共通テストでシャーペンはダメ?禁止か?落ちた人はいる?計算用でもおすすめできない理由

公開日: : その他の話題

共通テストでシャーペンはダメ?禁止か?落ちた人はいる?計算用でもおすすめできない理由 – Retire in their 20s大学入学共通テストにおいてはシャーペンは禁止という状況となっています。共通テストではなぜシャーペンはダメなのか?鉛筆じゃなきゃダメなのか?ここは気になるはずです。共通テストは鉛筆じゃなきゃダメというルールになっているわけですが、これは実際どこまで厳密に適用されているのか?は不明です。共通テストはシャーペンは禁止となっているものの、シャーペンで落ちたという話はほとんど聞きません。実際にシャーペンをマークに使用した人がほとんどいないからという事情もあるでしょうけど。共通テストでシャーペンがダメな理由も気になるかもしれませんが、共通テストでシャーペンを使って落ちた人はいるのか?なども重要でしょう。また、共通テストでシャーペンは計算用としてはOKなのか?も重要です。基本的には共通テストは鉛筆じゃなきゃダメとなっているので、鉛筆を持っていくのがいいと思いますけど、細かい事情なども事前に把握しておくといいと思います。

 

共通テストにおいてシャーペンがダメな理由は簡単

共通テストではシャーペンは禁止となっていますが、これはシャーペンを使ってはいけないというよりは、シャーペンを使うと正しくマークが読み取れないため、リスクが大きいですよ?という意味になると思われます。だから、実際に試験中にシャーペンを使っていたら不正行為になる可能性はあまり高くないかもしれません。でも、マークが読み取れない可能性がある以上は、共通テストでシャーペンが禁止となっている理由としては合理的でしょう。せっかく受験勉強を頑張ったのに、マークが読み取れない事態になっては意味がないということで、運営側があらかじめ共通テストはシャーペンはダメと言ってくれているのは、親切な部分だと思うのです。共通テストは鉛筆じゃなきゃダメと言うのは、そういう事情があるからだと思います。共通テストではなぜシャーペンは禁止なのか?というと、そういった受験生に対する配慮があるからだと思います。だから、共通テストでシャーペンがダメとなっている中で、シャーペンを使うことが咎められないとしても、やる意味はあまりないです。共通テストではシャーペンを計算用として使う以外ではほぼ使わない方がいいと言えるでしょう。

 

実際、シャーペンだとマークに時間がかかります。鉛筆の場合には先を丸ませておけば、それだけマークに時間がかかりづらいので、有利と言えるでしょう。そこも共通テストでシャーペンが禁止の理由になるかもしれません。共通テストでシャーペンで落ちた人はいるかもしれませんが、マークに時間がかかるという点は不利な部分になるため、確かにそれが理由で落ちた人がいても不思議じゃないと思います。共通テスト利用や国公立大学に落ちた人という意味では、共通テストでシャーペンを使って落ちた人は実際にいるかもしれないです。共通テストでシャーペンが禁止の理由は分かってもらえたと思うので、基本的にはシャーペンは使用しないという姿勢でいましょう。でも、マークには使えないだけで、計算用としては使用できます。共通テストではシャーペンを計算用として使うのはOKです。問題用紙などで計算をするときには鉛筆でもシャーペンでも構わないでしょうけど、そういう使い方はOKと言えるはずです。

 

共通テストでは計算用においてもシャーペンよりも鉛筆の方がおすすめ?

共通テストではシャーペンはダメとなっています。基本的には共通テストは鉛筆じゃなきゃダメではあるものの、計算をするときなどはシャーペンでも構わないと言えます。要するにマークシートを塗るとき以外はシャーペンでも問題ないという扱いなのです。したがって、実際に試験問題を解くときには、シャーペンを使う機会も十分にありえるわけですが、私はマークをする以外でも試験中は鉛筆を使うべきだと思っています。例えば、共通テストではシャーペンを計算用で使うこともあるでしょう。特に数学ではそういった機会があるはずです。でも、何度も何度も持ち替えるのは手間がかかります。つまり、時間もかかるということです。計算に関しては丁寧な字を書く必要はありません。自分が読めればいいので、適当でもいいのです。そうであれば、鉛筆のままでも問題ないでしょう。シャーペンの方が書きやすいというのはあるにしても、マークをするときには鉛筆に変えないといけないので、その交換の時間は非常にもったいないです。共通テストでシャーペンを使って落ちた人の中には、そのような理由でという可能性も考えられます。時間をできるだけ節約するためには、鉛筆で計算をした方がいいのです。

 

特に数学では何度も頻繁に鉛筆とシャーペンを持ち替える必要性が出てくるでしょう。そうなると、共通テストでシャーペンを計算用に使用するのはデメリットが大きいと思います。つまり、私としては計算用としての利用ででも、共通テストでシャーペンはダメだということです。やめた方がいいと思っています。普段から計算も鉛筆でやるような癖をつけておくべきで、それを本番までに身に付けていきましょう。実際にこういう理由で、共通テストでシャーペンで落ちた人はいるかもしれませんから。計算も鉛筆でできれば、時間の大幅な節約になると思います。共通テストではシャーペンは禁止となっていますが、私は計算用であってもシャーペンは禁止にすべきだと思っているのです。マークシートを塗る以外でも、共通テストは鉛筆じゃなきゃダメという意識でいるといいでしょう。共通テストではなぜシャーペンは禁止なのか?鉛筆じゃないとダメなのか?の理由はすでに説明したとおりですが、鉛筆の方が明らかに有利な理由もあるので、そういったところは覚えておいてほしいです。共通テストではシャーペンは禁止ではありますけど、基本的には鉛筆をすべての場面で使った方がいいです。記述があるような試験であれば別ですけど、マークしかない試験においては、鉛筆のみで対応するようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

法政大学第二高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

法政大学第二高校は神奈川県川崎市中原区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR南武線、東

記事を読む

埼玉県立朝霞高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

埼玉県立朝霞高校は埼玉県朝霞市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は東武東上線の朝霞駅で、

記事を読む

医学部の面接での服装や髪型、髪色の身だしなみは?見た目が合否を分けるので注意!

医学部の面接を受けるときにはいろいろな点について注意をしないといけません。面接は見た目が重要

記事を読む

東京農業大学の偏差値のレベルや難易度は?応用生物科学部は難しいが、受かりやすい学部は生物産業科学部?

東京農業大学は都内の理系大学の中では非常に有名で、付属校が多く、私の中学時代の知り合いもここ

記事を読む

神奈川県立七里ガ浜高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立七里ガ浜高校は神奈川県鎌倉市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は江ノ電の七里ヶ

記事を読む

藤沢翔陵高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

藤沢翔陵高校は神奈川県藤沢市にある男子校の私立高校です。最寄り駅は小田急江ノ島線の善行駅で、

記事を読む

千葉県立松戸六実高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立松戸六実高校は千葉県松戸市にある男女共学の公立高校です。最寄駅は東武野田線の高柳駅、

記事を読む

併願優遇はまず落ちない?落ちた人はほぼいない?受かる確率はどれくらいか?

併願優遇は本番の入試で一定の点数が加点されるので、それによって受かる確率はかなり上がります。

記事を読む

人間関係や給料等、ネガティブな転職理由を前向きに言い換える

転職をするときに、面接において非常にいろいろなことを聞かれますけど、そのときにほぼ必ず聞かれ

記事を読む

東京成徳大学深谷高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

東京成徳大学深谷高校は埼玉県深谷市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR高崎線の深谷駅

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑