北海道大と名古屋大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

公開日: : 最終更新日:2022/10/11 その他の話題

北海道大と名古屋大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い – Retire in their 20s

北海道大学と名古屋大学はどっちが上でしょうか?偏差値やレベルを比較すれば、そういった点について理解しやすいと思います。どちらも旧帝大であり、非常に難易度が高いと言えますし、頭いいイメージはあるでしょう。しかし、北海道大学と名古屋大学はどっちが上と言えるのか?については、気になる人もいるはずです。したがって、今回は北海道大学と名古屋大学の偏差値やレベルの違いを見ながら、優劣を判断していきたいと思います。また、両者のイメージや雰囲気に関しても比較をしていきたいと思うのです。実際のキャンパスライフの雰囲気などを想像したうえで、どっちがいいか?について決めるといいと思います。

 

北海道大学と名古屋大学の学部ごとの偏差値の違いは?

北海道大学と名古屋大学の偏差値やレベルの比較を実際にして、どっちが上か?について調べていきますが、今回は河合塾の偏差値をもとにしていきます。まずは文学部からです。北海道大学が62.5で、名古屋大学が62.5となっています。文学部に関しては難易度は全く同じです。次は法学部ですけど、北海道大学が60.0~62.5で、名古屋大学が60.0です。法学部については、北海道大学の方がやや偏差値が上と評価できます。さらに経済学部はどうか?というと、北海道大学が60.0~62.5で、名古屋大学が60.0です。経済学部も北海道大学の方がレベルは高いでしょう。そして、教育学部に関しては、北海道大学が60.0~62.5で、名古屋大学が60.0です。教育学部も北海道大学の方が難しいと言えると思います。文系はだいたいこんな感じです。

 

理系についても見ていきたいと思います。まずは理学部ですけど、北海道大学が57.5~65.0で、名古屋大学が57.5です。理学部は北海道大学の方がかなりレベルが高い状況です。次は工学部について見ていきますが、北海道大学が57.5~62.5で、名古屋大学が60.0です。工学部については同じくらいの難易度になります。そして、農学部については、北海道大学が57.5~62.5で、名古屋大学が55.0~57.5となっています。農学部に関しては、北海道大学の方が偏差値は上です。最後に医学部ですけど、北海道大学が50.0~65.0で、名古屋大学が52.5~67.5です。医学部は名古屋大学の方が難しいでしょう。理系についても偏差値やレベルの比較をしましたが、だいたいこういった感じです。北海道大学と名古屋大学はどっちが上か?と言えば、文系と理系でやや状況違っており、文系は北海道大学、理系に関しては同じくらいか、北海道大学の方がやや上と言える状況でしょう。両者ともに頭いいと言える学歴ではあるものの、難易度に違いはあると評価できるのです。

 

北海道大学と名古屋大学のイメージや雰囲気の違いは?

北海道大学と名古屋大学のイメージや雰囲気の比較をしていきたいと思います。主にキャンパスの立地条件の違いを見ていきましょう。そのうえで北海道大学と名古屋大学はどっちがいいか?を考えるのもおすすめです。北海道大学は北海道札幌市にあり、名古屋大学は愛知県名古屋市にメインキャンパスが存在しています。両大学ともほぼ全員がこういった場所にあるキャンパスに通うので、都会的な雰囲気は多少なりとも感じやすいでしょう。ただ、北海道大学についてはどちらかと言えば、自然環境に富んだ部分が特徴的と言えます。だから、都会よりは自然の雰囲気を感じやすいキャンパスという言い方ができるかもしれません。また、北海道大学の場合には敷地面積がかなり広大なので、そこも特徴です。都会的な雰囲気は名古屋大学の方が感じやすいかもしれないですけど、北海道大学は自然と広々とした雰囲気を感じやすいと言えるので、そういった点を覚えておきましょう。そのうえで北海道大学と名古屋大学はどっちがいいか?自分に合っているか?を決めるといいと思います。

 

北海道大学と名古屋大学では就職における違いはある?

北海道大学と名古屋大学に関して、就職の違いはあるのか?というと、ほとんどないのではないか?と思われます。基本的には旧帝大ということで、北海道大学と名古屋大学はともに偏差値やレベルが高いです。微妙に差はあるものの、気にするほどの差には見えません。したがって、人事としても北海道大学と名古屋大学はどちらも頭いいという評価であり、これといった評価の違いは生じないでしょう。ただ、北海道内、愛知県内で就活をするときには、それぞれの大学の方が評価されるかもしれませんが。だから、就活する場所が決まっていて、それぞれ北海道内、愛知県内であれば、おすすめな方が決まってくるという言い方になるでしょう。ともに難易度がかなり高い大学であるため、多くの就活生よりは有利になれるはずですし、全国的な傾向で言うならば、就職において北海道大学と名古屋大学はどっちがいいか?というと、あまり変わらないという言い方になると思うのです。したがって、就活をする場所によりけりという言い方ができ、北海道でも愛知県でもないような場所、例えば東京で就活をする際には、どっちを選んでもあまり変わらないと評価できるはずです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

横浜国立大学の滑り止めや併願はどこがいい?おすすめはMARCHや上智大、理科大か?

横浜国立大学を受験する予定の人はその滑り止めや併願に関して考えておく必要があるでしょう。第一

記事を読む

杜若高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

杜若高校は愛知県豊田市にある男女共学の私立高校です。最寄駅は名鉄三河線の平戸橋駅で、徒歩15

記事を読む

横浜市立横浜商業高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

横浜市立横浜商業高校は神奈川県横浜市南区にある男女共学の公立高校です。最寄駅は京急本線の南太

記事を読む

成蹊大学はMARCHに匹敵するほどに頭いい、高学歴だからモテる?吉祥寺のイメージも有利か?

成蹊大学はモテるのか?というと、モテる可能性は大いにあるのではないか?と思います。成蹊大学の

記事を読む

社会人の毎月の平均の貯金額と目安は?実家と一人暮らしで格差が大有り

社会人になると、大学生時代と比べて給料は増えます。アルバイトだと10万円以上を月に稼いでいた

記事を読む

神奈川県立鶴嶺高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立鶴嶺高校は神奈川県茅ケ崎市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR相模線の北茅

記事を読む

埼玉県立和光国際高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

埼玉県立和光国際高校は埼玉県和光市にある男女共学の公立高校です。最寄駅は東武東上線、東京メト

記事を読む

都立南平高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立南平高校は東京都日野市にある男女共学の公立高校です。最寄駅は京王線の南平駅で、徒歩10分

記事を読む

「ココナラ」は割と稼げる?出品してみたらすぐに収益が発生!

「ココナラ」という人気サイトがあるのですが、ここはWEB上でやりとりできる様々なサービスを売

記事を読む

早稲田大学人間科学部の偏差値、難易度は普通に高い!評判も上々で就職実績、就職状況も良好

早稲田大学には相対的に受かりやすい学部というのが存在しますが、その中には早稲田大学人間科学部

記事を読む

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

スター精密の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

スター精密の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

→もっと見る

PAGE TOP ↑