産業能率大学と大東亜帝国のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

公開日: : 最終更新日:2022/08/21 その他の話題

産業能率大学と大東亜帝国のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い – Retire in their 20s

産業能率大学は世の中の知名度はあまり高くはありませんが、そこそこの難易度があります。自由が丘にキャンパスがあるなど、魅力も大きいですし、偏差値やレベルは多くが想像している以上に高いと言えるかもしれません。そんな産業能率大学の比較対象としては大東亜帝国が適当でしょう。したがって、産業能率大学と大東亜帝国はどっちが上か?について考えていくと良いと思います。偏差値やレベルを比較すれば、どっちが上か?頭いいか?という部分が見えてくるはずですから。実際に偏差値の違いをチェックしていきますけど、それとは別に産業能率大学と大東亜帝国ののイメージや雰囲気の違いについても見ていきたいと思います。

 

産業能率大学と大東亜帝国の偏差値の違いは?

産業能率大学と大東亜帝国はどっちが上と言えるのか?偏差値を実際に比較していきます。河合塾の個別日程の偏差値を見ていきたいと思います。産業能率大学は学部が2つしかないので、経営学部と情報マネジメント学部に関して見ていきたいと思います。両者の偏差値はほとんど差がありません。47.5~52.5くらいです。そして、この数字に関しては大東亜帝国の文系学部の数字にかなり近いです。大東亜帝国も以前よりレベルが高くなったので、50.0を超える大学学部が多くなってきており、以前よりも難しくなったものの、産業能率大学もそのレベルに近いです。だから、全体として産業能率大学と大東亜帝国はどっちが上か?というと、同じくらいと評価できるでしょう。日東駒専のレベルはないとしても、大東亜帝国であれば難易度は近いと言って良いと思います。日東駒専の場合には50台後半や60くらいの偏差値のケースもあるので、以前の状況と比べると別次元という印象です。産業能率大学と大東亜帝国であればいい勝負と言って良いと思います。

 

ただ、大東亜帝国の中でも東海大学、帝京大学に関しては理系の評判が高いため、そこに関しては差があるでしょう。産業能率大学はそもそも文系メインの大学なので、理系は比較するのが難しいですが。だから、文系だけで偏差値やレベルを比べると同じくらいですけど、文理総合で比較すると、大東亜帝国の方が分があると言える面もあるでしょう。近年は特に大東亜帝国の難易度が上がり、日東駒専同様に、世間的にも頭いい雰囲気が出始めていると思いますし。基本的に産業能率大学の受験生は大半が文系じゃないか?と思いますが。また、実態としては文系は同じようなレベルと評価できる面はありますけど、世の中の多くの人たちは産業能率大学と大東亜帝国が同じような難易度であるという認識は持っていない可能性があります。したがって、現実と世の中のイメージは必ずしも一致しないという点は頭に入れておいた方が良いと思います。では、産業能率大学と大東亜帝国のイメージや雰囲気の違いについて把握しておきましょう。両者のキャンパスライフの比較をしたうえで、どっちがいいか?自分に合っているか?を考えていくと良いと思うのです。

 

産業能率大学と大東亜帝国のイメージや雰囲気の違いは?

産業能率大学と大東亜帝国のキャンパスライフにおけるイメージや雰囲気の違いはどうなっているか?どっちがいいか?を考える際には、こういう部分も把握しておいた方が良いです。特にキャンパスの立地条件について比較していきましょう。産業能率大学は自由が丘キャンパスと湘南キャンパスの2つがあります。自由が丘キャンパスは東京都目黒区の自由が丘駅にありますから、渋谷や代官山、中目黒といったエリアに非常に近いです。街並みとしては西洋風の印象が漂っている状況です。湘南キャンパスは神奈川県伊勢原市の伊勢原駅にあります。自由が丘と比べると、どうしても田舎のような雰囲気はありますが、静かで過ごしやすそうなイメージがあるでしょう。ちなみに自由が丘キャンパスは経営学部、湘南キャンパスは情報マネジメント学部の学生が学びます。産業能率大学の場合、学部ごとにキャンパスの立地条件は大きく異なりますが、大東亜帝国の場合にはさらに違いがあります。大東亜帝国の場合、自由が丘のような都心にあるキャンパスは少ないです。東海大学の代々木キャンパス。高輪キャンパスなど、一部に限られます。あとは住宅街のようなイメージがある場所に立地していることが多いです。だから、東京らしさを感じられるのは産業能率大学(の自由が丘キャンパス)になるかもしれません。自由が丘という地名に関しては、地方の人でも知っているのではないか?と思えるほどに、都内では有名なエリアです。お店などが非常に多く並んでおり、交通面でも利便性を感じやすいので、こういったイメージや雰囲気の部分は理解しておくと良いです。

 

産業能率大学と大東亜帝国では就職の違いはある?

産業能率大学と大東亜帝国では就職において、違いはあるのでしょうか?産業能率大学の場合、大東亜帝国の文系学部と難易度の違いはそこまでありません。同じような偏差値やレベルとなっています。ただ、人事としてはどうしても大東亜帝国の学生を欲しがる可能性があります。それは大学の規模です。産業能率大学と大東亜帝国では、学生数に大きな違いがあります。産業能率大学は学部が2つしかありませんし、どうしても小規模な大学に該当するでしょう。しかし、大東亜帝国は比較的規模が大きいところが多く、特に東海大学や帝京大学は学部の数も多いですし、学生数も多いと言えます。大東亜帝国の中で最も規模が小さいのは亜細亜大学かな?と思いますが、それでも産業能率大学よりは学生の数は多いです。そして、就活ではOB、OGの数が多い大学の方が有利なので、偏差値やレベルが同じくらいならば、大東亜帝国の方が就活は有利になりやすい可能性があります。就職において、産業能率大学と大東亜帝国はどっちがいいか?というと、後者になる可能性はありますが、大きな違いになるか?というと、そこは微妙です。近年はどちらも難易度が上がってきており、産業能率大学と大東亜帝国はともに頭いいというイメージを人事が抱いているかもしれませんし、就活ではどちらもそれなりにおすすめできる大学だと思います。

 

産業能率大学の大学案内が無料で請求できる!

産業能率大学を受験する可能性がある人、興味を持っている人はスタディサプリ進路から資料請求ができることを知っておくと良いです。ここで請求できるのは産業能率大学の入試情報、学生生活の情報を満載にした大学案内になります。入試情報では、産業能率大学の学部別、入試方式別の必要な科目、配点、募集人数、日程などを分かりやすくまとめてくれています。また、倍率や合格最低点などの情報も記載している可能性があるので、かなり貴重な資料と言えると思うのです。また、学生生活の情報については産業能率大学の学生が普段どんな授業を受けて何を学んでいるのか?ゼミやサークルではどんな雰囲気で活動しているのか?卒業後はどんな進路を歩むのか?就職率や就職実績はどうなっている?について、学部学科別に紹介されていると思うので、これを読むことで自分が産業能率大学に入学したらどんな四年間を過ごすのか?が想像しやすいでしょうし、今まで知らなかった産業能率大学の魅力に気付けると思いますから、産業能率大学に受かりたい気持ちが強くなるかもしれないです。スタディサプリ進路のトップページの検索窓に「産業能率大学」と入れて検索をして、「パンフを請求する」というリンクをクリックすると必要事項を記入するページがあります。そこに氏名や住所を入力して送信すると自宅に届きます。無料で請求できるので、良かったら参考にしてほしいと思います。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

北海道大と名古屋大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

北海道大学と名古屋大学はどっちが上でしょうか?偏差値やレベルを比較すれば、そういった点につい

記事を読む

社会主義や共産主義のデメリット、問題点は?うまくいかない理由は簡単

社会主義の国が今でも残っていますよね。知っているのはキューバとか、ベトナムはもう違うのかな?

記事を読む

獨協大学は語学やグローバルの印象でモテる?準難関大学で頭いい、高学歴と言えるのではないか?

獨協大学に関してはどういったイメージがあるでしょうか?なんとなくオシャレな印象を持つ人が多い

記事を読む

淑徳与野高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

淑徳与野高校は埼玉県さいたま市中央区にある女子校の私立高校です。最寄り駅はJR京浜東北線、宇

記事を読む

青山学院と学習院のレベルはどっちが上か?文学部、法学部、経済学部で比較!イメージや雰囲気の違いは?

GMARCHという感じで、予備校などで扱われることも多いですけど、このGMARCHというのは

記事を読む

東洋大学文学部国際文化コミュニケーション学科の受験科目や偏差値、倍率の予想

東洋大学の文学部には非常に多種多様な学科が用意されていました。そして、2017年度からはこの

記事を読む

大森学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

大森学園高校は東京都大田区にある男女共学の私立高校のことです。最寄り駅は京浜急行本線の大森町

記事を読む

no image

指定校推薦の面接で厳しい圧迫がきたら?面接官が怖い、いじわるの可能性がある?

指定校推薦では面接がありますが、この面接は想像とは違ったものである可能性があります。いわゆる圧迫面接

記事を読む

神奈川県立横浜緑ケ丘高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立横浜緑ケ丘高校は神奈川県横浜市中区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR根岸

記事を読む

清林館高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

清林館高校は愛知県愛西市にある男女共学の私立高校です。最寄駅は名鉄尾西線の津島駅で、徒歩15

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑