獨協大学の偏差値、難易度は割と高いが倍率が低く受かりやすい

公開日: : 最終更新日:2017/04/19 その他の話題

獨協大学の偏差値、難易度は割と高いが倍率が低く受かりやすい – Retire in their 20s471c38b03ee8b1e62c4248bd24e697fc_s

埼玉県にある大学で獨協大学があります。詳しくない方はそもそも何て読むのか?分からない人もいるかもしれません。東京の大学じゃないので、少し知名度が落ちますからね。ただ、結構洒落た大学で、外国語学部が特に有名です。西洋の雰囲気が感じられる大学なんですね。国際系の大学とも言えるかもしれません。すでに話したように看板学部は外国語学部で、あとは国際教養学部も有名で、偏差値もそこそこ高いです。一応、大学のレベルとしては成成明学獨國武と言われており、マーチと日東駒専の間とされています。ただ、外国語学部と国際教養学部はそれなりのレベルですが、残りの法学部と経済学部はそうでもないですね。ほとんどニッコマレベルです。埼玉県にキャンパスがあるということで、そこがイマイチ人気になっていないのかもしれませんが、語学を学びたい受験生にとっては、上智大学の次に偏差値的には高い外国語学部を設置している貴重な大学なので、そういう受験生には人気となっているようです。

 

外国語学部だけがレベルは非常に高い

外国語学部は英語学科、ドイツ語学科、フランス語学科などが学べますが、学科にもよるものの、偏差値でいえば、50後半くらいあります。獨協大学全体の偏差値は54~55くらいだと思います。外国語学部がかなり引っ張っている感じですね。外国語学部は偏差値はマーチの下位学部くらいはある感じですかね。センター利用とかでも7割後半から8割くらい必要なので、かなり難しいです。ただ、難しいとはいえ、多様な入試方式があるので、その中から上手く自分にあったものを選ぶと、合格可能性が高まりますね。外国語学部は一般的な3教科入試に加えて、1教科、2教科の入試を行っています。1教科というのは英語のみ(学科によってはフランス語やドイツ語なども可能)です。2教科と言うのは、英語まず必須で、残りの1教科は国語、地歴公民、数学から選択できるというものです。つまり、英語だけが飛び抜けてできる受験生であれば、それだけで受かる可能性が高いです。英語だけの1教科っていうのはたまにみますよ。青学とか、慶應とかでもやっていたかな?

 

つまり、英語だけが得意でも構わないが、英語と国語、英語と地歴公民、英語と数学みたいに3科目のうち、2科目でも得意な科目があれば、全然勝負ができます。2科目受験や1科目受験はそれだけレベルの高い争いになりやすいので、より高い偏差値が必要です。3科目で58くらいだと思うんですけど、2科目だと60、1科目だと65くらいがいるのではないでしょうか?2科目、1科目は完全にその科目数でマーチに受かる実力がないとなかなか厳しいと思います。ただ、1科目どうしても苦手科目がある方が多いと思うので、それが英語じゃなければ、なんとか合格可能性が高まる可能性がありますね。私なんか国語が苦手で英語と日本史だけで受けた方が、国語を含めた3科目で受けるよりも全然可能性高そうです。そういった意味では、受験生によっては、この2科目、1科目の受験方式によって合格可能性が一気に高まる可能性も十分考えられるということです。是非知っておいて欲しいと思います!

 

国際教養、法、経済学部も同様の受験方式を選べる

獨協大学は、学部は4つと少ないですが、受験方式はA方式、B方式、C方式など、結構幅広くややこしいです。その中ですでに外国語学部で述べたような1科目はないものの、2科目受験はあります。2科目は、同様に英語は必須で、国語、地歴公民、数学から1科目選択です。外国語学部は元々の偏差値が高いので、1科目、2科目の偏差値はさらに高くなってヤバイですが、国際教養学部、法学部、経済学部の場合は2科目受験でも、せいぜい50後半くらいだと思います。だから、3科目だと恐らく55前後は必要だと思うのですが、3科目でそれに達していなくても、苦手科目が1つ消えて、得意科目のみで勝負できるため、2科目で50後半くらいあればこちらの学部にも受かるチャンスはあるということになります。3科目で受けても良いのですが、自分の得意科目、苦手科目を考慮して、2科目受験をしても構わないということです。ちなみにセンター利用では、国際教養は7割後半で、法と経済は7割ちょっとくらいあれば受かるようです。

 

獨協大学の一般入試は意外と倍率が低い?

2015年の入試結果を見ると、一部学部の一部学科で少しだけ倍率が高いものの、多くはせいぜい2~3倍程度です。センター利用入試は1倍台とかも目立ちますし、個別日程の入試も2倍台の学部、方式が多くあります。高くても4倍くらいなので、倍率から言うと、かなり受かりやすいです。看板の外国語学部に関しても、英語学科でも4倍くらいまでで、中には2~3倍くらいの学科、方式もありますから、ちゃんと勉強すれば競争率がそんなに高くないだけに受かる可能性も十分あるでしょう。他の学部についても同様です。倍率ということでいえば、同じようランクの明治学院大学も近年倍率が異様に低く、1倍台の学部も普通に出てきています。多くが3倍前後くらいなので、全然高くないので、少子化の影響なのかな?と思えてきますね。成城とか、成蹊はまだある程度の倍率は維持していますが、今後どうなるか?分かりません。獨協大学を第1志望の方、併願として受ける方、どちらにしてもチャンスは大いにあるので、是非頑張ってください。西洋の雰囲気漂う大学ですし、埼玉県草加市にありますが、キャンパスは綺麗でオシャレな雰囲気もあります。

 

獨協大学のパンフレットが無料で手に入る

獨協大学を目指している受験生は、「スタディサプリ進路」から大学案内のパンフレットが請求できます。ここで請求できるパンフレットというのは、獨協大学の入試に関する詳しい情報が書かれています。各学部ごと、学科ごと、受験方式ごとの詳しい説明、入試科目、配点、、そして過去の入試結果についてのデータも載っているかと思います。また、獨協大学に入学したらどういうキャンパスライフを送るのか?大学での学部ごとの授業はどんな感じか?何を学んでいるのか?、ゼミやサークルの雰囲気は?どこが楽しいか?卒業したらどういう道を歩んでいる?といった、受験生が獨協大学に入る前に気になる情報、自分が入学したらどういう大学生活を送るのか?というのが想像できる情報が載っているでしょう。それを読んで、獨協大学に今まで以上に入りたい気持ちが高まれば、獨協大学への受験勉強もより身が入る可能性もあります。そして、そうなれば合格する可能性も高くなるでしょう。スタディサプリ進路のトップページの検索窓から「獨協大学」と入力して検索して、「パンフを請求する」というリンクをクリックすると、必要事項を入力する画面になり、そこに住所や名前を記入して送信すれば、自宅に届きます。無料なので、良かったら参考にしてみてください。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

 

【あわせて読みたい記事】

獨協大学の学部ごとの合格最低点、センター利用のボーダーは何割?

獨協大学は知名度は少し薄いが都心に近くて評判や雰囲気は良い感じ!

獨協、國學院、武蔵大学は偏差値やレベルは日東駒専と比較してどっちが上?

獨協大学の滑り止めや併願はどこがいい?外国語、国際教養、法、経済学部でおすすめなのは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

実践女子大学の学生の評判や口コミは?メリットや魅力は立地条件?就職実績や就職率は?

実践女子大学は女子大の中では知名度も高いですし、人気もある大学だと思います。その理由の1つは

記事を読む

併願優遇はまず落ちない?落ちた人はほぼいない?受かる確率はどれくらいか?

併願優遇は本番の入試で一定の点数が加点されるので、それによって受かる確率はかなり上がります。

記事を読む

東京農工と電気通信のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

東京農工大学と電気通信大学はどっちが上か?偏差値やレベルで比較したときにはどういう状況となる

記事を読む

愛知大学のレベルや偏差値は日東駒専や産近甲龍に近い?どのくらいの評価か?

愛知大学のレベルというのはどれくらいになるのか?というと、偏差値で言えば50強くらいが大学全

記事を読む

愛知啓成高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

愛知啓成高校は愛知県稲沢市にある男女共学の私立高校です。最寄駅は名古屋鉄道本線の国府宮駅で、

記事を読む

神奈川県立金井高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立金井高校は神奈川県横浜市栄区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR東海道線、

記事を読む

本庄東高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

本庄東高校は埼玉県本庄市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR高崎線の本庄駅で、徒歩1

記事を読む

帝京八王子高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

帝京八王子高校は東京都八王子市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR五日市線の秋川駅、

記事を読む

杉並学院高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

杉並学院高校は東京都杉並区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR中央線、総武線の阿佐ヶ

記事を読む

法政大学と成蹊大学の違いは?偏差値やレベルの比較でどっちが上か?どっちがいい?

成蹊大学と法政大学ではどっちが良いか?MARCHの中には入っていないが、MARCHのレベルに

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑