くらい持って行けばちょうど良い気もします。センター試験の鉛筆は何本が良いというのは一概に言えないですけど、現実的にそんなに折れないでしょう。先を丸めていければ尚更です。丸まった鉛筆ほど折れづらいですから、そういうのをある程度持って行けば十分だと思います。センター試験でシャーペンを使うと大丈夫じゃないですし、折れやすいという性質もあるので、結局そういう面からも鉛筆の方が望ましいというのはあると思います。特に先が丸まった鉛筆です。時間との勝負になりますから、折れづらいものの方がやはり望ましいのです。

 

センター試験の鉛筆の本数はそういった感じで5本くらいを考えていけば良いと思いますが、鉛筆の濃さはどうするか?というと、これも一応センター試験では鉛筆の濃さの規定があるみたいです。センター試験の鉛筆の本数は規定ないと思うのですが、濃さについてはH、F、HBみたいで、これ以外を使うとマークが読み取れない可能性があるようで、やめた方が良いとなるのではないでしょうか?私はHBの鉛筆を持って行った記憶があります。HBの鉛筆ってかなりメジャーな濃さだと思います。シャーペンの芯とかもHBはよく見ますからね。センター試験の鉛筆の濃さに関してはこの3つの中から選ぶと良いですが、HBが1番身近な存在かな?と思います。センター試験における鉛筆の濃さは規定があるので、それを守ってもらいたいですけど、センター試験の鉛筆は何本までOKか?について規定がないでしょから、持っていけるだけというか、自分が安心できる本数を持って行くと良いでしょう。センター試験の場で鉛筆を転がす人はあまりいないと思いますけど、そういう人もいるかもしれないので、鉛筆に関してはセンター試験でも毎年いろいろな要素が詰まっていると思うのです。センター試験での鉛筆ころがしによって受かった人とかもいるかもしれませんから、何とも言えないですけど、センター試験での鉛筆の規定はちゃんと知っておくこととシャーペンは持ち込みはOKだけど、センター試験のマークでシャーペンは大丈夫じゃないというのは覚えておくと良いと思います。毎年、絶対にシャーペンでマークしている人はいると思いますし、それが全て読み取れていないというわけではないでしょうけど、リスクのある行為をする意味があまりないので、マークをするときには鉛筆を使ってほしいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

福岡大学の偏差値は高い?入りやすい学部は?倍率や合格最低点のボーダーラインは?

福岡大学は九州の私立大学では結構有名なところで、国立大学みたいな名前ですが私立大学なのです。

記事を読む

神奈川県立城郷高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立城郷高校は神奈川県横浜市神奈川区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は横浜市営地

記事を読む

都立町田総合高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立町田総合高校は東京都町田市にある男女共学の公立高校です。最寄駅はJR横浜線、小田急小田原

記事を読む

ナシ婚夫婦は後悔する割合多い?離婚率が低いというメリットも

結婚式をあげない、いわゆる「ナシ婚」が増えているそうですが、今後これがトレンドになるか?は分

記事を読む

千葉県立千葉西高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立千葉西高校は千葉県千葉市美浜区にある男女共学の公立高校です。最寄駅はJR京葉線の検見

記事を読む

東京家政と共立女子のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

東京家政大学と共立女子大学はどっちが上でしょうか?実際の難易度を比較すれば、そういった点につ

記事を読む

錦城高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

錦城高校は東京都小平市にある男女共学の私立高校です。最寄駅は西武新宿線の小平駅で、徒歩15分

記事を読む

東京農工と電気通信のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

東京農工大学と電気通信大学はどっちが上か?偏差値やレベルで比較したときにはどういう状況となる

記事を読む

都立鷺宮高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立鷺宮高校は東京都中野区にある男女共学の公立高校です。最寄駅は西武新宿線の都立家政駅で、徒

記事を読む

叡明高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

叡明高校は埼玉県越谷市にある男女共学の私立高校です。最寄駅はJR武蔵野線の越谷レイクタウン駅

記事を読む

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度はどれくらいか?

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

→もっと見る

PAGE TOP ↑