指定校推薦の面接で厳しい圧迫がきたら?面接官が怖い、いじわるの可能性がある?

公開日: : その他の話題

指定校推薦の面接で厳しい圧迫がきたら?面接官が怖い、いじわるの可能性がある? – Retire in their 20s指定校推薦では面接がありますが、この面接は想像とは違ったものである可能性があります。いわゆる圧迫面接のような感じになる可能性もあります。つまり、指定校推薦の面接は厳しい雰囲気で、面接官が怖いと感じる可能性もあるでしょう。そういう想定はどうしても必要です。指定校推薦の面接が圧迫になる可能性は低いとは思いますが、実際に圧迫面接はありえますし、指定校推薦の面接が怖いと感じる可能性もあるのです。でも、実際にそういう圧迫面接がきたとしても、焦る必要はありません。指定校推薦の面接が圧迫だったとしても、それで合格の可能性が下がるというわけではありませんから。指定校推薦は基本的には不合格はまずないのです。だから、指定校推薦の面接が厳しい、面接官がいじわるに思えたとしても、落ち着いて質問に答えていきましょう。

 

指定校推薦は落ちる人はほとんどいないと言える

指定校推薦の面接官がいじわるである、厳しい対応をしてくるなどの状況はありえますが、基本的に指定校推薦は落ちる人はほとんどいません。つまり、面接によっても落ちる人はほぼいないということです。その前提はまず理解しておきましょう。だから、面接官の対応が厳しいか?どうかに関係なく、よほどふざけなければ合否に影響はないと言えるはずです。指定校推薦の面接が圧迫というケースは珍しいとは思うものの、そういういじわるな面接官がいないとは言えません。面接官も考えがあるので、指定校推薦の面接が厳しい感じになったとしても、それはその面接官にとっては合理的なやり方だと思った結果なのでしょう。でも、やり方次第では、指定校推薦の面接が怖いと感じる可能性もあります。だから、前もってそういう面接があり得ること自体はやっぱり知っておくべきです。

 

指定校推薦で圧迫面接がきても冷静に対応することが大切

指定校推薦の面接が圧迫だったとしても、対応の仕方に差はありません。普通の面接と同じように淡々とこなしていくだけと言えます。圧迫面接というのは、面接官の対応が厳しいというだけで、それ以外は特に変わりません。普通の面接と同じように、丁寧な口調で自分の考えなどを述べていくだけでいいのです。あくまでも圧迫面接は演技なので、指定校推薦の面接が厳しいとしても、その面接官の本性が怖いわけではないのです。指定校推薦の面接で怖いと感じても、それはその場だけであり、気にする必要はありません。圧迫面接じゃなくても、指定校推薦の面接が怖いと思う人もいるかもしれないですけど。でも、そう感じたとしても、その場をなんとか乗り切るしかありませんが。面接はそんなに長時間はやらないでしょう。だから、仮に指定校推薦の面接がいじわるとか、怖いと思ったとしても、すぐに終わると思います。指定校推薦の面接は不合格になる人はほぼいないわけですから、そんなに緊張する必要はないのです。いい意味で気楽で頑張ってほしいと思います。

 

油断はしてはいけないが、安心感を持って面接に臨んでほしい

指定校推薦の面接では圧迫というケースがありますが、指定校推薦の面接が怖いと感じられるほどに厳しい場面はそうはないでしょう。でも、仮に厳しい雰囲気の面接であったときには、冷静に対応してほしいです。また、指定校推薦は基本的に落ちないですから、そこは安心してほしいと思います。でも、安心はしていいものの、油断はしないでほしいです。つまり、対策はきちんとやるべきだということです。何もしなくていいやとか、そういう風には思わないでほしいです。中には指定校推薦の面接でいじわるなケースがあるとか、そういうケースを想定しつつも、冷静に対処すれば受かるという認識でいることは重要です。ただ、それは必要な対策をやったうえでの話です。必要な対策をしたのだから、受かるはずだと思うことはいいですが、最初から油断して対策を何もしないでは困ります。この状況でも受かる可能性はかなり高いとは思うものの、より確率を高めたいのであれば、きちんと対策はしていきましょう。

 

面接ははっきり言って印象で決まる部分が強く、回答の内容に関してはどうでもいいとは言えないものの、合否には関係しづらい面があります。指定校推薦の面接も同様で、どのような態度で面接に臨むか?という面はかなり重要ですから。だから、圧迫面接のような状況があっても、面接官がいじわるな感じがしても、動揺しないで対応することが大切です。指定校推薦の面接でいじわるな感じがする、厳しい雰囲気に遭遇するケースは多くはないと思いますけど、そういう状況は頭に入れておいてほしいです。指定校推薦の面接はどういう形であれ、受かる確率が非常に高いです。油断はすべきではないものの、不安を感じる必要はないので、そこだけは頭に入れて臨んでほしいと思います。指定校推薦の面接は自分なりに真面目に、真剣に答えていけば問題ありません。落とすための試験ではなく、受からせるための試験なので、そこは知っておいてほしいと思うのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

広尾学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

広尾学園高校は東京都港区にある男女共学の私立高校です。最寄駅は東京メトロ日比谷線の広尾駅で、

記事を読む

AO入試は受けるべき?受かる人と落ちる人の特徴は?受かりやすい人はどんな人?

大学受験は一般入試以外にもいろいろな方法で受けていくことができますけど、その中にはAO入試が

記事を読む

大学受験の赤本はいつ発売?いつ出る?どこで買う?売り切れ、売ってない場合はどうする?

大学受験の赤本というのは、いつ出るのでしょうか?発売したらすぐに買いたいと思っている方もいる

記事を読む

南山大学国際教養学部の偏差値や難易度、倍率の予想と評判はどうなるか?

南山大学は元々外国語学部が有名ですが、そういった国際的な雰囲気の大学に2017年の4月~新し

記事を読む

千葉県立津田沼高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立津田沼高校は千葉県習志野市にある男女共学の公立高校です。最寄駅はJR京葉線の新習志野

記事を読む

津田塾大学は共学の私大ではどのレベル?MARCH?成成明学?日東駒専?

津田塾大学のレベルって言うのは客観的にどれくらいなのでしょうか?津田塾大学は女子大なので、女

記事を読む

千葉県立松戸六実高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立松戸六実高校は千葉県松戸市にある男女共学の公立高校です。最寄駅は東武野田線の高柳駅、

記事を読む

佐野日本大学高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

佐野日本大学高校は栃木県佐野市にある男女共学の私立高校です。最寄駅はJR両毛線、東武佐野線の

記事を読む

中央大学の偏差値やレベルは法学部は凋落気味?難易度で受かりやすい学部、受かりたい人におすすめなのは文学部?

中央大学というと、どこの学部が受かりやすいのでしょうか?偏差値は法学部がある程度抜けています

記事を読む

東洋女子高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

東洋女子高校は東京都文京区にある女子校の私立高校です。最寄り駅はJR山手線、都営三田線の巣鴨

記事を読む

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度はどうなっているのか?こ

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

→もっと見る

PAGE TOP ↑