武庫川女子大学の偏差値や難易度は?倍率や入りやすい学部とボーダーラインなどの情報
公開日:
:
最終更新日:2018/02/28
その他の話題
関西には有名な女子大というのがいくつかあるのですが、その中には武庫川女子大学があります。これは関東の人はあまり聞いたことがないかもしれませんけど、関西では結構有名だと思いうのです。武庫川女子大学は、女子大にしては珍しく比較的学部が多いです。学部の数は6個くらいあって、結構多い方だと思うのです。女子大は規模が小さくて、学部が少ないところが多いですけど、そういう意味では結構規模が大きな女子大ということになります。武庫川女子大学の偏差値はどれくらいなのか?というと、学部によってちょっと差があります。大学全体で言うと、ちょうど50くらいかな?とは思いますが、学部によって50を大幅に下回るところもあれば、50を超えているところもあります。したがって、武庫川女子大学は入りやすい学部というのを見つけやすいと言えます。学部によって偏差値に差があるので、どの学部を受験するか?という点において、かなり考えないといけないのです。
武庫川女子大学の難易度はどうなっているのか?
武庫川女子大学の偏差値は学部ごとに全然違うのですが、特に難しいのは文学部、生活環境学部、看護学部あたりでしょうか?それ以外の学部もそこまで大きな偏差値の差はありませんが、音楽学部だけはちょっと偏差値が下がると言えると思います。したがって、武庫川女子大学で入りやすい学部は明らかに音楽学部です。かなり特殊な学部ですけど、女子大ではたまに見る学部ですね。ここは簡単な学部と言える可能性があります。したがって、武庫川女子大学に入りたい人は1つ知っておきたい学部になります。それ以外の学部はそこまで大きな偏差値の差がないので、だいたい50前後くらいになると思いますが、武庫川女子大学で入りやすい学部は音楽学部ということで覚えておきましょう。ここは女子大には珍しく理系の学部もあって、薬学部と看護学部もありますから、文系の受験生以外も受けることができます。薬学部と看護学部はそんなに偏差値が変わらないので、専攻をもとに決めると良いと思います。武庫川女子大学はセンター利用入試でも受けられますが、そのボーダーラインはどれくらいでしょうか?これは7割から8割くらいとなっているので、これも学部によって結構違います。音楽学部はセンター利用入試はやっていないようですが、それ以外の学部はやっているので、センター試験を通じて受かることも可能なのです。
武庫川女子大学のセンター利用入試のボーダーラインは7~8割ということで結構高いです。ただ、学部によって3教科、4教科、5教科などがあるので、そこは知っておきましょう。したがって、こちらも学部学科によって受かりやすい学部が変わるということになります。センター利用入試はセンター試験だけで合否が決まるので、これはチャンスという人もいるでしょう。そして、センター利用入試の受験科目の話をしましたが、一般入試での受験科目も確認しておきましょう。武庫川女子大学の一般入試の受験科目に関してもバリエーションがあります。2科目と3科目が主にあるようなのですが、学部学科によって選べる科目が違います。最初から特定の科目と決まっている場合もあれば、いくつかから人気の科目を選べることができる場合もあるので、受験する学部学科によって科目数が変わるだけではなく、受ける科目それ自体も変わってきます。したがって、そういったところもチェックしないといけませんが、武庫川女子大学は人によってはかなり受けやすいということが言えるのです。そして、それ以外のデータについても知っておくと良いでしょう。武庫川女子大学の倍率などはどうなっているのでしょうか?これも難易度を決める重要な指標になりますから、調べておきましょう。
武庫川女子大学の倍率はどれくらいか?
武庫川女子大学の一般入試の倍率はどれくらいか?というと、学部学科や入試方式が細分化していて、傾向というものがあまりないのですが、全たー利用入試を除くと全体的には3~5倍くらいが多いでしょうか?女子大にしては結構倍率は高い方かな?と思います。しかし、音楽学部は全体的に倍率は低めで、1倍台がほとんどみたいです。やはり武庫川女子大学では受かりやすい学部と言えるのではないでしょうか?武庫川女子大学の倍率は全体の傾向というものがあまりなく、すでに話したように学部学科、入試方式によって違います。だから、細かく知りたい人はホームページなどの過去の入試結果を見ると良いと思います。それぞれでかなり違っていますから、自分が受験するところをピンポイントで見た方が良いと思うのです。また、これから受験する学部学科、入試方式を決めるという人は、全体的に見ておいた方が良いと思いますし、実際に出願が開始されてからの志願者速報で、倍率がどうなるか?を予測するというのも良いと思います。センター利用入試は倍率よりはボーダーラインをチェックした方が良いと思います。武庫川女子大学に入りたい人は偏差値などの基本的な情報も大切ですが、倍率も一応チェックしておくと良いと思います。ただ、重要なのは合格最低点という部分もあるので知っておきましょう。
合格最低点というのは、その大学に入るための入試に受かるか?どうかを試すときにはかなり使える指標なので、これは是非参考にしてもらいたいと思います。武庫川女子大学の合格最低点はホームページ等に記載されている可能性がありますし、パスナビなどのサイトを調べれば見つかる可能性があるのではないでしょうか?パスナビには学部学科別、入試方式別に武庫川女子大学の合格最低点が載っていますから、過去問を解くときにはそういったデータをあらかじめ知ってから解くと、自分が受かる確率などが把握しやすいと思います。ただ、そういったところに載っている合格最低点は素点ではない可能性があるので、その点数よりもさらに10点、20点上のものをとれるように頑張っていってください。武庫川女子大学の難易度は中堅大学くらいだと思いますけど、簡単に受かるわけではないので、しっかりと勉強しないと受からない大学と言えると思います。受かりやすい学部を狙うのか?それ以外の入りたい学部を狙うのか?などの戦略も人それぞれです。武庫川女子大学に入りたい人は偏差値などを調べながら、合格最低点や倍率などの指標をもとに、あとは自分の興味や関心を基準に受験する学部を決めて、それに向かって過去問などを使って勉強していきましょう。
【あわせて読みたい記事】
武庫川女子大学の雰囲気や魅力、学生の評判と口コミ、就職実績や就職支援について
武庫川女子大学と産近甲龍はレベルはどっちが上?就職はどっちがいい?
関連記事
-
-
朋優学院高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じか?
朋優学院高校は東京都品川区にある男女共学の学校になります。最寄り駅は都営浅草線の中延駅、馬込
-
-
明治大学の学部の序列や順位、ランキングの比較はどうか?看板学部はどれ?
明治大学は多くの受験生に人気で、受験者も多くなってきており、難易度も徐々に上がってきていると
-
-
常総学院高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
常総学院高校は茨城県土浦市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR常磐線の土浦駅、関東鉄
-
-
東京立正高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
東京立正高校は東京都杉並区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は東京メトロ丸の内線の新高円
-
-
金沢大学とMARCHはレベルではどっちが上?就職の比較はどっちがいい?有利なのか?
北陸地方ではかなり人気の高い金沢大学ですけど、その金沢大学はこのエリアでは受験生に特に人気で
-
-
公募推薦は受かりにくい?受かる確率は?向いている人の特徴と受かる気がしない場合の対策
公募推薦は受かる確率はどれくらいか?という点が気になる人が多いと思います。公募推薦の場合には
-
-
摂南大学の入試科目や難易度から言って受かりやすい学部は?
関西の大学は結構いろいろな大学があるので、知らない人もいるかもしれませんが、関西では「摂神追
-
-
慶應義塾大学で偏差値、難易度や倍率を考慮して受かりやすい学部は文学部とSFC!?
私立大学の中でも特に難易度が高く、難しいが、受験生からは絶大な人気を誇っているのが慶應義塾大
-
-
専修大学の看板学部は?偏差値で学部の序列や順位をランキングするとどうなる?
専修大学は文系学部のみを擁しており、いろいろな分野を学べる大学ですが、どの学部が看板学部なの
-
-
ニートが追い出される、追い出すは間違い!親の金で寄生、すねかじりを続けさせた方が社会にとってはプラス
ニートが実家暮らしをしていると、何だか世間的にはよくないこととして扱われていますが、実はニー