横浜国立大学と早慶上智ではどっちが難しい?レベルが高い?就職や辞退率から選ばれるのはどちらか??

公開日: : 最終更新日:2016/10/29 その他の話題

横浜国立大学と早慶上智ではどっちが難しい?レベルが高い?就職や辞退率から選ばれるのはどちらか?? – Retire in their 20s711d17d31eb87431e9e9a22c575a9fb6_s

横浜国立大学というと、どれくらいのレベルを思い浮かべるでしょうか?国立大学の中でかなり上位に位置する大学で、有名人も多く輩出していることから、知名度も高いですね。首都圏の中で東京以外で有名な大学は少ないかもしれませんが、横浜国立大学は人気も知名度も高く、さらにレベルも高いということで、非常に多くの受験生が目指しています。横浜国立大学は国立大学の中だと旧帝大の次の次くらいのランクなんですかね?東大、一橋の次くらいじゃないですか?文系では。横浜国立大学のレベルは国立大学中で比べるよりも私立大学と比べたほうが良いかもしれません。とはいっても、偏差値だと比べづらいのです。そこが国立大学と私立大学の難しいところですけど、これは結構主観が入ると思いますよ。私だけじゃなくて、他の人はどう思っているのか?の部分も総合して、横浜国立大学のレベルを私立学でいうとどこになるか?を例えてみると、比較対象になるのは早慶上智だと思います。

 

横浜国立大学と早慶上智はどっちが人気か?

さすがにMARCHよりは横浜国立大学の方が上という印象です。ここは私だけじゃなくて、他の人の意見でもそうだと思うんですよ。MARCH上位の立教大学や明治大学でも横浜国立大学の方が難易度やレベルは上になると思います。問題は早慶上智と比べた場合です。私の意見では、早慶≧上智=横浜国大くらいの印象です。ネットで調べてみると、横浜国立大学は早慶には敵わないとしている人が多いです。ただ、上智と比べると意見が割れる感じで、上智よりも上という人もいれば、上智と同じくらいという人もいますし、上智よりも下という人もいます。私もそうですけど、横浜国立大学は早稲田大学や慶應義塾大学には勝てないと思っている人が多いようです。現実的にはW合格で早慶と横浜国立大学ではどっちを選ぶ人が多いのか?というと、これは正確なデータがあまり見つからないんですけど、学部による部分もありますが、大方早慶を進学先に選んでいる人が多いです。横浜国立大学と早稲田ではどっちか?横浜国立大学と慶應ではどっちか?というときには、学部によって多少差はあるものの、全体の傾向としては早慶の方が人気みたいです。ちなみに慶應の商学部と横浜国立大学の経営学部だけはデータが見つかったんですけど、100%が慶應の商学部を選んでいるときがあったみたいですね。世間のイメージでは早慶と横浜国立大学ではレベルや人気が高いと思っているのは早慶の方なんでしょうね。

 

私自身は受験生時代は慶應義塾大学が本命だったので、横浜国立大学と慶應ならばどっちを選ぶか?どっちに進学するか?というと、慶應ですね。これは学部関係なく、SFCまで含めても慶應を選びます。私は早稲田にはあまり惹かれる部分がないので、横浜国立大学と早稲田ならば、横浜国立大学を選ぶと思います。そして、問題は横浜国立大学と上智です。私は上智大学も好きなので、迷います。多くの人も早慶と横浜国大ならば早慶を選ぶ人が多そうですけど、上智と横浜国大なら簡単に答えは出せないんじゃないでしょうか?横浜国立大学は辞退率が結構高いですよね。国立大学にしては高くて、約3分の1が辞退をして、別の大学に入学しているのでしょう。横浜国立大学は後期で東京大学や一橋大学の滑り止めにもなりますし、早慶上智を併願する受験生も多いので、別の大学に受かれば辞退をする人が多いのでしょう。だから、国立大学の滑り止めにされるっていうのが、特に横浜国立大学の辞退率が高いことに大きな影響を与えていると言えるかもしれません。

 

横浜国立大学と早慶上智ではどっちが難易度が高いか?

横浜国立大学と早慶上智ではどっちを選ぶか?という人気について、一応比較のしようがあると思うけど、ちなみに横浜国立大学と早慶ではどっちが難しいか?というと、これもまた微妙というか、比べづらいですけど、横浜国立大学は、一般的にセンター試験重視で、二次試験は大切じゃないわけじゃないが、学部によってはセンター試験でかなり部分が決まるケースもある。だから、センター試験対策が特に大切となります。早慶上智は横浜国立大学よりは科目数は少ないが、非常に難易度の高い問題を解けないいけない。それこそセンター試験と比べてレベルよりは上の問題になってしまうが、それを3科目程度勉強していかないといけない。難しさのベクトルが違う気がして比較が難しい。私の場合には多分、横浜国立大学の方が難しく感じると思う。私の場合には数学と理科をこなすのが1番大変だと思う。センター試験だけだとしても。理科はなんとかなるかもしれない。地学とかを選べるならばね。ただ、問題は数学だ。こっちが厳しい気がする。勉強すればある程度は点数はとれるとは思うが。横浜国立大学のセンター試験の足きりを突破するのに必要な点数をとれるか?というと、また微妙な気がします。

 

高校時代は数学は2年生までしかやっていないですし、文系コースにいたから数学をやってないけど、とりあえず1年生のときにやっていた数Ⅰ、数Aに関してはなんとかなりそうだった。数Ⅱは微妙ですね。数Bはやってないので分からない。だから、数Ⅰ、数Aだけなら7割、8割くらいまでなら勉強をちゃんとすればやれそうな気はしないでもない。でも、私は暗記科目が好きで、かなり得意なんで数学をやるのは多分かなり面倒に感じると思います。それにより多くの科目を勉強していく器用さもない。最大の問題は国立大学志向がないので、私立大学ブランドの方が個人的には好きということ。だから、私は受験生時代には国立大学には一切見向きもしませんでした。それはいろいろな理由があるけど、世間で言えば就職に関して差があると言われています。横浜国立大学の就職が悪いわけではないですけど、早慶と横浜国立大学の就職を比べると、やはり早慶の方が上という話はよく聞きます。厳密に言えば、個人の力量も大分かかわってくるはずですが、世間ではそういうイメージなのでしょうね。それは私立大学の方が、慶應や早稲田の方が横浜国立大学よりもブランド力が上というのもあるかもしれない。単純に偏差値や大学のレベルだけじゃなくて。横浜国立大学と早慶では偏差値やレベルは早慶に軍配が上がると見ている人が多いが、ブランド力っていうのかな?知名度や人気も含むかもしれないけど、そっちでは早慶が上っていうのはなんとなくある気がします。結局、個別のケースでは大学名よりも個人の頑張りが重要だが、全体で言うならば、横浜国立大学と早慶では就職は早稲田、慶應の方が上という認識の人が多いみたいです。だからこそ、横浜国立大学と早慶では早慶を選ぶ、早慶の方が上と考える人が多いのかもしれないです。

 

【あわせて読みたい記事】

神戸大学と横浜国立大学はどっちが上?どっちがいい?難易度のレベルや就職で比較

羽沢駅の新設で横浜国立大学の立地条件やアクセスが悪い部分が解消し人気や魅力が増す可能性も!

横浜国立大学の都市科学部が新設!受験科目や偏差値、難易度は?学ぶ内容は?どんな勉強をする?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

指定校推薦の校内選考の決め方は?どうやって決めるのか?選ばれるには評定平均がやはり重要か?

指定校推薦はどうやって決めるのか?選ばれるにはどうすればいいのか?これに関しては、最終的には

記事を読む

早稲田大学法学部の偏差値や難易度はトップクラス!評判も実績も高い

早稲田大学では、やはり看板学部としては政治経済学部が偏差値でも、知名度でもトップに君臨してい

記事を読む

一橋大学の難易度とセンターの足きりぼボーダーは何割?受かりやすい学部はある?

東京の国立大学というと東京大学、東京工業大学、そして一橋大学の3つがあります。一橋大学は、東

記事を読む

愛知県立岡崎高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

愛知県立岡崎高校は愛知県岡崎市にある男女共学の公立高校です。最寄駅は名鉄本線の東岡崎駅で、徒

記事を読む

社会人の毎月の平均の貯金額と目安は?実家と一人暮らしで格差が大有り

社会人になると、大学生時代と比べて給料は増えます。アルバイトだと10万円以上を月に稼いでいた

記事を読む

山手学院高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

山手学院高校は神奈川県横浜市栄区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR京浜東北線、根岸

記事を読む

安田学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

安田学園高校は東京都墨田区にある男子共学の私立高校です。最寄り駅は都営大江戸線の両国駅で、徒

記事を読む

早期リタイアをして、後悔や失敗をしないために必要なコト

早期リタイアを実現したいと思っていて、今から貯金をせっせとしている方も多くいられるのではない

記事を読む

都立杉並高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立杉並高校は東京都杉並区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は東京メトロ丸の内線の南阿佐

記事を読む

明治学院と國學院はどっちが上?偏差値やレベルを文学部、法学部、経済学部で比較!雰囲気や就職の違いはある?

明治学院大学と國學院大學はどっちが上となるでしょうか?明治学院大学と國學院大學は同じような大

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑