宅浪が成功しない理由は孤独で病む、精神崩壊しやすいから?引きこもりがちな点も問題か?

公開日: : その他の話題

宅浪が成功しない理由は孤独で病む、精神崩壊しやすいから?引きこもりがちな点も問題か? – Retire in their 20s

宅浪は浪人をしている人の中でも割と少数派です。独学で勉強をしており、予備校などに通っていないという状況です。宅浪は成功しないと言われています。成功率などのデータがあるわけではないので、何とも言えないですが、でも成功しないと言える理由は説明できるでしょう。どうしても宅浪は精神的な問題を持ちやすく、孤独になって病む可能性があります。浪人それ自体が病むリスクを負っているとも言えますけど、宅浪の場合には顕著でしょう。精神崩壊という事態を招く可能性もあり、危険なケースもあるのです。だからこそ、宅浪は成功しないと言われているわけです。だから、宅浪を考えている人はそういった部分をあらかじめ認識しておかないといけません。実際、宅浪の経験者はやめとけと口にすることもあるようですが、実際どうなのでしょうか?

 

宅浪は孤独で引きこもりになりやすい?精神崩壊につながりやすい?

宅浪の最大の特徴は予備校などに通わないことであり、言ってしまえば自宅に引きこもりがちの生活になりやすいということです。全員がそうとは言えないものの、全体的な傾向で言えば、そういった面は観察できるはずです。通常の浪人は定期的に予備校に通い、そこで授業を受けます。現役生のときに高校に通っていた生活リズムに近いと思うのです。ただ、浪人生の場合でも予備校に友達などがいるケースは多くはないでしょう。だから、孤独な人はいると思うのです。しかし、予備校には勉強に集中している、孤独に見える人たちが多くいるため、自分だけじゃない!みんな孤独に必死に頑張っているんだ!という光景を直接目にすることができます。しかし、宅浪の人はずっと家にいるので、その実感が持てないのです。孤独であるという点は、宅浪も通常の浪人も変わらないとしても、精神的な部分では違いが存在しています。そこが宅浪の精神崩壊につながる可能性のある要素になるのです。宅浪はやめとけと言われる大きな理由です。引きこもりがちの生活では、世間の状況を正しく理解できないため、そういった部分で精神に悪影響が生じる傾向にあるのです。受験はメンタルが重要であるがゆえに、宅浪は成功しないと言われるのでしょう。経験者が宅浪はやめとけと言っているケースもよくありますが、本気でやめとけと思っている場合もあるため、ここは重要なポイントです。

 

予備校に通っていると、仲間まではいかないものの、自分と同じように頑張っている人たちを日常的に目にしますから、それがモチベーションになりやすく、精神崩壊は起きづらいです。中には予備校内で友達に近い存在を作ることができる人もいるかもしれません。ただ、宅浪にはそういった部分がないので、モチベーションを保つことが難しいです。孤独のレベルが非常に高く、さらに引きこもりがちという部分を踏まえると、宅浪は病む確率が高くなります。病むというのは気付かないうちに進行しやすく、気が付いたら冷静さを保てないような感覚になってしまう場合もあります。それまで高校に通っていた当たり前の状況から、自宅からあまり出ないで、引きこもりがちの生活になれば、環境の変化は非常に大きく、そこに戸惑い、無意識のうちに宅浪は病む状況となる可能性があるのです。予備校に通っていれば、そこが高校じゃないとしても、環境面としては現役生の頃にまだ近いと評価でき、精神面への影響は小さいでしょう。ここは宅浪との大きな違いであり、宅浪が成功しないと言われる理由、やめとけと言われる理由になります。全員が宅浪で成功しないとは言えないものの、病むリスクは大きく、基本的にはおすすめできないと言えるでしょう。

 

金銭的な問題がなければ、予備校に通うのをおすすめする

宅浪の場合、すでに話したように孤独や引きこもりがちの部分から精神崩壊が進む可能性があります。そこが成功しないと言われる理由として大きいです。そういった状況になっていない、精神的に全く問題ない状況で勉強ができている人はいいものの、そうじゃない人、少なからず病む状況があるような人の場合には、現状のままでいい結果は残せない可能性が考えられます。つまり、宅浪は成功しないというか、成功しづらいリスクがあることを理解して、そのうえでできれば予備校に通うなどの状況を作ってもらうといいんじゃないか?と思うのです。予備校に通うと、単純に外出する機会が増え、生活リズムが整ったり、気が紛れるなどの状況が生まれやすいです。精神崩壊を防ぎやすいです。高校に通っていた頃の日常に近い雰囲気となり、精神的に安定しやすいんじゃないか?と思います。毎日通わないといけないわけではなく、定期的にでいいと思うので、予備校に通うという選択肢は現実的に考えてほしいです。

 

宅浪によって精神崩壊が進むと、勉強が手に付かなくなります。宅浪で病む場合には、そこからの脱却が難しく、できればそうなる前に対処してもらいたいです。受験勉強どころではなく、日々の生活を送ることすら危うくなる人もいます。大学受験を受けるどころの話ではなくなるので、精神面において特に問題がない人はいいものの、少なからず異常を感じている人は対処してもらいたいと思います。金銭的にそれができない人もいると思いますが、もし金銭的に問題ないのであれば、できるだけ精神面に負担がかからない方法で浪人生活を送ってほしいです。私は宅浪をやめとけと一概に言うつもりはないですけど、精神的に負担がかかっている状況は健全ではないので、できるだけ自分の心身に意識を向けて、労わってやるような姿勢は必要ではないか?と思います。宅浪の成功率はあまり高くないみたいなことが言われていますが、やはりそれは精神的な問題が生まれやすいことに起因していると思うのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

明治大学の全学部統一の難易度や倍率は?合格最低点と学部別との違いについて

明治大学の全学部統一入試を受験するときには、やはりいろいろと調べておくべきことが多いです。特

記事を読む

埼玉県立熊谷女子高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

埼玉県立熊谷女子高校は埼玉県熊谷市にある女子校の公立高校です。最寄り駅は秩父鉄道の熊谷駅で、

記事を読む

京都女子大学の偏差値や難易度は?倍率やボーダーラインと入りやすい学部はあるのか?について

京都にある女子大の中でも特に偏差値が高いのが京都女子大学になりますが、京都女子大学というのは

記事を読む

日本大学第二高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

日本大学第二高校は東京都杉並区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR中央線、東京メトロ

記事を読む

都立府中高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立府中高校は東京都府中市にある男女共学の公立高校です。最寄駅はJR武蔵野線の北府中駅で、徒

記事を読む

城北埼玉高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

城北埼玉高校は埼玉県川越市にある男子校の私立高校です。最寄り駅は東武東上線のふじみ野駅、JR

記事を読む

神奈川県立川崎北高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立川崎北高校は神奈川県川崎市宮前区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は東急田園都

記事を読む

埼玉県立浦和第一女子高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

埼玉県立浦和第一女子高校は埼玉県さいたま市浦和区にある女子校の公立高校です。最寄り駅はJR京

記事を読む

國學院大學の滑り止めはどこがいい?日東駒専でも専修大学と駒澤大学ならOKか?併願でおすすめなのは?

國學院大學は文学部の偏差値がやや抜けている感じですが、それ以外の学部の偏差値も近年上昇傾向か

記事を読む

入らなくてもいい大学は多い?ゼミに入るべき?入らないと就活への影響や不利はある?

大学にはいるとゼミをどうするのか?というのは1つの問題というか、ポイントになると思います。ゼ

記事を読む

ブレインパッドの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ブレインパッドの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

神鋼商事の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

神鋼商事の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

ウェルビーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ウェルビーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

ユーシン精機の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ユーシン精機の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度はどれくらいか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑