指定校推薦の面接での服装は制服?私服?スーツ?時期や日程はいつか?
公開日:
:
その他の話題
指定校推薦では校内選考を突破して、いよいよ大学独自の選考に進むとなると、指定校推薦の面接の時期はいつなのか?ということも気になるかと思いますけど、それとは別に1つ問題点があります。それは指定校推薦の大学別の選考に臨むときの服装です。何を着て行けば良いの!?と思う人がいるのではないでしょうか?これは多くの生徒は大丈夫だと思うんですよ。というのも、基本的には制服で問題がないからです。高校生なので、基本的には制服があるはずですよね。ない場合もありますし、その場合には別途記載しておきます。指定校推薦の面接とかは受けさえすれば、ほぼ受かるもので、落ちる心配をする必要はほぼないとは思うのですが、指定校推薦の面接の時期はいつか?を知ったうえで、服装に関しても気を遣っていきましょう。服装が非常に常識から逸脱していたりすると、それは落ちる可能性を高めるかもしれないです。恐らく指定校推薦の面接などは服装の指定がない場合もあるのではないか?と思います。大学側がいちいちこれを着てきてください。と指示するケースがほぼないと思うのです。だから、何を着ていけば良いのか?迷うかもしれませんけど、制服で行けば問題ないのです。
指定校推薦で大学側がいちいち服装の指示を出さない理由
これは基本的には高校生は制服であり、何も言わなくても制服を着てくるだろうという部分が反映しているものと思われます。就職活動でも、スーツを着てきてください。とはまず言いません。スーツを着てこないで欲しい、またはスーツを着てこなくても構わないときにだけ「私服でお越しください」とか、そういったことを伝えておくというプロセスになると思います。指定校推薦の面接の服装に関しては基本的には制服が常識となっている感があるため、いちいち伝える必要もないし、伝えなくても分かるだろうという認識もあると思いますけど、伝えないでもしおかしな格好で着た場合には、そういう生徒と思うようにしようという認識かもしれません。だから、空気を読むというか、常識なのだから伝えなくても分かるでしょう?という認識であるかもしれないのです。現実的に全ての大学が制服で指定校推薦の面接に来るとは思っていないかもしれませんが、そういう認識の大学が多いのではないでしょうか?したがって、制服を指定校推薦の面接に着ていくのが良いと思います。
指定校推薦の面接の時期的にはどれくらいなんですかね?11から12月くらいなのかな?となると、恐らくコートなどの防寒具は着て行かないでも大丈夫かと思いますけど、制服の下にセーターなどを着ていくとかして、工夫をしていければ良いと思います。指定校推薦の面接の時期的に暑いってことはないと思うので、多分大丈夫ではないでしょうか?制服は学ラン、セーラー服、ブレザー、いろいろなタイプがあると思いますけど、どれでもOKです。それが高校の制服ならば。しかし、問題は制服がない高校の場合です。進学校、特に偏差値の高い有名校は制服がないケースが多々あると思います。そういう生徒が指定校推薦の面接を受けるときには、どういった服装で行けば良いのか?これは悩みます。制服がない高校は普段から私服でしょうから、指定校推薦の面接に私服で行くというのはどうなのか?となりますが、こういう場では私服はあまり相応しくないという状況だと思うのです。例えば、小学校の頃は公立の学校ならば普段は私服で過ごしていましたよね?でも、自分の卒業式とかの日は私服では行かなかったと思うんですよ。それと同様に普段は私服でも、私服が相応しくない瞬間というのがあるのです。
したがって、私服の高校の生徒の場合には1番良いのはスーツを買うことじゃないでしょうか?スーツはどっちにしろ持っておくと良いと思いますよ。大学の入学式や成人式などで着る機会があると思うので。男子学生は特にそうですね。女子学生も大学の入学式はスーツじゃないですか?私も高校卒業後にスーツ買いましたから、結局このタイミングで買うのが1番良い気もします。制服自体も売っているといえば売っていますが、この先の利用機会を考えると、制服を買うよりもスーツを買った方がコストパフォーマンスが良いと思います。制服を買って着る機会って、卒業したらまずないですからね。だから、指定校推薦での面接で私服の高校の生徒はスーツという選択肢を考えるのが1番だと思います。指定校推薦の面接でスーツというのは、私服に比べたら全然マシでしょう。少なくとも面接を行うという場に相応しいのは、私服よりもスーツだと思います。指定校推薦の面接でスーツをビシっと着ていくと問題ないかと思います。高校の先生に相談をしてみると良いかもしれませんけどね。でも、こういう指定校推薦の面接の時期っていつなんでしょうね?だいたい日程はどの大学もほぼ同じだとは思うのですが、ちょっとは差があるかもしれません。
指定校推薦の面接を行う時期はいつか?
指定校推薦の面接の日程はいつ頃か?というと、だいたい10月あたりから指定校推薦の出願が始まり、その後校内推薦を経て、通過した人はいよいよ面接ということになります。それが先ほどもちらっと言いましたけど、11月以降になると思います。指定校推薦の面接の日程はだいたい11月から始まり、12月くらいまでになるのではないか?と思います。その間に面接や小論文などの試験を行い合否発表を行うでしょう。発表の時期はまた大学によって変わってくると思いますけど、試験を行う時期はだいたい同じ時期にあると思います。指定校推薦の面接の時期はいつからか?それを逆算して面接対策などをしていってほしいと思います。指定校推薦の面接の時期はだいたい11~12月くらいになると思います。年明けってケースは少ないのではないでしょうか?どの大学も年明けは一般入試の準備がありますから、推薦入試等は年内に行っておきたいと思うと思うのです。大学ごとに調べれば答えは出ると思いますけど、指定校推薦の面接はいつからか?というのは自分でも知っておいてほしいと思います。指定校推薦の面接の日程は絶対に把握しておかないといけないと思いますから。
関連記事
-
-
明治大学の併願や滑り止はどこがいい?成城、明治学院はきつい?日東駒専まで下げるべきか?
今や私立大学の中では1番人気が上昇してきているのが明治大学になるかもしれません。この明治大学
-
-
専修大学の英語、国語、選択科目の難易度や傾向と対策、勉強法
専修大学は関東地方の中堅大学として、多くの受験生に人気です。知名度もありますし、日東駒専レベ
-
-
立命館大学の英語、国語、社会科の問題の難易度、入試傾向と対策の仕方
関西の有名私立大学の立命館大学では、他の大学とはやや異なる入試傾向になっていることも多々あり
-
-
学習院大学の併願や滑り止めはどこがいい?駒澤、専修や獨協あたりがおすすめか?
学習院大学は首都圏の難関私立大学として有名ですが、MARCHと称される大学群と同等の難易度が
-
-
東北学院大学と日東駒専、大東亜帝国はどっちが上?頭いいレベル?イメージや雰囲気の違いを比較してみた
東北地方にある私立大学の中でとくに有名なのは東北学院大学です。地元の私立大学としては最も知名
-
-
東京成徳大学高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
東京成徳大学高校は東京都北区にある男女共学の私立高校です。最寄駅は東京メトロ南北線の王子神谷
-
-
慶應義塾大学薬学部の偏差値や難易度、倍率は高い?合格最低点や受験科目の情報について
慶應義塾大学は理系が充実していることでも有名です。私立大学の中でもかなり理系学部が広範囲にわ
-
-
金岡千広とMARCH、関関同立のレベルの違いは?序列や順位は?高学歴と評価できる?
金岡千広は金沢大学、岡山大学、千葉大学、広島大学という4つの有名国立大学を表す大学群です。一
-
-
東洋大学京北高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
東洋大学京北高校は東京都文京区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は都営三田線の白山駅で、
-
-
一橋大学の滑り止めで私立は早慶上智、中央法、併願で国立は横浜国立、首都大学あたりか?
一橋大学は関東地方の難関国立大学ですけど、この一橋大学に受かるにはかなりの学力が必要です。東
