日本大学商学部の偏差値や倍率は高い?評判やボーダーラインはどうなっているのか?

公開日: : 最終更新日:2018/02/24 その他の話題

日本大学商学部の偏差値や倍率は高い?評判やボーダーラインはどうなっているのか? – Retire in their 20s

日本大学商学部に入りたい受験生も多くいるかもしれませんが、日本大学商学部の難易度はどれくらいでしょうか?偏差値は高いのでしょうか?日本大学商学部は学科が3つあり、商業学科、経営学科、会計学科となっています。河合塾の偏差値では50.0~57.5まであり、かなり幅があります。下は日東駒専のレベルよりも下がるかもしれませんが、上はMARCHの下位レベルくらいとなっており、かなり難易度が違うのです。日本大学商学部の偏差値は高いのは経営学科です。N方式第1期が57.5で、A方式第2期が55.0、A方式第1期が52.5となっており、経営学科でもまた難易度が違うのですが、ここは難しいです。商業学科は52.5~55.0で、やはりN方式が偏差値が高いです。会計学科は50.0~52.5なので、こちらもN方式が偏差値が高いです。日本大学商学部の難易度は学科により違いますが、特に経営学科と商業学科が難しいみたいです。会計は商学部でもあまり人気になりづらいと思うので、こういった違いはしょうがない気もします。ただ、日本大学商学部に入りたい人はこういった学科ごとの難易度の違いはまず知っておきましょう。

 

日本大学商学部の偏差値や難易度はどれくらいか?

日本大学商学部に受かりたい人はまずは偏差値について知っておかないといけません。すでに話したように、河合塾のものを参考にすると、学科によって差があるので、上は成城、成蹊、明治学院レベルにもなっていると思いますし、下は日東駒専の中でも特に簡単なレベルくらいとも言えるでしょうか?つまり、同じ日本大学商学部でも受ける学科、入試方式を変えるとレベルが全然違うわけです。会計学科というのはどうしても入学後に数学を使う頻度が高いと思われるため、敬遠する受験生も多いのかもしれませんが、入りやすさで言えば1番でしょう。日本大学商学部はこういった感じで偏差値がかなり違いますが、それぞれの学科で学ぶ内容も違うので、そこも理解をしておかないといけないでしょう。日本大学商学部に入りたい人は学科ごとの難易度のみではなくて、学科ごとの特徴についても調べておくと良いと思います。日本大学商学部のセンター利用のボーダーラインについても紹介していきたいと思います。日本大学商学部のセンター利用入試は3教科と4教科がありますが、3教科に関しては75~77%くらいなので、学科ごとの差はほぼありません。ただ、この数字は成城大学や明治学院大学の一部学部に匹敵する数字なので高いです。成蹊大学はもう少し高いですが。4教科でも73~74%なので難しいです。センター利用入試で日本大学商学部を受けるのは良いのですが、ボーダーラインは相当高いので、これは一般入試でMARCHレベルに受かる人じゃないと厳しいと思います。

 

日本大学商学部に入るならば現実的には一般入試になりますが、A方式とN方式があって、どちらかというとA方式の方が受かりやすいです。偏差値もA方式の方が低いので、日本大学商学部に受かりたいならばセンター利用入試は受けても良いのですが、ボーダーラインはかなり高いですから、そこは知っておいてほしいです。日本大学商学部のセンター利用のボーダーラインも重要ではありますが、あとは倍率です。これが日本大学商学部の難易度に関係してきます。日本大学商学部の倍率はどうなっているのか?というと、結構バラバラなんですよ。学科ごと、入試方式ごとにバラバラで、傾向があるとすればN方式2期は10~20倍以上と高倍率で、ここは本当に難しいと思います。そして、それ以外のA方式1期と2期、N方式1期に関しては下は3倍くらいで、上は8倍くらいあるので、かなり倍率が異なっています。ただ、全体的に言えば会計学科の倍率は低いです。N方式2期も10倍前後くらいで、それ以外の3つの入試方式も3,4倍くらいなので、ここはやはり入りやすいと言えると思います。でも、日本大学商学部の倍率は今後変わる可能性もあるので、あまり参考にならないかもしれません。

 

日本大学商学部に限りませんけど、日本の有名私大は今後合格者数を絞るところが増える気がします。文科省の補助金問題の関連ですが、合格者数を絞るということは倍率が上がる可能性も十分あるということで、日本大学商学部の倍率も以前と比べたら高いはずですし、過去の倍率は参考にならないくらいに今後上がる可能性もあるので、そこは知っておいてほしいと思います。過去の倍率はチェックするのは良いのですが、あまり参考にならない可能性があるのは知っておきましょう。そして、日本大学商学部の合格最低点に関してもインターネットで調べれば出てくると思いますが、この数字も今後上がる可能性はあります。したがって、過去の日本大学商学部の合格最低点は過去問を解くときには参考にして良いと思いますが、自分が受験する年の入試を解いたときの出来具合と過去の日本大学商学部の合格最低点を比較することはあまり意味がないかもしれません。全体的に日本大学商学部の難易度は高くなっていると思います。これは商学部だけではなくて、他の学部もそうですし、他の有名私大も同様です。どんどんバブル期のような私立大学の人気が上がってきている、難易度が上がってきている時代になっている気がします。日本大学商学部も人気の私立大学なので、日本大学商学部に受かりたい人はしっかりと勉強をしていきましょう。そして、日本大学商学部の評判はどうなのか?についても知っておいてほしいと思います。文系学部の中でも評判は良いと思いますが、学生はどういう風に感じているのか?口コミを見ていくと良いと思います。日本大学商学部の評判をチェックすることで、受かりたいという思いが強くなることもあるので、キャンパスライフに関してはあらかじめ知っておきましょう。

 

日本大学商学部の学生の評判はどうなっているのか?

日本大学商学部の口コミで重要なのはキャンパスに関してですが、日本大学商学部のキャンパスの立地条件はどうなっているのか?というと、成城学園駅前からバスを使って向かうようで、そこに日本大学商学部の専用のキャンパスがあります。学生の口コミを見ると、学生の数が多い割には敷地は広くないといった声があるので、やはり日本大学は学生の数が多いんだなと認識できます。狭く感じているという口コミもありますから。法学部や経済学部のキャンパスと比べると都心からは距離があるかもしれません。ドラマの撮影に使われたという実績もあるようで、とにかく綺麗という評判も聞こえてきます。学生の満足度は高いのではないでしょうか?日本大学商学部のキャンパスの評判はこういう感じですが、学科ごとの口コミについても見ていきましょう。商業学科はとにかく幅広く勉強するみたいで、商業以外の授業もとらないといけないときがあるみたいです。卒業をするためには幅広くいろいろな授業をとらないといけないことがありますが、日本大学商学部の商業学科に関しては元々総合的な学科なので、そういった側面があるということなのでしょう。だから、商業だけ勉強しない人には向かないかもしれません。マーケティングについて学んだという学生の口コミもあります。経営学科の口コミはやはり経営学について全般的に学ぶみたいですが、コース選択があって、マネジメントコースとベンチャー&経営情報コースに分かれます、そこで学ぶ領域を細分化していくようなので、より本人が学びたい授業をとりやすくなるのではないでしょうか?会計学科の口コミは授業自体は難しいものが多いみたいですが、資格取得のためのサポートが充実しているという声もあるので、日本大学商学部の学生の評判は良いのではないか?と思います。ただ、会計学科の学生でも商業学科や経営学科の授業もとれるようなので、ずっと会計学の勉強をしているだけとはならないようです。日本大学商学部の評判はこういう感じですが、実際にホームページで学科ごとの情報を調べたり、日本大学商学部の学生の口コミを自分でも検索してみたりすると良いと思います。日本大学商学部に入りたい人はそういったこともしておきましょう。日本大学商学部の特徴を理解したうえで受験をしていってほしいと思います。

 

【あわせて読みたい記事】

日本大学と近畿大学の文系と理系のレベルはどっちが上?就職はどっちがいいのか?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

東洋大学法学部の偏差値と難易度は?学生の評判や就職状況について

東洋大学は、文系理系ともに非常に多くの学部を備えた総合大学としてなっていますが、メジャーな学

記事を読む

no image

甲南と京都産業はどっちが上か?頭いい?法学部、経済学部、経営学部でレベルの比較は?イメージや雰囲気と就職の違いなど

関西では産近甲龍という有名私大のグループがありますけど、最近は近畿大学が抜けてきているという話も聞き

記事を読む

センター試験が終わってから、センター利用であとから出願できる大学はある?

センター試験を受けて、その結果のみで合否が決まるセンター利用入試がありますが、このセンター利

記事を読む

都立広尾高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立広尾高校は東京都渋谷区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR山手線、東京メトロ日比

記事を読む

桜美林高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

桜美林高校は東京都町田市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR横浜線の淵野辺駅で、徒歩

記事を読む

神奈川、玉川、東京経済、文教、武蔵野大学は学歴フィルターは関係ある?影響する?

就活をするときには学歴フィルターというものが1つ重要になってきますが、学歴フィルターのボーダ

記事を読む

神奈川県立湘南高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立湘南高校は神奈川県藤沢市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は小田急江ノ島線の藤

記事を読む

指定校推薦に合格後の取り消しの理由や過ごし方は?バイトや赤点をとって成績が悪い、欠席が多いなど

指定校推薦は学校内の推薦に通れば、大学の試験を受けてほぼ100%合格が決まります。そして、実

記事を読む

日本大学第二高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

日本大学第二高校は東京都杉並区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR中央線、東京メトロ

記事を読む

立教大学の滑り止めはどこがいい?日東駒専は厳しい?併願校のおすすめは?

c首都圏の難関大学の括りであるMARCHの中でも最上位に位置するという呼び声もあるのが立教大

記事を読む

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

スター精密の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

スター精密の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

→もっと見る

PAGE TOP ↑