転職で成功する人の特徴、成功する秘訣とは?

公開日: : 最終更新日:2015/03/11 転職、再就職のアドバイス

転職で成功する人の特徴、成功する秘訣とは? – Retire in their 20s55a0337f586a42c1c9366e2d34ef32bc_s

転職活動は一世一代をかけたものですよね。だから、絶対に失敗はしたくないはずです。ただ、転職が成功するか?どうかというのは、非常に難しいです。自分に合った企業に出会えるか?という問題がそもそも存在するからです。自分に合った企業が見つかるか?というのは、非常に大きな問題です。あ!ここだ!と思えるような企業が見つからないと、なかなか求人に応募もできないので、進展がありませんね。そして、自分の希望に本当にマッチする企業じゃないけど、ここで良いか!と、妥協して応募してしまう人もいます。そういう人は、当然、妥協をしているので、仮にそこから内定を貰えたとしても、その後ちゃんと満足してその企業で働いていけるか?は非常に疑問です。転職の成功、失敗を分ける鍵というのは、自分が思い描いていたような希望の企業に出会えるか?そういう企業が見つかるか?というのが非常に大きいのです。

 

妥協して企業を決めてしまうと、いずれ後悔する?

現に新卒大学生の就職活動は妥協の嵐ですよね。それぞれの方が第1希望の企業に入れる可能性なんて1%もないくらいだと思います。だから、多くの就活生が考えていることは、自分の希望の企業に入ることではなく、どこでも良いから内定をとることになってしまっている。1社内定をとるのも大変ですから、妥協に次ぐ妥協ですよ。妥協しなくても良いような内定コレクターみたいな人もいますけど、ほんの一握りの人たちです。そして、彼らの数年以内の離職率は凄い上がってきているじゃないですか?とにかく内定を1個でもとらないといけないと妥協しまくった結果、残ったのは短期職歴という汚点というか、再就職に不利な材料です。妥協してしまうと、こういう結果になりやすいということです。妥協した方が良い結果になるはずと思ったら、数年後に最悪の結果が待っていたと。

 

実際、自分に合った、自分が探し求めていた企業に出会える確率を上げるにはどうしたら良いのでしょうか?それはより多くの求人に出会うことです。単純な話ですけど、100個の求人を見るよりも、1000個の求人を見た方が自分にとって相応しい企業を見つけられる可能性は高いですよね。そのためにはどうするか?転職求人サイトを何個も利用するということか?というと、それも1つの手ではありますけど、現実的じゃないです。というのも、何個も転職求人サイトを利用するというのは、現実的に無理があるからです。転職求人サイトは、数えられないくらいありますよ。だから、そんなに何個も使ってもそれぞれのサイトで求人のダブりがあると思うし、何よりも管理が難しいですよ。どこのサイトから、どこの企業に応募したっけ?とか、ちゃんと把握できるようにしておくためには、2個か3個くらいまでが限界かと思います。

 

スカウトを上手く利用すると、転職成功の可能性が上がる!

逆にいうと、2、3個までなら使っても構わないと思いますが、そこでそれに加えて利用してもらいたいのが「スカウト」です。スカウト機能が付いた転職サイトというのは、非常に使えます!転職に成功している人というのは、このスカウトを上手く利用しているという共通点もあります。スカウトというのは、サイトに登録した経歴などの情報を見て、企業の人事の方から直接メッセージがいただける機能のことです。従来は興味を持った企業の求人に自分から応募するというやり方じゃないですか?ただ、スカウトっていうのは、向こうから声をかけてくれるのです。ここで1つ言えるのは、企業の方から声をかけてきてくれている時点で、その企業は単純に自分に興味を持っている。応募すれば採用可能性はそれなりに高いかもしれないということです。スカウトの良いところはそれだけじゃなくて、1度これまでの経歴を登録してしまえば、後は待っているだけでOKというところです。スカウトが実際に来るのを待っているだけでOKなんです!だから、自分から求人を探す手間がいりませんから、先ほど言ったように従来の転職求人サイトとこのスカウト機能が付いているサイトは十分併用していけます!

 

1番機能的に優れているスカウト機能付き転職サイトとは?

今、1番話題になっているスカウト機能の付いた転職サイトというのは、「Switch.」になります。ここは割と新しいサイトなんですが、日本初?のスカウト特化型の転職サイトということで、注目を浴びています。多くのメディアにも取り上げられ、本当に多くの方に知ってほしいサイトですね。ここはFacebookアカウントがあれば1分で登録完了の手軽さも売りですが、何よりもまず自分が転職活動をしていることがバレません。自分が今働いている企業などが転職サイトを調べて回れば、うちの社員が登録してないか?ということがバレる恐れがあります。転職サイトに登録していることが分かれば、こいつは転職する気か?辞めるつもりだな!と感づかれ、以降会社との関係がギスギスしたものになってしまいまあすよね。それは絶対に避けたいですよね。このSwitch,はブロックしたい企業を選べるので、見られたくない企業があるならば、その企業をブロックして、自分が転職サイトに登録している事実を隠すことができます。また、企業から実際にスカウトが着て、そのスカウトを了承するまでは、スカウトを送ってくる企業にこちらの氏名や写真は一切分かりません。

 

スカウトが着た場合にはどうするのか?というと、気になるから話を聞いてみたいというときには「いいね!」をクリックするだけでOK!スルーしたい場合には無視しておけば大丈夫です。そして、実際に企業とのやりとりは最初はチャットを通じて行われます。企業の人事と気さくに話して、何でも聞きたいことを事前に聞いておいて、その後両者の思いが一致すれば、具体的な選考の話などに進んでいきます。だから、本当にお見合いみたいな感じで、お互いがお互いを理解した上で、先に進めますから、よりこんなはずじゃなかった!と、後悔するケースも減るのではないでしょうか?だいたいの流れはこんな感じです。ちなみにFacebookアカウントを使って登録はしますけど、こちらのアカウントの情報については一切相手企業には分からない仕様になっているので、ご安心ください。

 

スカウト機能を使うと、転職可能性が広がる魅力がある

スカウト機能を使うと、最初に登録するだけで後はスカウトを待つだけですから、手間がほとんどいらないにもかかわらず、いろいろな企業からメッセージが届き、単純に自分が知ることのできる企業の数が増えます。すでに述べたように転職サイトを使うといっても、1個か2個くらいが相場で、それ以上はきついので、そうなると、世の中に多くある求人のうちの一部しか見られません。自分が利用している転職サイト以外のサイトに、自分は自分が探していた理想の企業があった!?なんてことも十分ありえます。そういうもったいないケースをなくすには、やはり単純に見る求人を増やしていくしかありませんけど、先ほども言ったように、そんな何個も求人サイトを利用していくのは厳しいです。そうなると、残された手はスカウトしかないわけですよ。スカウトは登録すれば後はスカウトを待っている間は何もしなくて良いのですから。したがって、スカウト機能のついたサイトはいくつ登録しても、ほとんど手間を増やしませんね。その中の1つとして、非常に長所の多い、利便性の高いSwitch.は多くの方にオススメしたいと思います。無料で利用できて、登録も1分で完了です。

人気企業からの「いいね!」が毎日届く!
Facebookを利用した新感覚転職アプリ『Switch.』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

転職でもOB訪問はすべき?した方が有利になる?

転職活動をする場合において、OB訪問ってやった方が良いのでしょうか?というか、そもそも転職で

記事を読む

転職エージェントサイトは使うべきか?どこがいいのか?

転職活動をするときに1つ気になることがあるのではないでしょうか?それは転職エージェントサイト

記事を読む

転職で面接後などにメールや手紙でお礼状を出す必要ある?

転職を行う際にはお礼状は送ったほうが良いのでしょうか?お礼状と言うのは、その名の通りなのです

記事を読む

転職で自分に合う企業や求人はどうやって探す?見つける?

転職をするときにまず初めにやることは職探しというか、求人探しになると思います。いろいろな方法

記事を読む

転職の履歴書は手書きが有利?パソコン作成は不利?

転職活動において履歴書を書く場面は多いのではないか?と推測されます。転職活動を始めるときには

記事を読む

no image

会社に知られたくない!転職の求人は何で探す?どこで探す?

転職をするときには多くの場合、転職求人サイトを利用して進めていくのではないでしょうか?転職求人サイト

記事を読む

転職で休日出勤や残業なし、少ない、多い企業を探す方法

転職をするに当たって、絶対に後悔はしたくないという思いはあるでしょう。ただ、まだ働いてもいな

記事を読む

転職後に転勤したくない!転勤なしの求人を見つける方法

転勤を出来るだけしたくない!でも、転職はしたい!と思っている方も多いですよね。転職をして、よ

記事を読む

異業種の会社に転職して失敗、後悔する人の共通点とは?

転職活動をされている方はたくさんいますけど、彼らの多くが無事に成功しているわけではありません

記事を読む

転職の面接で受け答えやマナーを鍛えて受かる人になる方法

転職の面接は、どの企業を受けるにしても避けて通れない道ですよね。その転職をなんとか成功させる

記事を読む

ブレインパッドの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ブレインパッドの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

神鋼商事の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

神鋼商事の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

ウェルビーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ウェルビーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

ユーシン精機の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ユーシン精機の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度はどれくらいか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑