京都府立大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめは関関同立や産近甲龍、同志社女子と京都女子?

公開日: : その他の話題

京都府立大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめは関関同立や産近甲龍、同志社女子と京都女子? – Retire in their 20s

京都府立大学を受験する人はその滑り止めや併願先の大学をどうするか?どこがいいか?で悩む可能性が考えられます。したがって、この点に関して事前に考えておくといいでしょう。京都府立大学は関西では有名公立大学であり、かつかなり難易度が高いので、滑り止めや併願として受験するところもそこそこ難しいところになる可能性が高いです。したがって、京都府立大学の滑り止めや併願としておすすめなのはどこか?どんな候補が具体的にあるのか?について紹介していきたいと思います。京都府立大学に受からない可能性も考慮しながら、実際に受験していく他の大学を検討していくといいでしょう。

 

京都府立大学の滑り止めの候補はどこがいい?

京都府立大学は関西でも非常に偏差値が高い大学であり、関関同立の上位レベルに相当すると思われます。つまり、同志社大学くらいと言えるのではないか?と思うのです。そうだとすれば、京都府立大学の滑り止めとして受けるべき大学はどこがいいか?というと、その1ランク下ということになり、おすすめなのは産近甲龍でしょう。同志社大学と立命館大学、関西学院大学、関西大学は難易度の差はややあるものの、立命館大学、関西学院大学、関西大学あたりが京都府立大学の滑り止めになるか?と言われれば、厳しいと思われます。常に模試で京都府立大学がA判定しか出ないような人であればともかく、そうでないのであれば産近甲龍までランクを落とした方が無難です。でも、産近甲龍も近畿大学と京都産業大学、甲南大学、龍谷大学で偏差値には差があると思われますが。だから、産近甲龍を京都府立大学の滑り止めにするとしても、具体的にどの大学を選ぶか?は非常に重要ということです。京都府立大学の滑り止めはどこがいいか?では、産近甲龍が最もメジャーな選択肢だと思いますが、近畿大学とそれ以外では合格の可能性が変わりやすいと思います。

 

京都府立大学の滑り止めについてどこがいいか?と言えば、基本的には産近甲龍が最もおすすめですが、それ以外でも構わないです。産近甲龍が滑り止めにならない可能性もありますから。京都府立大学が第一志望ではあっても、E判定やD判定ばかりというケースにおいては、産近甲龍が受かる可能性は高いとしても、絶対に受かるとまでは言い切れない可能性も考えられます。そういう受験生の場合には、もっと下のランクを滑り止めにするという選択肢もありでしょう。関西でいえば、摂神追桃あたりが該当します。摂南大学、神戸学院大学、追手門学院大学、桃山学院大学は京都府立大学の滑り止めとして受ける人は多くないかもしれませんが、人によってはこういったところまで考える必要があるかもしれません。また、摂神追桃とは別に大阪経済大学、関西外国語大学、京都外国語大学あたりも滑り止めの候補にしてもらうといいと思います。この辺の大学は産近甲龍と摂神追桃の間くらい、もしくは産近甲龍寄りのレベルになりそうです。

 

京都府立大学の併願先としておすすめなのは?

京都府立大学の滑り止めはどこがいいか?に関しては、すでにお知らせしたとおりです。ただ、併願先となるとまた話は別です。京都府立大学の併願先として、最もメジャーなのは関関同立になります。同志社大学は同じくらいのランクかな?という気もしますが、立命館大学、関西学院大学、関西大学については京都府立大学よりはランク的にはやや下と言える存在でしょう。でも、同志社大学以外の3つの大学に関しては、滑り止めにするにはちょっと難しいため、受験するとしたら併願としてでしょう。産近甲龍は一般的には滑り止めとしての存在ですけど、京都府立大学の模試の判定が常にE判定やD判定くらいしか出ていない人じゃない限りは、近畿大学を含めて産近甲龍は併願としてではなく、滑り止めとして受験した方がいいのではないか?と思います。つまり、産近甲龍は一般的には併願としてはおすすめできないわけです。

 

京都府立大学を受験する人の場合には、関東の大学を受験するケースは多くないと思うので、私立大学の併願先としてはやはり関関同立が最有力でしょう。ただ、女子学生の場合には女子大も候補にするといいと思います。例えば、同志社女子大学や京都女子大学あたりに関しては、京都府立大学の滑り止めとしておすすめです。この辺の大学でも学部ごとに偏差値に差があるので、そこはちゃんと選ばないといけませんけど、河合塾の偏差値で50台前半以下のところであれば、滑り止めにはなると思います。それ以外の女子大については、ちょっと偏差値が低いかな?と思うので、一般的にはあまりおすすめできる存在ではない気がします。したがって、女子大の中では同志社女子大学と京都女子大学が特におすすめと言えるのです。国公立大学の場合には、後期日程で京都府立大学以外を受けるというケースもあるでしょう。ただ、その場合には前期日程で、京都府立大学の合格がかなり難しいと悟ったようなケースになるため、ランクはかなり下げるべきとなるでしょうけど。前期日程は落ちたけど、なんとかなるかもしれないと思うならば、後期日程も京都府立大学を受験すればいいわけですし。京都府立大学の周辺の位置する公立大学あたりが候補になるでしょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

センター試験の廃止は反対意見やデメリットが多い?達成度テストの記述式は必要ないと思う

未来の受験生は知っておきたいことですが、センター試験は廃止されることになっています。センター

記事を読む

城北高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

城北高校は東京都板橋区にある男子校の私立高校です。最寄り駅は東武東上線の上板橋駅で、徒歩10

記事を読む

八王子実践高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

八王子実践高校は東京都八王子市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR中央本線、横浜線、

記事を読む

聖セシリア女子高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

聖セシリア女子高校は神奈川県大和市にある女子校の私立高校です。最寄り駅は小田急江ノ島線の南林

記事を読む

早慶上智レベルに受かるには?予備校なしでは無理?独学では受からない、不可能か?

早慶上智と呼ばれている難関大学への受験で予備校なしで挑む人は無謀でしょうか?それとも独学でも

記事を読む

桐朋高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

桐朋高校は東京都国立市にある男子校の私立高校です。最寄駅はJR中央線の国立駅、南武線の谷保駅

記事を読む

私立文系の数学はいらないが、数学受験は不利?難易度は?メリットはある?

大学受験をするときには私立文系の人が恐らく1番多いはずです。国公立文系、国公立理系、私立文系

記事を読む

愛知大学のキャンパスの雰囲気と学生の評判や口コミ、就職率や就職実績などについて

愛知大学のキャンパスは名古屋キャンパスと豊橋キャンパスがありますが、メインキャンパスは名古屋

記事を読む

産近甲龍の偏差値やレベルは?順番に並べたときの序列、順位で1番頭がいいのは?

関西の大学群である産近甲龍は関東の人間からすると、あまり馴染みがないでしょう。知っている人は

記事を読む

国公立大学はいくつ受けられる?受けられる数は最大で何校受けられるか?

国公立大学はいくつ受けられるのか?というのは受験生やこれから受験を迎える人たちにとって、1つ

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑