転職サイトはどこがいい?今、特に話題のサイトがあります!

公開日: : 転職、再就職のアドバイス

転職サイトはどこがいい?今、特に話題のサイトがあります! – Retire in their 20sb5f5a9e576552e24b2f1e4934acdb353_s

転職活動をするときに恐らく多くの方々は転職求人サイトに登録をされるでしょう。そして、それを利用して転職活動をしていくものと思われます。転職サイトはやはり便利なんですよね。それだけ多くの求人を掲載してくれていますし。でも、転職サイトって相当な数がありますよ。私が知っているだけでも、それだけでしょうね?20くらいはあるんじゃないかな?群雄割拠という感じで、転職サイトは相当な数存在しています。大手、中小合わせてとんでもない数あるので、その中から一体どこを登録すれば良いのか?というのは悩むのではないでしょうか?確かに特徴も分かりづらいし、たくさんあるとその中でどれが良いのか?オススメなのか?というのはなかなか言いづらいですけど、私が1つオススメしたいのは、ある大きな特徴を持った今特に話題になっている転職求人サイトです。

 

話題沸騰中の転職サイトは「Switch」

今回紹介したいのは「Switch.」というサイトなのですが、ここはとにかく転職希望者と希望を上手くマッチングさせることに重点を置いています。ミスマッチなんて言葉が就職活動や転職活動でも言われています。良い企業が見つからない、良い人材が見当たらない、といった双方の悩みを解決するとともに、入社した後にも「こんなはずじゃなかった」といった後悔しないためのミスマッチを防ぐという意味合いもあります。このSwitch.というサイトはある1つの大きな特徴を持っています。それはスカウトだけに特化したサイトなんです。そんなサイトなかったんですよ。今まではスカウトも行っているサイトはありましたが、スカウトだけに特化していて、まずそこが話題を呼んだんです。そして、実際利用者などからの反響もあり、オープンしてまだ時間もあまり経っていないにもかかわらず、多くのメディアなどで取り上げられて、話題はいろいろな方面へ広がっていったのです。だから、このSwitch.を知らなかったという方は、この機会に是非知っておいてほしいと思います。

 

Swicthを利用すると便利な点

このSwitchはどうやって利用していくのか?というと、Facebookアカウントを利用して登録します。登録は1分もかからないでできます。そして、まず始めにできることは自分のデータを見られたくない企業をブロックします。Facebookのアカウント自体は公開はされませんけど、特定の企業をブロックすることができるのです。転職活動をしていて1番懸念すべきことって何でしょうか?やはり自分が働いている企業に転職しようとしてえいることがバレることだと思うのです。それは絶対に避けないといけないですよね。バレたらヤバイです。ネットで検索してみると、バレた人の悲惨なその後なども書かれており、これは絶対にバレてはいけません。だから、念のため絶対に自分の名前とかが見られたくない人は、その企業をブロックできるので安心です!また、基本的にスカウトがくるまでは自分の名前などの個人情報はスカウトする側の企業には分かりません。スカウトが着て、それを承認して初めてこちらの情報が相手企業に伝わります。

 

つまり、スカウトがくるまでの段階ではこちらの情報は一切相手企業には伝わらない。しかも、念のため企業をブロックできる機能もある。この二重の工夫によって、100%転職しようとしている事実が会社に知られることはないでしょう。転職希望者が1番恐れている事態を100%回避できる。この安心感が多くの利用者、登録者を増やし、各所で話題を生むほどにつながっている一面もあると思います。では、具体的にどうやって使っていくのか?というと、登録した後はただスカウトがくるのを待つだけです。そして、スカウトがきたらいいね!を押すと、承認となり、マッチング成功となります。その後はサイト内のチャットを利用して、リアルタイムで企業の人事担当者と会話をしていけます。このチャット機能を採用した点もまた画期的ですよね。メールじゃなくてチャットなんです。メールだと、返信作業に時間かかったり、ラグがあったりして、なかなか話が先に進みづらいですよね。さすがに1日にメールを何十通もお互い送り合うというのはできないでしょうから。

 

ただ、チャットだとあらかじめ決まった時間にお互いが都合をつければ、その時間でひたすら何でも話ができます。会話が進展しやすいです。また、相手の顔も見えませんから、直接対面するよりも間違いなく聞きたいことを何でも聞きやすいと思うのです。だから、事前に木になっていることがあれば、ここで全て聞いてしまいましょう。入社後に後悔しないために、何でも聞ける環境が整っていますからね。そして、話を進めていって、この企業を受けたい!と思ったら具体的な選考の話をして、今度いつ会社にこれるか?という話になります。そうやって転職活動を進めていくことになります。

 

Switchは他の転職サイトと併用可能!

普通、転職求人サイトは1個か2個くらいを利用していくのかな?と思います。ただ、冒頭でも説明したとおり、転職サイトはかなりの数存在しているんですよ。つまり、それらのサイトにはそれぞれ多くの求人が載っていますよね。でも、そのうちの一部しか利用が出来ないと、残りのサイトに載っている求人は見られないわけです。すると、自分と出会える求人の数が少なくなり、結果的に自分の希望している条件に合致する企業に出会える確率も低くなります。利用していないけど、実はあのサイトに自分の理想としていた企業の求人が載っていた!なんてもったいない事態もありえるわけです。でも、現実的には管理の煩雑さなどから何個も転職サイトを利用するのは大変です。自分で条件を絞って企業の求人を検索していくのは手間がかなりかかってしまい、それをいくつものサイトでやっていくのは厳しいのです。

 

でも、スカウト型のサイトの場合は、自分で企業を検索していく必要性が0です。1度登録をしてしまえば、後はスカウトがくるのを待っているだけで良いのです!だから、手間という手間は日頃ほとんど発生しません。スカウトがくるまで放置で良いのですから。だからこそ、他に転職サイトを利用していても併用ができます!Switch.を併用しても手間が増えないのですから。だからこそ、通常の自分で求人を検索するタイプの転職サイトも利用しながら、このSwitch.も同時に利用していくのが賢いやり方なんじゃないか?と思います。併用できるということは、それだけ1個でも多くのサイトを利用可能になるということであり、自分と出会える企業の数を少しでも増やし、結果的に自分が望んでいる理想の企業に出会える可能性を高めます。スカウト型のサイトなので、こういったサイトで企業から声がかかるということは、企業があなたに興味を持っているということであり、自分から応募するよりも間違いなく採用可能性も高いといえるでしょう。自分では気付けなかった優良企業から声がかかり、あ!こんな企業もあるんだ!とか、こういう企業が自分を必要としているのか!こういう業界の企業も自分に適正を見出しているのか!といった、いろいろな新たな発見もあるはずです。今まさに話題になっているサイトで、利用者もどんどん増えてきている、今1番人気のあるサイトかもしれません。転職成功のために、無料で登録、利用が出来ますから、是非多くの方に知っておいてほしいと思います!

人気企業からの「いいね!」が毎日届く!
Facebookを利用した新感覚転職アプリ『Switch.』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

転職の履歴書は手書きが有利?パソコン作成は不利?

転職活動において履歴書を書く場面は多いのではないか?と推測されます。転職活動を始めるときには

記事を読む

転職で面接後などにメールや手紙でお礼状を出す必要ある?

転職を行う際にはお礼状は送ったほうが良いのでしょうか?お礼状と言うのは、その名の通りなのです

記事を読む

転職でエージェントは受かりやすい?使った方が良い?

転職活動をしていても、なかなか決まらなくて焦りを感じている人とかもいるのではないでしょうか?

記事を読む

転職活動での求人の見つけ方でスカウトを利用するメリット

転職活動をするときって、どうやって行っていますか?ハローワークとか、転職求人サイトを回って、

記事を読む

何度も転職を繰り返すと年収が下がる?逆に上がるパターンも

転職をすると年収が下がると、一部言われていることもありますけど、本当にそうでしょうか?勿論、

記事を読む

異業種の会社に転職して失敗、後悔する人の共通点とは?

転職活動をされている方はたくさんいますけど、彼らの多くが無事に成功しているわけではありません

記事を読む

転職で面接が苦手で内定が出ない、もらえない人へのヒント

転職活動を頑張ってはいるが、思うようにいかないケースは多々あると思います。上手くいかなくて当

記事を読む

転職の面接で落ちまくる、連敗続きの人に残された秘策

転職をするときに、すでに会社を辞めてから転職活動をされる方もたくさんいるのではないでしょうか

記事を読む

転職の面接で受け答えやマナーを鍛えて受かる人になる方法

転職の面接は、どの企業を受けるにしても避けて通れない道ですよね。その転職をなんとか成功させる

記事を読む

転職で自分に合う企業や求人はどうやって探す?見つける?

転職をするときにまず初めにやることは職探しというか、求人探しになると思います。いろいろな方法

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑