お茶の水女子大学の偏差値のレベルは?センターの足きりのボーダーや難易度で入りやすい学部はある?

公開日: : 最終更新日:2017/11/30 その他の話題

お茶の水女子大学の偏差値のレベルは?センターの足きりのボーダーや難易度で入りやすい学部はある? – Retire in their 20sc71567afcf72bb280d26f05c5be371ea_s

女子大に通ってみたいと考えているが、どこがいいのか?よく分からない人もいるでしょうか。女子大って結構数が多いので、共学の大学もそうですけど、結構悩む人も多くいると思うんです。そんな人が女子大を受験先の1つにする場合にはおすすめなのはどこか?というのは気になるでしょう。女子大の中でも偏差値の高いところ、評判が良いところ、知名度が高いところなど、いろいろな基準でおすすめの女子大は変わりますから。したがって、どういう決め方をすれば良いのか?は一概には言えませんが、女子大の決め方、受ける女子大の選び方について絶対に挙がってくるのがお茶の水女子大学です。ここは名門中の名門なので、女子大学の中でも有名な方でしょう。女子大自体が全般的に知名度がやや下がるのですが、その中でも偏差値的に特に高いのがお茶の水女子大学になります。お茶の水女子大学は国立の女子大学として知名度も高いですし、人気も高いですし、難易度もかなりあるので、受かるのは難しいですけど、女子大の中では高いブランド力と満足度を得られる可能性があります。お茶の水女子大学の偏差値はかなり高く、なかなか受からないですけど、女子大を受けようと思っている人にとっては1番おすすめの大学になるのではないか?と思います。

 

お茶の水女子大学の偏差値やレベルはどれくらいか?

女子大の中で偏差値が1番高いのはお茶の水女子大学です。私立大学では津田塾大学が有名ですが、国立大学としてお茶の水女子大学の偏差値はかなり高いです。比較は難しいですけど、本当に難易度が高いのです。ここは国立大学になりますけど、難関大学と言えるでしょう。同じく国立大学で比べると、比較対象が難しいですけど、横浜国立大学とか、筑波大学に近いと言われているみたいです。私立だと早慶に近い難易度なんじゃないでしょうか?お茶の水女子大学は女子大学の中でも1番頂点に位置する大学なので、ここは狙える人は多くないかもしれないですけど、選択肢の1つとして考えてもらっても良いのではないか?と思います。お茶の水女子大学は女子学生に人気の大学で、学部は少ないですけど、やはり学力レベルは高いと思います。お茶の水女子大学は偏差値でいうと学部、学科によっても違いますけど、60~65くらいですかね。単純比較はできないものの、偏差値でいえばお茶の水女子大学は私立大学でここを超える大学はなかなかないと思います。お茶の水女子大学の偏差値は実際に調べてみれば、その高さが実感できると思いますが、国立大学ということで受験科目も多いですし、人を選ぶ大学ということも言えるかもしれません。お茶の水女子大学のレベルは女子大の中ではナンバーワン、全大学の中でもトップクラスに入ると思うので、かなりの難易度の大学と言えるでしょう。ここに受かりたい人は綿密に計画を練って受験勉強をしていかないといけません。

 

女子大の頂点というだけあって、お茶の水女子大学に入りたいと思っている人はかなりいます。学部は文系、理系含めて3つしかありませんから、狭き門です。文教育学部、生活科学部、理学部の3つです。社会科学系の学部は特に見当たりません。でも、どの学部も偏差値は高いです。お茶の水女子大学の難易度はどの学部も総じて高いですが、お茶の水女子大学は理学部に関しても難易度が高いので、文系、理系問わず穴場の学部のようなものはないです。ここで気になるのはお茶の水女子大学のセンター試験の足きりのボーダーラインが何割か?ということです。お茶の水女子大学の理学部のセンター試験の足きりボーダーラインの割合はだいたい8~9割くらいです。一部7割台、9割強という学科や日程もありますけど、普通にレベルが高いです。一方、文系の方はどうか?というと、お茶の水女子大学生活科学部のセンター試験の足きりのボーダーラインは何割か?というと、だいたい75~85%くらいですので、こちらは足きりのボーダーラインの得点率は少し下がりますけど、それでも非常に難しいです。お茶の水女子大学のセンター試験の足きりのボーダーラインの得点率で1番低いと思われるのが、文教育学部かな?ここは7割代前半や6割台で受かるケースがあります。文教育学部は学科が専攻が多くありますから。どうしても足きりのボーダーラインが低いところが存在することになります。だから、強いて言うならばそこがお茶の水女子大学の入りやすい学部になるかもしれません。ただ、難しいところは9割くらいいりますけどね。難易度の差が大きいということなのです。日程と学科を選べば入れるチャンスは膨らみます。でも、全体的にはお茶の水女子大学のセンター試験のボーダーは何割か?というと8割くらいはだいたい必要って感じになります。希望する学部学科がないのならば、7割以上でもなんとかなる場合もありそうですけどね。お茶の水女子大学に入りたい人はセンター試験でこれだけの点数をとらないといけません。

 

お茶の水女子大学で入りやすい学部はどこなのか?

3つの学部全てにおいてレベルが高いのがお茶の水女子大学ですが、その中でもお茶の水女子大学で入りやすい学部はあるのでしょうか?細かい学科まで見ていくと、相対的に受かりやすい学部はあると思います。お茶の水女子大学で入りやすい学部は文教育学部の舞踊教育学です。ここは前期試験しかないみたいですが、お茶の水女子大学の中ではセンター試験の足きりの割合が低いのが特徴です。約7割で良いので、お茶の水女子大学の中ではかなり低い方になります。パスナビの数字では69%と出ています。お茶の水女子大学では偏差値も相対的にやや低いですし、狙い目の学部学科になるかもしれません。単純にお茶の水女子大学の中でレベルがやや劣るところになりますから、その点において受かりやすい学部ということが言えると思いますけど、あとは二次試験の内容とかによって、ケースバイケースで有利になる場合、不利になる場合があると思います。お茶の水女子大学の文教育学部の舞踊教育学の場合にはセンター試験は普通なんですが、二次試験は英語と国語または数学にプラスして実技試験があるようなので、そこがどうなるか?どう対応するか?というポイントになると思います。実技試験は他の学科でもあるところもあるみたいですが。

 

お茶の水女子大学の難易度はどの学部も高いものの、相対的に入りやすい学部があるので、どこでも良いからお茶の水女子大学に入りたいという人は難易度の低いところを狙い目にする作戦もあるのです。お茶の水女子大学はレベルがかなり高い国立大学ですし、簡単に入れるわけはないのですが、希望の学部などが特にないならば、そういう作戦もあるということですね。お茶の水女子大学の偏差値よりもセンター試験の足きりのボーダーラインの得点率などを参考にすると、入りやすい学部が分かりやすいと思います。でも、センター試験でかなり科目が必要なので、その膨大な科目を1つ1つ丁寧に勉強していって、まずはお茶の水女子大学のセンターの足きりを突破することが重要です。お茶の水女子大学のセンター試験の足きりの得点率に関しては、学部学科ごとに数値が発表されているので、調べれば出ますよ。受験する学部学科が決まれば、お茶の水女子大学のセンター試験の足きりのボーダーラインは何割か?っていうのを調べてみると良いと思います。ただし、お茶の水女子大学は足きりがない可能性もあるので、そこは知っておくと良いと思います。お茶の水女子大学は偏差値も高いですし、レベルも高い大学ですが、まずはお茶の水女子大学のセンター試験のボーダーを突破して、二次試験に進むためにセンター対策が重要でしょう。お茶の水女子大学はレベルが高くて非常に難しい大学ですが、受かりたい人はセンター試験対策を中心にまずは勉強を始めていけると良いかな?と思います。

 

【あわせて読みたい記事】

お茶の水女子大学の滑り止めはどこがいい?MARCHや津田塾か?併願のおすすめは?

女子大と共学のメリット、デメリットの違いやモテるのはどっち?就職に不利なのは?合わない可能性もある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

帝京大学高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

帝京大学高校は東京都八王子市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は京王相模原線の京王堀之内

記事を読む

桜美林高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

桜美林高校は東京都町田市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR横浜線の淵野辺駅で、徒歩

記事を読む

芝浦工業大学柏高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

芝浦工業大学柏高校は千葉県柏市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR常磐線の柏駅、東武

記事を読む

神奈川県立藤沢総合高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立藤沢総合高校は神奈川県藤沢市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は小田急江ノ島線

記事を読む

法政大学第二高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

法政大学第二高校は神奈川県川崎市中原区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR南武線、東

記事を読む

埼玉県立川越女子高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

埼玉県立川越女子高校は埼玉県川越市にある女子校の公立高校です。最寄り駅は東武東上線の川越市駅

記事を読む

図書館の無料貸出しで出版業界の今後はオワコン化、衰退する?

出版不況とさえ言われているほど、出版業界はかなり厳しい立場に立たされています。レコード会社な

記事を読む

青山学院女子短期大学の偏差値や難易度、受験科目は?倍率などで入りやすい学科は?

青山学院大学には短大もあるんですよね。青山学院女子短期大学という名称になりますけど、この短大

記事を読む

年金が破綻する時期はいつ?将来どころか既に破綻している

年金制度は崩壊するのか?するとしたらいつ崩壊するのか?ということは以前から言われています。年

記事を読む

no image

警察官の面接の評価基準や受かる人と落ちる人の特徴は?落ちる理由は曖昧なものかもしれない

警察官の面接に受かるにはどういったポイントが必要になるでしょうか?警察官というのは公務員の中でやや特

記事を読む

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度はどれくらいか?

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

→もっと見る

PAGE TOP ↑