北海道大学は高学歴で頭いいからモテる?北海道内と全国の比較はどうか?

公開日: : その他の話題

北海道大学は高学歴で頭いいからモテる?北海道内と全国の比較はどうか? – Retire in their 20s

北海道大学はモテるのか?という点が気になっている人もいそうです。北海道大学の場合、全国的に知名度があります。旧帝大なので、北海道のみならず、全国的に有名と言えるでしょう。その状況では北海道大学はモテない可能性は低そうです。偏差値も高く、頭いいイメージもあるため、北海道大学は確実に高学歴と言えるはずです。そういった部分を踏まえると、北海道大学はモテる余地がかなりありそうですが、実際はどうなのでしょうか?北海道大学に通っている学生、すでに卒業している人たちなどは特にこういった部分が気になるのではないか?と思います。北海道大学は高学歴どころか、北海道内では人気が高くて特別な存在となっているため、まずはそこからチェックしていきましょう。

 

北海道大学は北海道内ではすごい人気が高い?

北海道の大学と言えばどこか?みたいな話であれば、北海道大学はまず第一に浮かぶでしょう。この地域では、北海道大学は高学歴であるのは当然としても、かなり人気が高いです。それくらいに北海道内においては、北海道大学の存在は特別なのです。こういったエリアでは、北海道大学の偏差値は抜けています。実際、全国的にも北海道大学は頭いいと言えますから。したがって、ブランド力は非常にあると言えます。これは北海道大学がモテる理由の1つになるでしょう。北海道においては私立大学に対して、そこまで注目されづらい面があります。関東や関西であれば、私立大学の中に有名大学と言えるところが多くあるものの、北海道においては全国的に知名度が轟いていると言える大学はほぼないのではないか?と思うのです。つまり、北海道大学の一強と言える状態であり、ここは北海道において、北海道大学がモテる要素になるでしょう。北海道においては、明らかに高学歴である北海道大学の存在は非常に強く、それによって人気を高めている面があるということです。北海道大学よりも頭いい大学は世間では大分限られると言えますし。

 

実際、北海道においては人気が非常に高く、北海道大学は高学歴というイメージもかなりあるでしょう。そして、モテる、モテない以前に評価対象として非常に大きな要素になります。北海道では、東京などに出てくる人を除いては、北海道大学を目指す人が非常に多いと言え、それによって唯一無二の存在になりつつあるのです。だから、例えば就活などをするときには、北海道大学出身であれば、北海道にある企業を受けるときには、評価が一気に高まるはずです。この学生は北海道大学に通っていて、非常に頭いいと思ってくれるはずです。他の大学と比べて、明らかに抜けた評価をされるのではないか?と思います。あくまでも北海道内ではありますが、北海道大学の存在は完全にずば抜けていて、非常に評価をいろいろな場面でされるはずです。だから、大学名におけるモテる、モテないの問題においても、北海道大学は他の大学の追随を許さない可能性があります。相手が東大とか、早慶になると話は別だとしても、ほとんどの大学には北海道内では勝てるんじゃないか?と思います。ただ、全国的な傾向は別と言えると思うのです。全国的な話になると、相対的に北海道大学はモテない部分が存在するわけです。

 

北海道大学は全国的にはモテる方と言えるのか?

すでに話しましたが、北海道大学は非常に頭いいと言え、実際に北海道大内においては抜群の人気を誇っています。しかし、全国的な傾向で言えば、状況は違うと言える可能性があるのです。北海道大学は全国的にそれなりに有名ではあるものの、全国的にはもっと有名な大学が多くあります。私立大学に関して顕著であり、例えば早慶は代表的でしょう。MARCHなども当てはまると言えます。こういった大学は北海道大学と比較すると、偏差値が下になるという見方もできるかもしれませんが、知名度に関していえば圧倒的に上です。この状況で、東京で北海道大学がモテるか?と言えば、評価はされるでしょう。でも、さらにモテる大学があるとも言える気がします。早慶やMARCHいろいろな場面で話題にあがりやすい面があります。つまり、多くの人たちにとって身近な大学という印象になりやすいです。知り合いが早慶やMARCHに通っている、出身であるというケースは珍しくありませんから。そういう部分においては、北海道大学とは違う要素を持っていると評価できます。

 

また、ブランド力についても北海道大学よりも早慶やMARCHの方が上と言える可能性があるでしょう。北海道大学に関しても旧帝大であるから、そういった部分は大きいです。北海道大学は頭いいと評価できたり、高学歴であると言える余地はとても大きいでしょう。ただ、早慶やMARCHは出身者で有名人が多くいます。特に芸能人が多いため、あの人が通っていた大学というイメージがしやすく、そこからブランド力が上がっていくというか、各人の頭の中で生まれやすくなっていくのです。あの大学はこういう雰囲気の大学という印象が生まれやすければ、そこからいい印象につながり、その出身大学はモテる状況になりやすいのです。北海道大学にもブランド力は十分ありますし、全国的にそれは存在しているでしょう。しかし、北海道大学よりもそういった面で上の大学はないか?というと、皆無ではないでしょう。国立大学の中にもあるでしょうけど、特に私立大学に関してはブランド力に長けた大学がいくつかあります。だから、全体で見たときには北海道大学はモテる大学という言い方ができますが、他と比べたときに相対的に北海道大学がモテないという状況はありえるということです。北海道内と全国では状況が違うという点はほぼ確実に言えると思いますから、そこは知っておきましょう。でも、全国にある数多くの大学の中で言えば、北海道大学はモテる大学として相当上位にはなると思いますから、自信を持っていいのではないでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

慶應の小論文の難易度や傾向は学部によって違う!対策や勉強法はどうする?

慶應義塾大学の入試は多くの学部で論文があります。おまけに学部ごとにそれぞれ傾向が違うのです。

記事を読む

no image

早稲田と慶應の違いはイメージ?どっちが難しい?どっちが好き?学部の比較で文学部、法学部、経済学部、商学部の差は?

早稲田大学と慶應義塾大学はともに早慶と呼ばれて、私立大学ではトップ2という認識かもしれません

記事を読む

嘘つき大会の面接で嘘や誇張はばれる?←バレても問題ない

就職活動の面接で嘘をつくのはよくある常套手段ですよね。嘘をつかないと、不安という方もいるので

記事を読む

神奈川県立横浜栄高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立横浜栄高校は神奈川県横浜市栄区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR根岸線の

記事を読む

横須賀学院高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

横須賀学院高校は神奈川県横須賀市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は京急本線の横須賀中央

記事を読む

大学生や社会人に最適な中小企業診断士の予備校は資格スクエア

学生から働いているサラリーマンなどに結構人気になっているのが中小企業診断士になります。この資

記事を読む

新入社員の入社式でウケが良い?自己紹介の内容の例

4月になると、新たな気持ちで会社で働く新入社員が大勢出揃います!入社式を開催する会社では、式

記事を読む

立教大学の雰囲気は?自由な校風で在学生の評判も良い

立教大学については、皆さんどういうイメージでしょうか?あの池袋キャンパスの独特の校舎を思い出

記事を読む

東京大学で1番入りやすい、受かりやすい学部、科類は理科一類?文化三類?

東京大学を目指している受験生は往々にしていますが、どこが1番入りやすいのか?で議論されること

記事を読む

入試が難しく、難易度も高い上智大学の受かりやすい学部は?

東京都の四谷にある上智大学に入ってみたいという方もいるかもしれません。私も受験生の頃は上智大

記事を読む

神奈川県立金沢総合高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立金沢総合高校は神奈川県横浜市金沢区にある男女共学の公

昭和第一高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

昭和第一高校は東京都文京区にある男女共学の私立高校です。最寄り

藤沢翔陵高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

藤沢翔陵高校は神奈川県藤沢市にある男子校の私立高校です。最寄り

神奈川県立川和高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立川和高校は神奈川県横浜市都筑区にある男女共学の公立高

都立小山台高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じか?

都立小山台高校は東京都品川区にある男女共学の公立高校です。最寄

→もっと見る

PAGE TOP ↑