職場や面接でクールビズの服装でネクタイはマナー的に必要か?シャツは半袖?長袖?

職場や面接でクールビズの服装でネクタイはマナー的に必要か?シャツは半袖?長袖? – Retire in their 20seb29427e5a26908ad5518a26af01d8e0_s

クールビズ的な格好が容認されてから大分経つ気もしますが、クールビズの服装はこれといった明確な定義がないので、ちょっとどういう格好をすれば良いのか?迷うという方もいるのではないでしょうか?クールビズは、なんとなくは分かると思いますが、基本的にはジャケットを着ないフォーマルな格好でシャツは半袖であることが多い。これくらいがだいたい決まっている感じでしょうか?決まっているというか、クールビズでは多くがそういう格好をしているので、テンプレみたいな感じになっているような気はします。でも、ここで悩むのがクールビズのときにネクタイはするべきか?必要か?という点です。ネクタイもしていないと、締まった感じがしない。だらしない印象を与えるような面があるかもしれません。ネクタイをしたいと思っている人はして問題ないと思いますが、クールビズだとネクタイは必要なのでしょうか?あまり着用率は高くありませんが、場面によるかもしれませんね。

 

クールビズでネクタイの着用は必要か?

クールビズはせっかく涼しい格好をするので、首元を締め付けるようなネクタイはあまり相応しくない。というか、せっかくクールビズなので、何でわざわざ暑い格好をするの?みたいな感じで、してない人も多いです。というか、クールビズの1つの典型例としてはノーネクタイというのが浸透してきています。したがって、特にネクタイの着用を義務付けられている場合以外は、ネクタイをしないことで問題は起きないのです。クールビズ自体を容認していない職場も中にはあるかと思いますが、そういうところは夏でもスーツはジャケット必須という場合もあるかもしれませんし、そうなれば当然ネクタイも必須になるでしょう。しかし、ジャケットは勘弁してやるが、ネクタイはしておいてほしいと思っている会社も中にはありそうで、そういうところは一応クールビズは容認で厚いスーツの上着はなんとか着なくても良いが、ネクタイだけは締めて、びしっと決めてくれと思っているところもあるのではないでしょうか?だから、クールビズでもネクタイ着用が義務みたいなところもあると思うんですよね。クールビズを提唱した公務員の方が、恐らく服装については規定が緩い気がします。でも、気になるなら自分の職場に確認した方が良いですね。

 

しかし、クールビズに関係があるのは何も働いているビジネスマンだけではありません。これから働こうとしている大学生とかが、就職活動中にクールビズでも良いのか?どうかとても悩んでいるのです。クールビズ自体に悩むというか、クールビズでどういう格好をすれば良いのか?悩むということです。彼らは普段スーツなんか滅多に着ないですし、働いている人の姿でスーツ姿を、クールビズ姿を見ている機会が少ないので、クールビズではどういう格好が妥当なのか?イメージで判断できないケースもあります。ビジネスマンとしては、多くがクールビズではんージャケット、ノーネクタイが相場になっていると思いますけど、学生の場合にはそれで本当に良いの?という疑問があるのでしょう。就職活動の中では、会社説明会などと面接などの違いがあるので、その違いによって格好を変えた方が良いのか?と思うかもしれませんが、私は一緒で良いと思います。ただ、少なくとも夏の就職活動時に、企業から「クールビズの服装でお越しください」といった通達があった場合です。ないとまた困るんですけど、あった場合にはとりあえず第一関門クリアです。

 

夏の就職活動時のクールビズの適切な格好とは?

夏の就活では、企業から「クールビズでお越しください」と言われても、クールビズってどんな格好よ?と思う方が非常に多いので、どういう格好が良いのか?を見極めないといけませんが、クールビズの定義がないので、いろいろなパターンが考えられます。しかし、クールビズを指定してきたということは、少なくともスーツの上着、ネクタイ着用という従来の服装とは違うもので構わない。もっと軽い、涼しいもので構わないという意識の表れであると言えます。つまり、まずはジャケットはさすがにいらないでしょう。これが1番暑い原因ですから。そして、問題はネクタイです。クールビズではネクタイは着用すべきか?それともいらないか?については、していかなくても良いが、していた方が印象はよく見える。というのが、私なりの考えです。ジャケットを着ていくのは、さすがに印象を良くするどころか、何で脱がないの?と思われる可能性の方が高いと思いますが、ネクタイに関しては、そこまで暑さを増すものではないので、していなくても評価が下がることは考えづらいものの、している方が見た目の印象がきっちり決まっているように見えて、中には評価が多少上がる。上がるというか、無意識のうちに良い印象になって、その優位な状態で面接などが進んでいく可能性があるということです。したがって、私の考えですが、クールビズでもネクタイはした方が良いといえば良いと思います。そこは自分で判断しないといけませんが。

 

夏のクールビズの服装で必要なマナーとは?

クールビズの格好は定義がないので難しいです。職場ならそんなに問題ないと思いますけど、就活では選考に受かる、落ちるの大切な問題に発展するので、余計に気になりますね。クールビズで必要なマナーとしては結局は、ラフすぎない。軽すぎないという点じゃないですか?クールビズといっても、私服じゃないので、結局はフォーマルな格好なので、そこを忘れないようにしたいですね。つまり、職場でも就活でも、クールビズををするときのマナーとしては、クビもとのボタンを開けすぎないとか、長袖の腕まくりをしないとか、色がシャツなどの色が派手すぎないとか、せっかくフォーマルな服装をしているのに、そこから逸脱しすぎない格好を心がけた方が良いでしょう。ちなみにクールビズのときのワイシャツは半袖なのか?長袖でも良いのか?という点については、どちらでも構わないでしょう。半袖が多いのが事実ですが、本来フォーマルな格好ではシャツは長袖が推奨されています。つまり、クールビズでは特別に半袖のシャツを認めてはいるが、クールビズでもフォーマルな場ならば長袖のワイシャツの方がふさわしいと言えば、ふさわしいです。就活の場でも半袖のワイシャツよりも、長袖のワイシャツの方が見た目の印象派きっちりしている風に映るかもしれません。でも、半袖でくる人も多いと思うので、半袖が不利になるとも考えづらいですけどね。ビジネスの場でも、就活の面接でも、クールビズのネクタイとワイシャツの半袖の問題は多くの人が考えているでしょう。私の理想では、ジャケットは必要ないが、就活の面接ではクールビズでもネクタイは必要でワイシャツは半袖よりは長袖の方がより良いのかな?という気はしますが、結局人事の考え方や好みにもよるので、選考にどれだけそういった部分が関係するのか?は予測は難しいです。職場ではクールビズではネクタイやジャケットはまず必要ないと思いますし、ワイシャツは半袖でも構わないでしょう。就活の面接ではクールビズでもネクタイの着用やワイシャツは半袖よりも長袖の方が望ましいというのはあるのかもしれないです。曖昧な表現になって申し訳ないですが、そう言うしかないのです。夏のクールビズでは長袖のワイシャツの腕まくりはマナー違反にとられる可能性もあるので注意してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

アルビオンの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

アルビオンの就職の難易度はどうなっているのか?化粧品メーカーとして有名なアルビオンに就職した

記事を読む

女子大と共学のメリット、デメリットの違いやモテるのはどっち?就職に不利なのは?合わない可能性もある

女子高生は大学進学を考えるときには、男子高校生とは違う部分で迷うかもしれません。というのも、

記事を読む

銀行やメガバンクの面接、エントリーシートでの志望動機、自己PRの考え方の例

銀行やメガバンクを受ける新卒で未経験の大学生は面接での志望動機が必要になると思います。面接だ

記事を読む

ホシデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ホシデンの就職の難易度はどうなっているのか?ホシデンに就職したいと考えている人はその難易度に

記事を読む

アイカ工業の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

アイカ工業の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したい人は難易度を理解しておく

記事を読む

日東電工の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日東電工の就職の難易度はどうなっているのか?実際に難易度をチェックしていくときには、倍率の情

記事を読む

日本アンテナの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本アンテナの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人に関して

記事を読む

東亞合成の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

東亞合成の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては、

記事を読む

シグマクシスの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

シグマクシスに就職したいと思っている人はまずは難易度を知っておいてほしいです。シグマクシスの

記事を読む

冨士ダイスの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

冨士ダイスの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人については

記事を読む

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度はどうなっているのか?こ

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

→もっと見る

PAGE TOP ↑