早期リタイアをして、後悔や失敗をしないために必要なコト

公開日: : その他の話題

早期リタイアをして、後悔や失敗をしないために必要なコト – Retire in their 20s489b83f1642b17da41ad89280df02eae_s

早期リタイアを実現したいと思っていて、今から貯金をせっせとしている方も多くいられるのではないでしょうか?早期リタイアをすれば、会社のきつい仕事やしがらみ、人間関係などから離れて、悠々自適なのんびりとした生活を満喫できると思います。ただ、全員がそういうわけにはいかない可能性もあると思います。それは今までは多くの方がずっと仕事漬けの毎日だったのに、そこから一切というか、ほぼ仕事をしない生活に一気に変わるわけですから、生活が一変しますよね。その急激な変化に耐えられない人は、早期リタイアをしたことをもしかしたら後悔するかもしれないのです。例えば、定年退職をした高齢者がまた仕事を始めたり、暇で日まで仕方がないような状況と似ていることが起きるかもしれないのです。今まで日常の中心は間違いなく仕事でした、。それを中心に毎日が進んでいたし、それを中心にして、それに支障が出ない範囲で、趣味などを楽しんでいた人もいたと思います。しかし、その仕事が生活から消えると・・・。

 

仕事が日常から消えて、一気に増える自由な時間の使い方

仕事なんかしたくない!きつい仕事からおさらばしたい!と願っていたのに、いざその仕事が生活から消える、逆にその急激な変化に戸惑ってしまうこともあるのです。いくら大嫌いな仕事でも、それが長く生活の中心を占めていたのは間違いなく、長くそういう生活をしてきたことで、身体も心も慣れてしまっていたのでしょう。ある意味、大切な何かを失ってしまったかのような、喪失感に苛まれる人もいるみたいです。あれほど嫌っていた仕事だったのに。いざ、そういう生活から離れてみると、仕事対する考えも変わってくるんでしょうかね?ただのツンデレなんでしょうか(笑)分からないですけど、何か、仕事がかけがえのないものに感じられる瞬間というのがあるみたいなんです。

じゃあ、何のための早期リタイアをしたのか?ということにもなってしまいます。それを避けるために、そういう失敗をしないためには、要はリタイア後の生きがいをちゃんと見つけておくことが大切だと思うのです。早期リタイアをすれば、間違いなく暇な時間が増えます。そして、その使い方を今までしてこなかった人が多かったでしょうから、その使い方に戸惑うはずです。今までは仕事がまずあって、それ以外の少ない時間で自分のしたいことをやってきたはずです。その時間というのは、かなり少なく感じた人が多いと思います。ただ、リタイア生活後はその1日24時間の大部分を占めていた仕事がなくなるので、一気に自由な時間が花開きます。

 

早期リタイア計画段階から、生きがいを見つけておくべき

すでに述べたようにリタイア後に生まれる大量の自由時間の使い道をあらかじめ考えておいた方が良いということですね。別にリタイアしてからでも良いんですけど、リタイアしてからだと、ちょっと後悔の念などが生まれてくる可能性もあります。そうなると、せっかくのリタイア成果湯が台無しです。悠々自適な生活を満喫しようと思ったら、全然楽しくない・・・。というのは悲惨なので、あらかじめそういう事態というか、明らかに暇になる時間をどう有効活用するか?といったことを念頭においてからリタイア生活に移った方が良いです。多くの早期リタイア達成者がぶつかる壁といっても良い部分だと思います。ある意味、リタイア生活をする際に唯一懸念すべき点がこの「暇」とどう付き合うか?という点だと思います。

 

ここをなんとかできれば順調なリタイア生活がスタートしていくと思いますけど、逆にここがなんともならないと、つまらないリタイア生活になってしまう可能性すらあります。ですから、リタイア生活を計画中の方、考えている方、興味のある方はここを最重要課題として考えてほしいと思います。せっかく、第二の人生を歩むスタートをするわけですから、失敗や後悔は是非避けてほしいと思います。仕事をしていたときにはなかなかできなかったようなことをこの機会に実現していく。ちょっと早い老後がやってきたと思って、是非有意義な使い方をしてほしいと思います。私だったら何ですかね?普段ならなかなか行けないような場所に旅行でも行きたいですかね?そのためにお金が結構必要になりますけどね。貯金をあまり食いつぶさない形で実現していきたいと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

愛知県立岡崎北高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

愛知県立岡崎北高校は愛知県岡崎市にある男女共学の公立高校です。最寄駅は名鉄名古屋本線の東岡崎

記事を読む

明治大学付属中野高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

明治大学付属中野高校は東京都中野区にある男子校の私立高校です。最寄り駅はJR中央線、総武線、

記事を読む

早稲田大学本庄高等学院の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

早稲田大学本庄高等学院は埼玉県本庄市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は上越新幹線の本庄

記事を読む

木更津総合高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

木更津総合高校は千葉県木更津市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR内房線の木更津駅で

記事を読む

千葉県立柏の葉高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立柏の葉高校は千葉県柏市にある男女共学の公立高校です。最寄駅はつくばエクスプレスの柏の

記事を読む

冤罪に加担するデメリットが嫌なので裁判員制度は行きたくない!辞退、拒否したい!

裁判員制度って、皆さん行きたいですか?参加したいですか?これって結構分かれると思うんですよ。

記事を読む

千葉県立船橋高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立船橋高校は千葉県船橋市にある男女共学の公立高校です。最寄駅はJR総武線の東船橋駅で、

記事を読む

東京成徳大学深谷高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

東京成徳大学深谷高校は埼玉県深谷市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR高崎線の深谷駅

記事を読む

日本大学豊山高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

日本大学豊山高校は東京都文京区にある男子校の私立高校です。最寄り駅は東京メトロ有楽町線の護国

記事を読む

愛知県立刈谷高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

愛知県立刈谷高校は愛知県刈谷市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は名鉄三河線の刈谷市駅で

記事を読む

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

スター精密の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

スター精密の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

ウィザスの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ウィザスの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

ヒマラヤの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ヒマラヤの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

アルテリア・ネットワークスの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

アルテリア・ネットワークスの就職の難易度はどうなっているのか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑