同志社と明治のレベルはどっちが上?文学部、法学部、経済学部の比較とイメージや雰囲気の違いは?

公開日: : その他の話題

同志社と明治のレベルはどっちが上?文学部、法学部、経済学部の比較とイメージや雰囲気の違いは? – Retire in their 20s

関東と関西でスクールカラーが同じで、立ち位置的にも近いのは同志社大学と明治大学になるでしょう。同志社大学は関関同立のトップですし、明治大学はMARCHのトップと言われています。この2つの大学はレベルは非常に近い位置にあると言えます。関東と関西で異なりますけど、レベルは近いと言えます。同志社大学と明治大学を両方受験するとしたら、基本的には関西の人だと思うのですが、仮にこの2つで迷ったらどっちがいいか?などを考える可能性はあります。同志社大学と明治大学のレベルの違いというか、どれくらい差があるのか?どっちが上なのか?というのを考えていきたいと思います。同志社大学と明治大学はどっちが上なのか?という点について、河合塾の偏差値をもとに書いていきたいと思います。関東に住んでいると人にとっては、同志社大学を受けるケースはほぼないかもしれませんけど、関西に住んでいる人は明治大学を受ける可能性もあるでしょうから。

 

同志社大学と明治大学の学部別の難易度の比較

同志社大学と明治大学に関して学部ごとにどっちが上か?という比較をしていきたいと思います。河合塾の個別日程の偏差値を参考にしますけど、同志社大学と明治大学では文学部はどっちが上でしょうか?文学部は両社とも学科がかなり細分化されているので、それぞれで異なりますが、ある程度同じような数字になっています。文学部に関しては同志社大学と明治大学のどちらも60.0~62.5となっているので、同じくらいの難易度です。文学部に関しては学科が細分化されていて、同志社大学と明治大学ではどっちが上か?というのは学科ごとに比較をしたらまた違うかもしれませんけど、全体としては同じくらいです。では、法学部について見ていきますが、同志社大学と明治大学の法学部のレベルの比較ですが、明治大学が62.5で、同志社大学が60.0~62.5となっています。明治大学は法律学科のみですが、同志社大学は法律学科と政治学科がありますから、それによってちょっと数字が異なるということです。学部全体で言えば、同志社大学と明治大学の法学部の比較では、明治大学の方が上でしょうか?経済学部と政治経済学部を比較していきたいと思います。同志社大学と明治大学の経済学部の比較では、明治大学が62.5、同志社大学が62.5となっているので、全く同じです。明治大学の政治経済学部は学科が3つありますが、いずれも同じ数字です。同志社大学の経済学部は学科は1つのみです。そういった感じで、経済学部に関しても同志社大学と明治大学では同じようなレベルで、どっちが上か?という状況ではないです。

 

では、商学部はどうでしょうか?同志社大学と明治大学の商学部を比較しても両者62.5で同じです。したがって、同志社大学と明治大学の商学部の比較ではどっちが上か?ということは決められないです。そして、情報系の学部では同志社大学の文化情報学部と明治大学の情報コミュニケーション学部を比較しますが、この2つは結構差があります。同志社大学文化情報学部が57.5、明治大学情報コミュニケーション学部が62.5となっているので、情報系の学部の比較では同志社大学と明治大学のレベルに差があるということです。そして、国際系の学部の比較では同志社大学のグローバル・コミュニケーション学部、グローバル地域文化学部と明治大学国際日本学部を比較します。グローバル・コミュニケーション学部が62.5~65.0で、グローバル地域文化学部が62.5となっています。明治大学国際日本学部は62.5となっているので、多少同志社大学の方が上と言えるでしょう。国際系の学部に関しては、同志社大学の方が上と言えるのではないでしょうか?こういった感じで学部ごとに同志社大学と明治大学ではどっちが上か?というのを考えてみましたが、あとは大学ごとのイメージや雰囲気にも違いはあると言えます。同志社大学と明治大学ではイメージや雰囲気はどう違うのでしょうか?そういったところについても考えてみましょう。

 

同志社大学と明治大学のイメージや雰囲気の違いは?

同志社大学と明治大学では難易度は同じくらいという気もします。多少明治大学の方が上かもしれないですけど。ただ、難易度は同じくらいでも、同志社大学と明治大学のイメージや雰囲気は異なると思います。したがって、同志社大学と明治大学ではどっちがいいか?というときにはそういった部分も含めて考えていきましょう。同志社大学と明治大学ではどっちがいいか?というのは人によって好みは異なりますけど、それを決めうる要素としては大学のイメージや雰囲気が大きいと言えます。したがって、同志社大学と明治大学のイメージや雰囲気について知っておきたいですが、人によって感じる部分は違いますからね。同志社大学と明治大学はどっちがいいか?ということに関して悩んでいる人、決めかねている人は双方の大学に行ってみるというのが良いとは思います。そうやって双方の大学の特徴を掴んでいきましょう。スクールカラーがどちらも紫で同じという点は共通していて、関関同立のトップとMARCHのトップという点も共通しています。そして、偏差値が同じくらいという点も共通です。違いがあるとしたら、大学の雰囲気でしょうか?同志社大学はキリスト教系のオシャレなイメージがあります。明治大学は質実剛健なイメージでしたけど、最近はちょっと変化の兆しが見えます。オシャレな華やかな要素が増してきて、女子学生の人気が上がっているということなのです。

 

つまり、明治大学はキリスト教系の大学ではないものの、キリスト教系の大学にありそうな雰囲気を感じられるような状況になってきているのです。女子学生の人気が上がって、オシャレなイメージを増してきているという意味では、同志社大学の雰囲気に近づいてきているのです。だから、関東と関西で全く同じ雰囲気として感じられるとは思いませんが、大学それ自体の雰囲気は比較的近いんじゃないか?と思います。関東の大学の比較で言えば、明治大学は立教大学や青山学院大学に近いと思います。雰囲気だけに関して言えば、同志社大学は立教大学や青山学院大学に近いと思うので、同志社大学と明治大学の雰囲気は思ったよりも違いがないと言える可能性はあります。ただ、感じ方は人によるので、同志社大学と明治大学ではどっちがいいか?どっちを受けるべきか?どっちに進学すべきか?みたいなところで悩んだときに、両者の違いを確認するには、キャンパスに1度行ってみた方が良いと思います。大学のイメージや雰囲気を気にする人ならば特にそうでしょうね。あとは同志社大学は学部ごとにキャンパスが違うものの、基本的には4年間同じキャンパスで過ごします。ただ、明治大学は学年割れがあって、理系学部と国際日本学部以外の学生は和泉キャンパスと駿河台キャンパスの2つに通います。どちらも都心に近いので、良いところだと思いますけど、そういう違いもあるので知っておきましょう。以前は同志社大学もキャンパスの学年割れがありましたが、全ての学部で今出川、京田辺の両キャンパスそれぞれで4年間固定になりました。学部ごとに就学するキャンパスは違いますが、4年間同じキャンパスで学ぶので、ここは同志社大学と明治大学の違いになるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

埼玉県立松山高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

埼玉県立松山高校は埼玉県東松山市にある男子校の公立高校です。最寄り駅は東武東上線の東松山駅で

記事を読む

神奈川県立上溝高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立上溝高校は神奈川県相模原市中央区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR相模原

記事を読む

神奈川県立鶴見高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立鶴見高校は神奈川県横浜市鶴見区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR京浜東北

記事を読む

二松学舎大学附属柏高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

二松学舎大学附属柏高校は千葉県柏市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR常磐線、東武野

記事を読む

神奈川大学の給費生の就職の評判は?MARCHや早慶上智ならどっちに進学する?

神奈川大学の給費生は就職はどうなのでしょうか?神奈川大学の通常の学生と給費生では差があるので

記事を読む

小学校でシャーペン禁止、鉛筆のみの謎ルールの存在理由が謎な件

小学校ではシャーペンを使ってはいけないみたいな謎ルールがあった学校も多いのではないでしょうか

記事を読む

主婦や小さい子供のいるご家庭にぴったりな食材宅配はどこがいい?

一人暮らしの方や家族住まいの方、特に分け隔てなく利用されているのが、食材宅配だと思います。食

記事を読む

千葉県立八千代高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立八千代高校は千葉県八千代市にある男女共学の公立高校です。最寄駅は京成線の勝田台駅で、

記事を読む

都立向丘高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立向丘高校は東京都文京区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は東京メトロ南北線の本駒込駅

記事を読む

AO入試に成績関係ある?成績悪いと不利?成績必要か?は評価基準による

AO入試は一般入試では到底入れなさそうな大学に入れるチャンスがあるところが魅力になるかと思い

記事を読む

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

スター精密の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

スター精密の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

→もっと見る

PAGE TOP ↑