専修大学の併願校や滑り止めはどこがいい?大東亜帝国では厳しい?おすすめは?

公開日: : 最終更新日:2016/12/31 その他の話題

専修大学の併願校や滑り止めはどこがいい?大東亜帝国では厳しい?おすすめは?c6bc8f4e8bbbf46c82f4c503739e1893_s

専修大学は中堅大学の代表的のような存在だと思います。日東駒専の一角であり、偏差値的にも首都圏の大学では非常に入試難易度がちょうど良い感じで、受験生も多くいるのです。そして、専修大学は文系の学部は偏差値が概ね51~53くらいではないか?と思います。学部によってそんなに大きな差はないと思います。専修大学のレベルはだいたいどこの学部も一緒くらいだと思うのです。そして、専修大学を受験する人は滑り止めや併願する大学はどこが良いのでしょうか?ここも気になるところですね。専修大学の滑り止めはどこがいいか?というのは難しいですが、それよりもランクが下の大学を受けていかないといけないので、選択肢がどこまであるか?というのがありますけど、1つ候補になるのは日東駒専の1つ下の大東亜帝国でしょうか?厳密に言うと、その上に神玉東文武という括りがあるのですが、ここは専修大学とはそんなに差がないので、滑り止めにはならないと思います。そうなると、やはり大東亜帝国が現実的でしょうか?そして、第1志望が専修大学の人の併願校はどこがいいのか?ということも悩んでいる人もいるかもしれません。こちらはより答えがあまりないですけど、参考程度におすすめというか、よくある大学について書いていきたいと思います。

 

専修大学の滑り止めはどこがいいか?大東亜帝国では足りる?

専修大学の滑り止めは大東亜帝国が第一候補になりますよ。大東亜帝国ならば、どの文系でどの大学学部でも滑り止めとしては申し分ないかもしれないです。でも、それは専修大学を受ける人の学力次第ですね。専修大学を受ける受験生の偏差値が53以上あれば大東亜帝国は概ね滑り止めになるかな?という感じです。専修大学の滑り止めで大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学で概ね大丈夫でしょう。一部ちょっと厳しい大学学部もあるかもしれません。大東亜帝国の中でも上位に位置する大学学部ですね。先ほど言った専修大学の滑り止めとして神奈川大学、玉川大学、東京経済大学、文教大学、武蔵野大学を受けても問題ない人は偏差値が55,6以上ある人でしょう。この神玉東文武は全体としては偏差値は50~53くらいだと思われるので、日東駒専のレベルの大学がかなり受かる確率高いと思われる人、日大や東洋レベルでもB判定かA判定が出るような人はここらへんを滑り止めにできると思います。ただし、玉川大学の教育学部、文教大学の教育学部は偏差値も難易度も高いので、ちょっと厳しいですね。専修大学の滑り止めはどこがいいか?というのはこのあたりで悩むと思うのです。ただ、大東亜帝国も確実な滑り止めか?というと、微妙な人も多くいると思うんですよね。2つか3つ受けるなら良いけど、1つだと高確率で止まるか?は微妙ですね。

 

専修大学が第1志望の人の滑り止めの場合にはおすすめなのは大東亜帝国ですが、そこで止まらない可能性がそこそこあると思う場合には、2,3つ以上受けるか、さらに下も受けた方が良いとなります。目安としては自分の3科目の偏差値が53未満ですかね?模試でいえば、C判定以下くらいの人は専修大学の滑り止めは大東亜帝国では足りず、それ以下も受けた方が良いとなりそうです。それはどこか?というと、候補となるのは関東学院大学、桜美林大学、城西大学あたりでしょうかね?あまり多くは思いつかないですけどね。専修大学が第1志望の人でも、このあたりを考えた方が良い場合もあります。それは自分の学力や模試の判定を参考にすると良いと思いますけどね。専修大学の滑り止めはどこがいい?というときには、自分の学力次第でかなり幅が生まれると思いますから、ケースバイケースで判断していかないといけないでしょうし、あとは赤本をやって、相性を確かめてみて、ここは滑り止めになりそうかな?ということを確認して決めるというのも良いでしょう。多少手間はかかってしまいますけど、そういう方法も良いと思います。

 

専修大学の滑り止めはセンター利用でとっておくと良い

専修大学の滑り止めはセンター利用入試でとっとけると理想的です。専修大学の滑り止めとしては大東亜帝国が1つおすすめになりますが、ここら辺はだいたいセンター利用入試だと5割台後半から6割5分くらいの得点率で合格できるはずです。そうなると、決して難しい数字ではないので、一般入試で受験するよりも、その前の段階ですでに受かってしまっているというのが理想ではないでしょうか?専修大学に関してもセンター利用入試で受かってしまえば1番良いのかもしれません。学部によりけりですが、専修大学のセンター利用入試の得点率の割合は6割代後半から7割5分の間くらいでしょうから。センター試験の対策をしっかりやれれば、学部のボーダーによっては受かっても不思議じゃないと思います。それが厳しいならば、一般入試で受かるようにしていけば良いんですけどね。専修大学の滑り止めとして大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学を受けるならばセンター利用で受かっておくのが理想ですね。あと、専修大学の滑り止めとして神奈川大学、玉川大学、東京経済大学、文教大学、武蔵野大学に関しても一般入試では滑り止めにはならないケースも多いと思いますけど、センター利用ならば学部によっては滑り止めになることも実はあると思うので、自分のマーク模試の成績からセンター試験の実力などを測っていくと良いと思います。

 

第1志望が専修大学の併願はどこがいいのか?

第1志望が専修大学の人の併願はどこが多いか?というと、やはり日東駒専の中での併願が多いと思います。多いのはやはり専修大学の中で複数学部を受けつつも、駒澤大学や東洋大学を併願するか、神奈川大学や玉川大学、東京経済大学などの少しレベルが下がったところを受けるというパターンでしょう。専修大学の併願はどこがいい?というのはあまりおすすめはないですが、雰囲気はちょっと違いますけど獨協大学の法学部と経済学部は割と専修大学のレベルに近いです。見落としているというか、気付いていない受験生もいるかと思いますけど。獨協大学の外国語学部はMARCHに近いくらい、国際教養学部は成城大学と明治学院大学に近いくらいですが、この2つは日東駒専の下位くらいの偏差値なので、割と難易度に格差があるのです。だから、専修大学を受ける予定の人には併願としておすすめというか、候補にはなるかな?という感じなので知っておいてもらえると良いかもしれないです。専修大学を受ける受験生の併願校はどこがいい?というのは、自分の赤本を解いたときの感覚や好みによって決めても良いと思いますが、こういったところは1つ参考にしてもらえればと思います。

 

【あわせて読みたい記事】

専修大学の看板学部は?偏差値で学部の序列や順位をランキングするとどうなる?

神田キャンパスにグローバル・コミュニケーション学部!専修大学の評判や人気、魅力が上昇!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

法学部は頭いい?何を学ぶ?何をする?忙しいし大変だが就職先や就職率はどうなっている?

法学部ってどういうイメージでしょうか?なんとなく頭いいみたいな感じかもしれませんね。イメージ

記事を読む

法政大学の多摩キャンパスの立地条件が改善?経済と社会学部が都心回帰でレベルが上昇?

法政大学は文系の学部は市ヶ谷キャンパスと多摩キャンパスに分かれています。市ヶ谷キャンパスは文

記事を読む

学習院大学の偏差値で入りやすい学部は文学部!倍率や合格最低点、ボーダーが低い日東駒専レベルの学科がある!

学習院大学と言えば、学部が少なくて少数精鋭の学生が学んでいるという印象ではありますけど、学習

記事を読む

no image

獨協大学は知名度は少し薄いが都心に近くて評判や雰囲気は良い感じ!

埼玉県にある獨協大学にはどういうイメージをお持ちでしょうか?大学受験を経験した人以外は、そもそも大学

記事を読む

横浜国立大学の雰囲気や評判、就職実績や就職率はどうか?

関東圏の国立大学では、かなり人気も高い横浜国立大学ですが、オープンキャンパスもやっているので

記事を読む

理系でセンターの社会科目の選択でおすすめは?倫理か、地理が勉強法や暗記量で優れている

理系の人で社会科を選択するときにはどの科目が良いのでしょうか?社会科って広いですよね。日本史

記事を読む

no image

早稲田と慶應の違いはイメージ?どっちが難しい?どっちが好き?学部の比較で文学部、法学部、経済学部、商学部の差は?

早稲田大学と慶應義塾大学はともに早慶と呼ばれて、私立大学ではトップ2という認識かもしれません

記事を読む

no image

指定校推薦の枠はどれくらい?減る、増える理由は?なくなる理由は相当なことがあったとき?

指定校推薦というのは、それぞれの高校によって大学学部ごとの枠が決まっています。そして、その枠は毎年変

記事を読む

指定校推薦で落ちる理由や確率は?面接や小論文で失敗すると不合格の可能性はある?

指定校推薦は99.9%落ちないとされている試験ですが、絶対に落ちないわけではありません。そし

記事を読む

電車内での飲食禁止は厳しすぎ?国民はどこまでOKと考える?

電車は誰もが日々利用する公共交通機関です。その電車の中では多くの人が利用するために、本当に多

記事を読む

任天堂の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無や激務という評判はある?

任天堂というと、今は完全にゲームの会社というイメージではありま

タマホームの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無や激務という評判は?

タマホームというと、不動産業界においてかなり知名度がある会社に

マツダの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無や激務という評判はある?

自動車会社として有名なマツダはかなりの大手企業で、ここに就職を

大阪ガスの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

大阪ガスに就職するにはかなり難易度は高いと思われます。しかし、

京成電鉄の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判があるのか?

京成電鉄は大手私鉄の1つですし、就職したいと考えている人も多い

→もっと見る

PAGE TOP ↑